[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0025番へ]
[ 13157 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Jul 10 20:28:45
記事No.13157/タイトル:教えてください
投稿日:2003/07/10(Thu) 20:28:45 / 投稿者:匿名
★ツリー/親記事[13157]
-レス記事[13159][13161][13170]

ID-code:vsE.QjNdIOE(本記事は07/10-21:55に修正されました)

誹謗・中傷の迷惑なメールを受信してしまいました。
プロバイダでは返事がないので、ここを探して来た次第です。
私のHPのプレ企画で外れた逆恨みと思われるメッセージだったのですが、他のメールヘッダと比較などして調べてみると”Received”のIPは同一人物であればすべて同じで違う人だと変わっていました。そうしてHPのプレ企画などに参加した100人近くのメールから同じIPを探したら1人に絞ることができました。
その人も何度も飼育相談などメールのやり取りをしていた人で、そのメールのすべてのIPが犯人と同一のものでした。この人が犯人でしょうか?詳しい人がいましたら教えてください。

以下が本文です。
送信者:Fyck yoou Kill you
件名:死ね
本文:「くそッたれ!間抜け!死ね逝け!アホ!カブトムシなんて、さっさと逝っちまえ!
    てぇめぇ、第二回プレゼントだなんだか、わからねぇが、俺、送ったのに、何で俺を
    投票してくれなかったんだよ!くそ!」

このメールヘッダを明記します。
Return-Path: <monsuta11@yahoo.co.jp>
Received: from web2004.mail.yahoo.co.jp (web2004.mail.yahoo.co.jp [211.14.23.72])
by delta.kamakuranet.ne.jp (8.12.6/3.7W) with SMTP id h645SW1J020533
for <xxxx@xxxxnet.ne.jp>; Fri, 4 Jul 2003 14:28:34 +0900
Message-ID: <20030704052831.14700.qmail@web2004.mail.yahoo.co.jp>
Received: from [219.181.176.134] by web2004.mail.yahoo.co.jp
          ↑ココ
via HTTP; Fri, 04 Jul 2003 14:28:31 JST
Date: Fri, 4 Jul 2003 14:28:31 +0900 (JST)
From: Fyck yoou Kill you <monsuta11@yahoo.co.jp>
-------------------------------------------------------------
一致した当選者のメ−ル
Return-Path: <xxxxxxx@yahoo.co.jp>
Received: from web2104.mail.yahoo.co.jp (web2104.mail.yahoo.co.jp [211.14.23.78])
by delta.kamakuranet.ne.jp (8.12.6/3.7W) with SMTP id h3RBXA1J012675
for <xxxx@xxxxnet.ne.jp>; Sun, 27 Apr 2003 20:33:10 +0900
Message-ID: <20030427113310.75069.qmail@web2104.mail.yahoo.co.jp>
Received: from [219.181.176.134] by web2104.mail.yahoo.co.jp
          ↑ココが同じ
via HTTP; Sun, 27 Apr 2003 20:33:10 JST
Date: Sun, 27 Apr 2003 20:33:10 +0900 (JST)
From: xxxxx <xxxxxxx@yahoo.co.jp>
-------------------------------------------------------------
他の人のメール
Return-Path: <●●●@yahoo.co.jp>
Received: from web2003.mail.yahoo.co.jp (web2003.mail.yahoo.co.jp [211.14.23.71])
by delta.kamakuranet.ne.jp (8.12.6/3.7W) with SMTP id h45ENf1J004647
for <xxxx@xxxxnet.ne.jp>; Mon, 5 May 2003 23:23:42 +0900
Message-ID: <20030505142106.90141.qmail@web2003.mail.yahoo.co.jp>
Received: from [xxx.xxx.xxx.xxx] by web2003.mail.yahoo.co.jp
          ↑ココが不一致


記事No.13159/タイトル:Re: 教えてください
投稿日:2003/07/10(Thu) 21:23:17 / 投稿者:DIO
★ツリー/親記事[13157]+前記事[13157]

