[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0041番へ]
[ 21742 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Sep 20 14:04:53
記事No.21742/タイトル:フリーメールあてにはspamが届きにくいのでしょうか
投稿日:2005/09/20(Tue) 14:04:53 / 投稿者:しょうたぱぱ
★ツリー/親記事[21742]
-レス記事[21743][21748][21751]

ID-code:D.NBJQdNRdY

ご無沙汰しております。
前から気になっていることがございまして投稿させていただきました。
私は会社のメールアドレスを除いて通常3つのアドレスを使用しており
biglobe系2つとyahoo.co.jpのフリーメールを使用しています。
で、biglobe系は主にリアル友人及び銀行系等の信用できる(どこまで信用できるか不明ですが)
相手にしか公開しておらず、一方yahoo.co.jpは懸賞やネット友達等で使用しております。
そこで、気になったのが、日本語で記載されているspamがbiglobe系のみ届いており
yahoo.co.jpにはまったく届いていません。
海外系の英文spamはyahoo.co.jpには頻繁に届いておりbiglobe系には
少ししか届いていないという結果になっております。
yahooには別段ブロックとかフィルタリングは行っていないのですが
フリーメールアドレスにはspamが届きにくいというようなことはあるのでしょうか。
ちなみに、yahooのアドレスの方がbiglobe系より1年ほど取得した日が後です。


記事No.21743/タイトル:Re: フリーメールあてにはspamが届きにくいのでしょうか
投稿日:2005/09/20(Tue) 17:55:59 / 投稿者:Gokuraku
★ツリー/親記事[21742]+前記事[21742]

ID-code:3i9klsdUSss

Gokurakuです。

私自身はフリーメール自体余り利用していませんし、統一的な
統計も取っておりませんので、お尋ねの件については、定量的
なお答えはしかねます。

ただ、現時点でSPAM発信のReturned Pathとしてほとんどの
SPAMでyahoo.co.jpドメインのアドレスが使用されています
ので、
・発信元と詐称されて不達メールが山のように来る
・発信元と勘違いされて嫌がらせを受ける
等といった別の意味での被害を受ける可能性があります。
(もちろん確率は高くないでしょうが、当たってしまったら
 大きな被害になると思います)

私のお薦めなのは独自ドメインを1つとることです。
独自ドメインであれば、置くサーバにもよりますがブラック
リストへの接続等もできるでしょうし、何より、メール
アドレスが複数もてる上、自分でいくつでも作り出せるので
SPAMが来るようになったら使い捨て、信用ができる相手
にのみメインのアドレスを教えるという使い方もできます。

私も1つ持っていますが@後が6文字.bizで@前が6文字
(すべてアルファベットのみ数字はなし)とかなり短いにも
かかわらず、この一年で迷惑メールは全くと言っていいほど
届いていません。


記事No.21748/タイトル:Re: フリーメールあてにはspamが届きにくいのでしょうか
投稿日:2005/09/21(Wed) 00:51:34 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[21742]+前記事[21742]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により09/21-01:11に修正されました)

この掲示板の場所からも分かるように、
私もBIGLOBEユーザであり、パソコン通信の頃からのおつき合いです。
BIGLOBEではor.jpからの変更などがあり、現在のアドレス(
http://stakasaki.net/mail.htm
の画像のアドレス)は97年4月から使い始めているようです。

 Yahooメールは有料会員のものと無料会員のものの2つのアカウント
(メールアドレス)を持っています。
 このうち無料の方は2000年12月から使っているようです。
有料の方は2003年9月から使っています。

●届く量グラフ
(月ごとの受信数変遷、見にくくなっていて勘弁。
最初の頃の増大は対数関数で
最近の量は普通のグラフで見ると良いでしょう)

日本語
http://antispam.stakasaki.net/img/tongji-gj.gif
(対数関数)
http://antispam.stakasaki.net/img/tongji-gj_tai.gif

英語
http://antispam.stakasaki.net/img/tongji-ge.gif
(対数関数)
http://antispam.stakasaki.net/img/tongji-ge_tai.gif


