[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0025番へ]
[ 12966 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Jun 25 02:29:28
記事No.12966/タイトル:困っています…
投稿日:2003/06/25(Wed) 02:29:28 / 投稿者:さき
★ツリー/親記事[12966]
-レス記事[12968][12969][12971][12997][12998][13002]

ID-code:no_id

はじめまして。迷惑メールで困っているものです。

昨年より望まない外国からの迷惑メール
(html画像のついた重いもの)が定期的に届いており、
こちらのサイトを参考にさせて頂いてspamcopなども使ってみた
のですが、英語がよくわからなくてちゃんと手続きできなかった
のか、未だにしつこく届きます。
メールソフトの迷惑メール機能の「ルール」も有効ではないよう
です。

tama.cside21.comという件名で届き、
差出人は
Sarah Williams <bounce@trafficmagnet.com>
Julie Scott <sender@wizsystems.com>
Jane Brooks <sender@coolstats.com>
Helen Baker <sender@coolstats.com>
CoolStats Reseller <sender@coolstats.com>

と、何人にも渡っており、来る度にアドレスも微妙に
違う為、とても厄介なんです。。。

一番最近来たヘッダを以下に記します。

Return-Path: <sender@cs-stats.com>
Received: from mgate16.so-net.ne.jp (mgate16.so-net.ne.jp [***.***.***.***])
by mail.**.so-net.ne.jp with ESMTP id h5M6coi21796
for <***@**.so-net.ne.jp>; Sun, 22 Jun 2003 15:38:50 +0900 (JST)
Received: from localhost.localdomain ([***.***.***.***])
by mgate16.so-net.ne.jp with ESMTP id h5M6coS24901
for <***@**.so-net.ne.jp>; Sun, 22 Jun 2003 15:38:50 +0900 (JST)
Received: from ()
by (8.12.5/8.12.5) with ESMTP id h5M3Kr8L022177
for <***@**.so-net.ne.jp>; Sun, 22 Jun 2003 14:46:53 +0800
Message-ID: <****************@p1j2m3a4.pdhost.com>
Date: Sun, 22 Jun 2003 14:31:52 +0800 (CST)
From: Jane Brooks <sender@cs-stats.com>
Reply-To: Jane Brooks <jane_brooks@coolstats.com>
To: ***@**.so-net.ne.jp
Subject: tama.cside21.com
Mime-Version: 1.0
Content-Type: multipart/alternative; boundary=1966516150.1056263512937.JavaMail.SYSTEM.emaserver2
X-EMA-CID: 12784429
X-EMA-LID:
X-EMA-PC: 0f5ed5b170f00
X-UIDL: \fb"!&/#"!GIZ!!-/$!!


****

後、最近ですが、こちらも突然登録もしていないはずの
「まぐまぐ」を利用したスーパーの宣伝メールが届きます。
(こちらは日本のものです。以下を御覧下さい)

■□ikari■□ikari■□  いかり味づくり通信No.1  □■ikari□■ikari□■
  ○          
┼            ikarisuper.com         
├ │ ┤      〜 おいしさをあなたの食卓へ 〜          
 \↓/         http://www.ikarisuper.com/      
    
■□ikari■□ikari■□ikari■□ikari■□ikari■□ikari■□ikari■□ikari■□


当メールは、いかりスーパーのサイトにて、メールの受信をご希望されました
お客様にお得なプレゼントのご案内をさせていただいております。今後メール
の受信を希望されないお客様は、誠にお手数ですが、巻末のアドレスより配
信の停止をお願い申し上げます。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
┃ 6/15 いかりスーパーWEBサイト 大幅リニューアルオープン!!  ┃
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

いかりスーパーマーケットweb manager村木です。
日頃よりいかりの店舗並びにいかりのサイトをご利用いただき、誠にありがと
うございます。
この度、インターネットでお買い物いただける「ikarisuper.com」を大幅リニュ
ーアルオープンいたしました。商品の充実はもちろん、会員様に便利にご利
用いただけるいかりシップカードのポイント照会、メンバー登録(無料)による
お買い物がとっても便利に、またクレジットでのご購入などが可能になりまし
た。これまでご不便をおかけしておりましたが、今回の大幅リニューアルによ
り、これから便利にご利用いただけるサイトとして努力して参りますので、末
永くご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

