[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0041番へ]
[ 21745 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Sep 20 22:05:32
記事No.21745/タイトル:メアド変更からわずか2日でspam着 どうしたらいいか?
投稿日:2005/09/20(Tue) 22:05:32 / 投稿者:アンアン
★ツリー/親記事[21745]
-レス記事[21753]

ID-code:5jwhc9CF.UU

こんばんは。

メアドを AAA00000 という(Aはアルファベット0は数字)アルファベット+数字から AAA00000_0000AA という様に変更したんですが、わずか2日でspam到着(一通だけど)です。

1.みなさんもっと長いメアドですか?
  メアドを記入してアンケートに答える事があるのに、
2.記憶出来ないようなランダム文字列なメアドですか?
3.メアドを変更するしかないか?

どうすればいいのでしょうか?もうメアド変更するしかないでしょうか?
一応、Thunderbird使ってますが迷惑メールが多すぎて、時間が経つにつれて、上手く分類出来なくなっているようです。
ではでは。


記事No.21753/タイトル:Re: メアド変更からわずか2日でspam着 どうしたらいいか?
投稿日:2005/09/21(Wed) 14:41:38 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[21745]+前記事[21745]
-レス記事[21756]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により09/21-14:44に修正されました)

> メアドを AAA00000 という(Aはアルファベット0は数字)
> アルファベット+数字から AAA00000_0000AA という様に変更したんですが、
> わずか2日でspam到着(一通だけど)です。

 お使いのメールアドレスはパソコンのものですか?
昨日
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/021742.html#21748
という報告を書きましたが、私の今までの経験と見聞ですと
日本のメールサービスで手当たり次第でspamを送りつけられるのは

・hotmail.com(日本のというより世界共通だから)
・aol(そういえば昨日は忘れていたがこれもあった)
・nifty
・携帯電話のメールアドレス(これは社会問題化して以降、
spammerは継続してこれをしている為)

くらいで、他のメールサービスでは(日本では幸いにも)
あまりまだ広がっていないと考えています
(今後広がる危険は十分にあります)。

 ですので上記の事実が本当にあるなら、
私の認識を直して行かなくてはいけないので、
参考までにそのサービス会社、さらには
具体的にどんなspamが届いているか、
ヘッダーと本文を紹介していただけますか?
 もしこの掲示板で同じspamと思われるものが
投稿されていたら、スレッドを紹介して下さるだけでも構いません。

 ということなため

> 1.みなさんもっと長いメアドですか?
>   メアドを記入してアンケートに答える事があるのに、
> 2.記憶出来ないようなランダム文字列なメアドですか?

そもそも日本では、パソコンのメールでspam対策のために
@前をやたら長くしたり工夫したりする人はまだ全然少ないと思います。

> 3.メアドを変更するしかないか?

 以上のようなことから、大変恐縮なのですが、まずは
「届いているのは本当にspamか」
「本当にそのアドレスに届いているのか、転送元などではないのか」
を確認なさった方が良いと思います。

 もし本当にspamなら、とりあえず対応についてはFAQを参考にして下さい。

・スパム対応の基本
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ.html#muci-yingdui

・対処法さまざま
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ.html#muci-geredeyingdui


記事No.21756/タイトル:Re^2: メアド変更からわずか2日でspam着 どうしたらいいか?
投稿日:2005/09/21(Wed) 19:19:03 / 投稿者:アンアン
★ツリー/親記事[21745]++前記事[21753]
-レス記事[21757]

ID-code:wQ8H07r9CvE

>  お使いのメールアドレスはパソコンのものですか?

はい。メアド変更はスパムに屈したとも言える最も後ろ向きな解決方法だと思います。
変更したとたんにスパムが来てショックです。

新しいメアドは以下のとおり利用しました。
懸賞用メールマガジン(フルーツメール一通だけ)へのメアド変更、Firefoxで知られるもじら組のバグジラJPの登録メアド変更。
もじら組への掲示板への投稿です。とある日の17時半頃に投稿してスパム着が同日18:24。
もしかして、もじら組掲示板が狙われた????
教えて頂いたURLに 掲示板のメアドをプログラムで取得、とあるので今回はこれかもしれませんね。

> 参考までにそのサービス会社、さらには

yahooドメインのメアドです、プロバイダはDTIでフレッツで光。

> 具体的にどんなspamが届いているか、
> ヘッダーと本文を紹介していただけますか?

http://nayuki.homeunix.com/~stakasa/cgi-bin/hdpar.cgi
で調べると、台湾からきてる、、OTZ。

もう駄目でしょうか?

