[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0040番へ]
[ 20375 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Mar 23 17:54:43
記事No.20375/タイトル:迷惑メール業者「いせがみや」
投稿日:2005/03/23(Wed) 17:54:43 / 投稿者:迷惑メール撲滅委員会
★ツリー/親記事[20375]
-レス記事[20376][20549][20742]

ID-code:no_id

〈事業者〉伊勢賀見屋有限会社
名古屋市中村区名駅三丁目13番26号交通ビル10階sikake内
052−551−1024(FAX&TEL)
〈メール送信停止〉stop@sikake.tv (タイトル「送信停止」でご返信下さい)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ いせがみや 商品情報 3月 22日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今回のご紹介は
★ ゲルマニウムブレス
★ α-リポ酸 + コエンザイムQ10 スキンケアクリーム & ローション

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ ゲルマニウムブレス

渡さんも細木さんも絶賛のゲルマニウムブレス
シリコン素材で肌にも安心、ぴったりフィット

http://www.sikake.tv/

あのゲルマニウムブレスを格安でご紹介

□□□□ こんな方にオススメ □□□□
* ストレスが大きい方
* 手足が冷えやすい方
* 体調を崩しやすい方
* 生活が乱れやすい方
* お酒やたばこが好きな方

金属製ではありませんので、軽くて伸縮します。付ける場所を選びませんし、
金属アレルギーの心配もありません。
また、肌に触れる面積も広く、効果も出やすくなっています。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
渡さんが使用していて、細木さんが絶賛したというゲルマニウムブレス
当店で扱っている商品は、シリコン素材なので、皮膚の弱い方でも安心です。
また、フィットしやすいので、ゲルマニウムの効果も抜群です。

↓↓↓↓ 詳しくはこちら ↓↓↓↓
http://www.sikake.tv/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ α-リポ酸 + コエンザイムQ10 スキンケアクリーム & ローション

肌のトラブルの原因は「酸化」によるといっても過言ではありません。
でも === α-リポ酸は、コエンザイムQ10の10倍もの強力な抗酸化力! ===
細胞の生成を促進し、メラニン色素の生成を抑制してくれます。
さらに、2つの原料を肌の奥まで届けるために、ナノ技術を応用!カプセルに
閉じこめられて、肌の内部へとスムーズに浸透し、肌の奥まで届いたところで
カプセルがはじけて、確実にその働きを発揮します。

○○○ モイスチャースキンケア ○○○
潤いを与えながら、肌のすみずみまで「コエンザイムQ10」と「α-リポ酸」
が行きわたり、肌のヒアルロン酸、コラーゲンに働きかけて、みずみずしさと
ふっくらとした弾力をアップさせます。
↓↓↓↓ 詳しくはこちら ↓↓↓↓
http://www.sikake.tv/

○○○ モイスチャーローション ○○○
「コエンザイムQ10」と「α-リポ酸」が、肌に潤いを与えます。
伸びの良いローションだから、デコルテから眉までケア。
↓↓↓↓ 詳しくはこちら ↓↓↓↓
http://www.sikake.tv/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信の停止は、送信元のメールアドレスをご確認して頂いた上で、下記メール
アドレス宛にお送りください。
メール送信停止用アドレス [stop@sikake.tv]
なお、プロバイダの設定などにより、途中でメールアドレスが変換されている
場合など、ご送信頂いたメールアドレスが特定できない場合があります。この
場合は、停止の処理ができませんのでご了承ください。WEB上での停止処理は、
現在検討中となっております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


記事No.20376/タイトル:Re: 迷惑メール業者「いせがみや」
投稿日:2005/03/23(Wed) 18:03:48 / 投稿者:迷惑メール撲滅委員会
★ツリー/親記事[20375]+前記事[20375]
-レス記事[20377]

ID-code:no_id

○メールヘッダは下記のようになっていました。

from smtp.usi.infoway.jp (usi.infoway.jp [210.142.178.173])

○IPドメインサーチ

Domain Information: [ドメイン情報]
[Domain Name] INFOWAY.JP

[登録者名] 有限会社 インフォウェイ
[Registrant] INFOWAY

[Name Server] ns.infoway.jp
[Name Server] dns3.odn.ne.jp

[登録年月日] 2002/03/25
[有効期限] 2005/03/31
[状態] Active
[最終更新] 2004/04/01 00:30:00 (JST)

