[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0034番へ]
[ 17757 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2004 Jun 08 00:59:18
記事No.17757/タイトル:"This IP address has been blacklisted"って?
投稿日:2004/06/08(Tue) 00:59:18 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[17757]
-レス記事[17759]

ID-code:VZYXNtkShLg

 昨日 419 を内容とするスパムについての苦情を planet.nl というところに
送ろうとしたら、こんな感じのエラーが返ってきてしまいました。

================================================================
From: Mail Delivery Subsystem <MAILER-DAEMON@biglobe.ne.jp>
Subject: Returned mail: see transcript for details
(その他ヘッダは略)

The original message was received at Mon, 7 Jun 2004 01:54:11 +0900 (JST)
from [192.168.125.171]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<abuse@planet.nl>
(reason: 500 5.7.1 This IP address (202.225.89.35) has been blacklisted (6) by postmaster@securityplanet.nl)

----- Transcript of session follows -----
... while talking to mail.wxs.nl.:
<<< 500 5.7.1 This IP address (202.225.89.35) has been blacklisted (6) by postmaster@securityplanet.nl
554 5.0.0 Service unavailable
(以下略)
================================================================

「メールボックスが一杯なので受け取れないよん」だの「アドレスが見つからないよん」
だのといったエラーはよく見かけますが、今回の "This IP address (202.225.89.35)
has been blacklisted" 部分は気になっています。

202.225.89.35 は SMTPサーバーとして使った Biglobe の IPアドレスだけど、
それがどこかのブラックリストに入っているという事でしょうか?

でも、どこに入っているのか見つけられないし…。
http://www.senderbase.org/search?rawWhois=1&searchBy=ipaddress&searchString=202.225.89.35
うーん…。


記事No.17759/タイトル:Re: "This IP address has been blacklisted"って?
投稿日:2004/06/08(Tue) 01:31:51 / 投稿者:ふっき
★ツリー/親記事[17757]+前記事[17757]
-レス記事[17787]

ID-code:S4pOq3rTOy2

白梟さんはじめまして。
この件ですが、私が以前こちらで質問させて頂いたものと同じ現象かもしれません。

↓こちらです。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/015311.html#15311

関係無くって参考にならなかったらごめんなさい!


記事No.17787/タイトル:Re^2: "This IP address has been blacklisted"って?
投稿日:2004/06/09(Wed) 23:42:10 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[17757]++前記事[17759]
-レス記事[17791][17798]

ID-code:VZYXNtkShLg

 すみません。返答が遅くなりました。

> この件ですが、私が以前こちらで質問させて頂いたものと同じ現象かもしれません。
> ↓こちらです。
> http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/015311.html#15311

 実は書き込む前に過去ログを検索しており、そのスレッドは読ませていただいて
おりました。
ただ、ブラックリストの見方がよく分からず、どこに載っているのか見つけられ
なかったもので…。

もし planet.nl が、以前にスパムやウイルスが多く届いた等の理由で、単独で
202.225.89.35 をブロックしているのだとしたら、それもまぁ、そこのネット
ワークの勝手かな、なんて思ったりもします。
いや、ブロックされてる方のユーザーとしては、そんな風に達観しちゃ不味いん
だろうけど…(^^;

 今のところ、同じようなエラーメールは受け取っていないのですが、もし今後
同様のものを他からも受け取るようであれば、プロバイダの方に訊いてみます。


記事No.17791/タイトル:Re^3: "This IP address has been blacklisted"って?
投稿日:2004/06/10(Thu) 08:05:11 / 投稿者:null
★ツリー/親記事[17757]+++前記事[17787]
-レス記事[17799]

ID-code:9PY/MtCZ7tY

http://www.dnsstuff.com/tools/ip4r.ch?ip=202.225.89.35

2カ所ヒットしました.


記事No.17799/タイトル:Re^4: "This IP address has been blacklisted"って?
投稿日:2004/06/11(Fri) 01:03:58 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[17757]++++前記事[17791]
-レス記事[17803]

ID-code:VZYXNtkShLg

> http://www.dnsstuff.com/tools/ip4r.ch?ip=202.225.89.35
> 2カ所ヒットしました.

