[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0029番へ]
[ 15004 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Oct 19 19:44:03
記事No.15004/タイトル:当掲示板の攻撃者へ
投稿日:2003/10/19(Sun) 19:44:03 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[15004]
-レス記事[15009][15010]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により10/20-23:37に修正されました)

 当掲示板は9日より、DoS攻撃を受けています。
以下の文は攻撃者であろうと思っているグループに対するメッセージです。

(メッセージの目的は伝わったようなので削除)


記事No.15009/タイトル:皆様へのお願い
投稿日:2003/10/20(Mon) 00:21:50 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[15004]+前記事[15004]
-レス記事[15012]

ID-code:w6SZ3BprNCg

すでに公表しておりますように、当掲示板はDoS攻撃を受けております。
その対策は何方面かから行っておりますが
とりあえず少しでもサーバ付加を軽くするため、
この掲示板スクリプト名を簡単に
変更できるようにいたしました。

 そのシステムを使うとたびたびスクリプト名が変更される可能性があります。
基本的に御覧になる方が常に最新のデータを御覧になる場合には
リンク切れ、エラー等は起こらないようにしたつもりです。

 しかしながら、閲覧を始めた途中でスクリプト名が変更された場合
お使いになっているブラウザ(ホームページ閲覧ソフト)の
キャッシュなどの利用により、
一見リンクが切れたり、ページが無くなったりしたかのように見える
可能性があります。その際には「再読込(リロード)」を
して最新の情報にしてください。

 また、大丈夫そうなんですが、
もし「重たいなあ」という場合にはお気軽に
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/wf_chng.cgi
を押してみてください。
これによりスクリプト名が変更され、
仮に攻撃者が掲示板スクリプトの実行による
DoS攻撃を行っている場合にはスクリプト名の変更により
攻撃をそらすことが出来、軽くなる可能性があります。

 応急処置ですので、不具合が発生する可能性があります。
プログラムエラーや「本当の」リンク切れ等はなくしているつもりですので
何か不具合がありましたら御遠慮なくお知らせください。


記事No.15012/タイトル:Re: 皆様へのお願い
投稿日:2003/10/20(Mon) 19:02:03 / 投稿者:正義の味方
★ツリー/親記事[15004]++前記事[15009]
-レス記事[15016]

ID-code:no_id

まあ、このへんで勘弁してやるよ。
書き方には十分注意することだな、
あかららさまのこと書き込みしたら次はルーターとばす。


記事No.15016/タイトル:[resage]Re^2: 皆様へのお願い
投稿日:2003/10/20(Mon) 23:02:10 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[15004]+++前記事[15012]
-レス記事[15017]

ID-code:pOoxOobGZGk

> あかららさまのこと書き込みしたら次はルーターとばす。
"ルーターとばす"の意味はなに?何か意味有るの?
お前って知ったかぶりの馬鹿だろう?
#sage


記事No.15017/タイトル:[resage]困るのですが(Re^3: 皆様へのお願い)
投稿日:2003/10/20(Mon) 23:41:17 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[15004]++++前記事[15016]
-レス記事[15018]

ID-code:w6SZ3BprNCg

> > あかららさまのこと書き込みしたら次はルーターとばす。
> "ルーターとばす"の意味はなに?何か意味有るの?
> お前って知ったかぶりの馬鹿だろう?

 煽ることはやめて頂けませんかね。
彼がどんな人物かはご存知でしょう?
あなたがこれを書くことで当掲示板の為になりますか?
罵りあいをしたいなら別なところで願います。


記事No.15018/タイトル:[resage]Re: 困るのですが(Re^3: 皆様へのお願い)
投稿日:2003/10/21(Tue) 00:20:40 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[15004]+++++前記事[15017]
-レス記事[15019]

ID-code:pOoxOobGZGk

> > > あかららさまのこと書き込みしたら次はルーターとばす。
> > "ルーターとばす"の意味はなに?何か意味有るの?
> > お前って知ったかぶりの馬鹿だろう?
>
>  煽ることはやめて頂けませんかね。
失礼しました。