Contact Information: [公開連絡窓口]
[名前] 有限会社 インフォウェイ
[Name] INFOWAY
[Email] infoway@nifty.ne.jp
[郵便番号] 453-0014
[住所] 愛知県名古屋市中村区則武1-13-9
[Postal Address] 1-13-9 noritake nakamuraku
nagoyashi Aichiken
[電話番号] 052-451-5575
[FAX番号] 052-451-5576

Network Information: [ネットワーク情報]
a. [IPネットワークアドレス] 210.142.178.168/29
b. [ネットワーク名] INFOWAY-NET
f. [組織名] 有限会社インフォウエイ
g. [Organization] Infoway Co.,Ltd.
m. [管理者連絡窓口] GH105JP
n. [技術連絡担当者] GH105JP
p. [ネームサーバ]
[割当年月日] 2002/10/10
[最終更新] 2002/10/10 16:16:07(JST)

上位情報
----------
日本テレコム株式会社 (JAPAN TELECOM CO.,LTD.)
[割り振り] 210.142.176.0/20
オープンデータネットワーク (Open Data Network)
SUBA-150-B53 [SUBA] 210.142.178.0/24

下位情報
----------

ちなみに上記サーバの所在地はマンスリーマンションである模様。
ODNの専用回線を使っているようです。
登録した覚えがないのに定期的に送信してきており、
ODNに苦情を出し対処してもらったが未だに送り続けていることから悪質業者と認定します。


記事No.20377/タイトル:Re^2: 迷惑メール業者「いせがみや」
投稿日:2005/03/23(Wed) 19:16:06 / 投稿者:blackcat2002@ご隠居
★ツリー/親記事[20375]++前記事[20376]
-レス記事[20519]
参照先:http://antispam.domain-kingdom.com/

ID-code:u1Lvh1tSM.k(本記事は投稿者自身により03/23-19:17に修正されました)

ヘッダの全文書き込み
(迷惑メール撲滅委員会さんのメールアドレス
 は隠して)

+デ通協・日産協への通報も。

更にspamcopにも依頼するとベター


記事No.20519/タイトル:Re^3: 迷惑メール業者「いせがみや」
投稿日:2005/04/12(Tue) 16:14:00 / 投稿者:元取引先(インフォウェイ)と
★ツリー/親記事[20375]+++前記事[20377]

ID-code:5f1KAO20eYI

やばい空気を感じておりましたが、やっぱり、という感じですね。
協力会社から削除するよう上司に提言いたします。


記事No.20549/タイトル:Re: 迷惑メール業者「いせがみや」
投稿日:2005/04/17(Sun) 12:16:50 / 投稿者:trx
★ツリー/親記事[20375]+前記事[20375]
-レス記事[20603][20606]

ID-code:zPDmXTi90eM

〈事業者〉伊勢賀見屋有限会社
名古屋市中村区名駅三丁目13番26号交通ビル10階sikake内
052−551−1024(FAX&TEL)
〈メール送信停止〉stop@sikake.tv (タイトル「送信停止」でご返信下さい)
(お詫び)
万が一、これ迄に「送信停止」の要請をしたのにもかかわらず、このメールが
お手元に届いてしまった場合は、当方の送信停止処理の対象から漏れていると
思われます。
大変申し訳ありませんが、再度「送信停止」のご連絡をお願いします。
FAX又はお電話でご連絡頂く場合は、「送信停止」するメールアドレスを
お知らせ下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ いせがみや 商品情報 4月 16日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日のテレビ(3月27日の「あるある大事典」)で紹介された『L−カルニチン』
に「 α-リポ酸」と「コエンザイムQ10」のダブル抗酸化パワーを加えた。
究極の<若返り・脂肪燃焼!>のトリプルパワー!!!
==================================================================
番組終了後注文が殺到しています。残り少ないのでお早めにm(__)
↓↓↓「GAPアルファ・リポ酸・ダイエット」の紹介・ご注文はこちら ↓↓↓
http://www.sikake.tv/?CMD=detail&ID=000000000037&PN=Uy7+3YHHVcM&M=006

期間限定 3個セット10,000円(税込)をご用意致しました。
この機会に是非!!