●前述の3つの各アドレスの使い方
 なお、私が持っているアドレスは他にも4,5個ありますが
ここではあくまでBIGLOBEとYahoo2個についてのみ述べます。

・BIGLOBE(青色)
 あらゆるところで使ってきたが、spam受信に関係しそうなのは
サイト主・ML管理人としての連絡先、
掲示板の投稿時に書き込んだもの、
ニュースグループで書き込んだときのもの、など。
 変化はグラフの青部分の通り。
日本語spamが届くようになったのは
別なメアド宛のspamに関し、spammerへのクレームを
このアドレスで行っていたからっぽい(-_-;)
 その後はロボットにも拾われて勝手に増えていった模様。
 なお、最近、ネット上での(テキストの形での)公開をやめることにした。

・Yahoo無料(赤の一部)
 積極的に使い始めた最初の無料メールだったため、
掲示板投稿時などの際、BIGLOBEメールアドレスの代わりに
書き込んだ時期があった。これでspamが届くようになったと思われる。

 しかしBIGLOBEと違い、すでに数年前から完全非公開用にしており、
公開の場に書き込んだ期間は半年から1年(あるいは1年半?)
くらいだったと思うのだけど、このアドレスには
現在でもウイルスメールとspamが止まらない。

 そんなわけで、spamがかなり多くなってしまったため現在は
他のメールアドレス(BIGLOBEを除く)に届く
spamの可能性の高いメールの転送先として使っている。
 そのために(転送されたものではなく)
このアドレス自身に届く日英の量の差は
データとしてはすぐには出せないが、それほど差はなかったように思う。

・Yahoo有料
 一切openなところでは出していない。
オークションの取引で使った時もあったかもしれないが
早い時期にそれにも使わなくなった。
オークション等に絡んで通知メールが届くアドレスとして
現在活用している。
 そのためであろう、spamも一切届いていない(はず)。

●結論

 他にhotmailのアカウントも持っていた時期がありますが、
それらの感じも含めると、フリーメール(というかYahoo)では
spamが届く量が少ないと言うことは感じられません。

 spamが届くようになるには必ず理由があります。

参考:Q.なぜ自分に届くようになったのでしょうか。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ01.html#weishenme

 上の中のほとんどは、アドレス所有者の自発的な公開に起因するものなので
それらの行為を避けるようにしていればspamが届くことは基本的にありません。

参考:Q.スパムを貰わないためにはどうすれば良いですか?注意すべきことは?
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ01.html#ziwei

(ただし上のFAQに書いているように、
私自身は「それらの行為を避ける」というのは
電子メールの本来の使い方から考えて嘆かわしいことだと思っています。
だから掲示板でもサイトでもメアドを書き込んでいます。)

 公開しているから届くのが基本の中で、
その例外として手当たり次第方式があります。

Q.誰にも知らせていないはずのメールアドレスなのに届くようになりました。どこからか個人情報が漏洩したのでしょうか?(
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ01.html#xielou

 日本人が使うメールアドレスでこの方式の標的になっているのは
主にhotmailとniftyです。

 hotmailはドメインがかつてはhotmail.comで世界共通だったため
大抵のアカウントだと英語のspamがまず間違いなく届き出します。
私の@前は日本語っぽくない文字列だったのですが
1年ほどでspamが届き出しました。多分これは手当たり次第で
「とうとう」ひっかかったのだと思います。

 その後、親父の為に、いかにも日本人っぽいアカウントを作ってあげたところ
アカウント作成後、5分で(!!)英文spamが届きました。
しばらくして日に3,4通になり、やがて数十通/日になって今に至ります。
これには驚きました。
 日本語spamはほとんどありませんが1〜2回だけ届きました。
日本語spamが何故届いたかは今もって謎です。

 すなわち私が少々気になるのは以下の記述です。

> biglobe系は主にリアル友人及び銀行系等の信用できる
> (どこまで信用できるか不明ですが)
> 相手にしか公開しておらず、一方yahoo.co.jpは懸賞やネット友達等で使用しております。
> そこで、気になったのが、日本語で記載されているspamがbiglobe系のみ届いており
> yahoo.co.jpにはまったく届いていません。

この記述なんですが、
そもそもBIGLOBEは手当たり次第方式が使いにくい
サブドメインを採用しているため、
私が先ほど紹介した行為をしていないかぎり、
spamが届くことはほとんどないはずです。

 実際にはどこかで公開したことがあったり、
知らないうちに公開されていたりしていませんか?
一度google
http://www.google.co.jp/
や他の検索エンジンで御自分のメールアドレスが
公開されていないか確認なさった方が良いでしょう。

