[ 20389 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ |
---|
ID-code:iia24gFCiY2
皆様のお手元にも届いていると思いますが、以下のメールマガジンの形式を
装ったスパムメールが届きました。
「登録した覚えがない、云々」と能書きを垂れていますが、明らかにスパムです。
--- ヘッダ ---
Return-Path: <spmlerror-default@m3.amcamc.net>
Received: from m3.amcamc.net (210.188.204.61)
by mta22.mail.yahoo.co.jp
with SMTP;
Sat, 26 Mar 2005 02:36:34 +0900
Received: (qmail 5141 invoked from network);
25 Mar 2005 21:21:38 +0900
Received: from unknown (HELO m2.amcamc.net) (210.188.204.60)
by m3.amcamc.net
with SMTP;
25 Mar 2005 21:21:38 +0900
Message-ID: <33064880.1111727364393.Speedmail.admin@m2.amcamc.net>
Date: Fri, 25 Mar 2005 21:21:22 +0900 (JST)
From: AMCセレクトショッピング <smile@amcamc.net>
To: ???
Subject: BS朝日 新番組スタート 4月6日お昼12:30放映開始
Mime-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative; boundary="----=_Part_615087_8954390.1111753239090"
User-Agent: Mailrunner for AMC/3.0.1
SPML-ClientID: pc1
--- 本文 ---
BS朝日 新番組スタート 4月6日お昼12:30放映開始
─[通販&懸賞プレゼント]────────────────────
A・M・C http://www.amcamc.co.jp/
________________________________________________________________
┌──────────┐現金1万円 ×30名
│4月分懸賞プレゼント│660万画素デジタルビデオ ×15名
└──────────┘CCD液晶デジタルビデオ × 5名
最大660万画素数液晶デジタルカメラ ×15名
大人気ラテラル・サイ・トレーナー ×35名
http://www.wisecart.ne.jp/amcamc/14.1/
このメルマガはHTML形式となります。未設定の方下記よりどうぞ
http://www.amcamc.co.jp/mail/vol1.html
────────────────────────────────
◆メールマガジンの登録をした覚えのない場合は?◆
このような登録を行った覚えのないという場合は、類似したメー
ルアドレスをお持ちの方がタイプミスをしてしまったといったことが
考えられます。ご面倒でも下記より登録解除をお願い致します。
メルマガ登録・解除URL
http://www.amcamc.co.jp/mail/kaijo_pc1.html
────────────────────────────────
┌───────────┐BS朝日毎週水曜日 お昼12:30より放映
│3/25今週の衝撃価格商品│ 4月6日レギュラー放送スタート
└───────────┘
<希望小売価格54,800円
660万画素数 液晶デジタルムービーカメラ < ↓ ↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ < ↓ ↓
<AMC価格 15,800円
http://www.wisecart.ne.jp/amcamc/7.1/EMDC111/
<一般小売定価15,900円
大人気 ラテラル・サイ・トレーナー < ↓ ↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ < ↓ ↓
<AMC価格 5,800円
http://www.wisecart.ne.jp/amcamc/7.1/B0030/
<一般小売定価68,000円
CCDレンズ 液晶デジタルムービーカメラ < ↓ ↓
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ < ↓ ↓
<AMC価格 19,600円
http://www.wisecart.ne.jp/amcamc/7.1/EMDC110/
今日の詳細 HTML広告文 http://www.amcamc.co.jp/mail/vol1.html
AMCトップ http://www.amcamc.co.jp
-----------------------------------------------------------------
もっと簡単にシンプルにお買い物
>>> 真実の価格に衝撃が走るAMCセレクトショッピング<<<
『テレビ&ネット通販』
http://www.amcamc.co.jp
-----------------------------------------------------------------
4月からBS朝日放送で毎週 水曜日、お昼12:30
放映開始の新番組AMCセレクトショッピングは新しい
テレビとネット通販の融合スタイル
初回の放送には箱根宮ノ下より有名な富士屋ホテルの
総料理長にもご出演願い、富士屋ホテル総料理長が作る
チキン&ビーフカレーのご紹介から
皇室ご用達ブランドとしても有名な世界の濱野皮革工藝より