ID-code:8FqPcworMhY

私ではお力になれないのですが一つ気になったことがあったので。
相手方のメールアドレスが晒されている状態になって箇所が1カ所あります。
全部伏せるつもりだったなら修正するなりして伏せ字にしておきましょう。


記事No.13161/タイトル:Re: 教えてください
投稿日:2003/07/11(Fri) 00:09:09 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[13157]+前記事[13157]
-レス記事[13168]
参照先:http://www.interq.or.jp/red/tatifuro/

ID-code:NrppobISv22(本記事は07/11-00:18に修正されました)

始めまして、ご心痛お察し申し上げます。
僭越ながら、レスが付かないようなので、
私は、管理人さんでは有りませんし、余り力にはなれませんが・・


まず、このサイトで相談されても、送信者個人を特定する事は出来ません。
メ−ルヘッダを基にして何が判るのかと言いますと、送信者が使用したISPが判ります。
そして其れをもとに、処置を依頼するべき窓口が判ります。

もとより、誹謗・中傷などのメ−ルも広い意味では、迷惑な(spam)メ−ルでは有りますが
此処(この掲示板)では、扱いません。

以上をふまえて、申し上げるならば、送信に使われたISPの管理者に相談をして、
送信者を特定して貰い、その送信者に注意等をして貰う、
改善が見られないようならば、アカウントを停止して貰うなどの対処を
依頼するしか有りません。

又は、メ−ルの文章に、脅迫や貴方や他の方の名誉を毀損するような事柄がある場合は、
警察に被害届を提出されることも考えられます。


恐らくは、送信者の同一性は、受信者であり、被害者である
tsukiさんが一番良くお判かりの事と思います。

送信者の特定は、送信元ISPのログを見ないと、判りません。
通常では、ログの開示には、法的な手段が必要となります。


トラブル関係の相談先として、より専門的なアドバイスが
受けられる所としてご紹介致しておきますので、ご参考にして下さい。

WEB110
 http://www.web110.com/

ネット被害対策室
 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai.html
の過去ログに、同じような事例が無いかご覧になられては如何でしょうか。

照会先のサイトで、改めて相談される場合は、此処で紹介された事を伝えておく方が
良いでしょう。

なお、メ−ルに対する送信停止等を、送信元ISPに依頼したいが
窓口が判らない等の質問がある場合は、このまま此処で相談されると宜しいと
思います。

此処で、相談してはいけないと言う事では有りませんが、専門的な対処法などの
知識不足などの関係で、余りお力になれないと思われます。
#sage


記事No.13168/タイトル:Re^2: 教えてください
投稿日:2003/07/12(Sat) 03:49:24 / 投稿者:ws
★ツリー/親記事[13157]++前記事[13161]
参照先:http://www.pureweb.jp/~sagi/

ID-code:X34L0hb9IZI

ここで回答してしまっていいか分かりませんが・・・
先に相手のメールアドレスと貴殿のメールアドレスは伏せておいたほうが
賢明だと思います。
googleなどでメールアドレスを検索した場合、相談したことがばれてしまうからです。

ところでIPを見てみますとyahooBBからの送信ですね。
比較するのが4月と7月と離れているので同一であるという確定は不可能です。
通常固定IPコースなどにプロバイダ加入しない限り、共有のIPを複数会員で利用する形になりますので別人である可能性も否定出来ません。
ここで盲点なのですが、BBの場合顕著な傾向として、
モデム電源を切らない場合ネットにつながった状態のままになってしまい、
固定IP状態になることがはあります。
24時間以上切らないとそうなる傾向が高いとネットのどこかで見たことがあります。
文面から警察に被害届提出も可能だと思いますが
まずは相手の方にメールを出されてみてはいかがでしょうか。
内容はこんな感じではどうでしょう。