> 彼がどんな人物かはご存知でしょう?
私の想像が当たっていれば"あの"方だと思っていますけど(笑)
おそらくビンゴだとは思いますが・・・

> あなたがこれを書くことで当掲示板の為になりますか?
彼のやっている行為は 高崎様への攻撃と言うより、BIGLOBE(=NEC)への攻撃と思います。
やらせておけば良いじゃないですか?
BIGLOBEのシステムに不具合が生じた場合には "彼"は賠償するつもりなのでしょう
とは言っても、不具合を発生させられる程の攻撃力はないと思っていますけど、
穏便に済ませられる限界を超えていると思いますよ。>Dosアタック

> 罵りあいをしたいなら別なところで願います。
彼が的外れなレスを入れてきたらそうします。
#sage


記事No.15019/タイトル:[resage]Re^2: 困るのですが(Re^3: 皆様へのお願い)
投稿日:2003/10/21(Tue) 02:20:41 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[15004]++++++前記事[15018]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により10/21-02:24に修正されました)

> > あなたがこれを書くことで当掲示板の為になりますか?
> 彼のやっている行為は 高崎様への攻撃と言うより、BIGLOBE(=NEC)への攻撃と思います。
> やらせておけば良いじゃないですか?

 当掲示板の趣旨を忘れていませんか?
 すでに掲示板というよりBIGLOBEへの攻撃なのは確かなわけですが、
BIGLOBEが攻撃者に何らかの請求や告発を行うとしても、
それが当掲示板の目指す「spam撲滅・抑止」に「本当に」結びつきますか?

 当サイトが、現在でも該当者への追求を行っている、
すなわちトップページやこの掲示板の上部で訴えているのは
そのspam(あるいはそこと思われるspam)が継続しているからです。

 spamを追求するサイトは、
特定のspammerと直接の「私闘」は避けるべきです。
避けるべき、というよりも、
その状況になった時点で「spam撲滅・抑止」という目的は限りなく薄れ、
単なる、特定のspammerへの憎しみに凝り固まった醜い憎悪からの
発言・行動になるだけでしょう。

 黄泉様の主張はもはや「spam撲滅・抑制」の為の意見ではなく、
単なる該当者への憎しみからだけの発言のように思います。

 そのようなものだけで、厄介な対処をさせられるbiglobeは
たまったものではないでしょうし、
対象となっているのは私のサイトの領域ですから
私も全く時間を割かれないと言うわけにもいかないでしょう。

 そして何回も言うように、sammerは該当者だけではありません。
彼を憎んでもspamは減らないし、万が一そこを
潰してもそれはspammer全体の一部にしか過ぎないのですから。

−−−−

 まあ黄泉様が私に、
月に数万〜十数万(数十万?)するような、
頑強で、ユーザへのDoS攻撃に対しても、
きちんとした技術的・法律的対処を断固として取って頂けるような、
そんなサーバサービスを当掲示板用にタダで提供して頂けるなら、
今回の程度の発言は読み流させて貰いますけどね。


記事No.15010/タイトル:攻撃者へ追伸(Re: ■重要■当掲示板の攻撃者へ)
投稿日:2003/10/20(Mon) 10:05:05 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[15004]+前記事[15004]
-レス記事[15013][15014]

ID-code:w6SZ3BprNCg

>  なお攻撃がやみ次第、この投稿は削除します。

 考えてみるとすでに攻撃しにくいスクリプトにしたため
こちらが攻撃をかわしているのか、
攻撃をやめるつもりでやめたのか、
一時的にやめているだけなのか、
当方は判別不能ですのでやめるつもりなら
何らかの形で御連絡下さい。
 そうすればこの投稿は削除します。


記事No.15013/タイトル:Re: 攻撃者へ追伸(Re: ■重要■当掲示板の攻撃者へ)
投稿日:2003/10/20(Mon) 19:46:34 / 投稿者:正義の味方
★ツリー/親記事[15004]++前記事[15010]
-レス記事[15031]

ID-code:no_id

> >  なお攻撃がやみ次第、この投稿は削除します。
>
あんた一度電話で長々と話しをしたことがあるよな、
滋賀までいくのはかったるいので言うが、あまりエゲッないことするな。名前、住所、電話まで載せやがって、常識ないな・・
あんたの名前、住所、電話ここに書き込みするぞ。
嫌だろ、それなら人の名前、住所、電話かかすなよ。
常識だろ、違うか?


