[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0041番へ]
[ 21191 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Jul 23 21:17:32
記事No.21191/タイトル:迷惑メールとして対応できない
投稿日:2005/07/23(Sat) 21:17:32 / 投稿者:ロック
★ツリー/親記事[21191]
-レス記事[21192][21193][21197]

ID-code:B8H7lxSbyTI

ここのところこんなメールが来ます。

X-Apparently-To: ****************
via web2803.mail.bbt.yahoo.co.jp; Sat, 23 Jul 2005 14:16:10 +09
00
X-YahooFilteredBulk: 61.203.169.51
Return-Path: <>
Received: from 51.169.203.61.ap.yournet.ne.jp (HELO sbmx.asahi-
net.or.jp) (**************)
by mta16.mail.yahoo.co.jp with SMTP; Sat, 23 Jul 2005 14:16:10
+0900
Subject: [第二回]会員様へ!ユーザー様地域限定でご用意致しました
!!至急ご確認下さい!!
From: 迷惑メールとして対処
To: *************
Message-ID: 20050723141406
Content-Type: text/plain; charset="SHIFT_JIS"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0
Content-Length: 864




やっと手にいれました!!どの女性も文句ナシの高額援助希望者です!!
お客様を最優先でご紹介する事ができる地域限定ご用意できました!!
高額逆援助可能です。お客様のご都合、体調など確認した上で、
確定へと申請して下さい!!!!!

☆特別会員様限定☆

http://abot-costero1009.tripod.com/0p-free.html

=============================================================
※注意※
申し込みが終了後、ご当選を確実にする為に貴方のメールアドレス宛
へと
『当選確定URL』が送信されます。
当選確定URLから必要事項を記入の上、申請を終了して下さい。
今回の当選期限は、7月24日(日)23:59までとなっております。
期限が過ぎますと、他の男性様へと権利が移行してしまいますので、
お急ぎ下さい。

今月6月1日から今日までの逆援助希望者の成立した金額の合計は…

     ナントッ【38、870、000円以上!!】
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
平均でも1日 1、500、000円 以上は成立しているんです。
        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ちょっと我を疑ってしまうような話ですが現実に出ている金額をご覧
下さい。数
字は嘘をつきません。10000〜5000

0円の逆援助希望者が約7割、他50000円以上の高額援助希望者
は3割。
50000円以下の逆援助女性なら90%の確立で1回交渉成立とな
っています
。ぜひお友達にもご紹介下さい!!

http://abot-costero1009.tripod.com/0p-free.html

**当サイトはフリーアドレスで利用できるのが最大の魅力です。
フリーアドレスでご利用したからといってサービスの内容に高低はあ
りません!!

迷惑メールのアドレスが分かりません。
他にも毎日何通か届いていますがどう対応すればいいのでしょう。


記事No.21192/タイトル:Re: 迷惑メールとして対応できない
投稿日:2005/07/23(Sat) 22:12:24 / 投稿者:やままる
★ツリー/親記事[21191]+前記事[21191]

ID-code:seYiz7lFw/w

私のところにも同じメールが来ています。
FreeBit(yournet.ne.jp)ですよね。

>迷惑メールのアドレスが分かりません。

の意味が分かりかねるのですが、From:に記載されているアドレスは
詐称ですから、これは無視すべきものです。
http://mathom.jp/stak/
に、ヘッダをペーストすれば、たいていの場合は苦情先が出てきます
よ。


記事No.21193/タイトル:Re: 迷惑メールとして対応できない
投稿日:2005/07/23(Sat) 22:42:23 / 投稿者:Zeit
★ツリー/親記事[21191]+前記事[21191]

ID-code:SBmVS.qlfOU

Zeitです。

> 迷惑メールのアドレスが分かりません。

もし、この「アドレス」というのが、From(差出人)を指しているのでしたら、かなり問題です。

まずは深呼吸の上、↓を熟読されますよう。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/yuanzui.html


記事No.21197/タイトル:Re: 迷惑メールとして対応できない
投稿日:2005/07/24(Sun) 07:27:51 / 投稿者:ロック
★ツリー/親記事[21191]+前記事[21191]
-レス記事[21199][21200][21202]

ID-code:B8H7lxSbyTI

みなさんありがとうございます。

迷惑メールとして対応できないとは受信拒否にしたいのですがアドレスが分からないので設定出来ないでいます。


記事No.21199/タイトル:Re^2: 迷惑メールとして対応できない
投稿日:2005/07/24(Sun) 09:41:58 / 投稿者:Zeit
★ツリー/親記事[21191]++前記事[21197]

ID-code:SBmVS.qlfOU

Zeitです。

> 迷惑メールとして対応できないとは受信拒否にしたいのですがアドレスが分からないので設定出来ないでいます。

こちら↓はご覧になりましたか?
http://antispam.stakasaki.net/filter-fenxi.html#01

こちらのサイトで、単に「スパムへの対応」と言えば、通常は「発信元プロバイダへの報告」「公的機関(日産協・デ通協)への報告」を指し、いわゆる「フィルタリング」は原則として含まないことにご注意ください。