 ありがとうございます。

国内の ISP の IPアドレスを幾つか入れてみたところ、JAMMDNSBL は
ヒットするところが多いみたいですね。
どちらかというと問題は、UCEPROTECTL2 の方でしょうか。

とりあえず、Biglobe に連絡をしておきました。


記事No.17803/タイトル:Re^5: "This IP address has been blacklisted"って?
投稿日:2004/06/11(Fri) 07:32:42 / 投稿者:null
★ツリー/親記事[17757]+++++前記事[17799]

ID-code:9PY/MtCZ7tY

> 国内の ISP の IPアドレスを幾つか入れてみたところ、JAMMDNSBL は
> ヒットするところが多いみたいですね。

http://www.declude.com/Articles.asp?ID=97
WARNING: Lists IP ranges for some entire countries.
おそらく日本のIPがすべて含まれているものと思います.

ここを採用しているところは,国外からのメールなんぞ受ける気が
ないのでしょう.

> どちらかというと問題は、UCEPROTECTL2 の方でしょうか。

こちらは普通みたいですね.


記事No.17798/タイトル:Re^3: "This IP address has been blacklisted"って?
投稿日:2004/06/10(Thu) 22:36:46 / 投稿者:ふっき
★ツリー/親記事[17757]+++前記事[17787]
-レス記事[17890]

ID-code:S4pOq3rTOy2

白梟さんこんにちは。
ご参考までに私のその後についてですが、
2003年11月9日から2003年12月26日まで、だいたい自プロバイダー(DION)に7回程報告させて貰いました。
その間、
「申請しましたので解除されているかと思います」
というような返答を頂いてから、またすぐにブラックリスト入りを繰り返し、なかなかおさまらなかったのですが、最終的に12月末の時点から、返って来なくなりました。
(今でもどこかのスパムフィルターには時々ブロックされちゃってるようですが…。何が悪いのかサッパリです)

DIONさんからの返答によると、ブラックリスト作成プロバイダからDIONさんへの「ブラックリストへ入れちゃったから何とか対応してよ」という連絡は、やはり行っていないようです。
それってどうなんでしょうねー。双方どのような事情があるのかはわかりませんが、連絡が取れる関係である以上は、一方的なのは良くないよなーと思います。
というよりそもそもスパムメールがあるからこんな不便も出て来るんですよね。全くいろいろと腹が立ちます。

しかしこういう報告って、報告を貰う方(自プロバイダ)にとっては、ありがたいんでしょうか?迷惑なんでしょうか?


記事No.17890/タイトル:途中経過 (Re: "This IP address has been blacklisted"って?)
投稿日:2004/06/20(Sun) 23:00:47 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[17757]++++前記事[17798]

ID-code:VZYXNtkShLg

 結果が出てからレスしようかと思っていたんですが、スレッドが流れてしまいそう
なので一旦上げておきます(^^;

まずは途中経過。
金曜日に返信があり、先方(オランダのプロバイダー)への問い合わせを行って
いるとの事でした。
(進行形で書いてるのは、まだ返事が届いてないって事なのでしょう。)

それと、UCEPROTECTL2 にリストされている点については気づいてもらえなかった
ようなので(一応 dnsstuff.com の URL は紹介したんだけど…)再度連絡を
行っておきました。


> 2003年11月9日から2003年12月26日まで、だいたい自プロバイダー(DION)に7回程報告させて貰いました。

 よく分かんないですけど、2ヶ月弱で7回は多いような気がしますね。

 控えをひっくり返してみたところ、その頃の DIONさんには違法コピーソフトの
販売スパムで何度か連絡しています。
ただし、これは12月までじゃなく、今年の3月上旬ぐらいまで続いていました。

> しかしこういう報告って、報告を貰う方(自プロバイダ)にとっては、ありがたいんでしょうか?迷惑なんでしょうか?

 一種の障害報告みたいなものですから、冷静に指摘される分にはありがたいもの
じゃないでしょうか。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0034番へ]
bokumetusiteki