[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0026番へ]
[ 13287 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Jul 18 19:43:59
記事No.13287/タイトル:おかしなメールです
投稿日:2003/07/18(Fri) 19:43:59 / 投稿者:radio
★ツリー/親記事[13287]
-レス記事[13290]

ID-code:no_id

こんなspamアダルトサイトのメールが来ました、「your log in inform are as follows user syashinbu@hotmail.com PASS:CM0988746063」
と言う風に全く登録などの覚えがありませんし、サイトを閲覧した覚えもありません

どうしたらよいのでしょうか?


記事No.13290/タイトル:Re: おかしなメールです
投稿日:2003/07/18(Fri) 20:08:21 / 投稿者:溝口
★ツリー/親記事[13287]+前記事[13287]
-レス記事[13294]

ID-code:hPwWO58RYt6

ありふれたspamだと思いますが?

ヘッダ提供時の注意
http://bbs.spamstop.net/past/log/011516.html

必要な情報を示してください。
現在示されている内容では助言は難しいです。


記事No.13294/タイトル:ありがとうございました。
投稿日:2003/07/19(Sat) 14:07:39 / 投稿者:radio
★ツリー/親記事[13287]++前記事[13290]
-レス記事[13297][13300]

ID-code:no_id

拝啓

ご助言ありがとうございます。メールは消去したのですが
アダルトサイトやメールでの登録は一切、神に誓ってしておりませんので、このまま無視しておきます。

また、このホットメールアカウントの一時的な停止を行いました、このまま90日間放置すればすべて機能が停止するとの事ですので、

このまま90日間以上放置して蘂手無効にさせる方向に向かいたいと思います。

また、迷惑メールや広告メールは、スパムジェネレーターという類のソフトに集められた
メールアドレス宛てに、自動的に送信されている場合が殆どです
と言うようにMSN Hotmailサポートよりこの様な情報も教えて頂きました。

またサポート担当者からは、勝手に引用してしまい申し訳ないのですが「迷惑メールは、多くの悪質な業者やユーザーによって、無差別に送信されております。
特にHotmail は多くのユーザーが存在するため、簡単で存在しやすいアカウント名を

使用されているお客様の元にはこの様なメールが送られてくる可能性が非常に高い
という事をご理解ください」。とのアドバイスも頂きましたので、

今後の、参考にしたいと思います、私事の事でこの様なご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした、また、この場を借りまして

親切なアドバイス等をMSN Hotmailカスタマーサポート様に対しましてもお礼を述べたいと思います

本当にありがとうございました。
                          敬具
#sage


記事No.13297/タイトル:後ろ向きの解決
投稿日:2003/07/19(Sat) 21:09:01 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[13287]+++前記事[13294]

ID-code:UlA5wqhE/wI

radioさん、こんばんわ。

すでに元のメールを消してしまったようでいまさらですが。。

> また、このホットメールアカウントの一時的な停止を行いました、このまま90日間放置すればすべて機能が停止するとの事ですので、
>
> このまま90日間以上放置して蘂手無効にさせる方向に向かいたいと思います。

ようするに「メールアドレスの使い捨て」ですか?  ホットメールとの記載ですが
それはradioさんのメールアドレスですか?スパム送信者のアドレスですか?
ちょっと判りませんがradioさんのアドレスを指すならば「使い捨て」は
あまり感心しません。

スパムが来る→ 段々うっとうしくなる→ えい!捨てちゃえ!
では、スパムメールが止むことなく、あまり意味の無いことでもあります。
メルマガなどの受信専用で使い捨ても当然のアカウントであれば仕方が無いですが

では、信用置けるプロバイダアドレスでも同じ事をするのでしょうか?
恐らくしないと思います。また、ISP(プロバイダ)によっては
変更出来ない場合もあります。(私のところはそうです)

ちなみにホットメールではメールアドレス(メールアカウント)は
「使いまわし」します。一旦使われたあと、放棄されたのち、期間を置いて
再使用(別の人が登録して使えるようになる)されます。
こうなった理由は無料なんだから使い捨て」「ものすごい数の利用者でギリギリ」だからです。

また「スパムがバンバン来るので使い捨て」というのもあります。で,こちらの方は
かなりきつめのフィルタリングが現在されるようになったり、送信者(スパマー)に金銭を請求する規約を作った効果からか、
かなり減りました。



> また、迷惑メールや広告メールは、スパムジェネレーターという類のソフトに集められた
> メールアドレス宛てに、自動的に送信されている場合が殆どです
> と言うようにMSN Hotmailサポートよりこの様な情報も教えて頂きました。
>

これもそうですが、アドレスを書き込んだ掲示板やホームページから自動で拾われていく場合も多いです。↑のことだけが正しいわけではありません。

> 今後の、参考にしたいと思います、私事の事でこの様なご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした、また、この場を借りまして
>
> 親切なアドバイス等をMSN Hotmailカスタマーサポート様に対しましてもお礼を述べたいと思います

MSN Hotmailカスタマーサポートに成り代わってどういたしましてといっておきます。もしサポートの人がいたら・・って多分いないと思いますので(^^;
ついでに↓もみてください。

迷惑メール(spam)撲滅の為に、私達がすべきこと
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/keyi3.html


記事No.13300/タイトル:hotmailの場合
投稿日:2003/07/19(Sat) 22:50:31 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[13287]+++前記事[13294]
-レス記事[13311]

ID-code:gfXUbIYBc62

まるさんからすでにコメントがついておりますので、ご参考までに。
もしやすると、hotmailのサポートさんからも説明があったかもしれませんし
まるさんのコメントにも含まれているのですが、
hotmailは、たとえば、「指定した相手からのみメールを受信する」
というような機能もあります。
hotmailの指定受信(指定受信拒否)機能はかなり優秀で、
infoseekのウェブメーラーなどではできない、
メールアドレスの一部のみを指定受信(受信拒否)に利用する
というような事もできます。
私は、使い捨てといいますか、
スパムが多くなった無料アドレスを放棄する事を否定するものではありませんが
便利な機能を知らなかったために、捨てずにすむところを捨ててしまった
というような事がもしあれば、残念であろうかと思います。
以上の機能をご存じであったならばそのままお読み捨ていただき、
もしご存じなかったのであれば、ご参考になれば幸いです。


記事No.13311/タイトル:hotmailアカウントについて
投稿日:2003/07/20(Sun) 14:18:03 / 投稿者:radio
★ツリー/親記事[13287]++++前記事[13300]

ID-code:ttolnxXK8RI

もう一度、よく考えてアカウントを復活させる事にしました、今後は
アドレス帳やセーフリストの載っている人からのみメールを受けるようにしてスパム対策を取るようにしました。

皆様からの厳しいご指摘を頂き目を覚ます事が出来ました、今後とも有意義にこのホットメールを使いたいと思います。

本当にありがとうございました


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0026番へ]
bokumetusiteki