[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0033番へ]
[ 17076 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2004 Apr 14 12:02:46
記事No.17076/タイトル:メールアドレスのエンティティ表記について
投稿日:2004/04/14(Wed) 12:02:46 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[17076]
-レス記事[17110]

ID-code:w6SZ3BprNCg

 spammerによるメールアドレス収集への対策として

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ01.html#ziwei

で挙げたサイトで紹介されているような手法が提案されています。
そのうちエンティティ表記の方法についてですが
これに関して私自身も昨年後半くらいですかね、
連絡先
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/other/lianxi.html
のページにて、それを導入したのですけど
確かそれを機会にそこで初めて記述したメアドがあるのですが
そこへは「ほとんど」spamが来ていないようです。

 ついでに言うとウイルスも来ていませんね。
上記の効果についてはantispam-jでも述べ、
2人の方から賛同を得、異論もなかったようです。

 で、当掲示板ではメールアドレスの記述の中で
「公開」を選択でき、私はそこで
my_antispam_bbs@xxx.yyy
というメアドを記述したんですが、
そこには結構spamとウイルスが届いています。

 特に日本語spamとウイルスですね。
上記のような比較検討により、エンティティ表記は現在の所、
少しは(というかかなり?)効果があると判断しましたので、
当掲示板でもメールアドレスの表記の場合に、
「@」だけエンティティ表記にすることにしました。

・@マークだけで効果があるのか
・spammer側も今後はそういうのを拾えるような改良をするのではないか

という疑問があるものの、
もともと当サイトのスタンスは根本的なスパム撲滅ですので、
それほどそのような手法に熱心でなかったり、関心もないんですが
まあ取りあえず上記の疑問は継続調査したいと思います。


記事No.17110/タイトル:Re: メールアドレスのエンティティ表記について
投稿日:2004/04/18(Sun) 21:13:29 / 投稿者:ぺるしゃ
★ツリー/親記事[17076]+前記事[17076]
-レス記事[17111]

ID-code:8Kp7IZG1uFQ

この書式で掛かれると普通にメール送れなくて困ってしまうんですよね…
以前管理人さんに送ろうとした時もエラーになって送れなかったですし。


記事No.17111/タイトル:Re^2: メールアドレスのエンティティ表記について
投稿日:2004/04/18(Sun) 21:49:25 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[17076]++前記事[17110]
-レス記事[17167]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により04/18-21:49に修正されました)

> この書式で掛かれると普通にメール送れなくて困ってしまうんですよね…
> 以前管理人さんに送ろうとした時もエラーになって送れなかったですし。

 むむ?本当ですか?
 とても大事なのですが、どのようになって送れないのでしょうか?

のページをブラウザで見て、メールアドレスのところをクリックすると
メールソフトが立ち上がり、その宛先に私のメールアドレスが入るはずですが、宛先が

stakasa@mtb.biglobe.xxx
my_lianxi@stakasaki.xxxx

などとなりませんか?
 恐縮ですがブラウザとメールソフトは何をお使いでしょうか?


記事No.17167/タイトル:Re^3: メールアドレスのエンティティ表記について
投稿日:2004/04/23(Fri) 20:35:43 / 投稿者:ぺるしゃ
★ツリー/親記事[17076]+++前記事[17111]
-レス記事[17168]

ID-code:8Kp7IZG1uFQ

たとえば、
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/other/lianxi.html
の場合、
上のリンクをクリックすると、メーラーは立ち上がりますが宛名は空欄、
下のリンクだと「m」と入ります。
これでは送れないので、そのままコピー&ペーストするとエラーで戻ってきます。
どう見てもメールアドレスには見えないのですが、どこかで変換してくれるものなのでしょうか。
一般的なSMTPサーバーでは無理そうですが…

ブラウザとメーラーはNetscape4.73[ja]です。


記事No.17168/タイトル:Re^4: メールアドレスのエンティティ表記について
投稿日:2004/04/23(Fri) 21:40:58 / 投稿者:HIROPON
★ツリー/親記事[17076]++++前記事[17167]
-レス記事[17196][17199]