もちろん、フィルタリングを否定するものではありません。
毎日数百通といった大量のスパムが来て本来のメール送受信に深刻な影響があるとか、特に優先的に報告すべきスパム(新しいパターンのもの等)のみ注目したい等の理由があれば、フィルタリングを使う必要もあるでしょう。
しかし、そういった事情がないのであれば、スパム対策は「フィルタリング」ではなく「報告」が基本です。それが、スパム全体を減らすための、一般ユーザ(プロバイダ関係者ではない)ができる、今のところ唯一の効果があり得る対抗手段です。

また、フィルタリングのサービスもプロバイダやメールソフトにより様々で、Received内の文字列でフィルタをかけられるところもあります。たとえば、yournet.ne.jpドメインから重要なメールが来ないというのであれば、Receivedに“yournet.ne.jp”がある、というのをフィルタ条件にする、といった指定ができる場合があります。

さらに、一言でフィルタリングと言っても
・メールサーバで止めて捨てるもの(さらに、エラー返信をするものとしないものがあります)
・メールサーバに「迷惑メールフォルダ」があり、そちらに振り分けるもの(Hotmailが代表的です)
・クライアント(個人のパソコン)側で設定するもの(受信とパソコンへのダウンロードまで行い、パソコン内で振り分けたり削除したりするもの)
と、いろいろあります。なるべくなら、サーバ側で止めたいものですが、設定できる条件があまりない場合が多いですね。

最近は、いわゆる「えん罪被害」を防ぐため、サーバで止める場合にエラー返信をするプロバイダは減っています。

フィルタリングは「なるべくなら使わない」、そして使うならサーバ側、クライアント側それぞれの使い分けなど、上手に使いたいものですね。
#sage


記事No.21200/タイトル:Re^2: 迷惑メールとして対応できない
投稿日:2005/07/24(Sun) 09:58:41 / 投稿者:jankari
★ツリー/親記事[21191]++前記事[21197]
-レス記事[21201][21310][21314]

ID-code:LJBaP3CQIDo

jankariです。

これ、Yahooメールのヘッダですよね。
私もYahooアドレスを持っているので、最近毎日のようにスパムが来ます。
From: にアドレスが書いてあれば「迷惑メールの報告と受信拒否」で、報告できるのですが、
最近は、From:が ”Nobody” になっていて、アドレスが書いてないので、
「以下のメールアドレスからの受信を拒否する」にチェックができない、ということですよね。

この受信拒否したアドレスは「メールオプション」の「受信拒否」のところに記述されていくのですが、
私は、ここで試しに ”Nobody”と入れてみました。
ところが結果はダメでした。拒否できませんでした。

だから、From: にアドレスが書いてないと、受信拒否ができないようです。
ほかにいい方法があればいいのですけど。


記事No.21201/タイトル:Re^3: 迷惑メールとして対応できない
投稿日:2005/07/24(Sun) 13:47:05 / 投稿者:ぺるしゃ
★ツリー/親記事[21191]+++前記事[21200]

ID-code:8Kp7IZG1uFQ

biglobeでは最近「Subjectがない」という条件が追加になりましたが、
「Fromがない」というのは未サポートですね。
このへんも期待したいところです。


記事No.21310/タイトル:Re^3: 迷惑メールとして対応できない
投稿日:2005/08/01(Mon) 21:57:20 / 投稿者:mimi
★ツリー/親記事[21191]+++前記事[21200]

ID-code:gxy9XtyJBK2

こんにちは。mimiです。
私のyahooアドにもFrom:が ”Nobody” になっている迷惑メールが届きます。
yahooならば、受信拒否(ドメイン指定)で受信出来ない様に設定出来るのでお薦めですよ。私はドメイン指定で受信拒否をしてからは,Nobodyからメールが届かなくなりました。
Nobodyのドメインは2〜3個位しか無い様なのでドメイン指定で受信拒否をしたほうがいいかも。
まっ,まっとうな処だったら足がついてしまうでしょうから(^^;)
それにしても,今までに無い位しつこいですよね,この人…困ったチャンだわ


記事No.21314/タイトル:(>_<;)昨日の私の文の訂正です
投稿日:2005/08/02(Tue) 07:40:00 / 投稿者:mimi
★ツリー/親記事[21191]+++前記事[21200]

ID-code:gxy9XtyJBK2

昨日,“ドメイン指定して受信拒否がいい”と書いたmimiです。
ドメイン指定して受信拒否をしてから一週間,Nobodyから迷惑メールが届かなかったんですが,今日違うドメインで,Nobodyから5通も迷惑メールが届いていました。
ドメイン指定…効果なのかも…と思い謝罪に来ました(-_-;)御免なさい。
どうにかNobodyにお仕置きしたいですね


記事No.21202/タイトル:Re^2: 迷惑メールとして対応してみませんか?
投稿日:2005/07/24(Sun) 14:42:11 / 投稿者:no_id
★ツリー/親記事[21191]++前記事[21197]
-レス記事[21203]