これで、寝ている間にも体内の自己分解能力がダイエットのサポート!!
健康的に、食事を気にせずにダイエットできる、
新しいタイプのダイエット!サプリメント。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次にご紹介するのは
GAPS ★ α-リポ酸++L-カルニチンのダブルパワー商品です。
☆ α-リポ酸で、全細胞の糖質の代謝アップ!!
☆ L-カルニチンで、脂肪を燃焼
(アブラ燃焼力は、アミン酸ダイエットの数倍とも言われています)

ダイエット先進国のアメリカでも人気のあるサプリメントで、
肥満外来でも使われるほど。

アブラやブドウ糖をミトコンドリアに運び、燃焼を促進してくれます。
↓↓↓↓ 詳しくはこちら ↓↓↓↓
http://www.sikake.tv/?CMD=detail&ID=000000000033&PN=Uy7+3YHHVcM&M=006

6個10,000円の特別セットもご用意しました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
その他の商品のご案内
★スキンケアクリーム & ローション
○○○ モイスチャースキンケア ○○○&○○○ モイスチャーローション ○○○
↓↓↓↓ 詳しくはこちら ↓↓↓↓
http://www.sikake.tv/?CMD=detail&ID=000000000036&PN=Uy7+3YHHVcM&M=006

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
次回ご紹介するのは

また熱い夏がやってきます。薄着の季節です。
昨年大ブームとなった<ヌーブラ>が一段とファショナブルになって帰って
きました。
プレゼントもご用意してお届けできそうです。ご期待下さい。

次回配信予定は4月22日 お楽しみに!!
いせがみやでは、皆さんに喜ばれる商品のご紹介を心がけております。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信の停止は、送信元のメールアドレスをご確認して頂いた上で、下記メール
アドレス宛に、タイトルを「送信停止」としてお送りください。
メール送信停止用アドレス [stop@sikake.tv]
送信先やタイトルが違う場合は、送信停止が正しく行われない場合があります。
なお、プロバイダの設定などにより、途中でメールアドレスが変換されている
場合など、ご送信頂いたメールアドレスが特定できない場合があります。この
場合は、メールによる停止の処理ができませんのでご了承ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


うちにも以前から来ています。
先日ODNに対応を依頼しましたが、また来ました。
ODNからは何の連絡もまだ来てないのですが、しかるべき通報先に連絡しても調査の対象にして貰えるんでしょうか?
通報先の2つの財団のHPを見ると、私の場合再送信拒否の意思表示をしたことになるのかならないのかよくわかりません。
どなたか詳しい方教えてください。
ちなみにODNのHPにあった下記アドレスに対応依頼のメールを出しました。
==============================
「迷惑メール」をODN契約者が送信していた場合、契約者の義務に反する行為として、契約解除等厳しい措置にて対応いたします。受け取った「迷惑メール」本文とメールヘッダを以下のメールアドレスにお送りください。調査のうえ、速やかに対応いたします。(送信者を特定するためには、「メールヘッダ」情報が必須となります。)

「迷惑メール」対応メールアドレス:net-abuse@odn.ad.jp

※ 「迷惑メール」とは
・ 本人の同意を得ることなく不特定多数の者に対し、商業的宣伝若しくは勧誘の電子メールを送信する行為
・ 本人の同意を得ることなく、他人が嫌悪感を抱く又はそのおそれのある電子メールを送信する行為


記事No.20603/タイトル:Re^2: 迷惑メール業者「いせがみや」
投稿日:2005/04/25(Mon) 12:24:30 / 投稿者:mako
★ツリー/親記事[20375]++前記事[20549]
-レス記事[20607]

ID-code:TVrRZiQCXSo(本記事は投稿者自身により04/25-12:42に修正されました)

うちにも今日、来ました! ほんとにしつこい! 悪質!

メールヘッダのfromのところは

210.142.178.173

になっていて、上の方に投稿された方に届いたのとおなじです。ODNは対処していないのですね。私も対応してもらうようにメールしました!

