[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0032番へ]
[ 16583 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2004 Mar 02 01:18:14
記事No.16583/タイトル:送信者が“自分”の迷惑メールについて
投稿日:2004/03/02(Tue) 01:18:14 / 投稿者:たや
★ツリー/親記事[16583]
-レス記事[16584][16634]

ID-code:uhZDuFSWQxE

はじめまして、こんばんは。たやと申します。
今日、ボーダフォン携帯電話にて送信者が自分の迷惑メールが届いて困ってます。
それを境に、いつにも増して迷惑メールの量がスゴイです。
というわけで対処したいと思うのですが、質問を手短にまとめます。

・送られてきた自分のメルアドは、迷惑メール以外に使われたりしますか?
・メルアドを変更したいのですが、やっても良いのでしょうか。

今のところ以上です。
変更する事によって迷惑メールから逃げる事が出来ますが、他に何かあるようであれば、ぜひとも教えてください。
それでは、初めてのわりに図々しいかもしれませんが、よろしくお願いします。
#sage


記事No.16584/タイトル:ボーダフォンspam(Re: 送信者が“自分”の迷惑メールについて)
投稿日:2004/03/02(Tue) 01:34:10 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[16583]+前記事[16583]
-レス記事[16585]

ID-code:w6SZ3BprNCg

質問の回答はまたあとでするかもしれませんが
とりあえず。

> 変更する事によって迷惑メールから逃げる事が出来ますが、他に何かあるようであれば、ぜひとも教えてください。
> それでは、初めてのわりに図々しいかもしれませんが、よろしくお願いします。

 数時間前にもボーダフォンの方から類似の相談が私への直メールでありました。
昨日から今日にかけてspam業者が跋扈し始めたのでしょうかね。

 さて、私のサイトではトップ頁に書いているように
パソコンspamが専門なので
キャリア個別の対処法は以下のサイトを参照なさると良いでしょう。

携帯迷惑メールバスターズ
http://www.age.jp/~busters/

またボーダフォンも公式頁を設けていますよ。
http://www.vodafone.jp/japanese/information/spam_mail/index.html

 取りあえずそこらへんのアドバイスを参考にして下さい。

 なお、そこにはあまり書いていない、
もう一歩踏み込んだ、積極的なアクションが
ボーダフォンでは可能になっています。
それは
「メールヘッダを得て、そこから
spam送信者を処罰して貰うように働きかける」
という方法です。

 でも、被害に遭い始めたばかりということなら
取りあえず上のサイトなどで基本的な対処法の
知識を身につけて下さると良いでしょう。

 そして、もしその後も
スパムメール(迷惑広告メール)が届くのが続き、
「こんなものが続くのは許せない」
と思うようになったら、また私のサイトに来て下さい。
決して違法でない、インターネット世界では正当な
そしてスパムの撲滅・抑止を目指す戦い方をアドバイスします。


記事No.16585/タイトル:Re: ボーダフォンspam(Re: 送信者が“自分”の迷惑メールについて)
投稿日:2004/03/02(Tue) 01:45:08 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[16583]++前記事[16584]

ID-code:w6SZ3BprNCg

> またボーダフォンも公式頁を設けていますよ。
> http://www.vodafone.jp/japanese/information/spam_mail/index.html

 改めて閲覧しましたがあまり有用そうなことは書いていませんね。
とりあえず現在出来る対処として、違法な迷惑メールは
官庁の機関に届けるのが望ましいです。
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam0.html#2-1

 それからヘッダを取得できる地域の方はやはり当サイトで勧める
アクティブな活動をすべきかもしれません。

携帯迷惑メール(spam)で被害者が出来ること〜spam撲滅の為に〜
http://antispam.stakasaki.net/keyi_xiedai.html

 上に書いてある内容については
他サイトではあまりアドバイスしていませんので
上のようなアクティブなspam撲滅・抑止の活動に
協力していただける場合には是非この掲示板で質問して下さい。


記事No.16634/タイトル:Re: 送信者が“自分”の迷惑メールについて
投稿日:2004/03/05(Fri) 22:08:26 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[16583]+前記事[16583]
-レス記事[16645]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により03/05-22:13に修正されました)

ぎょっ、この投稿、きちんと回答するのを
忘れていました(汗)。
 もう遅いと思いますが、後から来る方の為に書いておきます。

> はじめまして、こんばんは。たやと申します。
> 今日、ボーダフォン携帯電話にて送信者が自分の迷惑メールが届いて困ってます。
> それを境に、いつにも増して迷惑メールの量がスゴイです。
> というわけで対処したいと思うのですが、質問を手短にまとめます。
>
> ・送られてきた自分のメルアドは、迷惑メール以外に使われたりしますか?
> ・メルアドを変更したいのですが、やっても良いのでしょうか。

 電子メールの送信で、メールアドレスの詐称は簡単です。
私のサイトの下記を参照して下さい。

「え?送信者アドレスが自分?」と思ったら...
携帯メールで多発中
http://antispam.stakasaki.net/xiedaiyuanzui-jia.html

Q.スパムメールの差出人が自分のメールアドレスなのですが?
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ01.html#maocheng

 上に書いているように
送信者は単に受信者のメールアドレスと同じメールアドレスを
「装って」出しているだけと思われますので
過度な心配をする必要はありません。
 ただし上に書いてあるように、一応
苦情っぽいメールが来ないかなどにも注意しておきましょう。

 メールアドレスの変更も特に問題はありません。
けれどもspamでは上のような事態は比較的よく起こりますので
そのたびにアドレスを変えるのも大変だと思います。
「そういう性質のものである」
と理解した上で使うのが大切です。

 特に注意すべきは、変なメールに対して、
差出人アドレスを無闇に信用し、
苦情を送ったりしてはいけません。

あなたの苦情で無罪の人が泣いている
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/yuanzui.html


記事No.16645/タイトル:ありがとうございました
投稿日:2004/03/07(Sun) 02:26:51 / 投稿者:たや
★ツリー/親記事[16583]++前記事[16634]

ID-code:uhZDuFSWQxE

返事が遅れてしまいました。。

アドバイス、本当にありがとうございます。
きちんとサイト内を見回れてなかったので、リンクを張ってくださって大いに助かりました。
とりあえず今は様子を見つつ、色々なサイト様を参考にしていきたいです。
忙しいと投げやりな気分になってしまいがちなので、ここは気合を入れて頑張りたいと思います。

それでは、どうもありがとうございました。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0032番へ]
bokumetusiteki