[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0043番へ]
[ 22359 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2006 Feb 10 23:29:12
記事No.22359/タイトル:迷惑メールを取り締まる部署は?
投稿日:2006/02/10(Fri) 23:29:12 / 投稿者:桜急行
★ツリー/親記事[22359]
-レス記事[22360][22364]

ID-code:qyi201msqMA

受け取った迷惑メールは発信したプロバイダーと
データ通信協会と財)日本産業協会に報告しています。
しかし
中国と韓国からの迷惑メールはプロバイダーに送り返しているにもかかわらず、
相変わらずで、減る気配はありません。大変迷惑を受けています。

中国と韓国で迷惑メールを取り締まる、国の機関又は、警察のメールアドレスを
どなたか教えて下さい。


記事No.22360/タイトル:Re: 迷惑メールを取り締まる部署は?
投稿日:2006/02/11(Sat) 01:13:01 / 投稿者:Gokuraku
★ツリー/親記事[22359]+前記事[22359]
-レス記事[22361]

ID-code:3i9klsdUSss

Gokurakuです。
韓国は国家的な組織があったはずです
KOREA SPAM RESPOMNSE CENTER
http://minwon.spamcop.or.kr:5010/eng/m_3_3.jsp

私はここから送っていますが、反応はいまいち(というかあった
ことがない)ですね。最近韓国発がまた増えてきてるようですし
まあ、でも、こういう姿勢があるだけマシでしょうね。


最悪なのは中国(香港含む)・台湾です。
探してみても該当する機関はなさそうだったのですが、SPAMの
あまりのひどさに大使館(と日台友好協会)に問い合わせをして
みましたが、これまたなしのつぶてという・・・・


記事No.22361/タイトル:Re^2: 迷惑メールを取り締まる部署は?
投稿日:2006/02/11(Sat) 05:48:17 / 投稿者:Simon
★ツリー/親記事[22359]++前記事[22360]
-レス記事[22362]

ID-code:3NYkdFdGoO6

Simonです。
臺灣(中華民國)について調査しています。
財團法人台灣網路資訊中心 Anti-spam工作小組 が担当部門のようです。

住所 100臺北市羅斯福路二段9號4樓之2
電話 886-2-23411313‧FAX:886-2-2396-8832

以下のページから報告してみてはいかかがでしょうか?
http://www.twnic.net.tw/service/
(広東語、客家語、福建語辺りが通じそうです。)

> Gokurakuです。
> 韓国は国家的な組織があったはずです
> KOREA SPAM RESPOMNSE CENTER
> http://minwon.spamcop.or.kr:5010/eng/m_3_3.jsp
>
> 私はここから送っていますが、反応はいまいち(というかあった
> ことがない)ですね。最近韓国発がまた増えてきてるようですし
> まあ、でも、こういう姿勢があるだけマシでしょうね。
>
>
> 最悪なのは中国(香港含む)・台湾です。
> 探してみても該当する機関はなさそうだったのですが、SPAMの
> あまりのひどさに大使館(と日台友好協会)に問い合わせをして
> みましたが、これまたなしのつぶてという・・・・


記事No.22362/タイトル:Re^3: 迷惑メールを取り締まる部署は?
投稿日:2006/02/11(Sat) 06:38:34 / 投稿者:Simon
★ツリー/親記事[22359]+++前記事[22361]
-レス記事[22368][22486]

ID-code:3NYkdFdGoO6

Simonです。

もう少し情報が入手できました(中国語読むのは辛いのでご容赦)
台湾では「濫發商業電子郵件管理條例」が立法院で審議中の模様です。
条例案は
http://www.dgt.gov.tw/chinese/ncc/mail-requlation/ncc-mail-requlation.shtml
をお読み下さい。
同条例案の管轄は交通部電信総局の模様です。

この条例案の特徴として罰条(刑事も民事も)が存在せず、
民事上の賠償責任を発信者に負わせている点です。
その意味で、この条例は民事法の(細分として消費者法の)
領域に属する法で、日本の特定メール法のような行政法
ではないようです。

尚、現行の(日本の)特定電子メール法11条の規定のような
ISPに役務提供の拒絶を授権する規定は見受けませんでした。

※台湾の条例案は何度も修正が加えられているようです。
 現在の形で成立するかは不明です。

この法律(条例)が可決成立した後は、日本を着信地とする
SPAMは受信者の住所地の裁判所(訴額からして簡裁?)
になるのでしょうねえ....
(果たして、政府が承認していない中華民国法での民事訴訟
なんてできるんだろうか?)