ID-code:4Wf1V9sJoFg

当該ページのソースを見る限り、&#を使った16進のエンティティ表記をされているようですが、
「HTMLエンティティ生成」の対応ブラウザ一覧を見る限り、
このタイプのエンティティ表記はIE4.01およびNN4.73以前では解釈できないようです。
http://ab.jpn.ph/soft/pix/html_rand_t-br.png

ですので、ぺるしゃさんのところで上手く動かなかったのも無理はないかと。
(新しいブラウザを使えば、ちゃんとメールアドレスとして表示されます>ぺるしゃさん)

古いブラウザでの動作も考慮するなら10進のみ、もしくは%を使った16進のみの
エンティティ表記をする必要があります。

 # 実は以前、私のサイトでもまったく同じ問題が発生したので…(苦笑)


記事No.17196/タイトル:Re^5: メールアドレスのエンティティ表記について
投稿日:2004/04/25(Sun) 18:24:18 / 投稿者:ぺるしゃ
★ツリー/親記事[17076]+++++前記事[17168]
-レス記事[17201][17212]

ID-code:8Kp7IZG1uFQ

IE/OEは使いたくないので…
Netscapeだと4.75以降ですか。
日本語のブックマークが化けるとか聞いてアップデートしなかった覚えがあります(苦笑)
6は私のPCには荷が重過ぎますし…
4.75を探してみます。


記事No.17201/タイトル:16進数に非対応のブラウザ(Re^6: メールアドレスのエンティティ表記について)
投稿日:2004/04/25(Sun) 19:10:20 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[17076]++++++前記事[17196]

ID-code:w6SZ3BprNCg

> IE/OEは使いたくないので…
> Netscapeだと4.75以降ですか。
> 日本語のブックマークが化けるとか聞いてアップデートしなかった覚えがあります(苦笑)
> 6は私のPCには荷が重過ぎますし…
> 4.75を探してみます。

 申し訳ないながら、
当サイトではネスケ4.Xは非対応
http://antispam.stakasaki.net/enq_tacky/tackyvote2.cgi?votechoice=7
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/other/celve.html#huangjing
となっておりますが、件の部分は想定範囲外でした。
 修正させて頂きました(多分、汗)。

 一応確認でインストールしているNNもVer.4.78でしたので
仮に確認していても気が付かなかったと思われます。

 御指摘有り難うございました。


記事No.17212/タイトル:Re^6: メールアドレスのエンティティ表記について
投稿日:2004/04/25(Sun) 21:02:37 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[17076]++++++前記事[17196]
-レス記事[17213]

ID-code:VZYXNtkShLg

> IE/OEは使いたくないので…
> Netscapeだと4.75以降ですか。
> 日本語のブックマークが化けるとか聞いてアップデートしなかった覚えがあります(苦笑)
> 6は私のPCには荷が重過ぎますし…
> 4.75を探してみます。

 4.75 は止めた方が良いです。
ブックマークを壊すバージョンの一つですから。

Netscape 4 系の最新版(と言っても相当古いけど)は日本語版が
4.78 、英語版が 4.8 だったかと記憶しています。
IE 程目立たないけどネスケにだってセキュリティホールはありますから、
なるべく新しいバージョンを使った方が良いですよ。

でも、今探してみたところ、日本語版の 4.78 が見つからない(^^;
どこ行っちゃったんだろ?
#sage


記事No.17213/タイトル:ネスケの旧バージョン(Re^7: メールアドレスのエンティティ表記について)
投稿日:2004/04/25(Sun) 21:18:45 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[17076]+++++++前記事[17212]
-レス記事[17215]

ID-code:w6SZ3BprNCg

> > 4.75を探してみます。
>
>  4.75 は止めた方が良いです。
> ブックマークを壊すバージョンの一つですから。
(略)
> でも、今探してみたところ、日本語版の 4.78 が見つからない(^^;
> どこ行っちゃったんだろ?