現在の継承者濱野4代目ご本人が出演し
商品説明をしてくれるなど
今までに無い形式の新番組となります。もちろん全ての商品が
中間業者一切無しの直接販売と商社AMCの自社生産
考えられない衝撃価格となり、今までの固定観念を根底から
覆す価格帯に驚かされると思います。
………………………………………………………………………………………
◆ご注意
メールの登録・解除、または登録内容のご変更をされた場合、
お届けするメールの準備が既に完了しているものにつきましては
通常1週間以内に手続きが完了いたしますが、その後も変更等が
反映されない場合、お手数ですが下記までご連絡をお願いいたします。
………………… AMC メールマガジン お問合せ先 …………………
◇お問合せ窓口・メールマガジン編集室 smile@amcamc.co.jp
…………… AMCセレクトショッピング オススメホームページ ……………
http://www.amcamc.co.jp
……………………………………………………………………………………………
AMCセレクトショッピングは(株)センターロードにより運営されております
======================================================================
通販&懸賞 サイトAMCセレクトショッピング 株式会社センターロード
東京都足立区大谷田3-8-12 TEL 03-5697-9867 FAX 03-5697-9866
======================================================================
※掲載された記事及び画像等を許可なく転載することを禁じます。
ID-code:8Kp7IZG1uFQ
当方にも着弾しております。
最初「ANAマイレージクラブ」のメルマガ(自身で登録している)だと思ってしまいました。
しかし中身が全然違う。
最後の発行者を見て納得。
こういう混同を狙っているのかもしれませんね。
ID-code:535JQCVTBp.
今日は、☆マリーです。
> 皆様のお手元にも届いていると思いますが、
着弾していません。
>株式会社センターロード
楽天に出ている業者さんですね。以前、楽天でお買物していませんか?
この仕掛けでは、
「登録した意識がないのに登録されている」んで、
全部解除してから、クレームしたら・・・
「お客さまのメールアドレスは登録されていません」の返信。
#おおぼけ
ID-code:8Kp7IZG1uFQ
> 楽天に出ている業者さんですね。以前、楽天でお買物していませんか?
今のメールアドレスになってからはしたことないですね。
以前1度買い物しただけで広告メールがわんさか届いて辟易したので、
アドレスを変更してからは楽天関連のサービスは一切利用していません。
私の中では「悪の会社」ですから…
ID-code:w6SZ3BprNCg
楽天は御存じのように、インターネットの小売店商売を支援する企業、
言ってみれば「ネット小売店の集合体」です。
顧客が楽天の小売店を利用すると、楽天と各小売店の二つを利用したことになりますので
その後、楽天の方から広告メールが来る可能性はありますが、
オプトアウトが困難なものではなかったはずです。
ということで、
> > 楽天に出ている業者さんですね。以前、楽天でお買物していませんか?
>
> 今のメールアドレスになってからはしたことないですね。
> 以前1度買い物しただけで広告メールがわんさか届いて辟易したので、
> アドレスを変更してからは楽天関連のサービスは一切利用していません。
> 私の中では「悪の会社」ですから…
この書き方では、小売店と楽天のどちらからの広告メールがタチが悪かったのか明確ではなく、
仮に楽天システムへの批判だとしても中途半端な書き方であり、詳細が不明ですので、
このような中途半端な「特定企業への悪口」は御遠慮下さい。
もし御報告して下さる場合には
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam02-j.html
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/nospammer3.html
などを改訂する際に有用な、企業への提案を含むような、
前向きな「真っ当な広告メール」への意見内容を希望します。
ID-code:8Kp7IZG1uFQ
> この書き方では、小売店と楽天のどちらからの広告メールがタチが悪かったのか明確ではなく、
> 仮に楽天システムへの批判だとしても中途半端な書き方であり、詳細が不明ですので、
> このような中途半端な「特定企業への悪口」は御遠慮下さい。
> > 前向きな「真っ当な広告メール」への意見内容を希望します。
楽天のシステム自体に問題があると考えます。
現在は利用していないためシステムに変更がなされている可能性はありますが、
数年前に利用した時には、1店舗しか利用していないにも関わらず、
他の多数の知らない店舗から広告メールが届くといったものでした。
オプトアウトの手続きは明記されているものの、「全てをオプトアウトする」方法がなく、
店舗ごとに手続きをしなければならない状況でした。
オプトアウトしてもしても次々と別の店舗からメールが届き、
フィルタリングサービスなどなかった当時ですから、やむなくメールアドレスを捨てました。
(それでも現在届くSPAMに比べれば少なかったですが)
楽天に出店されている店舗の数は知りませんが、全店舗から送られてきたら大変なことになってしまうでしょうね。
これはあくまで当時私が経験した内容です。
現在これが改善されているかどうかは利用している方にお聞きするしかないわけですが。
管理人さんがこの内容を不適切であるとお考えなら削除して頂いてもかまいませんが、
私が大変な迷惑をこうむったというのは紛れもない事実ですので。
ID-code:535JQCVTBp.