ID-code:EbLEuu7GGRk(本記事は投稿者自身により07/24-14:45に修正されました)

 ロックさん、はじめまして。 no_idと申します。

 フィルタリングも、皆が皆、効果的にやれれば SPAMer の商売もアガッタリ
という誠に結構なお話になるわけですが、そう簡単にはいかないからこそ、稼業
とする者が後を絶たないんだと思います。

 それはさておき、せめて SPAM の出どこ(発信先)を知りたくはないですか?
ロックさんの提供されたヘッダの中で、

> Received: from 51.169.203.61.ap.yournet.ne.jp (HELO sbmx.asahi-net.or.jp)(**************)

という箇所がありますね。
なぜ、右側のカッコ内をマスクされたのでしょう?
ここは、そもそも SPAM の発信サーバの IPアドレスを示す部分では?
(間違っていたらお許しを。)
当サイトのツール nslookup で次のように調べて見ました。
http://antispam.stakasaki.net/tools/nslookup.cgi?domain=sbmx.asahi-net.or.jp

マスクした数字は合っていましたか?

あとは、
http://nayuki.homeunix.com/~stakasa/cgi-bin/hdpar.htm
又は、やままるさんのように
http://mathom.jp/stak/
を開き、数字をマスクしないままのヘッダをコピペし、送信ボタンをクリックすると
上策の苦情先が出てくるはず。

苦情先として、ap-net@asahi-net.or.jp がのっていませんでしたか?
…FreeBit(yournet.ne.jp)さんもいよいよ SPAMerが misdirect する時のタネに??

 さて、苦情先へは
例えば、記事No.20669/タイトル:対処方法 (Re^3: ODNに対処する気なし)
投稿日:2005/05/06(Fri) 00:13:25 / 投稿者:Zeit(Zeitさん、無断借用御免!!)
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/020375.html#20669
の文面を参考に通報してみてはいかがでしょうか?

 また、(財)日本データ通信協会の迷惑メール相談センター
http://www.dekyo.or.jp/soudan/top.htm
に情報提供できれば、御自分以外にも迷惑を被っている方々に役立つことができるかと
思うんですが。

 もし、興味を持たれましたら、当サイトにはいろいろなツールがたくさん用意されて
ますので、使いこなす達人になり、将来の第2のロックさんにアドバイスなさるのは
いかがでしょうか?
#sage


記事No.21203/タイトル:Re^3: 迷惑メールとして対応してみませんか?
投稿日:2005/07/24(Sun) 15:33:51 / 投稿者:いちろー@前橋
★ツリー/親記事[21191]+++前記事[21202]
-レス記事[21204]

ID-code:SkRztRNXLLY(本記事は投稿者自身により07/24-15:35に修正されました)

> > Received: from 51.169.203.61.ap.yournet.ne.jp (HELO sbmx.asahi-net.or.jp)(**************)
>

>
> 苦情先として、ap-net@asahi-net.or.jp がのっていませんでしたか?

この場合の苦情先は FreeBitだけになるかと思います。
HELO ***** というのは、メール送信側サーバが、受信先メールサーバへ HELOコマンドで送信した文字列が表示されます。
ちなみにHELO文字列はスクリプトでも使って送信しているのであれば、偽装も可能です。

このメール「慶征監理」関連の可能性ありますね。
私にも届いています(すでに関係機関には連絡済み)

Received: from vanilla.freemail.ne.jp (42.166.150.220.ap.yournet.ne.jp [220.150.166.42])
Subject: [第二回]会員様へ!ユーザー様地域限定でご用意致しました!!至急ご確認下さい!!
From: secret-vip-mail.0723@******.ocn.ne.jp
#sage


記事No.21204/タイトル:Re^4: 間違いでした。申し訳ありません。
投稿日:2005/07/24(Sun) 17:36:47 / 投稿者:no_id
★ツリー/親記事[21191]++++前記事[21203]

ID-code:EbLEuu7GGRk

 いちろー@前橋さん、当方の無知を訂正いただきありがとうございます。

> HELO ***** というのは、メール送信側サーバが、受信先メールサーバへ HELOコマンドで送信した文字列が表示されます。
> ちなみにHELO文字列はスクリプトでも使って送信しているのであれば、偽装も可能です。

とは全然知らないことでした。

> このメール「慶征監理」関連の可能性ありますね。
> 私にも届いています(すでに関係機関には連絡済み)
>
> Received: from vanilla.freemail.ne.jp (42.166.150.220.ap.yournet.ne.jp [220.150.166.42])
> Subject: [第二回]会員様へ!ユーザー様地域限定でご用意致しました!!至急ご確認下さい!!
> From: secret-vip-mail.0723@******.ocn.ne.jp

 価格.com 関連のスレッドから抜け出て来られ、うれしく思います。

お忙しいことと存じますが、「99movie系ワンクリック詐欺スパム」のスレッドや
「tripod.com」のサイトを宣伝するスパムなどにも有益なコメントを期待いたして
おります。

 というわけで、ロックさん、大変申し訳ありませんでした。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0041番へ]
bokumetusiteki