[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0029番へ]
[ 14771 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Oct 01 22:32:01
記事No.14771/タイトル:掲示板移動の準備
投稿日:2003/10/01(Wed) 22:32:01 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[14771]
-レス記事[14772][14779]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により10/01-22:51に修正されました)

 BIGLOBEの無料スペースが拡大したため、
当掲示板をBIGLOBE下に戻す予定でおります。

 現在利用しているサーバがダウン中なようですので、
一足先にBIGLOBEでのものを公開します。
ただし旧サーバでのログとの不整合を無くすため、
現行ログ、最近の過去ログはアップしておりません。
 それに伴い、検索機能も未整備です。

 旧サーバが復旧次第、ログを取り出して移動させるつもりです。

 ということで、まあ代用みたいなものですが
ここの所、サーバダウンが続いておりますので、
よろしければどうぞ。


記事No.14772/タイトル:あふぇ自体が死んでいるようで「Geektool」も利用不可
投稿日:2003/10/02(Thu) 00:27:09 / 投稿者:mujirusi
★ツリー/親記事[14771]+前記事[14771]

ID-code:1R.nhPrAfMQ

たかさき様、ご苦労様です。
#このメッセージはログに入らなくてもかまいませんので。

>  BIGLOBEの無料スペースが拡大したため、
> 当掲示板をBIGLOBE下に戻す予定でおります。
いきなり大きくなりましたですね(50or100MB)。
私もBiglobeユーザなので恩恵ありです。

>  旧サーバが復旧次第、ログを取り出して移動させるつもりです。
>
>  ということで、まあ代用みたいなものですが
> ここの所、サーバダウンが続いておりますので、
> よろしければどうぞ。
どうも、あふぇ自体が死んでいるようですね。DNSも死んでいるようで、
「Host Unknown」になってしまいます。
そのため、「Geektools」なども使えない状況です(;_;)。


記事No.14779/タイトル:[resage]掲示板の表示エラーの報告について
投稿日:2003/10/02(Thu) 10:29:44 / 投稿者:radio
★ツリー/親記事[14771]+前記事[14771]
-レス記事[14781]

ID-code:.aN5Rtdruqo

もしかしたら、ここでは無いのかもしれませんが、一応、報告しておきたいと思います。

一部の、この掲示板のスレッド全体を見ようとしたら

「お探しのページが見つかりませんでした
BIGLOBEサーチ、BIGLOBEトップページ からお探しください。」
という表示がでてきまして、

スレッド全体を閲覧する事が出来ませんでした

閲覧できなかったスレッド名とは、

そのスレッドの「関連一覧ツリー (● をクリックするとツリー全体を一括表示します)」
の、●の所のスレッドの名前と、そのURLです

「●-(dsn.jp/ocn) (む)君は元気そうです - 担任 09/25-18:40 No.14588」このスレッド全体と
と、「●-i-jrfになって運用再開 - 砂倉瑞希 09/25-20:28 No.14594のスレッドのこの二つの全体が見つからないようです

エラーが確認されている、二つのスレッドの、URLです。
 http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/014588.html#14588
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/014594.html#14594

このページの、その他のスレッド全体ついては見る事が出来てるようです。


記事No.14781/タイトル:■連絡■新掲示板への移行を行いました(Re: 掲示板の表示エラーの報告について)
投稿日:2003/10/02(Thu) 12:11:08 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[14771]++前記事[14779]
-レス記事[14793]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により10/02-12:11に修正されました)

●現行ログの不具合

> 一部の、この掲示板のスレッド全体を見ようとしたら
>
> 「お探しのページが見つかりませんでした
> BIGLOBEサーチ、BIGLOBEトップページ からお探しください。」
> という表示がでてきまして、

 失礼しました。

 さあ終わったかな、と思っていたら、
御指摘の投稿で肝心の現行ログのHTML化を忘れており、
現行ログの閲覧がほとんど不可になっていることに気がつきました。。
HTML化の元になる生ログは問題ないのですが、その場合、
新たな投稿や修正があったものだけ
HTML化されるので、それらだけが読めるようになっていました。

 改めて現行ログ全体に対してHTML化を行い、
閲覧可能に致しました。

 御指摘、大変助かりました。有り難うございました。

●移行は一括検索を除きほぼ完了

 以上により過去ログと併せてすべて閲覧可能な状態になっております。

 ただし(以前の時もそうですが)
容量節減のため「通常ログ(生ログ)」は
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/wforum.cgi?mode=past
24番以降だけを残し、後はHTML化ログ
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/log_index.html
で閲覧するようになっております。

 なお、HTML化ログの一括検索については
まだ復旧させておりませんので2,3日お待ち下さい。

●もしスレッドがなかったら...