それと、メールヘッダのfromのあとのbyのところに、私の回線とは関係ないプロバイダ(?)のIPがあるのですが、これもここに書いたほうがいいのでしょうか? ヘッダのこと自体がよくわからないので、検索はしてみたのですが、なにがなんだか……(^^;


記事No.20607/タイトル:Re^3: 迷惑メール業者「いせがみや」
投稿日:2005/04/25(Mon) 17:12:51 / 投稿者:trx
★ツリー/親記事[20375]+++前記事[20603]

ID-code:zPDmXTi90eM

> それと、メールヘッダのfromのあとのbyのところに、私の回線とは関係ないプロバイダ(?)のIPがあるのですが、これもここに書いたほうがいいのでしょうか? ヘッダのこと自体がよくわからないので、検索はしてみたのですが、なにがなんだか……(^^;

メールはいろんな所を経由して来ますので、それが載ってるのでは?

スパム対策を載せているHPから下記を拝借したのですが・・・
こうゆうことでは?
===========================
Received:行はメールがたどってきた道筋を表しています。ヘッダの他の部分は偽造が容易ですが、Received:行はそれに比べると遙かに信頼できます。ゆえに、spamを追跡するにはこのReceived:行が唯一の頼りとなります。次の例はA->B->C->Dの順番でメールが転送されてきたということです。

Received: from C by D
Received: from B by C
Received: from A by B

次のようなReceived:行は明らかにおかしいということがわかります。

Received: from C by D
Received: from X by C
Received: from A by B


記事No.20606/タイトル:解決しました
投稿日:2005/04/25(Mon) 17:05:34 / 投稿者:trx
★ツリー/親記事[20375]++前記事[20549]
-レス記事[20608]

ID-code:zPDmXTi90eM

ODNから連絡がありました。
対処しているということなのですが、その後も迷惑メールが来るので、しかるべきところに通報することにしました。


記事No.20608/タイトル:Re: 解決しました
投稿日:2005/04/25(Mon) 17:54:24 / 投稿者:mako
★ツリー/親記事[20375]+++前記事[20606]
-レス記事[20617]

ID-code:TVrRZiQCXSo

trxさん、ヘッダの件ありがとうございました。よくわかりました。
とりあえず、ODNには報告しました。なにか返事があったら、またここに書きにきます。「いせがみや」撲滅までがんばりましょう(笑)


記事No.20617/タイトル:ODNに対処する気なし
投稿日:2005/04/27(Wed) 13:43:09 / 投稿者:迷惑メール撲滅委員会
★ツリー/親記事[20375]++++前記事[20608]
-レス記事[20637]

ID-code:Zxvx5Hjm4fo

ODNにとのやりとりによると、
迷惑業者に対処を依頼中だとか、
顧客折衝中との返事が来ましたが、
まったく改善される気配がありません。
利用停止処置も視野に入れて
厳重なる警告を行ってるとの返信も来ましたが、
すでに初めの通報から数ヶ月経っており、
「いせがみや」という顧客をODNは手放したくないのか、
まったく対処する気がないように思います。

そもそも、回線停止措置にそんなに時間がかかるとは思えません。
「ODN」は悪徳迷惑メール業者「いせがみや」に荷担する
「ブラックな会社」という結論でいいんじゃないでしょうか?

私もしかるべきところに通報するつもりです。


記事No.20637/タイトル:Re: ODNに対処する気なし
投稿日:2005/05/01(Sun) 23:49:47 / 投稿者:Mizno
★ツリー/親記事[20375]+++++前記事[20617]
-レス記事[20666]

ID-code:gCu/ntlYVLs

このページ、とある方(当方と全く関係ない人)がODNに送信したメールが引用されていて、そこから飛んできました。

名前とメールアドレスだけとはいえ、個人情報を第三者に勝手に(恐らく間違えてだとは思うのですが...)転送してしまうODN。

怖いです。


記事No.20666/タイトル:Re^2: ODNに対処する気なし
投稿日:2005/05/05(Thu) 22:53:31 / 投稿者:さち
★ツリー/親記事[20375]++++++前記事[20637]
-レス記事[20667][20669]

ID-code:SEeqn2ImgGw

私のところにも今日来ました。すごく気持ち悪いです。

「しかるべきところ」って、どこに連絡すればいいのでしょうか?
まだ全然解決されていないようなので心配です。


記事No.20667/タイトル:返信?
投稿日:2005/05/06(Fri) 00:04:55 / 投稿者:maru
★ツリー/親記事[20375]+++++++前記事[20666]

ID-code:no_id

初めまして。
「いせがみや」で検索したらこちらに到着しました。

性懲りもなく今日もきましたね。
最近向こうがだんだん弱気になってきているのがちょっと笑えます。
直接文句言ってる方がいらっしゃるんですね。

ところで、やっぱり配信停止の返信をするのはまずいんでしょうか?
スパムに返信が御法度なのは知っていますが、あの文面からして返信すればスパッと止みそうな気も・・・

あー、もうaccaめ!!


