[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0039番へ]
[ 20618 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2005 Apr 27 14:38:06
記事No.20618/タイトル:SPAM配信を停止させる手法?!
投稿日:2005/04/27(Wed) 14:38:06 / 投稿者:よっちゃん@久々
★ツリー/親記事[20618]
-レス記事[20619]

ID-code:TF7vUdEREoo

こんにちは、久々にカキコします。
さらっと検索してみたんですがヒットしなかったので、
新規でスレを立てさせていただきます。
もし、激しく既出でしたらスルー願います。
さて、SPAMが社会問題化してずいぶん経ちますが、
配信停止先に返信することはタブーであるというのは、
ここの常連でなくとも、皆さん今や常識として捉えてらっしゃると思います。
受信者側でできることと言えば、せいぜい受信したSPAMを削除したり、
ISPに措置依頼のメールを送ることくらいでしょう。
そこで、あることを思いついたんですが、
それをやってみたところ、毎日1通届いていた某SPAMが、
その日以来は見事に止まりました。
(たまたま配信してなかっただけかもしれませんが…)
その方法とは、「postmasterからのエラーメールを偽装したメールを送る」です。
-----------------------------------------------------------
適当な(あり得ない)文字列@自分のメアドのサーバ名
   ↓
メールを送信する
   ↓
postmasterよりエラーメールが返ってくる
(後の偽装メール作成に使用する)
   ↓
SPAMのヘッダを解析し、Return-Path宛のメールを作成
   ↓
送信元アドレスをpostmasterのアドレスにする。
件名・本文を先のエラーメールと同じにする。
本文中の送信先メアドを、自分のメアドに変更する。
   ↓
メールを送信する
-----------------------------------------------------------
全てのSPAMに対して有効であるとは言い切れませんし、
また、ヘッダを見られてしまえば、
偽装であることがすぐにバレてしまいます。
しかし、大量に返ってきたエラーメールのヘッダを
わざわざ確認する人(スパマー)は少ないと思います。

まだ一度しか試していないので何とも言えないですが、
この手法はいかがなものか?と思い、カキコさせていただきました。


記事No.20619/タイトル:エラーメールを返す方法(Re: SPAM配信を停止させる手法?!)
投稿日:2005/04/27(Wed) 15:17:03 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[20618]+前記事[20618]
-レス記事[20620]

ID-code:w6SZ3BprNCg

> こんにちは、久々にカキコします。
> さらっと検索してみたんですがヒットしなかったので、
> 新規でスレを立てさせていただきます。
> もし、激しく既出でしたらスルー願います。

 その手法は過去に散々問題視された手法です。

Q.差出人にエラーメールを返すという手法は有効ですか?
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ02.html#error

 特に
Return-Path
も一般に偽装されており、発信者でないことが極めて多くなっており
その意味でも無駄が多いです。


記事No.20620/タイトル:[resage]Re: エラーメールを返す方法(Re: SPAM配信を停止させる手法?!)
投稿日:2005/04/27(Wed) 17:22:00 / 投稿者:よっちゃん@久々
★ツリー/親記事[20618]++前記事[20619]
-レス記事[20624]

ID-code:TF7vUdEREoo

あら、探し方が甘かったんですね(汗
失礼しました('A`)
#sage


記事No.20624/タイトル:Re^2: エラーメールを返す方法(Re: SPAM配信を停止させる手法?!)
投稿日:2005/04/28(Thu) 07:31:02 / 投稿者:ぺるしゃ
★ツリー/親記事[20618]+++前記事[20620]
-レス記事[20625]

ID-code:8Kp7IZG1uFQ(本記事は投稿者自身により04/28-08:32に修正されました)

昔は結構有効な手段だったんですけどね…
今は他人に迷惑を掛けるだけなので使えません。

たた、時折メルマガのシステムを流用していると思われる特徴的なRetern-Pathのものがあり、
これに対しては有効のようです。
#sage
---------
メルマガ→メーリングリスト に訂正します。


記事No.20625/タイトル:[resage]Re^3: エラーメールを返す方法(Re: SPAM配信を停止させる手法?!)
投稿日:2005/04/28(Thu) 10:18:08 / 投稿者:よっちゃん@久々
★ツリー/親記事[20618]++++前記事[20624]

ID-code:TF7vUdEREoo

そうですね。
今回試したのはヘッダを見た上で、
Return-Pathを偽装してる可能性が低いと判断して試しました。
ムラカミSPAM系は多分ダメでしょうね。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0039番へ]
bokumetusiteki