> このような中途半端な・・・
当方の当初記述が曖昧だったため、管理人様他へ
ご迷惑をかけたようで、すみませんでした。
さて、随分以前、楽天内のショップで買物をした際に、
「明示的にオプトインしたつもりはなかった」のに、
メールが到着しました。
多分、どこかの画面の選択ボタンのデフォルトが
「メール可」だったのかもしれません。
現在のシステムの状況は判りませんが・・・
見落としたほうが悪いと言っても、主目的の買物の際に
付随的な部分で「特に」意識しないとメールが送られて
くる仕掛けだとすれば、改善が必要と思います。
ID-code:6ocQXceaxRQ
anet.ne.jp の転送サービス(現在はインフォシーク(楽天)が運営
してます)を利用してて,登録情報が古いままじゃありませんか?
先ほどショップメルマガの解除をやってみましたが,登録理由とか
表示される様になっていたり,「削るメルマガ」の選択もチェック
ボックスのチェックをはずすだけでよくなってたりと,改善されて
いる印象を受けました.
ID-code:8Kp7IZG1uFQ
> anet.ne.jp の転送サービス(現在はインフォシーク(楽天)が運営
> してます)を利用してて,登録情報が古いままじゃありませんか?
anetではありませんが、過去にInfoseekのサービスを利用していたことはあります。
しかしそれも「現在は捨てたアドレス」でのでの利用でしたので、今回の件との関連性はないでしょう。
みなさんの書き込みを読んでいる限りでは、今回の件は楽天とは関係なく
ショップの独自な活動によるものと考えたほうが良さそうですね。
ところで、このショップを楽天で利用したことのある方、
当時やりとりされたメールのヘッダーは今回のSPAMど同様のものでしょうか?
(成りすましの可能性を確認できると思います)
ID-code:6ocQXceaxRQ
popfile が1通目から spam 判定してくれていたおかげ? で着弾
していたのに気づくのが遅れてしまいました.
>Return-Path:
> <spmlerror-default@m3.amcamc.net>
>Received:
> from m3.amcamc.net (m3.amcamc.net [210.188.204.61]) by プロバイダサーバ (3.10p) with SMTP id j2SD2UIK011447 for <着弾アドレス>; Mon, 28 Mar 2005 22:02:30 +0900 (JST)
>Received:
> (qmail 6563 invoked from network); 28 Mar 2005 22:03:14 +0900
>Received:
> from unknown (HELO m2.amcamc.net) (210.188.204.60)
> by m3.amcamc.net with SMTP; 28 Mar 2005 22:03:14 +0900
>Message-ID:
> <2099112.1112014976143.SM.admin@m2.amcamc.net>
>Date:
> Mon, 28 Mar 2005 22:02:55 +0900 (JST)
>From:
> BS朝日テレビAMCセレクトショッピング <smile@amcamc.net>
>To:
> 着弾アドレス
>Subject:
> 「未承諾広告※」懸賞プレゼント1万円X30名他【AMC】
>Mime-Version:
> 1.0
>Content-Type:
> multipart/alternative;
> boundary="----=_Part_28981_27531962.1112014975833"
>User-Agent:
> AMC Mail/3.0.1
>SPML-ClientID:
> pc4
いまさらですが「未承諾広告※」で逃げを打つ姿勢に出たようです.
> BS朝日 新番組スタート 4月6日お昼12:30放映開始!!