記事No.20669/タイトル:対処方法 (Re^3: ODNに対処する気なし)
投稿日:2005/05/06(Fri) 00:13:25 / 投稿者:Zeit
★ツリー/親記事[20375]+++++++前記事[20666]
-レス記事[20670]

ID-code:SBmVS.qlfOU

Zeitです。

> 「しかるべきところ」って、どこに連絡すればいいのでしょうか?

本当は、きちんと「スパムとその対策」をじっくり学んでいただいて、それから報告とすべきでしょうが、とりあえず「典型的な国内発のスパム」への対処方法をご紹介します。

まず「メールヘッダ全体」を得る必要があります。もし「メールヘッダ」が何かわからないなら、まずはこちら。
http://www.hi-ho.ne.jp/indy/study/m_head.html

そして、メールヘッダ全体を得る方法ですが、お使いのメールソフトにより違います。
いま最もよく使われていると思われる「Microsoft Outlook Express」の場合、こちら。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam1.html#guaishi
# それ以外のメールソフトをお使いの場合は、説明書なりヘルプなりを見て調べてください。

このヘッダ(全体)を、hdparに食わせます。
http://antispam.stakasaki.net/tools/hdpar-fr.html

結果が出たら、こちらをよく読んで適切な報告先(1つだけ)を見つけてください(ここがちょっと難しいかも)。
http://antispam.stakasaki.net/tools/hdpar/yongfa.html
この場合「スパムの発信に使われたプロバイダへの報告」となります。

報告には、プロバイダに関係なく、ヘッダ全体と本文全体を修正せずそのまま送る必要があります。
また、単にメールヘッダと本文だけを送るのではなく、調査と対応の労を取っていただくのですから、最低限の「自分の文章」をつけましょう。「スパムメールを受け取った」ことと「対処を願いたい」ということは少なくとも書くべきです。
また「不愉快である」ことを書き添えるのもよいですが、長々と書くのは逆効果ですので、なるべく簡潔にしましょう。
件名も「スパムメール報告」であることがわかるように。
ちなみに私が使っているテンプレート(よくスパムが来るプロバイダ向けの例)はこちら。
---- ここから ----------
件名:御社管理下IPアドレス発スパムメール報告
本文:
毎度、お世話になります。
多数の迷惑メール対応、ご苦労さまです。
御社管理下IPアドレス発と思われる、スパムメールの報告です。
内容は、非常に不愉快なものです。
(財)日本データ通信協会・迷惑メール相談センターに通知済です。
御社で可能な、迅速かつ厳正な対処を、よろしくお願い致します。

[以下、受信スパムメール内容]
---- ここまで ----------
↑マネしていただいても構いませんが、私が毎日使っているものですので、まったく同一というのは避けてくださいね。必ず一部に“ご自身のことば”を使いましょう。

このテンプレートにもありますが、公的な機関として、デ通協((財)日本データ通信協会・迷惑メール相談センター)にも報告するとよいでしょう(私はまずデ通協へ報告してから、プロバイダへ報告しています)。
アクセスはこちらから。
http://www.dekyo.or.jp/soudan/top.htm
左側の上から2つ目「迷惑メールの受付」から「表示義務違反の広告メール」として、スパムメールの内容報告ができます。Web上に報告用フォームが用意されています。

以上ですが、実際の作業での疑問点があれば、ご質問いただければできる限り回答します。
# 不足や誤りがありましたら、ご指摘くださいませ。> 常連の皆さま

もちろん、このサイトのいろんなページをご覧になり、迷惑メール対応の知識をつけていただくのが本来あるべき姿ですので、少しずつでもあちこちを見ていただければと思います(内容が盛りだくさんで大変ですが、どれも重要なことばかりです)。
まずはここから。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam0.html

頑張ってください。


記事No.20670/タイトル:Re: 対処方法 (Re^3: ODNに対処する気なし)
投稿日:2005/05/06(Fri) 01:07:22 / 投稿者:さち
★ツリー/親記事[20375]++++++++前記事[20669]