記事No.22368/タイトル:Re^4: 迷惑メールを取り締まる部署は?
投稿日:2006/02/15(Wed) 00:04:36 / 投稿者:桜急行
★ツリー/親記事[22359]++++前記事[22362]
-レス記事[22372]

ID-code:qyi201msqMA

Gokurakuさん、Simonさん、情報有り難うございました。

中国はスパムの取り締まりをやってないのなら、

大使館に送り返すのでしょうか・・・・

台湾からはそれ程こないので、あまり気にしていません。


記事No.22372/タイトル:中共の連絡先が判明しました。
投稿日:2006/02/15(Wed) 20:32:30 / 投稿者:Simon
★ツリー/親記事[22359]+++++前記事[22368]
-レス記事[22382]

ID-code:3NYkdFdGoO6

Simonです。いろいろ調べた結果、中共の公式の連絡先をようやく発見しました、
組織名身:中国科学院郵件系統幇助中心
http://mail.cstnet.cn/cstnet/help/security.html

報告は
abuse@cstnet.cn


記事No.22382/タイトル:Re: 中共の連絡先が判明しました。
投稿日:2006/02/20(Mon) 14:00:56 / 投稿者:桜急行
★ツリー/親記事[22359]++++++前記事[22372]
-レス記事[22394]

ID-code:qyi201msqMA

Simonさん、こんにちは、

中国の迷惑メールの報告先有り難うございました。

政府の管理下にある自国の通信機関が如何に恥知らずの行為を行っているかを

具体的に知る機会を与えるつもりです。

全く迷惑な大量のメールを送る国です。ゾンビのせいでなく、確信犯と思います。!!!


記事No.22394/タイトル:Re^2: 中共の連絡先が判明しました。
投稿日:2006/02/22(Wed) 21:52:22 / 投稿者:桜急行
★ツリー/親記事[22359]+++++++前記事[22382]
-レス記事[22398]

ID-code:qyi201msqMA

Simonさん、こんにちは、

紹介してもらったアドレスでは、次のようなエラーを発生しました。
残念ながら、有効では無いようです。

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
abuse@cstnet.cn

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mx.cstnet.cn.:
>>> DATA
<<< 550 CoremailSys:System is busy.(FUD5k1HY+UMBj+QD.1.C.31022)
554 abuse@cstnet.cn... Service unavailable


記事No.22398/タイトル:Re^3: 中共の連絡先が判明しました。
投稿日:2006/02/23(Thu) 05:27:22 / 投稿者:Simon
★ツリー/親記事[22359]++++++++前記事[22394]
-レス記事[22465]

ID-code:3NYkdFdGoO6

以下の申告フォームはいかがでしょうか?
http://net.anti-spam.cn/


記事No.22465/タイトル:Re^4: 中共の連絡先が判明しました。
投稿日:2006/03/22(Wed) 08:02:37 / 投稿者:山田 健一
★ツリー/親記事[22359]+++++++++前記事[22398]
参照先:http://homepage3.nifty.com/yamada_ken1/

ID-code:79G.esk4m2w

Simon さん、こんにちは。

http://net.anti-spam.cn/
は中国語でよく分からなかったのですが、このページに書いてある
abuse@anti-spam.cn
に対処依頼を簡単な英文メッセージで送っています。
はじめのうちはエラーメッセージを返したりで頼りなかったですが、
最近では自動応答があります。
中国語なので、exciteで翻訳したら、
「あなたのメールは私達はすでに受け取って、私達は相応する処理
をして、たいへんあなたの告発に感謝する。」
だそうです。
それでも中国からの迷惑メールは多いですが、根気強く送れば、
韓国発のように減少すると期待しています。
中国人にしてみれば、「日本人が勝手にやってきてSPAMをばら
撒いて、別の日本人が対処メールを送ってくる」となれば、
鬱陶しいでしょう。いずれ、対処が始まると信じています。


記事No.22486/タイトル:台湾からのスパムは撃退できました。
投稿日:2006/03/26(Sun) 13:28:02 / 投稿者:桜急行
★ツリー/親記事[22359]++++前記事[22362]

ID-code:qyi201msqMA

Simonさん、いつも助言、ありがとうございます。

台湾のスパム対策を審議しているホームページを教えていただいたので、
その中のメンバーで、「長」の肩書きがついている人物のメールアドレスに、私のところに来た、台湾からのスパムメールを送り返したら、
効果てきめんでした。変則手段なので、具体的なことはお知らせで来ません。

中国、韓国からのメールは、指定されているabuse@にこれまで、腐る程送り返していますが、何の効果もありません。多分、受け取った担当者はそのまま削除しているのだと想像します。今は、それらのプロバイダーの社長のメールアドレスが判れば、いいなあと思っています。


記事No.22364/タイトル:Re: 迷惑メールを取り締まる部署は?
投稿日:2006/02/11(Sat) 08:37:37 / 投稿者:山田 健一
★ツリー/親記事[22359]+前記事[22359]
-レス記事[22369]

ID-code:no_id

 韓国は spamcop@kisa.or.kr にメールを送れば対処してくれる
見たいです。
 返信はないですが、仕事はしてくれるようです。
ひところは韓国発信がひどかったのですが、地道に送り続けて
いたら、ほとんどなくなりました。
 最近、また、ちらほらと届くようになりましたが、
「韓国なら大丈夫」という古い情報にアホなスパマーが引っか
かったのだろうと想像しています。
 根気強く送れば韓国発はなくなると思います。


記事No.22369/タイトル:Re^2: 迷惑メールを取り締まる部署は?
投稿日:2006/02/15(Wed) 00:10:36 / 投稿者:桜急行
★ツリー/親記事[22359]++前記事[22364]

ID-code:qyi201msqMA

山田 健一 様、情報有り難うござ゛いました。
早速、ここに報告します。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0043番へ]
bokumetusiteki