>
>本メルマガはHTML形式となります。未設定の方は下記をご参照下さい
> http://www.amcamc.co.jp/mail/vol1_pc4.html
>
>────────────────────────────────
> ◆メールマガジンの解除・変更・登録に関しまして◆
>
> 本メールマガジンは有益な情報発信としての特定電子商取引法に従い
> 多くの皆様に情報を配信させて頂いております。ご興味無い方は下記
>
> よりご面倒でも下記より登録解除をお願い致します。
>
> [事業者] AMCセレクトショッピング( BS朝日テレビ毎週水12:30)
> メルマガ登録・解除 http://m.amcamc.net/sm/p/f/tf.php?id=pc4
> 所在地・電話番号は、法規に従い任意で下部に明記致しております
>────────────────────────────────
# 「法規に従い任意で下部に明記」? 全然従ってねーよ(怒)
(中略) ~~~~~~~~~~~~
> ………………… AMC メールマガジン お問合せ先 …………………
>
> ◇お問合せ窓口・メールマガジン編集室 smile@amcamc.co.jp
>
> ◇メルマガ登録・変更・解除URL
> http://m.amcamc.net/sm/p/f/tf.php?id=pc4
>
>…………… AMCセレクトショッピング オススメホームページ ……………
> http://www.amcamc.co.jp
>……………………………………………………………………………………………
> AMCセレクトショッピングは(株)センターロードにより運営されております
>
>===========================================================
> 通販&懸賞 サイトAMCセレクトショッピング 株式会社センターロード
> 東京都足立区大谷田3-8-12 TEL 03-5697-9867 FAX 03-5697-9866
>===========================================================
> ※掲載された記事及び画像等を許可なく転載することを禁じます。
通報は様子見中.
(止まらなきゃセット通報かな...?)
ID-code:8Kp7IZG1uFQ
このような迷惑行為を行う企業の番組を放送することにについてどのように考えるか、
ここのURLを添えてBS朝日に問い合わせのメールを送りましたが3日目の現在、返答がありません。
スポンサーには頭が上がらないということなのでしょうか。
BSデジタルは各局ともスポンサーの獲得に苦労しているそうですので…
ID-code:SBmVS.qlfOU
Zeitです。
最初に宣言しておきますが、楽天および楽天市場に参加している企業を弁護するものでも、非難するものでもなく、私の体験に基づく事実と、それによる私個人の判断のみを記述します。
なお、私自身の楽天市場の利用は、ここ1年半ほどになります。それ以前のことについては、わかりかねます。
まず「楽天」および「楽天市場に参加している企業」のメールマガジンですが、オプトインベースになっています。
少なくとも、以下の何らかのアクションをしない限り、通常はメールマガジン(広告メール)が届くことはありません。
●「楽天」のサービスを利用し、その時に「楽天からのメールを受信する」ことを承諾した。
●「楽天」のサービスは利用せず、単にメールマガジン購読を申し込んだ。
以上の場合は「楽天」からのメールマガジンが届きます。
●「楽天市場に参加している企業」を利用し、その際に「この店舗からのメールを受信する」ことを承諾した。
この場合の「利用」とは、以下のようなことを指します。
・オンラインショッピングによる物品やサービスの購入。
・店舗主催のオークションへの参加。
・店舗主催または協賛のプレゼントに応募(多くの場合メールマガジン受信が応募条件になります)。
・以上のような利用はないが、店舗ページからメールマガジン購読を申し込んだ。
以上の場合は「店舗」からのメールマガジンが届きます。
従って「利用していない店舗のメールマガジンが届く」ことは、現在はないはずです。
楽天や各店舗のメールマガジンに正しく登録されている(上記いずれかのアクションを行い登録されている)場合は、届くメールマガジン中に配信解除のURLが必ずありますので、そこから配信解除ができます。
さて、今回スパムとされているA.M.C.という店舗ですが、実は私はショッピングで利用したことがあります。
取引はまったく問題なく完了し、印象もよい店舗でした。
しばらくはメールマガジンも受信していましたが、近い将来に利用する予定がないため、配信解除しました。この時は、問題なく配信が止まりました。
そして、今回のスパムと同じものとおぼしきメール(Fromのドメインがamcamc.net)が、私にも届いていたようです。断言でないのは、私が使っている@niftyのIDアドレス(AAA12345@nifty.ne.jpといったもの)に届き、現在これを着信拒否しているためです(着信があったことはわかりますがFromとSubjectの一部しかわかりません)。
ところが、以前に私がメールマガジンを受信していたのは、IDアドレスとは違う「ネームアドレス」でした。
従って、今回のメールは「以前の利用の有無にかかわらず、受信者の事前承諾なく届いている」ものであり、「スパム」と判断してよいと思います。