ID-code:SEeqn2ImgGw

Zeitさん、詳しくありがとうございます。
こちらのサイトをあちこち読んではみたのですが、どうもピンとこなくて質問してしまいました。がんばって勉強します。

私はずっと迷惑メールとは無縁だったんですが、この「いせがみや」だけなぜか来るようになって、実に煩わしい思いをしています。一件だけだからほんとに目立ちます。早く撃退されますように。


記事No.20742/タイトル:Re: 迷惑メール業者「いせがみや」
投稿日:2005/05/14(Sat) 01:34:02 / 投稿者:いせがみやの被害者A
★ツリー/親記事[20375]+前記事[20375]
-レス記事[20747]

ID-code:WzVmpPZiKpo

「いせがみや」で検索してここに来ました。
私も同様の「いせがみや」による迷惑メールを10日に1通ぐらいのペースで受け取らされています。フィルタリングしているとはいえ、ほんとうに気持ちの悪いものです。
性懲りもなく、5/5にも「未承諾広告※当店の商品紹介を未承諾でお送りしております失礼をお詫びします。」などとふざけた件名のSPAMを送ってきました。(失礼だと思うなら送ってくるナ!!!)

ところで、この「いせがみや」はどのようなアドレスにSPAMを送っていると思われますか?
適当な文字の組み合わせで手当たり次第に送っているにしては、
ちょっと頻繁に来すぎるので、なにかリストを持ってるのだと思うのですが、私が思いつくのは、昨年夏のACCAによる個人情報流出事件です。
私としては、それ以外に自分のメールアドレスがどこかに漏れたという可能性はほぼゼロですので、あの事件の結果、何十万人分もの個人情報が犯罪者の手に渡り、それをもとにしたメールアドレスリストを「いせがみや」が使っているのかと思っています。「いせがみや」の迷惑メールが来だしたのは、昨年末ぐらいですから、時間的にも符合するように思います。
皆さんの場合はいかがなのでしょうか?

なぜ「いせがみや」のSPAMの被害をうけるようになったのか、事情が少しでもわかればよいなと思って書き込みました。
それから「いせがみや」には、自分のやっている迷惑メール商法の犯罪性を認識してもらいたいと思います。
まあ、ドメイン名といいかげんなホームページを見る(※注:メール本文のURLをクリックしちゃダメですよ!)と、「いせがみや」は、商品を売りたいのではなく(もしくは商品を売ると同時に)、メールアドレスを収集してリストにする仕掛け(sikake)なのかなという想像もしているのですが・・・。


記事No.20747/タイトル:いせがみやspamとACCA個人情報流出の因果関係(Re^2: 迷惑メール業者「いせがみや」)
投稿日:2005/05/15(Sun) 01:01:51 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[20375]++前記事[20742]
-レス記事[20751][20757]

ID-code:w6SZ3BprNCg

> 「いせがみや」で検索してここに来ました。
> 私も同様の「いせがみや」による迷惑メールを
> 10日に1通ぐらいのペースで受け取らされています。
(略)
> ところで、この「いせがみや」はどのようなアドレスにSPAMを送っていると思われますか?
> 適当な文字の組み合わせで手当たり次第に送っているにしては、
> ちょっと頻繁に来すぎるので、なにかリストを持ってるのだと思うのですが、
> 私が思いつくのは、昨年夏のACCAによる個人情報流出事件です。

 この件、興味深いので関係する情報をお持ちの方、
情報提供願います。
 今朝、スパム反対運動ML
http://groups.yahoo.co.jp/group/antispam-j/
でも情報提供を依頼する投稿をしておきました。

「自分はACCAで個人情報を流出されたようだが
いせがみやspamは届いていないようだ」
などの情報も歓迎です。
そもそも伊勢賀見屋spamの情報はネット上に少なく、
月に1000通以上の日本語spamを受け取る私・高崎も
いせがみやspamは受け取っていません。

 すなわちACCAの流出情報かはともかくとしても
通常とは異なるspam配信先メールアドレスである可能性が高いです。
ということで「いせがみやspam」の被害者の方で
届く原因に心当たりのある方も情報提供願います。


