[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0040番へ]
[ 20987 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Jun 14 20:40:55
記事No.20987/タイトル:awg4.comというURLが記載されたSPAMについて
投稿日:2005/06/14(Tue) 20:40:55 / 投稿者:おしえてもらえませんでしょうか?
★ツリー/親記事[20987]
-レス記事[20988][21011][21040]

ID-code:535JQCVTBp.

こんにちは、
たびたび awg4.com というURLが書かれたSPAMが届くのですが、
苦情先を教えていただけないでしょうか?


記事No.20988/タイトル:厳しいようですが (Re: awg4.comというURLが記載されたSPAMについて)
投稿日:2005/06/14(Tue) 22:04:12 / 投稿者:Zeit
★ツリー/親記事[20987]+前記事[20987]
-レス記事[20999]

ID-code:SBmVS.qlfOU(本記事は投稿者自身により06/14-22:08に修正されました)

Zeitです。

残念ながら、少なくとも私は一切回答できません(少しですが回答できる部分はありますが回答する気になりません)。理由は以下の通りです。

まず、こちらのサイト(高崎様の「迷惑メール撲滅私的調査会」)の中の、少なくともご自身の問題に関係しそうなページは読まれましたか?
また、「hdpar」や「すーぱーもの」といった調査ツールは使われましたか?

そういったことをやってもわからない、というのでしたら、どこを見て、あるいは何を試したが、これこれがわからないので教えてほしい、という形で投稿しましょう。

また、これからずっと「おしえてもらえませんでしょうか?」さんで投稿されるつもりですか?
投稿フォームの「おなまえ」欄には「その場限りのものや誤解を与えるものは避けて下さい」と明記されていますが、ちゃんと読まれましたか?

以上の通り、厳しい言い方ですが、私は「投稿の基本がなっていない上、自分は努力せず回答だけ得ようとする、典型的な『教えて君』の質問である」と判断し、回答はできません。

まともな回答を求めるのでしたら、少なくとも上記の不備を改められた形で、ご投稿し直してください。

なお、以上の私の意見は、他の方によるご回答を制限しようというものではありませんので、私よりも心が広く、回答してあげようという方がいらっしゃいましたら、ぜひ回答してあげてください。よろしくお願い致します。

# 久々に噛みつきモード。お目汚し、失礼しました。m(_ _)m


記事No.20999/タイトル:Re: 厳しいようですが (Re: awg4.comというURLが記載されたSPAMについて)
投稿日:2005/06/15(Wed) 18:13:44 / 投稿者:(おしえてもらえませんでしょうか?改め)サトウ
★ツリー/親記事[20987]++前記事[20988]
-レス記事[21000][21015][21048]

ID-code:535JQCVTBp.

投稿に際しての注意書きをよく読まなかったのはこちらの不備だとは思いますが、
あなたの論調はただ不毛な論争を呼び起こすだけだと思いますよ。
私はわざとそうしているわけではありません。
『教えて君』も『他人の欠点を見つけて注意だけ君』も大して違いはないと思いませんか?
最後に謝罪するくらいならばもう少し柔らかい論調で指摘すべきだと思いますよ。


記事No.21000/タイトル:Re^2: 厳しいようですが (Re: awg4.comというURLが記載されたSPAMについて)
投稿日:2005/06/15(Wed) 18:55:14 / 投稿者:Zeit
★ツリー/親記事[20987]+++前記事[20999]
-レス記事[21003]

ID-code:SBmVS.qlfOU(本記事は投稿者自身により06/15-19:01に修正されました)

Zeitです。

> あなたの論調はただ不毛な論争を呼び起こすだけだと思いますよ。
それがわかっていらっしゃるなら、それなりのネット経験をお持ちですね。それなら、なおさら十分に注意をすべきかと思います。
また、掲示板内の他の投稿を少し見れば、どのような書き方が相談を持ちかけるのによいか、がおわかりになると思います。ある掲示板に初めて投稿する場合、それまでの書き込みを見てみるのは当然、というのは、もちろんご存じですね?

> 最後に謝罪するくらいならばもう少し柔らかい論調で指摘すべきだと思いますよ。
サトウさん個人に謝罪しているわけではありません。管理人様や、いつも的確な投稿をされている常連の方、ほかご覧の皆様全員への謝罪(というほど大仰なものではありませんが)です。読み違えられないよう。

で、本題のご相談の方は、いかがされますか?
きちんと書かれた相談であれば、私もきちんと回答させていただきます。


記事No.21003/タイトル:Re^3: 厳しいようですが (Re: awg4.comというURLが記載されたSPAMについて)
投稿日:2005/06/15(Wed) 22:17:13 / 投稿者:サトウ
★ツリー/親記事[20987]++++前記事[21000]
-レス記事[21004]

ID-code:535JQCVTBp.