 ■□……………………………………………………………………□■
         インターネットでお買い物はこちらから
            http://www.ikarisuper.com/
 ■□……………………………………………………………………□■

   同時に、いかりスーパーマーケットの店舗情報サイトも新規オープン
   致しました。いかり各店の店舗情報、旬のおすすめ商品、店舗での
   イベント、いかりオリジナル商品の情報など、毎日のショッピングに
   役立つ情報をご案内させていただきます。

              ↓ ↓ ↓ ↓ 

 ■□……………………………………………………………………□■
         いかりの店舗情報サイトはこちらから
           http://www.ikarisuper.co.jp
 ■□……………………………………………………………………□■


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
┌────────────────────────────┐
│    ◇サイトリニューアル記念プレゼントのお知らせ◇       │
└────────────────────────────┘
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


6月15日から6月30日まで、サイトリニューアル記念として豪華商品プレ
ゼント!みなさま奮ってご応募ください。

■SONY 15V型液晶テレビ ベガ KLV-15SR2 1名様 
 デジタルハイビジョンやDVDはもちろん通常の地上波まで、美しく。

■いかり指定牧場山形和牛 すき焼き用    1名様 
 山形最上川流域のいかり指定牧場で確かな品質を持った血統の良い
 牛を丹精こめて肥育しました。いかり指定牧場山形和牛 すき焼き用を
 プレゼント。

■いかり商品券 10,000円分        1名様
 いかり全店でお使いいただける商品券です。

 サイトリニューアル記念プレゼント!応募はこちら!
 http://www.ikarisuper.com/index_form.html

---------------------------------------------------------

◆◆◆◆ まずは一度お試し下さい。いかりの味を ◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ikarisuper.com」では、厳選した商品をお届けいたします。
お客様がご安心してお求めいただけるように、「生産者から」また「製造
担当者から」のコメントを商品毎に掲載致しております。
今回は、サイト上の100品目ほどの「いかりの味」の中から、初めてお召
し上がりになるお客様のために、いくつかご紹介させていただきます。


★いかり直輸入 フロリダ産 冷凍ジュース お試しセット★
 (1000ml×各1本) ¥1,560
 冷凍ジュース? ってあまり聞き慣れない言葉ですよね。実はこれに
 美味しさの理由が隠されているんです。フルーツの栽培に恵まれたフ
 ロリダで、木に成ったまま完熟させたフルーツを収穫してすぐに搾った
 もの。ボトルに入れて、すぐに現地で急速冷凍! 

 http://www.ikarisuper.com/shop/index_goods.jsp?id=34


★米俵 山形県庄内コシヒカリ米(2kg)★ ¥1,290

 お米は生鮮品。というのがいかりの考え方なんです。いつまでも新米
 と変わらない美味しさをお楽しみいただけるように、収穫後は温度、湿
 度共に一定の環境で管理して、毎週2回いかりへの出荷に合わせて
 現地で精米を行っています。
 
 http://www.ikarisuper.com/shop/index_goods.jsp?id=58


★たぬき庵 旨だしセット(計20袋) ★ ¥2380

 いかりブランドたぬき庵の旨だしは、全てを自社で商品開発、製造を行
 っている中で、最もごだわるのが基本の「だし」なんです。旨だしは、鹿
 児島産かつお節と、北海道産昆布を使用。化学調味料など一切使用せ
 ずに、天然の原材料だけを使用。基本に忠実に素材の旨みを充分引き
 出しました。

 http://www.ikarisuper.com/shop/index_goods.jsp?id=84

まだまだお伝えさせていただきたい事はたくさんありますが、次回のメー
ルマガジン「いかり味づくり通信」でご紹介させていただきます。
これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。


◆◆◆ おすすめレシピも豊富にご用意しました ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 いかりのサイトでは現在おすすめレシピが約250アイテム。素材のおい
 しさを大切にしたいからあまり時間をかけずにお楽しみいだけるような
 レシピをご用意しています。メニューに困ったらまずは覗いてみてくだ
 さい。便利な機能もご用意しました。

 ☆お手持ちの携帯に必要なレシピ材料をチェック! 転送!
  お買い物がとっても便利になりますよね。

 ☆ご家庭の自慢のレシピを投稿! 全国のお客様にご紹介します。
  いかりの料理レシピコーナーから、おいしさの枠をどんどん広げてい
  ただきたい。そんな気持ちでご用意しました。