ヘッダを見ますと、店舗から発信されているものと思われますので、対応としては「直接、この店舗に“スパムメールは出すな”とクレームをつける」のがよいと思います。
また、今回のメールに関しては、楽天は直接関係していないと思われます。
ただ、楽天市場の店舗の1つがスパムを発信したかも知れない、という情報として、楽天に通報するのは構わないと思いますが、店舗としてのスパム発信が事実かどうか(しかもスパムと認識しているどうかも)判明していないので、今のところは店舗に直接クレームし、その反応次第で楽天に通報するかどうかを決めるべきでしょう。
万一、店舗のイメージダウンを図ろうとする悪意のあるスパムであっても、店舗は「弊社の発信と思わせるスパムメールについて」のような、自社の正当性を自サイト上で主張することができるので、通報して構わないと思います。
本当に自社発のスパムであれば、クレーム時に自サイトでの謝罪を促すように書き添えてもいいでしょう。
#sage
ID-code:iia24gFCiY2
Zeitさん、ご説明ありがとうございます。
# 私も楽天とは何ら関係ないと思っています。
まず、次の発言が気になっています。
> ◆メールマガジンの登録をした覚えのない場合は?◆
>
>このような登録を行った覚えのないという場合は、類似したメー
>ルアドレスをお持ちの方がタイプミスをしてしまったといったことが
>考えられます。ご面倒でも下記より登録解除をお願い致します。
何故かと言うと、第三者(間違えを含む)が入力したメアドに登録確認を行っておらず
メールマガジンの配信を行っていると、自らが認めています。
登録確認のメールは来たことがありません。
報告したメールは、Yahooのアドレスに届いたものですが、これとは別にniftyの
アカウント(ABC12345@nifty.ne.jp形式)にも届きました。
楽天や当該店舗でショッピングを行ったのではないかとのご確認がありますが
そのような行為は一切したことはありません。
したとしても、複数のアドレスで行うという行為は考えられません。
これらを総合的に判断するとスパムメールという選択肢しか残りません。
#sage
ID-code:7IkXZF5n7sc
私のところにもここからメールが届きまして、楽天にも開店している
会社でしたので楽天に問い合わせしてしまいました。
※楽天のメールマガジンに登録しているアドレスに届いていましたの
で。ただし今回の会社には登録していません。
楽天のメールマガジンシステムに登録していて届いたものではありま
せんので、直接当事者にコンタクトを取ってほしいとの事でした。
また、そもそも勝手にショップも自ショップに登録されていないメー
ルアドレスを楽天のシステムから取得はできないわけで、単なるSPAMな
のでしょう。
で、当該サイトのあるショッピングサイトに確認とってみようと思っ
てwhois情報を参照したのですが、連絡先が韓国のようで日本語で連絡
とっていいものかどうか判断が付きかねていまして連絡していません(
竹島問題もありますし)。
ID-code:w6SZ3BprNCg
参考までに。
> 最初に宣言しておきますが、楽天および楽天市場に参加している企業を弁護するものでも、
> 非難するものでもなく、私の体験に基づく事実と、それによる私個人の判断のみを記述します。
当方も特に楽天を擁護したい目的が特にあるわけでもなく、
また他の類似のシステム(Yahooショッピング、Biddersシステム等々)に比して
特に応援したいシステムとも思っていませんが...
> なお、私自身の楽天市場の利用は、ここ1年半ほどになります。
> それ以前のことについては、わかりかねます。
>
> まず「楽天」および「楽天市場に参加している企業」のメールマガジンですが、
> オプトインベースになっています。
(略させて頂きます)
> 従って「利用していない店舗のメールマガジンが届く」ことは、現在はないはずです。
当方ですが、現在までのメールデータを見ると
2001年4月に楽天フリマで入札、結局落札は出来ませんでしたが、
その数日後、楽天から宣伝メールを受け取っていますけれども、
おそらくオプトアウトをしたのでしょう、その後はしばらく受け取っていません。
次は2002年3月、楽天で店を出す小売店から商品を購入し、
またその数日後に楽天ブックスでも本を購入しましたが
その後、楽天に関する宣伝メールは受け取っていないようです
(これは利用する段階で宣伝メールを断った可能性がありますね)
その後、2003年3月にも楽天下の店舗で購入しましたが
その後、楽天市場からの宣伝・ポイント得点数お知らせメールを
6月まで受け取っていましたが、おそらくオプトアウトをしたのでしょう、
その後、受け取らなくなっています。
さらにその後、2004年4月、楽天所属の店舗(フリマだった?)で購入した後、
前述と同様な楽天市場へのメールを受け取るようになり、
オプトアウトしないまま今に至ります。
以上で述べた店舗はそれぞれまったく別な店であり、
また、届くようになった広告メールはほとんどが楽天システムによる、
オフィシャル的な宣伝メールであり、
楽天に属している購入したところ以外の店舗が発信者となった
宣伝メールは受け取っていないようです。
なお、楽天ブックスについては前述のように2003年3月に利用後、
9月にも利用しましたが、楽天ブックスからは広告メールをずっと受け取っています。
ただしこれは楽天市場とは全く別システムのようです。
うろ覚えですが当初、HTML形式onlyだったことに対して、
「テキスト形式も用意して欲しいのだが」
と申し出たところ、速やかに対処してくれた記憶がうっすらあります。