> また、掲示板内の他の投稿を少し見れば、どのような書き方が相談を持ちかけるのによいか、がおわかりになると思います。
> ある掲示板に初めて投稿する場合、それまでの書き込みを見てみるのは当然、というのは、もちろんご存じですね?

もう一度いいますが、投稿に際しての注意書きをよく読まなかったのはこちらの不備だとは思っています。
あなたの発言のように「ただひたすら指摘だけ」の投稿は私と大してかわりませんよ。このように不毛な論争を呼び起こすだけです。


> いつも的確な投稿をされている常連の方、ほかご覧の皆様全員への謝罪(というほど大仰なものではありませんが)です。

誰に対して謝罪をしているとかそういった事を言ってるのではありません。
こうべを垂れて謝罪するのでしたら最初からそのような論調での投稿をやめたほうがいいですよと言っているだけです。


記事No.21004/タイトル:Re^4: 厳しいようですが (Re: awg4.comというURLが記載されたSPAMについて)
投稿日:2005/06/15(Wed) 22:42:18 / 投稿者:Bonita
★ツリー/親記事[20987]+++++前記事[21003]
-レス記事[21010]

ID-code:COIL4TangwY

> もう一度いいますが、投稿に際しての注意書きをよく読まなかったのはこちらの不備だとは思っています。

Header も示さず、単に「教えてください」という内容であれば
「教えて君」という烙印を押されて当然でしょう。
貴殿は「不備だとは思っています」とは書いていますが、
その後の投稿内容を読むにつけ、[詫びようとせず単に逆ギレしているだけ]
という状態にしか見えません。これでは何も得られないのでは。

不毛な論争を招いているのは、“(おしえてもらえませんでしょうか?改め)サトウ氏”ではないかと思われます。

貴殿は、「こうべを垂れて謝罪するつもりがないから最初からそのような論調(教えて君)での投稿」
を行っておられるのでしょうか?


記事No.21010/タイトル:Re^5: 厳しいようですが (Re: awg4.comというURLが記載されたSPAMについて)
投稿日:2005/06/16(Thu) 17:23:43 / 投稿者:サトウ
★ツリー/親記事[20987]++++++前記事[21004]

ID-code:535JQCVTBp.

> その後の投稿内容を読むにつけ、[詫びようとせず単に逆ギレしているだけ]
> という状態にしか見えません。これでは何も得られないのでは

なぜ私が逆ギレしないといけないのでしょうか?
そのような言葉を持ち出してくると余計話がややこしくなるだけですよ。

> 不毛な論争を招いているのは、“(おしえてもらえませんでしょうか?改め)サトウ氏”ではないかと思われます。

そのようなことはないですよ。

> 貴殿は、「こうべを垂れて謝罪するつもりがないから最初からそのような論調(教えて君)での投稿」
> を行っておられるのでしょうか?

そうではないと何度も言っています。


記事No.21015/タイトル:[resage]注意して貰える事の有難味の解らぬ者
投稿日:2005/06/17(Fri) 04:19:46 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[20987]+++前記事[20999]
参照先:http://e-blog.24ne.jp/

ID-code:PUnZQgP1buQ

『教えて君』が大嫌いな黄泉です。
しかし・・・
みなさん優しいなぁ〜
私なら、無視か管理者であったなら投稿記事を削除しちゃいますよ。

> あなたの論調はただ不毛な論争を呼び起こすだけだと思いますよ。
その原因を作ったのが自分自身だとは感じませぬか?

注意して貰えるだけでも有り難い事だとは思いませぬか?
注意をしてくれる行為に優しさを感じ取る事は出来ませぬか?
思えないのであれば、人に教えを乞う事は、これからやめられた方が良いと思います。
#sage


記事No.21048/タイトル:Re^2: 厳しいようですが (Re: awg4.comというURLが記載されたSPAMについて)
投稿日:2005/06/22(Wed) 23:37:00 / 投稿者:blackcat2002@ご隠居
★ツリー/親記事[20987]+++前記事[20999]
参照先:http://antispam.domain-kingdom.com/