私のメアドは AAA00000_0000AA にして伏せています。
----------------------------------------------------------
From - Tue Sep 20 21:47:13 2005
X-Account-Key: account2
X-UIDL: 9a51e2ef6d586e2c9a3485d6ff11eb5c
X-Mozilla-Status: 0001
X-Mozilla-Status2: 00000000
X-Apparently-To: AAA00000_0000AA via 202.93.90.51; Tue, 20 Sep 2005 19:55:29 +0900
X-YahooFilteredBulk: 218.187.44.174
Authentication-Results: mta90.mail.bbt.yahoo.co.jp
from=kaika-dong.net; domainkeys=neutral (no sig)
X-Originating-IP: [218.187.44.174]
Return-Path: <info@mail.kaika-dong.net>
Received: from 218.187.44.174 (HELO mail.kaika-dong.net) (218.187.44.174)
by mta90.mail.bbt.yahoo.co.jp with SMTP; Tue, 20 Sep 2005 19:55:29 +0900
Received: (qmail 18403 invoked by uid 509); 20 Sep 2005 18:24:45 +0900
Date: 20 Sep 2005 18:24:45 +0900
Message-ID: <20050920092445.18402.qmail@mail.kaika-dong.net>
From: info@kaika-dong.net
To: AAA00000_0000AA
Subject: 通達したい事が有りまして・・・

【ご挨拶】:
 当サークルは、金銭的に恵まれている奥様や独身女性が「女性
サポートグループ」として設立され、主に、女性特有の現状不満
な生活をサポートする目的に活動をしております。
 今回、募集させていただくのはこのような女性の方々のお相手
をしていただける18歳以上の男性の方々です。
 この度、貴方のアカウント(配信されたアドレス)からのご登録
は全て無料になっております。
    ★☆★簡単な無料登録次第応募完了★☆★
     http://www.news-caster.net?num=2525

更にすばらしいのはコチラ→

■1,000円分無料ポイント
認証不要で【1,000円】分の無料ポイントを進呈致します。番号認証後さらに12,000円分無料ポイントご利用いただけます!無料ポイントでメールのやりとり、プロフィールの閲覧、写真の確認など
全ての機能が使えますので、ご自由にご利用下さい。

■〔※〕写メ付き直メ紹介
地域女性の希望より、最新登録情報を写メ添付で配信の上、直メ
の紹介を行います。希望異性から直接貴方の宛先にメールが
入ってくる可能性も高いので、好みの女性情報を随時チェック
しましょう!!!

ご入場をお待ちしております。

(会員登録)http://www.news-caster.net?num=2525

(空行省略)

配信不要の方は此方
【Reception refusal address】
nomail@heart-cc.net
----------------------------------------------------------


記事No.21757/タイトル:Re^3: メアド変更からわずか2日でspam着 どうしたらいいか?
投稿日:2005/09/21(Wed) 20:45:21 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[21745]+++前記事[21756]
-レス記事[21760]

ID-code:w6SZ3BprNCg

> 変更したとたんにスパムが来てショックです。
>
> 新しいメアドは以下のとおり利用しました。
> 懸賞用メールマガジン(フルーツメール一通だけ)へのメアド変更、
> Firefoxで知られるもじら組のバグジラJPの登録メアド変更。
> もじら組への掲示板への投稿です。
> とある日の17時半頃に投稿してスパム着が同日18:24。
>
> もしかして、もじら組掲示板が狙われた????
> 教えて頂いたURLに 掲示板のメアドをプログラムで取得、
> とあるので今回はこれかもしれませんね。

 もじら組の掲示板は
http://www.mozilla.gr.jp/forums/
だと思いますが、投稿する際にメアドの表示・非表示を選べるようですね。
これを「表示」にしましたでしょうか?
(投稿をいくつか見ましたが「表示」を選択したらしい
投稿は見つけられませんでしたが...)

