[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0042番へ]
[ 21823 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Oct 01 01:55:04
記事No.21823/タイトル:新参者です
投稿日:2005/10/01(Sat) 01:55:04 / 投稿者:としゆき
★ツリー/親記事[21823]
-レス記事[21825]

ID-code:qfZlOMtMfa.

今月より急激に迷惑メールが増えて、対策を考えたりして
検索してましたらここにたどりつきました。

9月30日に受信した迷惑メールの発信元
NTT 12通
アルファネット 6通
フリービット 4通
dion 1通
韓国発 13通

特に、先日はフリービットとアルファより、私のアドレス詐称したメールが届きました。

この中で、韓国発のメールが非常に多いのですが、どのように対処したらよろしいのでしょうか
国内の分はすべて通報しましたが、外国だとどうすればよいのでしょうか

単純にアドレス変更して終わらすのはいやなので、無駄かもしれませんが、すこしずつやっていきたいと思います。


記事No.21825/タイトル:Re: 新参者です
投稿日:2005/10/01(Sat) 10:22:26 / 投稿者:Zeit
★ツリー/親記事[21823]+前記事[21823]
-レス記事[21833]

ID-code:SBmVS.qlfOU

Zeitです。

> 国内の分はすべて通報しましたが、外国だとどうすればよいのでしょうか

はいはい。以下の過去記事参照。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/021558.html#21560

> 単純にアドレス変更して終わらすのはいやなので、無駄かもしれませんが、すこしずつやっていきたいと思います。

アドレス変更は「スパムへの敗北」です。本当に、最後の最後の手段として検討しましょう。

あと、韓国・中国・台湾発でも、本文が日本語であれば「日本の法律に従うべきである」(輸入品が日本の法律による検査を要するのと同じ)と考えて、デ通協などへも報告しましょう。
# デ通協などへは「発信元にかかわらず日本語のスパム」と「言語にかかわらず国内プロバイダ発」は、ぜひ報告しましょう。海外発・非日本語のものは、余裕があれば、程度で。


記事No.21833/タイトル:Re^2: 新参者です
投稿日:2005/10/02(Sun) 00:53:29 / 投稿者:としゆき
★ツリー/親記事[21823]++前記事[21825]

ID-code:qfZlOMtMfa.

レスありがとうございます。
できる範囲でがんばろうと思います

さて、10月1日分
NTTPC 5通
アルファネット 12通
フリービット 1通
dion 2通
インターリンク 1通

韓国6通
中国1通でした

昨日分について週末のためか返信はまだ届いておりません。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0042番へ]
bokumetusiteki