 楽しいおいしいお料理レシピはこちらからご覧いただけます。

 http://www.ikarisuper.com/shop/index_recipe.jsp

━━┌───┐━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  >>│(^-^)/│ いかりよりお知らせ
……└───┘……………………………………………………………

今回はいかりのショッピングサイト(ikarisuper.com)並びにいかりの店
舗情報サイト(ikarisuper.co.jp)を大幅リニューアルオープンということ
でご案内させていただきました。

今後もこのような、お得な情報メールをテキスト形式またはHTML形式
にてお送りさせていただきたいと存じますが、メール形式の変更あるい
は配信停止を希望される方はお手数ですが
http://www.ikarisuper.com/index_mag.html
から削除のお手続きをお願いします。

………………………………………………………………………………
┌──┐編集 いかりのショッピングサイト
│\/│   http://www.ikarisuper.com/
└──┘発行 いかりの店舗情報サイト
       http://www.ikarisuper.co.jp/    
ご意見・ご感想 ===>>i-magazine@ikarisuper.co.jp
-------------------------------------------------------
      編集:(株)いかりスーパーマーケット 村木・中川
■□ikari■□ikari■□ikari■□ikari■□ikari■□ikari■□ikari■□ikari


-【まぐまぐ小ニュース】-------------------------------------------------
印税6割。食っていけてる発行者さんが出現しました。あなたもどうぞ。
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmag?id=728p030617
------------------------------------------------------------------------

いきなり第一通目(創刊号)が先日届き、自分で登録した
覚えもないのに購読解除の手続きをするのがイヤで、
連絡先にあった「御意見、御感想」に
「迷惑なので配信を中止して下さい」と連絡したのですが
それから何の返事もなく、本日またメルマガが届きました。
今回2通目は購読解除の方法の記述もなかったので
前回来たメールを元に仕方なく手続きをしようとしたら
「このアドレスは登録されていません」という表示が出る
のです。なので仕方ないのでまた「配信を中止して下さい」
というメールを送るより方法がありませんでした。

(今見返してみたのですが、私の誕生日に一通目が送信
されています。プロバイダ情報がもれているということ
なんでしょうか…???)


一度に2件もすみません…
今後これらのメールにはどう対処していいのでしょうか?
何か良い知恵があったら教えて頂けないでしょうか…
宜しくお願いします。


記事No.12968/タイトル:Re: 困っています…
投稿日:2003/06/25(Wed) 03:27:29 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[12966]+前記事[12966]
-レス記事[12988]

ID-code:NrppobISv22

始めまして、桑木野と申します。

省略致します

> tama.cside21.comという件名で届き、
> 差出人は
え〜と、「trafficmagnet」からのスパムで有れば
恐らく、ヘッダの改竄は無い筈と思いますが。
以下の分については、「trafficmagnet」に間違いは無い所と思えます。

> Sarah Williams <bounce@trafficmagnet.com>
> Julie Scott <sender@wizsystems.com>
> Jane Brooks <sender@coolstats.com>
> Helen Baker <sender@coolstats.com>
> CoolStats Reseller <sender@coolstats.com>

多分、スパムコップのみの対処では止まらないと思います。
手動での苦情とスパムコップの併用と言う事に成ります。
しかしながら、通常のISPにだけの苦情のやり方では
恐らく、止まらないでしょう。
対処に、かなりの、労力が要りますが・・・

まず、メ-ラ-の設定で、HTML文を表示できないようにして下さい。
ファイラ−で有っても、プレビュ−しないようにして下さい。
要するに、HTML文を絶対に、開いたり、プレビュ−しては
いけないと言う事です。

是非とも止めたいと言う事であれば、「trafficmagnet」に付いては、
新規のスレッドを立ててください、多分その方が、良いでしょう。

どの位の頻度で着てるのでしょうか?
1月か2月に一度と言う感じですかね?
その際にヘッダと本文のソ−スを貼り付けてください。m(__)m
--------------------------------------------------------
以下のものは「trafficmagnet」では無いので
このまま、此処で続けて頂いて、良いと思います。
>
> と、何人にも渡っており、来る度にアドレスも微妙に
> 違う為、とても厄介なんです。。。
>
> 一番最近来たヘッダを以下に記します。
>
> Return-Path: <sender@cs-stats.com>
> Received: from mgate16.so-net.ne.jp (mgate16.so-net.ne.jp [***.***.***.***])
この行の[***.***.***.***]の部分(IPアドレス)を伏せないで下さい。
此れをもとに、送信元を特定しなければいけません。
伏せるのは、貴方のメ−ルアドレス、貴方を特定できる情報です。