以上のように、私は楽天に属する店舗で何回か購入をし、
その後、楽天市場からの広告メールを受け取ったり、断ったりしていますが
それらの際に不審な感じ・不快な感じを抱いた記憶がありません。
当方
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/nospammer3.html
のようなページを作るくらいですので、
オプトインメールのマナーについてはかなり敏感だと思っておりますが
楽天についてはそう悪い印象が残っていません。
(かといって他のところも楽天を見習え、というほど完璧だとも
思っていませんが)
こういう経験というのは運不運もありますので、必ずしも
ぺるしゃ様の経験が誤解や特殊な事故によるものだと断定するつもりはありません。
けれども何かトラブルがあってその企業の批判をしたい場合には
ある程度、しっかり具体的な内容を書くべきでありましょう。
それをしない限り「悪の会社」とまで言い切るのは問題だと感じます。
今回の場合、もとのスパム行為は楽天とは無関係なようですので
本来、この話は広がるべきではないのですが、
むしろそうだからこそ
「関連があるかもしれない」
ということでちらりと出された「楽天」の企業に対して、
不当な可能性のある、あるいは明らかにイメージダウンを及ぼす
(はっきり言い換えれば名誉毀損になるかもしれない)
内容は安易に書かれるべきではない、と考えます。
ただし、批判の内容が妥当性と十分に根拠をもったものならば
今回の場合、掲示板・サイトの主旨(すなわち迷惑メール問題)に関連性のある内容ですので
触れていただくことはやぶさかではないのですが。
ID-code:8Kp7IZG1uFQ
> けれども何かトラブルがあってその企業の批判をしたい場合には
> ある程度、しっかり具体的な内容を書くべきでありましょう。
> それをしない限り「悪の会社」とまで言い切るのは問題だと感じます。
どうも誤解があるようなので補足させていただきますが、
「私の中では」と明記させていただいたはずです。
それぞれの人が、楽天(に限らず他のいかなる会社であっても)に対してどういうイメージを持つかは自由のはずですし、
そのイメージによって、その会社を利用するかどうかを判断するのはその人自身であると考えます。
私は自分自身が大変不愉快な思いをさせられており、悪いイメージしか持っていません。
「楽天から正規のメールが届くはずがない」と断言するための理由として、
「楽天を利用していない(するはずがない)から」という自身の立場を明確にするために、自分の中でのイメージを記したわけです。
これをもって他の人に対して「楽天は利用しないほうがいい」と言っているわけではありません。
そのために「自分の場合には」という限定的なことであることを明示したつもりだったのですが、伝わらなかったようですね。
私が被害に遭った頃にこの掲示板の存在を知っていたなら、もっと有用な情報が提供できたのですが…
ID-code:1R.nhPrAfMQ
> 皆様のお手元にも届いていると思いますが、以下のメールマガジンの形式を
> 装ったスパムメールが届きました。
> 「登録した覚えがない、云々」と能書きを垂れていますが、明らかにスパムです。
>
当方、楽天の会員ではありません。
楽天に買収された「旅窓」の会員ではありますが、まだ
「楽天トラベル」への移行は行なっておりません。
にもかかわらず、当方に届いているということは、楽天が
直接関係しているのではなく、この業者がspamの発信に
関係しているということでしょう。
メール本文はHTML形式で、他の方とたぶん同じなので
省略します。
※件名に[SCORE:100.00%]とついているのは、現在試行中の
spam判定フィルターでもspamと判定されているということです。
--- ヘッダ ---
Return-Path: <spmlerror-default@m3.amcamc.net>
Received: from rcpt-mafgw.biglobe.ne.jp by biglobe.ne.jp (RCPT_GW)
id FAA14445; Sun, 27 Mar 2005 05:46:57 +0900 (JST)
Received: from biglobe.ne.jp
by rcpt-mafgw.biglobe.ne.jp (kttd/3117090305) with SMTP id j2QKkull014441
for <*@*.biglobe.ne.jp>; Sun, 27 Mar 2005 05:46:56 +0900 (JST)
Received: from rcpt-impgw.biglobe.ne.jp by biglobe.ne.jp (RCPT_GW)
id FAA05812; Sun, 27 Mar 2005 05:46:56 +0900 (JST)
Received: from m3.amcamc.net (m3.amcamc.net [210.188.204.61])
by rcpt-impgw.biglobe.ne.jp (mssh/4810061004) with SMTP id j2QKku7F005809
for <*@*.biglobe.ne.jp>; Sun, 27 Mar 2005 05:46:56 +0900 (JST)
Received: (qmail 15119 invoked from network); 27 Mar 2005 05:47:37 +0900
Received: from unknown (HELO m2.amcamc.net) (210.188.204.60)