 何しろ全体のスレッド数が多いので、
過去ログ現行ログなどの中にはもしかすると変換に失敗したり
ちょうど盲点になってHTML化出来なかったものがあるかもしれません。
 ないと疑われるスレッドがありましたら
御報告して下さると助かります。

−−−−
 ここしばらくサーバダウンが多く、
訪問者の方には失礼しました。

 最後になりましたが今まで環境を提供して下さった
同志の方たちに改めて深く感謝いたします。


記事No.14793/タイトル:過去ログ一括検索、他
投稿日:2003/10/03(Fri) 16:55:24 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[14771]+++前記事[14781]
-レス記事[14872][14913]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により10/12-12:15に修正されました)

 Namazuによる過去ログ一括検索も復旧させました。

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/log_index.html

 ちなみに自動でのインデックス作成はよく分からない(汗)のと
BIGLOBEサーバの所で勝手にして良いのかいまいち自信がないので
順次手動で行っています。

 あとNamazuを使い始めて実感したのですが
軽くて早い検索はその分、100%拾えない場合があるということです。
http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/other-system.html#fulltext_retrieval

 つまり明らかにその単語があるのに、インデックス化の際に登録されず、
上の一括検索でも拾えない部分が発生します。

 その点では通常の検索
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/wforum.cgi?mode=past
はそういうことがほぼありません。一長一短なんですね。

 まあしかしインデックスを使わない過去ログ「一括」検索は
さすがに重たいので出来ません。
(BIGLOBEならきっと負荷オーバでプログラムが停止するでしょう)

−−−−
 ちなみにホームページ容量なんですが、BIGLOBEに引っ越したところ、
現在100MBのうち使用量70MBです。このうち60MBは当掲示板の分です。
いやあ、BIGLOBEには感謝ですなあ...

 まあでも、このまま続けるならいずれはまた頭打ちになるんですけどね。
 そうなったら流石に古いログはサイト上から消すなり、
別な所に移すなりして、
一括検索の対象から外すのはやむを得ないでしょうけど。

 そもそも2年以上前のデータも含めて一括検索出来るようにしておくこと自体、
当掲示板の目的上、どの程度意味があるのかも分かりませんし。

 そういえば当サイトの過去ログを、一括してDLして
自分のパソコンでローカルに検索などがしたいという方います?
(BIGLOBE以外も含めて)全体としてホームページ容量に空きが出てきましたので
提供するのは可能ですが....
そこまでして過去ログデータを使い方はお申し出下さいませ。
検討します。

#しかし2年以上にわたってspamをやっている輩がいるのも
#現実なんだよナア....>全信協、富士友の会

 個人的にはspamデータなんてしょーもないものを扱うより
改良したwforumを配りたいなあ...
(でも荒らし対策部分を外したり、汎用性を高めたり、解説つけるのが面倒...)

 いや、当サイトの過去ログは単なるspamデータだけでなく、
投稿者の方々の様々な意見や経験談などが入っており、
十分に貴重ですけれどもね(多謝)。


記事No.14872/タイトル:一時的な不具合など(Re: 過去ログ一括検索、他)
投稿日:2003/10/09(Thu) 16:26:13 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[14771]++++前記事[14793]

ID-code:w6SZ3BprNCg

 本日、時々過去ログや現行ログで不具合が生じましたが、
管理人による作業によるもの(というかミスったんだけど)でした。
その時に出くわした方、失礼しました。

>  Namazuによる過去ログ一括検索も復旧させました。
>
> http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/log_index.html
>
>  ちなみに自動でのインデックス作成はよく分からない(汗)のと
> BIGLOBEサーバの所で勝手にして良いのかいまいち自信がないので
> 順次手動で行っています。