 もしこれが「非表示」であれば通常はロボットに拾われることはありません。
万が一拾われるようになっていた場合、
それは掲示板スクリプトのバグ(欠陥)に近いです。

 もじらのようなメジャーなサイトですから
バグの可能性は少ないと思いますが、
ともあれ、もじら組の掲示板に投稿した他の方の情報が
欲しいところですね。

> yahooドメインのメアドです、プロバイダはDTIでフレッツで光。
>
> > 具体的にどんなspamが届いているか、
> > ヘッダーと本文を紹介していただけますか?
(略)
> 私のメアドは AAA00000_0000AA にして伏せています。
> ----------------------------------------------------------
> From - Tue Sep 20 21:47:13 2005
(略)
> Subject: 通達したい事が有りまして・・・
>
> 【ご挨拶】:
>  当サークルは、金銭的に恵まれている奥様や独身女性が「女性
> サポートグループ」として設立され、主に、女性特有の現状不満
> な生活をサポートする目的に活動をしております。
>  今回、募集させていただくのはこのような女性の方々のお相手
> をしていただける18歳以上の男性の方々です。

 ああ、これは最近多く出回っているinfo@系のspamですねえ。
他のスレッドでは別な名前がついていた気がしますが。

 私は独自ドメインを利用して掲示板別、時期別に、
名乗るメールアドレスを変えているのですが、
その結果、これと全く同じタイトルのspamが
今月9/4以降、全部で42通来ています。
先月まではこのタイトルでは来たことはありません。

 届いているアドレスですが、
前の投稿で書いたBIGLOBEとYahooのアドレスにも来ていますが
目立つのはやはり掲示板に投稿したメアドに多く届いていますね。

 拾われた掲示板は

・ここのantispam掲示板
・うちのツール集関係の掲示板
・私のサイトのパソコン話題専用の掲示板

以上が自分のサイトの掲示板で、他の方のは

・Windows処方箋
・パソコンバッテリーの話題の掲示板
・とある漫画家の半オフィシャルサイトの掲示板

の掲示板です。
 拾われた時期は少なくとも2004年2月以降、
2004年、2005年を通じて各時期で満遍なく拾われているようです。
新しいものは今月にも拾わたアドレスにも届いています。

 ちなみに私が独自ドメインを使ってそういうのが分かるようにしたのは
2003年夏からですので、それ以前のことは分かりません。

 ちなみに私のヤフーのもう一つのアドレスの方には届いていません。
 アンアン様の場合ですが、
もしもじら組の掲示板での投稿の際に、メアドを非公開にしていたならば
アンアン様の元に届いた理由はかなり不思議になりますね。
 ショックというのはごもっともで、
あまり考えたくない話になりますが...


記事No.21760/タイトル:Re^4: メアド変更からわずか2日でspam着 どうしたらいいか?
投稿日:2005/09/22(Thu) 07:14:30 / 投稿者:アンアン
★ツリー/親記事[21745]++++前記事[21757]
-レス記事[21765]

ID-code:wQ8H07r9CvE

> > とある日の17時半頃に投稿してスパム着が同日18:24。
>(投稿をいくつか見ましたが「表示」を選択したらしい

掲示板まで見て頂いて恐縮です。お手数をおかけします。
>重複メアドを削除出来る拡張 / アンアン :05/09/20(Tue) 17:41 (#25286)
です。

> これを「表示」にしましたでしょうか?
デフォルトで非表示になっています。もちろんそのままで利用しました。

>  もしこれが「非表示」であれば通常はロボットに拾われることはありません。
> 万が一拾われるようになっていた場合、
> それは掲示板スクリプトのバグ(欠陥)に近いです。
> もしもじら組の掲示板での投稿の際に、メアドを非公開にしていたならば
> アンアン様の元に届いた理由はかなり不思議になりますね。

もじら組でも問い合わせてみます。ここのURLをリンクするのは駄目でしょうか?
せめて私の投稿のツリーだけでも許可して頂けると幸いです。駄目でも
説明出来るつもりですが。

>  ちなみに私が独自ドメインを使ってそういうのが分かるようにしたのは

もうこれからは独自ドメインしかないですね。AAA0000のメアドは少ない時でも一日に10通、多いと日に50、60通来るので、もう耐えられないですよ。ホント。何故か週初めが多いですね。月曜火曜日あたりは迷惑メールで凹みます。土日は他のメアドもそうですが来ない時が多いです。

結局メアド変更するのはもう少し様子を見ます。フルーツメールにも問い合わせます。今はシステムがOKでも内通者がいたりしますからね。

ではでは。


記事No.21765/タイトル:Re^5: URLリンクする要望とりさげます。
投稿日:2005/09/22(Thu) 22:52:14 / 投稿者:アンアン
★ツリー/親記事[21745]+++++前記事[21760]
-レス記事[21766]

ID-code:no_id

> ここのURLをリンクするのは駄目でしょうか?