 友人などは同窓会がいつの間にかアドレスを
公開していたことがあったようです。
うっかり掲示板投稿の中にBIGLOBEアドレスを残したまま
投稿してしまう場合もありました。

 なおしょうたぱぱ様の言う
「信用できる相手にしか公開しておらず」というのが
あくまで現在の話であり、
以前に公開していた時期などがある場合には
spamが届き続けるのはおかしいことではありません。
 前述したように、私のYahooの無料アカウントがまさしくそうであり、
このアドレスは一時期公開していただけで、
公開をピタリと止めたのに、その後、
ウイルスもspamもとどまる様子を見せないで已に数年経ちます。

 というわけで、私の経験と見聞から言うと、
日本で手当たり次第方式によりspamが届き始めるのは
hotmail(ただしほとんど英語spam)と
nifty(ほとんど日本語spam...のはず)が主であり、
Yahooに関しては最初からco.jpでサブドメイン化されていたお陰か
手当たり次第方式をしているspammerは「私の知っている範囲では」いません。
ただしそれは私のアカウントが日本語っぽくないユーザ名だからであり
いかにも日本人っぽいアカウントには
そういうspammerが出てきていてもおかしくないと思っています。

 以上のように、spamが届く理由は主にネット上でのアドレスの使用方法に左右され、
フリーメールか否かは関係ないと私は判断しています。
 最近自分自身さぼっていますが
皆様からコツコツ頂いたアンケート
http://antispam.stakasaki.net/enq/makoto2.cgi
http://antispam.stakasaki.net/enq/makoto3.cgi
での分析も、おそらくそれを裏付ける結果が出ると思います。

 ちなみに、こういう情報交換の際には
具体的に通数がどの程度なのかを書くのが大事だと思います。
すなわち月に数十通レベルの場合と私のように月に数千通レベルの場合では
随分話が違ってきます。
 しょうたぱぱ様が数十通レベルの話をしているのに
数千通レベルの人が意見を言っても本質的には
話がかみ合わない気がします。(多分)

●最後に

 しょうたぱぱ様の考えを否定するような内容になりましたが
こういう傾向分析はそれなりに意義があることだと思います。
spamの届き方などに傾向が分かった場合、
spam予防・spam対策に使える可能性もあるわけですし。

 ですから厳密に数値データを出さなくても
今回のような形での疑問提示は意義あるものだと思います。


記事No.21751/タイトル:Re: フリーメールあてにはspamが届きにくいのでしょうか
投稿日:2005/09/21(Wed) 07:12:12 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[21742]+前記事[21742]
-レス記事[21752]

ID-code:UlA5wqhE/wI

まるです、おはよう御座います。
ちょと気になりましたので書きに来ました。

> そこで、気になったのが、日本語で記載されているspamがbiglobe系のみ届いており
> yahoo.co.jpにはまったく届いていません。
> 海外系の英文spamはyahoo.co.jpには頻繁に届いておりbiglobe系には
> 少ししか届いていないという結果になっております。
> yahooには別段ブロックとかフィルタリングは行っていないのですが
> フリーメールアドレスにはspamが届きにくいというようなことはあるのでしょうか。

ヤフーはフリーメールのほうをお使いのようですが確かすでにデフォルトで
スパムフィルターが装備されていると思います。
勘違いだったらごめんなさい。
http://antispam.yahoo.co.jp/
http://antispam.yahoo.co.jp/tools.html#01
自分も時々使っているのがありますが一切届かないです。(非公開もありますが)

ビッグローブのほうはISPで用意したフィルターの設定はあると思いますが使うように設定しない限りスパムを弾かないと思います。

そういうのもあるかもしれないし、またスパム業者の名簿に乗ったか乗らないかの差も大きいと思います。一応参考まで。


記事No.21752/タイトル:ご返答ありがとうございます
投稿日:2005/09/21(Wed) 12:17:14 / 投稿者:しょうたぱぱ
★ツリー/親記事[21742]++前記事[21751]

ID-code:D.NBJQdNRdY

皆様ご返答ありがとうございます。
皆様のご意見を参考にしまして、ちゃんとデータ取りを行いたいと思います。
あと、過去(メールアドレス取得時)にもさかのぼって状況を確認しなくては
いけませんでしたね。失礼しました。

#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0041番へ]
bokumetusiteki