 Namazuによる検索を導入後、前形式ログ
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/nospam_bbs/past/log/bbslog01.htm
など4つ)
も検索結果に上がるようにしていたのですが、
今まで気がつきませんでしたけれども
前形式ログが出た場合の結果に不具合がありました。
修正しました。

 過去ログはなかなか目が行き届かないので、
リンク切れ、検索のプログラムエラーなど、
おかしい点があれば指摘して頂けると助かります。


記事No.14913/タイトル:■連絡・依頼■プログラムを改良中です(Re: 過去ログ一括検索、他
投稿日:2003/10/12(Sun) 12:14:34 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[14771]++++前記事[14793]
-レス記事[14914]

ID-code:w6SZ3BprNCg(本記事は投稿者自身により10/12-21:39に修正されました)

 現在、プログラムに不具合が見つかり、若干の改良を行っております。
 とりあえずうまく動いていますが、もしもたびたび
「閲覧できない」
などの状況が発生しましたら、メールなり、このスレッドで
御報告して頂けると有り難いです。

 余談になりますが

>  ちなみにホームページ容量なんですが、BIGLOBEに引っ越したところ、
> 現在100MBのうち使用量70MBです。このうち60MBは当掲示板の分です。
> いやあ、BIGLOBEには感謝ですなあ...
>
>  まあでも、このまま続けるならいずれはまた頭打ちになるんですけどね。
>  そうなったら流石に古いログはサイト上から消すなり、
> 別な所に移すなりして、
> 一括検索の対象から外すのはやむを得ないでしょうけど。

 これですが、整理して工夫したところ、
50MBを切るまで整理できることが分かりました。
#直しました(笑)

 BIGLOBEサーバも安定してくれているようで助かりますね。
(私のミスで時々おかしくなりますが、汗)


記事No.14914/タイトル:楽しみにしております
投稿日:2003/10/12(Sun) 20:31:23 / 投稿者:radio
★ツリー/親記事[14771]+++++前記事[14913]

ID-code:.aN5Rtdruqo(本記事は投稿者自身により10/12-20:33に修正されました)

>  現在、プログラムに不具合が見つかり、若干の改良を行っております。
>  とりあえずうまく動いていますが、もしもたびたび
> 「閲覧できない」
> などの状況が発生しましたら、メールなり、このスレッドで
> 御報告して頂けると有り難いです。
>
>  余談になりますが
>
> >  まあでも、このまま続けるならいずれはまた頭打ちになるんで> >  ちなみにホームページ容量なんですが、BIGLOBEに引っ越したところ、
> > 現在100MBのうち使用量70MBです。このうち60MBは当掲示板の分です。
> > いやあ、BIGLOBEには感謝ですなあ...
> >

> >  そうなったら流石に古いログはサイト上から消すなり、
> > 別な所に移すなりして、
> > 一括検索の対象から外すのはやむを得ないでしょうけど。
>
>  これですが、整理して工夫したところ、
> 50GBを切るまで整理できることが分かりました。
>
>  BIGLOBEサーバも安定してくれているようで助かりますね。
> (私のミスで時々おかしくなりますが、汗)


内容は、よく分かったのですが、もの凄く失礼かもしれませんが、初めには、

> >  ちなみにホームページ容量なんですが、BIGLOBEに引っ越したところ、
> > 現在100MBのうち使用量70MBです。このうち60MBは当掲示板の分です。
> > いやあ、BIGLOBEには感謝ですなあ...
> >
というのは、分かるのですが、最後の
「これですが、整理して工夫したところ、」↓

> 50GBを切るまで整理できることが分かりました。
>
>  BIGLOBEサーバも安定してくれているようで助かりますね。
> (私のミスで時々おかしくなりますが、汗)

と言うのを、見てみますと容量のところを、たぶん50MBを切るまでに整理できることが分かりました、と言うのを間違えて50GBと、間違えてしまったのではないでしょうか?

もの凄く細かいことを言ってしまってるかもしれませんが、今一度、ご確認頂けたらと思います、幾ら大手でも整理して50GBなんて言ったら初めの容量は、この文章の単位が、そのまま変わって100GBなんて事になってしまいますからね、これじゃ、とんでも無い事になってしまいますからね、

ですので、よけいな事を言ってしまいましたが、以上でございますので一つ宜しくお願いいたします、それでは失礼します。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0029番へ]
bokumetusiteki