要望をとりさげます。もじら組にておおよそ解決しました。
バグジラJPでのメアド公開がspamerのプログラムに引っかかったようです。
有難う御座いました。>管理人さん

ではでは。


記事No.21766/タイトル:Re^6: URLリンクする要望とりさげます。
投稿日:2005/09/23(Fri) 00:12:22 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[21745]++++++前記事[21765]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により09/23-00:13に修正されました)

 あら、今日一日ふらふらしていたので
今朝の投稿に気がつきませんでした。すみません。

> > ここのURLをリンクするのは駄目でしょうか?
>
> 要望をとりさげます。もじら組にておおよそ解決しました。
> バグジラJPでのメアド公開がspamerのプログラムに引っかかったようです。
> 有難う御座いました。>管理人さん

 無論紹介して下さって構いませんでしたが
(この掲示板はそういうためにあるのですから...)
解決したようですね。
 やはり公開状態になっていたのでしょうか。
ともあれ、原因がすっきりしたようで何よりです。

> > >  ちなみに私が独自ドメインを使ってそういうのが分かるようにしたのは
> >
> > もうこれからは独自ドメインしかないですね。
> > AAA0000のメアドは少ない時でも一日に10通、
> > 多いと日に50、60通来るので、もう耐えられないですよ。

 前述のように独自ドメインを使っていると
spamが届くようになった理由が明確に分かるので、
その点で今回のように
「なぜ!?」という疑心暗鬼にならないところが良い点です。
完全にメールアドレスの流れを把握できるわけで
有耶無耶なことが嫌いな場合には精神的に良いです。

 ただ、あちこちの掲示板で異なるユーザ名(@前)で書き込んだ場合、
spamはそれぞれに届きますので、spamの量も激増します。

 私の場合
http://antispam.stakasaki.net/img/tongji-ge.gif
http://antispam.stakasaki.net/img/tongji-gj.gif
この緑色ですし、
(グラフについて詳しくは
http://antispam.stakasaki.net/shouhai-fenxi.html
を参照のこと)
今回のも同じタイトルのspamが42通も届いているわけですので。

 独自ドメインにせよ、そのように掲示版等でメアドを公開するならば
相当のspam量が来ることを覚悟した方が良いです。

 ちなみに上の実態に遅蒔きながら気がつき、
私は単なる独自ドメインではなく、サブドメインも利用することにしました。

 すなわちspammerに流れる可能性のあるメアドとしては
○○○@bbsmail.stakasaki.xxx
を使い、信頼できる企業やサイトへの登録のメアドは
○○○@mailto.stakasaki.xxx
を使うように分けることにしました。

 こうしておくと、前者のドメインのものはspamの可能性が
高いとして扱えます。無論、掲示板の私の投稿を見た方が
そのアドレスに送ってくる可能性もあるわけですので
そのままゴミ箱へ直行させるわけではありません。

 一方で
○○○@mailto.stakasaki.xxx
のアドレスへspamが届いた場合には
かなり異常な事態(情報流出など)だと認識できるわけです。

 それから、spamの量が増えれば、
フィルターを使うのはやむを得ませんよ。
最近は優れたフィルタリングツールも増えているので

spamに負けないためのフィルタ導入
〜spamフィルタリングツール概観〜
http://antispam.stakasaki.net/filter-fenxi.html

などを参照して下さい。
 有料のメールソフトBecky専用のプラグインですが
BkASPil
http://b2antispam.s33.xrea.com/
は私もお手伝いしているフィルタリングツールです。
フィルタリングだけではなく、
当サイトで勧めている対処依頼作成にも便利なように
作られています。

 当サイトは設立以来、spam問題の重要性を訴えてきましたが
現在では世界レベルでその重要性が
認識されるようになりつつあります。
 包括的な取り組みが多方面から提唱され始めています。

 いずれは根本的な解決が図られると信じ、
それまでにspamで我々のメール生活が潰されないよう、
出来る限りのことをやっていきましょう。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0041番へ]
bokumetusiteki