記事No.15031/タイトル:[resage]Re^2: 攻撃者へ追伸
投稿日:2003/10/21(Tue) 16:20:27 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[15004]+++前記事[15013]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により10/21-16:26に修正されました)

> > >  なお攻撃がやみ次第、この投稿は削除します。
> >
> あんた一度電話で長々と話しをしたことがあるよな、
> 滋賀までいくのはかったるいので言うが、あまりエゲッないことするな。
> 名前、住所、電話まで載せやがって、常識ないな・・

 一体何のことでしょう?

 まず、私自身が載せている「名前、住所、電話」などの個人情報としては

「2002年秋以降に発生している
当サイトおよび関連スパム反対サイトへの嫌がらせ・攻撃について」
http://antispam.stakasaki.net/futou-kougeki.html

の中に、特定の住所と特定の個人名を記した部分があります。
(でも電話番号はないようですけど....)

 まずこのことだと仮定して書かせて頂きましょう。

 そもそも、私はspammerの名前を挙げて攻撃することは
従来極力避けてきました。
 上の件の前にあった

「メルアド企画(POP.JAPAN、世直し平成の水戸黄門)問題」
http://antispam.stakasaki.net/tokubetu/melad-j.html

では私は一貫してspammerの実名に触れないように努力してきました。
そのことはそこにある、
|メルアド企画の主は分かっているが
|私は必要以上の個人攻撃をするつもりはない。
|私の目的はスパムをなくすことであり、
|個人攻撃をしたからといってやむものではないからだ。
で書いていることからも分かるでしょう。
 そのようなサイトづくりを私は心がけてきたのです。

 しかし上記の
http://antispam.stakasaki.net/futou-kougeki.html
にあるお名前と住所は、
「不特定多数に」お配りになったspamに記載されていたもの、
あるいは当サイト上で議論したり、
攻撃する際に「自ら」「散々」お名乗りになっていたものですよ。
いわば御自分達で積極的に明らかにしていたものでしょう?

 しかも上記のページの目的は、
「迷惑行為」であるspamを抑制し、
spammerを牽制するためのページではなく、
当サイトや同志へ行われた、あるいは行われている
「違法な」「犯罪性の高い」攻撃の不当性を訴え、
人々に知って頂く為の、より重要性の高いページです。

 もし、そこに書かれた住所、氏名の方が
「自分たちはそれに全く関係ない」
と主張なさるならば、そのように主張すれば良いでしょう。
またその場合、プロバイダー責任制限法の手続きによって、
プロバイダーに対処を要求するなり、
私の個人情報を開示させて裁判で訴えてくればよろしいでしょう。
私も真の攻撃者を知りたいのでその覚悟は出来ていますよ。

 一方でもし私が挙げている住所、氏名が本当に攻撃に関係する、
すなわちあなた「正義の味方」氏が
それらの方に関係し、攻撃に関与しているなら、
それこそ笑止千万、何が常識ですか!

> あんたの名前、住所、電話ここに書き込みするぞ。
> 嫌だろ、それなら人の名前、住所、電話かかすなよ。
> 常識だろ、違うか?