再度、ヘッダを貼り付けていただけませんか。
勿論、貴方のメ−ルアドレスは伏せてください。

このサイトのツ−ル「hdper」はお使いに成った事は有りますか。

もし、判らない事があれば、此方で質問を続けてください。


記事No.12988/タイトル:ありがとうございます
投稿日:2003/06/26(Thu) 01:26:45 / 投稿者:さき
★ツリー/親記事[12966]++前記事[12968]

ID-code:no_id

みなさん御親切に色々とありがとうございました。
こちらに書き込んで良かったです。
なにぶんこんな事初めてのことで
英語やらネットのことをきちんと勉強してなかった
ことが悔やまれますが、これから詳しくなれたらと
思います。

御指摘頂いた件(IPアドレス等隠しすぎの件と
いかり味作りのヘッダ)
はよろしければすぐにでもまたこちらでお見せします。
(ちゃんと作ってから貼ることにします…
昨日はみなさんのを見よう見まねで慌てて書いたもの
だったので)

取急ぎお礼を言いたくて書き込みました。
どうもありがとうございました。


記事No.12969/タイトル:trafficmagnetと、いかり味づくり通信spam(Re: 困っています…)
投稿日:2003/06/25(Wed) 03:36:27 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[12966]+前記事[12966]

ID-code:Yo7xBLCvwI6(本記事は06/25-03:37に修正されました)

余談:あ、桑木野様とかぶっちゃった。まあ私の方は
かぶるというほど書いていませんが...といいつつ投稿(汗)
−−−−−

 詳しいことはまた書きますが、まず英文spamについては
ヘッダが隠され過ぎです(汗)。

> Return-Path: <sender@cs-stats.com>
> Received: from mgate16.so-net.ne.jp (mgate16.so-net.ne.jp [***.***.***.***])
> 	by mail.**.so-net.ne.jp  with ESMTP id h5M6coi21796
> 	for <***@**.so-net.ne.jp>; Sun, 22 Jun 2003 15:38:50 +0900 (JST)
> Received: from localhost.localdomain ([***.***.***.***])

                     ↑↑↑
ここと

> 	by mgate16.so-net.ne.jp  with ESMTP id h5M6coS24901
> 	for <***@**.so-net.ne.jp>; Sun, 22 Jun 2003 15:38:50 +0900 (JST)
> Received: from  ()

  もしもあるなら↑↑↑
ここの記述は伏せないで下さい。

> 	by  (8.12.5/8.12.5) with ESMTP id h5M3Kr8L022177
> 	for <***@**.so-net.ne.jp>; Sun, 22 Jun 2003 14:46:53 +0800

 英文spamに関してはあまり明るいことを言えませんがまた2,3日中に。

 それから日本語spam「いかり味づくり通信」の方もヘッダを示して頂けますか?
こっちはなんとかなるかもしれません。

記事No.12971/タイトル:Re: 困っています…
投稿日:2003/06/25(Wed) 09:45:15 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[12966]+前記事[12966]
-レス記事[12992]

ID-code:gfXUbIYBc62

まぐまぐを悪用しているスパムですが、
解除手続き(これはまぐまぐが提供しているものかな)は、
うまく利用できなかったんですよね。
しかも、まだ届いているわけですね?
それでしたら、まぐまぐ側に相談してみてはどうでしょう。
もしとってあるなら、今までに届いたメルマガのヘッダと本文を添え、
メルアドを勝手に登録された事、
解除手続きをしようとしてもうまくいかない事を明記し、
対処依頼をお願いするという形です。
http://www.mag2.com/
念の為書き添えますと、解除手続きとして示されたURLが
上記URL以下うんぬんになっていない場合は、
送信者が自前で用意したものだと思います。


記事No.12992/タイトル:トラフィックマグネット関係の過去ログ
投稿日:2003/06/26(Thu) 13:19:02 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[12966]++前記事[12971]
参照先:http://www.interq.or.jp/red/tatifuro/

ID-code:NrppobISv22(本記事は06/26-13:22に修正されました)

