[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0026番へ]
[ 13610 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Aug 05 22:10:23
記事No.13610/タイトル:とても不安です
投稿日:2003/08/05(Tue) 22:10:23 / 投稿者:ゆう
★ツリー/親記事[13610]
-レス記事[13611]

ID-code:4X/lsxA9lj6

初めて投稿します。先日スタービーチというところから携帯に督促通知と称して料金の請求メールが来ました。お恥ずかしい話ですが何度かそのサイトを利用した事がありちょっと不安になって明記してあった携帯の番号に携帯からかけてしまいました。そしたら脅迫まがいの事を言われその時はこちらの個人情報を漏らさない範囲で適当に言って電話を切りその後警察に電話してその手のメールや登録して無い番号からの電話は取らない様にするということでその後は特に何も無かったのですが、今日携帯に登録されて無い番号から電話が来て取ってしまったところ、エンジェルアイという業者からお支払いはいつして頂けますか?という内容の電話が来ました。前述したスタービーチというサイトは間違いなくやった事があるのですが今度のエンジェルアイというサイトは利用したことがあるか無いかがはっきり分かりません。3っつか、4っつぐらい出会い系サイトを利用したことがあるのですが名前が分かるのがスタービーチだけなんです。もしかしてこのエンジェルアイという業者はスタービーチに携帯からかけた時の番号が漏れてかけてきただけなんでしょうか?今とても不安です。とても読みずらく、色々書くべき事が抜けているかも知れませんがなにとぞご助言お願いいたします


記事No.13611/タイトル:Re: とても不安です
投稿日:2003/08/05(Tue) 22:33:51 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[13610]+前記事[13610]
-レス記事[13622]
参照先:http://cgi.members.interq.or.jp/red/tatifuro/sagibbs/wforum.cgi

ID-code:NrppobISv22(本記事は投稿者自身により08/05-22:34に修正されました)

出会い系サイトは元を辿れば一つの業者がやっている事が多いです。
幾つも違う所に登録されたと言う事ですが、リストを元に違う業者名で
掛けてきてるかも知れませんし、カモリストといわれるリストに載って
色々な業者の間を回っているのかも知れません。

基本的に無視する事です。
相手に貴方の個人情報を伝える事は絶対に避けてください。
請求自体が違法な請求なので、応じてはいけません。

貴方に支払いの義務がないとお考えなら、毅然とした態度で
拒否するべきです。


また、もし、未払いの料金が有るのなら、思い出して消費者センタ−に
相談されることをお勧めいたします。
全国消費者センタ−リンク集
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/

まず、此方をご一読ください
迷惑メ−ル撲滅私的調査会
「債権回収・最終通告・架空請求詐欺スパム対策調査室」
  (身に覚えのある方へも無い方へも)
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/saiken_kaishu.html

法律関係の情報です。
「違法通信販売」についての意見が有ります。
http://bbs.spamstop.net/past/log/012458.html#12468

電子消費者契約法
http://www.fcci.or.jp/fitinfo/houritu/echou.htm
消費者契約法とは
http://www.pref.hiroshima.jp/kenmin/seibun/info/mame/shohi01.htm

弁護士関係の情報
---------------------------------------------------------
シロガネ・サイバーポール
身に覚えのないアダルト・コンテンツ利用料金の請求
http://scyberpol.org/qa.htm#q12
電話をかけただけでコンテンツの利用料金を請求された場合
http://scyberpol.org/qa.htm#q13
Q&A
http://scyberpol.org/f_qa.htm

(くらしの法律相談)
http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/index.htm
『未成年者がPHSを契約 料金高額なら解約可能』
http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/990219.htm


良く似た事例が無いか探してみてください。
トラブル相談系サイトの情報
---------------------------------------------------------
WEB110
http://www.web110.com/

ネット被害対策室(債権回収詐欺・ツーショットダイヤル詐欺)
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai32-1.html
債権回収詐欺メール関連2
http://www.aa.wakwak.com/~dalk/saiken02.html
利用料金請求関連FAQ集
http://www.aa.wakwak.com/~dalk/riyoufaq.html

絶対怪しい!債権回収の「最終通告」メール
 http://kan-chan.stbbs.net/webdiary/saiken/


悪徳商法マニアックス
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
悪徳商法マニアックス・関連ログ
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg75368.html(改)
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg50804.html
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg43401.html
http://www.makani.to/akutoku/bbs/qa/pslg43243.html


記事No.13622/タイトル:Re^2: とても不安です
投稿日:2003/08/06(Wed) 12:44:19 / 投稿者:ゆう
★ツリー/親記事[13610]++前記事[13611]
-レス記事[13624]

ID-code:no_id

ご返答ありがとうございます。もう一つお聞きしたいことがあるのですが、電話をかけてしまったときに、ログインしたままログアウトしないと課金され続けると言われました。本当にそんな事ってあるのですか?たぶんログアウトしていないのでちょっと不安になりました。よろしければお教えください