 私は犯罪を犯してはいないし、迷惑行為もしていません。
もしそれらをしていたら、
ネット上で糾弾されてもやむを得ないと考えるかもしれません。
 似たような問題として、
私は刑事犯罪の実名報道に関する問題、すなわち

「犯罪報道における実名報道主義の論理」
http://www.aurora.dti.ne.jp/~osumi/hrmedia/anonym01.html

などがあります。
 私はこれに関しては、実名報道は避けるべきではないか、
という漠然とした意見を持っています。
しかしながらそれは容疑者として逮捕された人、
さらには裁判の進行で刑罰を受けることが決まった人の場合です。

 犯罪を犯しながら、のうのうを自分たちが正しいかのようなふりをして
当サイトの活動を潰すために卑怯な攻撃をし続ける、
そのような連中にどうして遠慮することがありましょう?

 無論、前述したようにその住所、名前が実際の犯罪者であるかどうかは
100%断定できないのが難しいところで、
私もえん罪の場合を恐れているわけで、
それゆえに上のページでも断言はしていません。
あくまで客観的に得られた情報を提供し、
実際にその住所、氏名の方が攻撃者であったかについては
お読みになる方の御判断にお任せする書き方をしているはずです。

 当サイトと関係者に加えられた攻撃は
もはや冤罪に対して十分に気を使っている状況ではありません。
実際、今回の投稿でも、
あなたは法律によって戦おうとしてきているのではなく、
暴力に訴えることを示唆している。

 そのようなことを行う可能性があり、
また、当方に犯罪行為を行っていながら、
刑罰に服したわけでもない、服する気もない人物に
遠慮をする必要性は感じません。

−−−−−−−−

 次に、お指しになっているのが
http://antispam.stakasaki.net/futou-kougeki.html
ではなく、当掲示板などで寄せられるspam情報に
しばしば「住所」「氏名」「電話番号」があることに関してだった場合です。

 掲示板などでspammerのことを追求するために
それらの記載された投稿を行う正当性は

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/001953.html

で議論されました。著作権の議論などとも一緒にされています。

 結局のところ、実際の運用は管理人の判断で適宜取るしかないでしょう。
私もその時々に応じて、自らの判断で削除したり、
依頼に基づいて対処したりしています。

 具体的に問題点があれば、その箇所を挙げて指摘して頂きたいですね。
そうでなければどこを、なぜ直せば良いのか全く分かりませんよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 それにしても、あなたの「常識」は、いつも全く「非常識」ですね。
あなたのような人物に「常識」を振り回されるのは
私にとっても、多くの方にとっても、迷惑千万です。

 まあ、そんな程度の「常識」だからこそ、spamという迷惑行為が
続けられるんでしょうね。

 それから、
A.「あんた一度電話で長々と話しをした」
B.「滋賀までいくのはかったるい」
に関してですが、
まずAについですが、
前述した内容の「御方」の携帯電話留守電には
伝言を入れたことがありますが、そのことでしょうか?
私は攻撃者は「あの御方自身ではない」と仮定しておりますので
今回のお言葉は理解できません。そのことだとすると
あなた「正義の味方」氏はあの御方ということになりますが。

 次にBに関してはさらに「?????」です。
まさか私を騙る人物とお間違えになっているのは?

 あなたすなわち「正義の味方」氏が私の仮定している人物ならば
以下の忠告をしておきます。
「2ちゃん」での情報を安易に信じたり、
そこでの相手の真意を簡単に信じたりするのはやめることですね。
「2ちゃん」でも有用な情報があることも確かですが
spam問題のような、
反対者、擁護者、お祭り付き、そしてspammerが入り乱れる問題では
あそこは使うべきではないですよ。

 これを忠告するのはあなたが2ちゃんに出入りして、
書き込みをしていることが確信できたからです。
 たまたま見かけた2chの投稿に、
私があなたに送ったメールのヘッダが利用され
「これが高崎がサイト荒らしをしている証拠のログだ」
と書かれているのをみかけたためです。

 真っ当なメールは唯一無二の情報が書き込まれるのですよ。
そのヘッダ、確かに私が関係したメールヘッダに見えるので
いつ送ったものだろうと自分の全メールボックスを検索したら
あなたに送ったものでしたよ。

 あなたは2chで人々を騙そうとしていますが、
一方でそこでの情報に騙されてもいるのではないですか?
たとえばそのあたりの情報で連絡してきた、
「高崎」を名乗る第三者を本物だと信じたり...