メール拝見しました。ヘッダ情報からプロバイダが分かりました。
同じ趣味を持つ者として残念です。
このままですと弁護士よりプロバイダに個人情報照会を行うことになってしまいます。
私としてはこのまま同じカブトムシを愛する者として
平和に解決したいと考えています。
大変あなたも残念に思われたのでしょう、文面から伝わってきました。
あなたを排除するようにしたのでは決してありませんので
またチャレンジしていただければと思います。
どうぞ私の気持ちをお汲み取りください。
---------------------------------------------------------------
これでも変なことを言ってくるようならば速やかに警察に被害届を出して下さい。それとプロバイダあてにも脅迫文書が届いたので会員あて警告するように依頼しましょう。

今後このような内容は桑木野さんも仰るとおり、ネットトラブル相談関係サイトに相談されることをおすすめします。
#sage


記事No.13170/タイトル:ありがとうございました
投稿日:2003/07/12(Sat) 11:06:43 / 投稿者:匿名
★ツリー/親記事[13157]+前記事[13157]
-レス記事[13171]

ID-code:Zxvx5Hjm4fo

桑木野様、ws様参考になりました。どうもありがとうございました。
管理人様、みなさま、場違いなカキコ大変申し訳ありませんでした。

後日談として、私の返信で怖くなったのか謝罪してきました。
氏名は名乗りませんでしたが、その4分後に例のIP一致した人から唐突にメールが
あり、
「オオクワ飼育法今、オオクワガタを飼っているんですが、どう飼育すればいいんで
しょうか? アドバイスお願いします。」
といったメールが来まして更に怪しくなってきました。
以前に何度も飼育相談してあげた11歳の少年なんですが、1ヶ月以上メールがなく
て、今回のメールはなぜかハンドルネームを変えています。しかし、犯人とこの人の
すべてのReceived:のIPは同じでした。その他100人以上いるメールの中から同
じプロバイダのメールを調べましたが、同一のIPは存在しませんでした。

Yahooからも連絡があり、順次対応になるとのことで時間は掛かりそうですが、もし
かしたら教えてくれるかもしれません。

やはりヘッダ情報は詳しくないので、なんとも言えませんが、相当期間が離れている
のにすべて同じということは固定IPではないかと思っています。なにか分かりましたら、私のほうへメールくれるとありがたいです。

急いでいたもので、スパム専用だとは知らず場違いなカキコしたにも関わらず丁寧に
対応していただいて大変感謝いたしております。
ありがとうございました。
#sage


記事No.13171/タイトル:Re: ありがとうございました
投稿日:2003/07/12(Sat) 11:29:50 / 投稿者:ws
★ツリー/親記事[13157]++前記事[13170]
参照先:http://www.pureweb.jp/~sagi/

ID-code:X34L0hb9IZI

謝罪があってよかったですね。
良い機会ですから、対等の人として真摯に対応してはと思います。
思うのですが、その少年にはネット社会では年齢は関係ないんだということ
一度発信したものは取り返しがつかないこともあること
一社会人として同じ扱いになるのはあなたを認めているということであって
一ネット市民としてこれからも頑張ってほしいと伝えてあげてください。
それとこういうことでトラブルに巻き込まれることもあることも
同時に教えておくほうがいいでしょう。
それと人間も同じようにクワガタやカブトムシもひとつずつ唯一のものであって、
優劣はその人が心の中でつければいいこと
投票されなかったとしても、写真などの技術面で上にあがるかもしれないし
何でも一番になればいいのではないこと、飼い主のあなたがその子を大事にしてやればいいこと
実はこれが一番大切なのではないかなって思いますね。

4分後に同じIP・・・となるとほぼ確実ですね。
通常固定IPコースは普通のコースより高額だと思います。
そこまでされている方はあまりいらっしゃらないと思います。
サイト運営は大変でしょうけど頑張ってください。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0025番へ]
bokumetusiteki