丁度、良い機会なので、トラフィックマグネット絡みの
過去ログ漁ってみました。

記事No.8964 亜流?CoolStarts spam
http://bbs.spamstop.net/past/log/008964.html#8964
記事No.1628
http://bbs.spamstop.net/past/log/001628.html#1628
記事No.11428
http://bbs.spamstop.net/past/log/011428.html#11428
記事No.10850
http://bbs.spamstop.net/past/log/010850.html#10900
記事No.1366
http://bbs.spamstop.net/past/log/001322.html#1366
記事No.2408
http://bbs.spamstop.net/past/log/002408.html#2408


すずもと氏のサイトに特集が有ります。
LOBBY CAR
http://www2.tokai.or.jp/dai-suzu/index.html
謹告・お知り合いサイト無断引用型スパムメールにご注意!!
http://www2.tokai.or.jp/dai-suzu/20020721/nospam01.html

あと、c-moonさんが詳しいのだが、行方知れず・・

#う〜ん、一寸、纏めでも作らにゃいかんかな。
#sage

あら、ぶら下げる所を間違えてしまった。m(__)m>とらじま様


記事No.12997/タイトル:いかりの件です。
投稿日:2003/06/26(Thu) 19:33:23 / 投稿者:さき
★ツリー/親記事[12966]+前記事[12966]
-レス記事[12999]

ID-code:LGQLqYWqwuE

まず先にお詫びします。
みなさんすみません。

「いかり味作り」の方ですが、ヘッダ等の情報を見ようとして
念のため、自分のとっているメルマガにもう一度目を通してみました。
すると何年か前、「ワイン」についてのメルマガを登録したところと
同じ会社からでした。「まぐまぐ」から登録したので会社自体の
サイト等は見た事がありませんでした。
でも全くあちらが無闇に送りつけていると
いうわけではありませんでした。すみませんでした。

ただ思ったのは
今回もらった2通は、私が欲しい「ワイン」についてのものではなく
「その会社のセール情報」だったのですが、こういったメルマガの
勝手な内容変更にもつきあわされてしまわなければならないものなの
でしょうか。。(自分もうっかりしていましたが、いくらこちらが
登録したからって、何の連絡もなく人のアドレスを広告に利用するのは
ちょっとずるいんじゃないかとも思ってしまいます。。甘いんですかね。。。)
でもそれならやっぱり解除しなければなぁ、と思ってます。
ただ前回、「登録したはずで、そこに届くアドレス」で解除手続きが
できなかったので、こちらは御指摘頂いたようにまぐまぐに相談しよ
うと思います。

お騒がせしてしまいすみませんでした。
英文メールの方は次に書き込みます。


記事No.12999/タイトル:Re: いかりの件です。
投稿日:2003/06/26(Thu) 21:32:32 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[12966]++前記事[12997]

ID-code:gfXUbIYBc62

さきさん

お気持ちお察しします。
そうなると、かなりグレーゾーンっぽいですね(^^;)
メルマガの内容変更ならば、そのまま解除手続きをするだけでも
いいような気がします。
内容に関しては、まぐまぐの規定に反しない限り、
おそらくまぐまぐ側ではなにもできないと思いますので。
ただ、ワイン情報のメルマガとは別のメルマガに、
その会社側から勝手に登録されたのだとしたら、
まぐまぐにも相談されると良いでしょう。


記事No.13000/タイトル:取りあえず、苦情先検索結果です。
投稿日:2003/06/26(Thu) 21:38:16 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[12966]++前記事[12998]
-レス記事[13001][13122]

ID-code:NrppobISv22

説明すると、長くなるんで、取りあえず結果と少しets・・
判らない事があれば、質問してください。m(__)m

苦情先 ですが、1,2,3は同報送信して下さい。
1.abuse@capitalnet.com.cn
2.dandan.zhao@capitalnet.com.cn
(ipmaster@capitalnet.com.cn)--2が不達の場合は次回から此処へ

3.kthomas@pdhost.com
 *此処は、一応送っておいた方が良いと思われます。

*此処は、実際にサイトが置かれているサ−バです。
*画像は此処から、ダウンロ−ドされます。
*その際に、helen_bakerにメ−ルが届いた事、どのメ−ルかを知らせます。
*プレビュ−しない事、と言う訳がこの仕掛けに有ります。


support@CoolStats.com
*此れは、宣伝(スパマ−)サイトのサポ−トのメアドです。

helen_baker@coolstats.com
*恐らく実在のメアドです、が、送信者(スパマ−本人)ですので、
*余りに此れまでが、酷いようなら、此処へも送ると良いでしょう。
#私は当然、同報で送りますが.