 私が理解できないAとBの言葉はあなたがネット上の情報に
惑わされたための発言としか思えないのですが。

 なお、この投稿とは別に
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/015004.html#15012
の御返事に関しては、当方の要求が受け入れて頂けたものと判断し、
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/015004.html#15012
は、ほぼ削除しました。


記事No.15014/タイトル:Re: 攻撃者へ追伸(Re: ■重要■当掲示板の攻撃者へ)
投稿日:2003/10/20(Mon) 22:59:58 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[15004]++前記事[15010]
-レス記事[15032]

ID-code:pOoxOobGZGk

> >  なお攻撃がやみ次第、この投稿は削除します。
>
>  考えてみるとすでに攻撃しにくいスクリプトにしたため
> こちらが攻撃をかわしているのか、
> 攻撃をやめるつもりでやめたのか、
> 一時的にやめているだけなのか、
> 当方は判別不能ですのでやめるつもりなら
> 何らかの形で御連絡下さい。
>  そうすればこの投稿は削除します。
某投稿が、その阿呆の投稿の可能性が高いなら、厳しい対応が必要かも知れませんね
#sage


記事No.15032/タイトル:[resage]皆さん、もう少し冷静になってみては如何でしょうか??
投稿日:2003/10/22(Wed) 09:41:03 / 投稿者:radio
★ツリー/親記事[15004]+++前記事[15014]

ID-code:.aN5Rtdruqo(本記事は投稿者自身により10/22-09:43に修正されました)

拝啓

ここで、議論されている皆様へ、まだまだ未熟者ではありますが、率直に感じた事を述べさせて頂きたいと思います、

尚、私の発言が全て正しい根拠に基づく発言ではないと思いますので、それに対する意見がございましたら、ご遠慮なく何なりと申して頂ければ今後の勉強にもなりますし、参考にさせて頂きたいと思います、

これより、本題へ

皆さん、もう少し冷静になっては如何でしょうか??、ここでの発言等を見ていますと、管理人さんのおっしゃるとおり、

こんな所で非難し合ったり煽り合いをしていても問題は全く解決されません、大事なのは、決して焦らず、怒ったりせずに、地道に苦情や対処を要請していく事ではないでしょうか??

私も少なからず、迷惑メール(spam)には困っておりますし、一方的に送りつけてくる人間には本当に腹が立ちますし憤りを覚えますが、

だからといって、その人間に対し誹謗中傷や煽ったりすれば、
その時点で、折角の地道な行動が台無しになってしまうのではないでしょうか?

確かに、頭に来るのも分かりますし、腹が立つのも分かります、ですが一部の迷惑メール等を送りつけている業者や個人を非難しても問題の解決にはつながらないと私は個人的に思います、

でないと、このサイトで提供されている対処法の存在する意味が無くなってしまいます、何の為に、このサイトがあるのか、

何の為にヘッダー情報等を頼りにして苦情や要請をするのかと言う事をもう少し見直す必要があるのではないでしょうか??

ですので、皆さんには大人としての行動をして頂きたいと思います、
余り、煽り合いをしたり非難し合っているようでは子供のけんかと同じでいつまで経っても終わりません、

皆さんは立派な社会人であり、且つ、良識と節度や分別のある行動をして頂ける方たちであると私は信じております、

そのような方々が、非難の応酬や煽りと言った行動をされているようでは、正直言って情けないですし、見苦しいと思います、

ですので、皆さんには、お気持ちは十分分かりますが、節度ある行動をして貰いと思いますし、

私も、そういった行動を拝見させて頂き、参考にさせて頂きたいと思います。

それでは、これにて失礼させて頂きます。
                           敬具


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0029番へ]
bokumetusiteki