ID-code:GtruX96zlV2

>投稿に際しての注意書きをよく読まなかったのはこちらの不備だと>は思いますが、
>あなたの論調はただ不毛な論争を呼び起こすだけだと思いますよ。
>私はわざとそうしているわけではありません。
業界ルールに関して
基本的にこの掲示板では
ヘッダを提示する事が常識(迷惑メール撲滅業界の大常識)
だから、まずその点でタブーを犯しているわけなんですよ。
(その時点で非常識人間扱いになる)
論争とかではなくて、すでに非常識な強行をしてしまってる
わけです。

次に「教えて君」
何も調べないで・・・
と判断された時点で、大体の掲示板は
追い出しモードに入ります。
しかも、専門家系のサイトの場合は高確率です。

現実世界でたとえるなら、軍事制裁で国が滅びても
おかしくないというタブーです
(すごい、過激な表現だが…イメージとしてあってしまってる
 のは怖い・・・)

その2点で、
「おしえてもらえませんでしょうか?」さんの完全敗北です。


記事No.21011/タイトル:Re: awg4.comというURLが記載されたSPAMについて
投稿日:2005/06/16(Thu) 21:43:01 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[20987]+前記事[20987]
-レス記事[21017]

ID-code:VZYXNtkShLg

> たびたび awg4.com というURLが書かれたSPAMが届くのですが、
> 苦情先を教えていただけないでしょうか?

 これだけの情報では、誰にも答えようがないんですよ。
苦情先は常に同じではないし、失礼ながらサトウさんのスキルも分かりませんから、
何が分からなくて質問されているのかも分からない。

まずは、該当スパムのヘッダと本文を出した上で、具体的にどこが分からなくて
質問しているのか書きましょう。じゃなきゃ、話は進みませんよ。
#sage


記事No.21017/タイトル:同感です
投稿日:2005/06/17(Fri) 07:13:13 / 投稿者:肉丸君
★ツリー/親記事[20987]++前記事[21011]
-レス記事[21019]

ID-code:6ocQXceaxRQ

> > たびたび awg4.com というURLが書かれたSPAMが届くのですが、
> > 苦情先を教えていただけないでしょうか?
気持ちは分かるんですけど,サトウさんが何をどう調べた結果何が
いまだに分からなくて質問されたかを判断するヒントがないので,
アドバイスのしようがないんですよね (^_^;;;

もうちょっと情報を下さい.


記事No.21019/タイトル:Re: 同感です
投稿日:2005/06/17(Fri) 10:37:44 / 投稿者:高柳
★ツリー/親記事[20987]+++前記事[21017]
参照先:http://homepage1.nifty.com/redwing/

ID-code:27oGPf7.TJs

> > > たびたび awg4.com というURLが書かれたSPAMが届くのですが、
> > > 苦情先を教えていただけないでしょうか?
> 気持ちは分かるんですけど,サトウさんが何をどう調べた結果何が
> いまだに分からなくて質問されたかを判断するヒントがないので,
> アドバイスのしようがないんですよね (^_^;;;
>
> もうちょっと情報を下さい.

全くです・・・

と言うか、ここは不毛な揉め事をするところではないし、どこかの兄弟のような争いはここらへんでやめましょう

それよりも本題の件の話を進めた方が前進すると思います。

みなさんの言っておられるとおりさすがに情報がなさすぎなのでもう少し情報を提示して頂けるとみなさんのレスもつけやすくなりますし変ってくると思います。
#sage


記事No.21040/タイトル:awg4.comのSPAMの内容
投稿日:2005/06/21(Tue) 19:54:45 / 投稿者:砂倉瑞希
★ツリー/親記事[20987]+前記事[20987]
-レス記事[21041]

ID-code:ns0UWF5yGb6

砂倉です。

私にも偶然このアドレスの書いてあるメールが届いたので
とりあえずヘッダ内容をのせておきます。

From: info@bedkx.com
Subject: ドキドキの初出会いはもう体感しま
Date: 2005年6月21日 13:49:58:JST
To: ******@***.so-net.ne.jp
Return-Path: <info@mail.bedkx.com>
Received: from localhost by ms15 with LMTP for <******@***.so-net.ne.jp>; Tue, 21 Jun 2005 16:32:50 +0900
Received: from vc12 (vc12 [172.23.0.12]) by vc12.ms.so-net.ne.jp with ESMTP id j5L7Wg44002378 for <******@***.so-net.ne.jp>; Tue, 21 Jun 2005 16:32:43 +0900 (JST)
Received: from mail.bedkx.com ([211.240.63.63]) by mx21.ms.so-net.ne.jp with SMTP id j5L7WfVN023721 for <******@***.so-net.ne.jp>; Tue, 21 Jun 2005 16:32:42 +0900 (JST)
Received: (qmail 2094 invoked by uid 508); 21 Jun 2005 13:49:58 +0900
Message-Id: <20050621044958.2092.qmail@mail.bedkx.com>