by m3.amcamc.net with SMTP; 27 Mar 2005 05:47:37 +0900
Message-ID: <10034573.1111870040458.Speedmail.admin@m2.amcamc.net>
Date: Sun, 27 Mar 2005 05:47:20 +0900 (JST)
From: =?iso-2022-jp?B?QU1DGyRCJTslbCUvJUglNyVnJUMlVCVzJTAbKEI=?= <smile@amcamc.net>
To: *@*.biglobe.ne.jp
Subject: [SCORE:100.00%]=?iso-2022-jp?B?GyRCJWklRiVpJWslNSUkJUglbCE8GyhC?=
=?iso-2022-jp?B?GyRCJUohPBsoQjU4MDAbJEIxXxsoQi82Ng==?=
=?iso-2022-jp?B?MBskQkt8MmhBRyVHJTglKyVhGyhCMTI=?=
=?iso-2022-jp?B?MzkwGyRCMV9CPiFaGyhCQU1DGyRCIVsbKEI=?=
Mime-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
boundary="----=_Part_77558_31618366.1111870040105"
User-Agent: Mailrunner for AMC/3.0.1
SPML-ClientID: pc4
X-Biglobe-VirusCheck: Sun, 27 Mar 2005 05:46:56 +0900
X-Authority-Analysis: AXfmZ8MABAADAA4ALgBKAAA=
X-Biglobe-Spamcheck: 100.00%
Status: RO
X-Mozilla-Status: 8001
X-Mozilla-Status2: 00000000
X-UIDL: 799496729453425F885787385Fc9999BBM5F255
ID-code:A8VKByw37rU
皆様、こんにちは。
私も着弾しました。以下ヘッダーです。
X-Message-Status: n
X-SID-PRA: =?iso-2022-jp?B?QU1DGyRCJTslbCUvJUglNyVnJUMlVCVzJTAbKEI=?= <smile@amcamc.net>
X-SID-Result: TempError
X-Message-Info: JGTYoYF78jFuzYFTxgBEK/wG6Mwb95+L88vf68N4eik=
Received: from m5.amcamc.net ([210.188.204.63]) by MC6-F29.hotmail.com with Microsoft SMTPSVC(6.0.3790.211);
Sat, 26 Mar 2005 08:16:11 -0800
Received: (qmail 2593 invoked from network); 27 Mar 2005 01:14:57 +0900
Received: from unknown (HELO m2.amcamc.net) (210.188.204.60)
by mail1.igp24.com with SMTP; 27 Mar 2005 01:14:57 +0900
Message-ID: <13330077.1111853795016.Speedmail.admin@m2.amcamc.net>
Date: Sun, 27 Mar 2005 01:16:34 +0900 (JST)
From: =?iso-2022-jp?B?QU1DGyRCJTslbCUvJUglNyVnJUMlVCVzJTAbKEI=?= <smile@amcamc.net>
To: att460@hotmail.com
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCJWklRiVpJWslNSUkJUglbCE8GyhC?=
=?iso-2022-jp?B?GyRCJUohPBsoQjU4MDAbJEIxXxsoQi82Ng==?=
=?iso-2022-jp?B?MBskQkt8MmhBRyVHJTglKyVhGyhCMTI=?=
=?iso-2022-jp?B?MzkwGyRCMV9CPiFaGyhCQU1DGyRCIVsbKEI=?=
Mime-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative;
boundary="----=_Part_25767_30938848.1111853794783"
User-Agent: Mailrunner for AMC/3.0.1
SPML-ClientID: pc4
Return-Path: spmlerror-default@m5.amcamc.net
X-OriginalArrivalTime: 26 Mar 2005 16:16:11.0474 (UTC) FILETIME=[20272B20:01C5321F]
hotmailではスパム認定されていませんでした。
このメールアドレスはスパム収集用に専ら悪徳商法系掲示板で公開しているものですので、現在メールマガジン等に用いていません。
まさか、空メールでメールマガジンを受け付けているとかいう阿呆なことをしていたりして...