記事No.20751/タイトル:Re: いせがみやspamとACCA個人情報流出の因果関係(Re^2: 迷惑メール業者「いせがみや」)
投稿日:2005/05/15(Sun) 22:21:35 / 投稿者:storage
★ツリー/親記事[20375]+++前記事[20747]
-レス記事[20753]

ID-code:zpveJCU4OAQ

storageといいます。

> > 「いせがみや」で検索してここに来ました。
> > 私も同様の「いせがみや」による迷惑メールを
> > 10日に1通ぐらいのペースで受け取らされています。
> (略)
> > ところで、この「いせがみや」はどのようなアドレスにSPAMを送っていると思われますか?
> > 適当な文字の組み合わせで手当たり次第に送っているにしては、
> > ちょっと頻繁に来すぎるので、なにかリストを持ってるのだと思うのですが、
> > 私が思いつくのは、昨年夏のACCAによる個人情報流出事件です。
>
>  この件、興味深いので関係する情報をお持ちの方、
> 情報提供願います。
>  今朝、スパム反対運動ML
> http://groups.yahoo.co.jp/group/antispam-j/
> でも情報提供を依頼する投稿をしておきました。
>
> 「自分はACCAで個人情報を流出されたようだが
> いせがみやspamは届いていないようだ」
> などの情報も歓迎です。
> そもそも伊勢賀見屋spamの情報はネット上に少なく、
> 月に1000通以上の日本語spamを受け取る私・高崎も
> いせがみやspamは受け取っていません。
>
>  すなわちACCAの流出情報かはともかくとしても
> 通常とは異なるspam配信先メールアドレスである可能性が高いです。
> ということで「いせがみやspam」の被害者の方で
> 届く原因に心当たりのある方も情報提供願います。

情報提供させていただきます。
3月まで2年弱OCN+ACCAを利用していました。

メインのメールアドレスは製品のユーザ登録などにしか利用しておらず,もう3年近く変更がありませんが,spamの類は届いたことがありませんでした。

それがあるときより「いせがみや」が届くようになり,どこから漏れたのか不思議に思っていました。

メインのメールアドレスは適当な文字の組み合わせでは届きにくいと思われるものです。

ちなみに家族も同じISPのメールアドレスを持っていますが,ACCAのリストにはなかったアドレスなので,「いせがみや」は届いていません。


記事No.20753/タイトル:Re^2: いせがみやspamとACCA個人情報流出の因果関係(Re^2: 迷惑メール業者「いせがみや」)
投稿日:2005/05/16(Mon) 01:33:33 / 投稿者:かっこ
★ツリー/親記事[20375]++++前記事[20751]
-レス記事[20754]

ID-code:Iwl6.SPPPk6

私も情報提供します。
Nifty+Accaを利用していました。
大事にしていたアドレスなので、それまでひとつも迷惑メールを受け取ったことがなかったのですが、「いせがみや」だけ来たんです。ほんとに悪質なようですね。


記事No.20754/タイトル:Re^3: いせがみやspamとACCA個人情報流出の因果関係(Re^2: 迷惑メール業者「いせがみや」)
投稿日:2005/05/16(Mon) 01:39:30 / 投稿者:かっこ
★ツリー/親記事[20375]+++++前記事[20753]

ID-code:Iwl6.SPPPk6

大事なことを書き忘れました。
Niftyはもう退会したのですが、Nifty+Accaに登録した際に書いた連絡用のアドレスの方に今もずっと迷惑メールが届いています。もちろん、このアドレスに届くのも「いせがみや」のみです。本当に迷惑です。


記事No.20757/タイトル:◆重要◆情報提供・回答は新スレッドへ(Re: いせがみやspamとACCA個人情報流出の因果関係(Re^2: 迷惑メール業者「いせがみや」))
投稿日:2005/05/16(Mon) 11:46:50 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[20375]+++前記事[20747]

ID-code:w6SZ3BprNCg

いせがみやspamに関してはACCAの個人情報流出事故と絡めて
新たに募集を開始しました。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/020755.html#20755

 そこを御覧下さり、すでに情報を下さった方も
恐縮ですが今一度回答して頂けると有り難く思います。

 なお上記スレッドの方が目立つよう、このスレッドは管理人による
強制sageスレッドにしています。
 けれども、募集での回答ではない話題、雑談などについては
引き続きこのスレッドで投稿願いします。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0040番へ]
bokumetusiteki