記事No.13624/タイトル:Re^3: とても不安です
投稿日:2003/08/06(Wed) 13:03:32 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[13610]+++前記事[13622]
-レス記事[13635]
参照先:http://www.interq.or.jp/red/tatifuro/

ID-code:NrppobISv22(本記事は投稿者自身により08/06-13:06に修正されました)

> ご返答ありがとうございます。もう一つお聞きしたいことがあるのですが、電話をかけてしまったときに、ログインしたままログアウトしないと課金され続けると言われました。本当にそんな事ってあるのですか?たぶんログアウトしていないのでちょっと不安になりました。よろしければお教えください

そう言うことを言って(書いて)受信者の不安を煽るのが目的です。

通常、ログインするにはIDとかパスワ−ドとかを、管理者から貰わなくてはいけませんね。
ゆうさんは、ログインと言う操作をしました?、ログインする為のID、パスワ−ドを貰ってます??
何時からログインして、何時までその状態だったか、明細はありますか?

どうでしょう、書いてある事(言ってる事)が、いかに出鱈目で有るかが・・


記事No.13635/タイトル:Re^4: とても不安です
投稿日:2003/08/06(Wed) 19:51:27 / 投稿者:ゆう
★ツリー/親記事[13610]++++前記事[13624]
-レス記事[13642]

ID-code:no_id

IDやパスワード、確かにもらってませんね。なんだか不安が無くなって来ました!


記事No.13642/タイトル:Re^5: とても不安です
投稿日:2003/08/06(Wed) 22:15:39 / 投稿者:ゆう
★ツリー/親記事[13610]+++++前記事[13635]
-レス記事[13645][13651]

ID-code:no_id

すいませんもう一つ質問いいですか?もしも完全無料と書いてあっても良く利用規約を読むと中に料金が発生する様な事柄が書いてあって読み忘れ見たいな事があった場合は料金を払わなければならないのでしょうか?例えば登録は完全無料でも掲示板を利用すると料金いくらいくらとか?分かりずらい文ですいません


記事No.13645/タイトル:[resage]不安が増える(Re^6: とても不安です
投稿日:2003/08/06(Wed) 23:41:20 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[13610]++++++前記事[13642]

ID-code:UlA5wqhE/wI

ゆうさん、こんばんわ。


>もしも完全無料と書いてあっても良く利用規約を読むと中に料金が発生
する様な事柄が書いてあって読み忘れ見たいな事があった場合は料金を払
わなければならないのでしょうか?


完全無料の範囲が明記されていなければ、その文字が書いているページまでです。
利用規約がどんなに小さな文字で見えにくい状態でも発生した料金は払わなければなりません。

それが業者との契約となります。
ですが、一般的な概念において「錯誤するほど確認がしづらい規約は無効」だということです。
同様にログアウトしてないからオーバー料金を払えとか、メール1通¥50000だとか
そういったことも、一般的な常識からは外れています。
ではどうしたらよいでしょうか?

消費者センター等のネットではなく、実際に対応方法を教えてもらえる所へ相談するのが一番です。また、
錯誤だとか常識外の値段とかは業者と裁判で決着をつけるしかないのです。
ですが、消費者センターからのお灸は効きます。殆どの場合脅し、詐欺に近いので
もういいですとなるようです。

あと、支払う理由が無いのに払った場合は債務があると認識されますので
ヤミ金系には注意してください。

スパムとはまったく無関係なのでsage
#sage


記事No.13651/タイトル:Re^6: とても不安です
投稿日:2003/08/07(Thu) 08:09:23 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[13610]++++++前記事[13642]
-レス記事[13652]
参照先:http://www.interq.or.jp/red/tatifuro/

ID-code:NrppobISv22

既に、まるさんが書いておられるので、余り書く事は無いのですが、
当方の掲示板より転載しておきます。

http://cgi.members.interq.or.jp/red/tatifuro/sagibbs/wforum.cgi?no=208&reno=3&oya=1&mode=msgview&page=0
------------------------------------------此処から
公的機関に相談する前に、ご自身の記憶をハッキリさっせる為にも、
相談担当者が状況を、全て把握出きるように、相談しようとする事柄を
時系列に文章に纏めておく事をお勧めします。

業者の規約等、有用と思われる資料はできるだけ印刷等して、もっていかれる事をお勧めします。

要は、相談担当者にも、「私はこの支払いを、断固として拒否する」と言う貴方の態度を明確に伝える為です。

「私はこうしたいのですが」ではなく「私はこうする、だから協力してください」と言う事です。
-------------------------------------------此処まで

お近くの消費者センタ−で一度ご相談されることを、お勧めいたします。
#sage


記事No.13652/タイトル:Re^7: とても不安です
投稿日:2003/08/07(Thu) 08:11:39 / 投稿者:ゆう
★ツリー/親記事[13610]+++++++前記事[13651]

ID-code:no_id

みなさん、とてもありがとうございました。色々わき道にそれてしまった話などがあり大変申し訳ありませんでした。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0026番へ]
bokumetusiteki