#以前、それらしきメールがありました。
そういえば、以前も楽天のサイトからスパムを貰ったことがありました。そちらは、お詫びを出していたと思います...
#こちらの掲示板にも投稿されていたと思います。
#sage
ID-code:iia24gFCiY2
二通目が届きました。
Yahooメールに届き、niftyには来ていません。
配信者がこれらを正規の登録者に向けたメールマガジンであるとするならば
niftyに届いていないのが解せません。
名簿屋から買ったかアドレスかネット上で収集したなど、複数のアドレス帳を用い
ランダムに送りつけていると考えられます。
--- ヘッダ ---
Return-Path: <spmlerror-default@m2.amcamc.net>
Received: from m2.amcamc.net (210.188.204.60)
by mta41.mail.bbt.yahoo.co.jp
with SMTP;
Sat, 26 Mar 2005 15:51:58 +0900
Received: (qmail 22014 invoked from network);
26 Mar 2005 15:52:21 +0900
Received: from unknown (HELO m2.amcamc.net) (127.0.0.1)
by m2.amcamc.net
with SMTP;
26 Mar 2005 15:52:21 +0900
Message-ID: <778596.1111673241450.Speedmail.admin@m2.amcamc.net>
Date: Sat, 26 Mar 2005 15:52:21 +0900 (JST)
From: AMCセレクトショッピング <smile@amcamc.net>
To: ???
Subject: ラテラルサイトレーナー5800円/660万画素デジカメ12390円他【AMC】
Mime-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative; boundary="----=_Part_70990_29639887.1111352941424"
User-Agent: Mailrunner for AMC/3.0.1
SPML-ClientID: pc4
--- 本文 ---
# 省略
ID-code:SBmVS.qlfOU
Zeitです。
私が使っている、@niftyのセカンドメールアドレス宛に、件のスパムが届きました。
このアドレスは、このショップはもちろん、楽天ほかショッピングサイトでは一切使っていないものです。
ただし、自分のWebサイトで、連絡先として公開しています(ので、スパムがガンガン来ているアドレスです)。
このアドレスに着信したということは、間違いなくスパムです。アドレス収集ソフトで集めたリスト(自社かリスト購入かはわかりませんが)に、無差別に発信していると考えてほぼ間違いないでしょう。
楽天等のメールマガジン購読者リストとは、まったく無関係と思われます。
セキュリティソフトとして、迷惑メール対応機能つきのものを使っていますが、件のメールは迷惑メールと自動判断されました。
ヘッダに
[***Spam***](Suspicious Urls)
(丸カッコ内の意味は「疑わしいURL」です)
が追記され、迷惑メールのフォルダに自動振り分けされました。
つまり、このサイトに関して「迷惑メールで広告されている」との報告が多数なされ、それがパターンファイルに反映されたものと思われます。
なお、以前に問題なく取引をした企業であり、ヘッダを見ると偽装などもしていないようなので、とりあえずは「広告のスパムを送らないように」と警告のメールを出しておきました。
この際に「本当に会社としてスパムを発信したのなら、サイト上で謝罪をすべし」とも書いておきましたので、今後数日はこのサイトに注目します。
# 数日経っても何のアクションもなければ、各所への通報になります(楽天を含む)……とも書いておきました。
こんなことで会社の社会的信用を落とすなんて、馬鹿らしいと思うんですけどね。
#sage
ID-code:iia24gFCiY2
> このアドレスに着信したということは、間違いなくスパムです。
タイミングからすると
・http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/03/24/005.html
・http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/25/6986.html
を読んで配信することを思いついたのかもしれません。
しかし十人に一人が購入するとは信じられない。
回答率三割を勘案しても、百人に三人が購入していることになる。
この数字でも信じられない。