 紹介し忘れていましたが、ネットスケープは
http://wp.netscape.com/download/archive/index.html
という、過去のバージョンをDL出来るサイトが
きちんと用意されているようです。
最後までは確認していませんが多分ここで入手可能です。


記事No.17215/タイトル:Re: ネスケの旧バージョン(Re^7: メールアドレスのエンティティ表記について)
投稿日:2004/04/25(Sun) 21:35:52 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[17076]++++++++前記事[17213]
-レス記事[17216]

ID-code:VZYXNtkShLg

>  紹介し忘れていましたが、ネットスケープは
> http://wp.netscape.com/download/archive/index.html
> という、過去のバージョンをDL出来るサイトが
> きちんと用意されているようです。
> 最後までは確認していませんが多分ここで入手可能です。

 いえ、さっき↓のページから探してみたのですが、
4系の日本語版は 4.75 までしか見つからなかったんです。
http://wp.netscape.com/download/archive.html
(管理人様の提示されたページとは違います。)

で、ちょっと探してみたところ、ここからダウンロードできました。
ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/japanese/4.78/windows/windows95_or_nt/complete_install/cc32d478.exe
ネットスケープのページからは、辿れないのかも。
#sage


記事No.17216/タイトル:Re^2: ネスケの旧バージョン(Re^7: メールアドレスのエンティティ表記について)
投稿日:2004/04/25(Sun) 21:49:18 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[17076]+++++++++前記事[17215]
-レス記事[17218]

ID-code:w6SZ3BprNCg

>  いえ、さっき↓のページから探してみたのですが、
> 4系の日本語版は 4.75 までしか見つからなかったんです。
> http://wp.netscape.com/download/archive.html
> (管理人様の提示されたページとは違います。)
>
> で、ちょっと探してみたところ、ここからダウンロードできました。
> ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/japanese/4.78/windows/windows95_or_nt/complete_install/cc32d478.exe
> ネットスケープのページからは、辿れないのかも。

 てきとーに行くと
http://wp.netscape.com/download/archive/client_archive47x.html
に行けてそこでDL出来そうです。
#sage


記事No.17218/タイトル:Re^3: ネスケの旧バージョン(Re^7: メールアドレスのエンティティ表記について)
投稿日:2004/04/25(Sun) 22:09:55 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[17076]++++++++++前記事[17216]

ID-code:VZYXNtkShLg

>  てきとーに行くと
> http://wp.netscape.com/download/archive/client_archive47x.html
> に行けてそこでDL出来そうです。

 うぅ…。ですから、そこのページに日本語版の 4.78 が載ってないんですよぉ。
英語版やらスペイン語版やらはあるのですが。
#sage


記事No.17199/タイトル:Re^5: メールアドレスのエンティティ表記について
投稿日:2004/04/25(Sun) 19:03:37 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[17076]+++++前記事[17168]
-レス記事[17210][17232]

ID-code:w6SZ3BprNCg

> 当該ページのソースを見る限り、&#を使った16進のエンティティ表記をされているようですが、
> 「HTMLエンティティ生成」の対応ブラウザ一覧を見る限り、
> このタイプのエンティティ表記はIE4.01およびNN4.73以前では解釈できないようです。
> http://ab.jpn.ph/soft/pix/html_rand_t-br.png

 返事を忘れておりましたが御指摘有り難うございました。
古いブラウザでも可能な範囲で配慮しているつもりなのですが
(ってネスケ4.Xは半ば切ってますが。汗)
今回の件は気が付かなかったです。助かりました。


記事No.17210/タイトル:Re^6: メールアドレスのエンティティ表記について
投稿日:2004/04/25(Sun) 20:27:18 / 投稿者:ぺるしゃ
★ツリー/親記事[17076]++++++前記事[17199]

ID-code:8Kp7IZG1uFQ

Netscape4未対応の表記は見落としていました。
申し訳ありません。
現状は問題なく利用できるようになっていることご報告させていただきます。


#なんか投稿蹴られてしまうので別回線からの書き込みです。


記事No.17232/タイトル:Re^6: メールアドレスのエンティティ表記について
投稿日:2004/04/26(Mon) 10:08:15 / 投稿者:ふぃらんぜあ@会社
★ツリー/親記事[17076]++++++前記事[17199]

ID-code:qJr0r1phBlg

ちなみに、そのサイトでかなり古いバージョンまで拾えます。
確か2.Xまで拾えたような・・(不明瞭)


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0033番へ]
bokumetusiteki