”☆””☆””☆”
逆援は↓
ttp://www.awg4.com/ss/?lip1

不倫↓
ttp://www.awg4.com/ss/?lip2


逆玉・玉の輿は↓
ttp://www.awg4.com/ss/?lip3

┃完┃全┃無┃料┃ポ┃イ┃ン┃ト┃で┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

┃素┃人┃女┃性┃を┃ゲ┃ッ┃ト┃!┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

メル友・直アド・写メ画像交換は↓
ttp://www.awg4.com/ss/?lip4

※ちょっとエッチな素人女性に多数ご登録頂いております!
夏に向けて大量に女性獲得に努めております。

■各種レディースコミック 
■女性週刊誌
■女性ファッション誌
・続々宣伝中・
ttp://www.awg4.com/ss/?lip5

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
拒否は↓【18禁】
a245_goawg@poppymail.com
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


記事No.21041/タイトル:調査と対処は、こうかな。 (Re: awg4.comのSPAMの内容)
投稿日:2005/06/21(Tue) 22:34:51 / 投稿者:Zeit
★ツリー/親記事[20987]++前記事[21040]
-レス記事[21046][21051]

ID-code:SBmVS.qlfOU(本記事は投稿者自身により06/21-22:40に修正されました)

Zeitです。
砂倉瑞希さん、情報提供ありがとうございます。

私のところにこのメールが来たとして、調査するなら「す〜ぱ〜もの&Geek Tools」(面倒になったら最初はhdpar)ですね。
メール発信元プロバイダ(Receivedより、211.240.63.63と思われる)は、韓国のELIMNETですね。
本文内の宣伝URL(www.awg4.com)は香港のサーバを使っているようです。
いずれも、「す〜ぱ〜もの&Geek Tools」で容易に調査可能です。

対策ですが、どちらも海外ですので、現地語(ハングル語や中国語)や英語でメールが出せないのであれば、SpamCopを使うのが楽ですね(私はSpamCop利用です)。
また、本文が日本語なので「日本人を相手に広告を出すなら日本の法律に従わねばならない」として、デ通協や日産協へも報告するのがよろしいでしょう。

と、ちゃんと情報を出していただければ、こちらとしてもこういった回答を出せるわけですね。
# さらに「デ通協・日産協・SpamCopって何?」という疑問があれば、続けて質問されればよろしいわけで。

この場を借りまして、常連の皆さまの、これまでのフォローに感謝致します。願わくば、この投稿がサトウさんのご参考にもなりますことを。
#sage


記事No.21046/タイトル:Re: 調査と対処は、こうかな。 (Re: awg4.comのSPAMの内容)
投稿日:2005/06/22(Wed) 23:11:09 / 投稿者:
★ツリー/親記事[20987]+++前記事[21041]
-レス記事[21049]

ID-code:bIhr7L8.HWs

鯣です。
相乗りにて、質問させてください。

> # さらに「デ通協・日産協・SpamCopって何?」という疑問があれば、続けて質問されればよろしいわけで。

1-お蔭様でSpamCopには登録いたしました。
2-デ通協・日産協へのアプローチはどのような手順を踏めば報告できるでしょうか?

また、報告参加するためには、何か組織に就かないと駄目でしょうか?
既出な設問でしたら、すみません。


記事No.21049/タイトル:Re^2: 調査と対処は、こうかな。 (Re: awg4.comのSPAMの内容)
投稿日:2005/06/23(Thu) 00:38:20 / 投稿者:Zeit
★ツリー/親記事[20987]++++前記事[21046]
-レス記事[21050]

ID-code:SBmVS.qlfOU

Zeitです。

明確な問いかけには、明確に答えねばなりませんね。

> 2-デ通協・日産協へのアプローチはどのような手順を踏めば報告できるでしょうか?

アンチスパミスト(アンチスパマーとは言いたくないです。罪(スパム)を憎んで人(スパマー)を憎まず、ですので)としては、ぜひとも知っておくべきものですね。
デ通協=(財)日本データ通信協会(総務省系)
日産協=(財)日本産業協会(経済産業省系)

各公式サイトへの案内は、高崎様のサイト内にあり、↓になります。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/falv.html
(筆頭頁→リンク集・主張→法律整備関連ニュース……ちょっとわかりづらいかも?)

それぞれ、デ通協は報告用のWebフォームが、また日産協は報告用のメールアドレスがあります。デ通協は表示義務違反、日産協は表示義務違反と再送禁止義務違反を報告すればよいと思います(表示義務違反は、面倒ならデ通協だけでも構いませんが……)。

蛇足かも知れませんが「表示義務違反」については、高津様のサイトの
http://antispam.blfan.org/display.htm
が詳しくわかりやすいので、おすすめです。
# たいていのスパムは(悪意がないものも含めて)どこかが違反しています。

> また、報告参加するためには、何か組織に就かないと駄目でしょうか?

特に何らかの団体や組織に所属する必要はありません。事前登録等の必要もありません。違法なスパムを受け取ったら、即刻びしばし報告しましょう。

もう一つ蛇足ですが、デ通協もWebフォーム以外にメールでの報告手段があります。ただし、これはスパムを携帯で受信し携帯からそのまま報告したい場合と、Webフォームでは字数制限に引っかかって送れない場合(本文がやたら長い等)に使うべきもので、PCで受信した場合は、なるべくWebフォーム利用がよいと思います。


記事No.21050/タイトル:Re^3: 調査と対処は、こうかな。 (Re: awg4.comのSPAMの内容)
投稿日:2005/06/23(Thu) 05:45:46 / 投稿者:
★ツリー/親記事[20987]+++++前記事[21049]

ID-code:bIhr7L8.HWs

Zeit様へ

早速のご対応とご誘導に感謝します。
これからは、こころおきなく、通報できます。

// phpは私が特に好物で、追いかけております //
www.awg4.com[202.131.78.44]
ttp://www.awg.jp/[220.110.163.243]
Apache/1.3.33 Server at www.awg4.com Port 80
OS=IBM Windows

エロティックパーティー
http://www.awg5.com/?[202.131.78.44][220.110.163.245]
http://www.awg5.com/index2.php?
http://www.awg5.com/pcjoin.asp?
220.110.163.245
Apache/1.3.33 Server at www.awg5.com Port 80
OS=IBM Windows

LOVE des GALCONS
http://www.lovegal3.net/[202.131.78.36]
IBM Windows
http://www.lovegal.net/pc/index.asp[61.197.239.186]

詐欺の類でIPが変動するタイプは私の大好物です。
サーバー使用のOSも調べてます♪
私が一度照準を合わせると、外しません。

伏せる必要がありましたら、ご指導ください。
暴走してしまう気質でもありますゆえ。


記事No.21051/タイトル:Re: 調査と対処は、こうかな。 (Re: awg4.comのSPAMの内容)
投稿日:2005/06/23(Thu) 13:28:52 / 投稿者:一穂
★ツリー/親記事[20987]+++前記事[21041]
-レス記事[21052]

ID-code:SeVo02B6uh2

> メール発信元プロバイダ(Receivedより、211.240.63.63と思われる)は、韓国のELIMNETですね。
> 本文内の宣伝URL(www.awg4.com)は香港のサーバを使っているようです。
> 対策ですが、どちらも海外ですので、現地語(ハングル語や中国語)や英語でメールが出せないのであれば、SpamCopを使うのが楽ですね(私はSpamCop利用です)。

韓国でしたら、英文で苦情文を作成し、KISA「www.spamcop.or.kr」
宛に通報するのもいいでしょう。abuseに送信してもKISAやKSEを
通じて報告してくれと言ってくるISPもあるようですので。

英語トップから「KOREAN SPAM REPORT」メニューを選び、さらに
「Reporting KOREAN SPAM」で送信フォームがでます。
#sage


記事No.21052/タイトル:Re^2: 調査と対処は、こうかな。 (Re: awg4.comのSPAMの内容)
投稿日:2005/06/23(Thu) 15:58:38 / 投稿者:
★ツリー/親記事[20987]++++前記事[21051]

ID-code:bIhr7L8.HWs

一穂様へ

鯣です。

お察しのとおり、英文は大の苦手です。
私でさえ、SpamCopへの登録は敷居が低くなってきております。

一穂様お勧めの報告や、Zeit様ご誘導の報告を考慮し、
管理人であられる高崎様の例文を活用して、
前向きにそれぞれのスパムに対し包括的戦略を実施してゆきます。

参加する理由、子供が詐欺師に見舞ったためです。
私も参加する以上は「罪を憎んで、人は憎みません」。
よろしくお願いいたします。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0040番へ]
bokumetusiteki