CoolStatsに同報する場合は、あくまで、自己責任でお願い致します。
私の経験では、他にリストが流出した気配はありません。
取りあえず、私の場合は、止まりました。
絶対とは、言い切れませんが・・


苦情文ですが、英語が苦手なら、此方も参考にして下さい。
http://www.interq.or.jp/red/tatifuro/spam/kougi_menu.html

私は、英語が苦手なので、以下の文を加えてます。(汗
I am Japanese.
This spam, email list and your policy are illegal.
この後に、紹介した物の中から、適当な物を貼り付けてます。
----------------------------------------------------
CoolStatsのプライバシ−ポリシ−です。
貴方の会社は、こう言う立派なポリシ−を持ちながら
スパムを行うのですか、って意味で、苦情文に加えると良いかも。

http://www.coolstats.com/privacypolicy.html
We respect and are committed to protecting your privacy. That is why we have adopted this Privacy

Policy. This Policy lets you know how your personal information is processed and used.

↑の機械翻訳です。
我々は、敬って、そしてあなたのプライバシーを保護することを約束します。それが、我々がこのプライバシー政策

を採用した理由だ。この政策によって、あなたはどのようにあなたのパーソナル・インフォメーションが処理して使

われるかを知っていることができます。


以下は、カスタマ−サポ−トのペ−ジから転載しました。(参考)
http://www.coolstats.com/helpdesk/customersupport.html
Customer Care Department
CoolStats is dedicated to offering quality customer satisfaction. Working from the latest eCRM

technology platform, our Customer Care Consultants get back to you within 24 hours. We provide

dedicated and unlimited free customer support.

Please contact us at: support@CoolStats.com。
#sage


記事No.13001/タイトル:桑木野さん、とらじまさん、管理人さん
投稿日:2003/06/26(Thu) 21:56:05 / 投稿者:さき
★ツリー/親記事[12966]+++前記事[13000]

ID-code:LGQLqYWqwuE

いろいろと御親切に本当にありがとうございます。
こういうメールが来る前にもこちらのサイトはたびたび
見せて頂いていたのですが、「当事者でない」ということで、
今回みたいに真剣に見ていなかったように思います。
いつ当事者になるかなんてわからないものですね。
実感しました。。。

この機会にいろいろ勉強したいと思います。


記事No.13122/タイトル:ごぶさたしています
投稿日:2003/07/08(Tue) 00:23:05 / 投稿者:さき
★ツリー/親記事[12966]+++前記事[13000]
-レス記事[13123]

ID-code:LGQLqYWqwuE

先日は色々御親切にありがとうございました。


ところで、本日また例のメールが届いたので、
いよいよ覚悟を決めて教えて頂いた先に苦情を出そうかと
思っています。

そこで、質問なのですが、

> 1.abuse@capitalnet.com.cn
> 2.dandan.zhao@capitalnet.com.cn
> (ipmaster@capitalnet.com.cn)--2が不達の場合は次回から此処へ
>
> 3.kthomas@pdhost.com
>  *此処は、一応送っておいた方が良いと思われます。



上記3件はもちろん教えて頂いた通り
送ろうと思っているのですが…


> support@CoolStats.com
> *此れは、宣伝(スパマ−)サイトのサポ−トのメアドです。

> helen_baker@coolstats.com
> *恐らく実在のメアドです、が、送信者(スパマ−本人)ですので、
> *余りに此れまでが、酷いようなら、此処へも送ると良いでしょう。
> #私は当然、同報で送りますが.


こちらの2件についてですが、とりあえずここにも送るとします。

さらに、今まで来たメールアドレスにも
送った方がいいのでしょうか?(CCで一斉に)
それともまた来た場合に、その度ごとにそこだけに返信した方が
よいのでしょうか?

このhelen_bakerだけがしつこく送ってくるわけではなく
Sarah_Williams@trafficmagnet.com
jane_brooks@coolstats.com
julie_scott@wizsystems.com
reseller@coolstats.com
と出所を変えては送ってくる
(こういう下らない工夫にまたイライラさせられます)
ので、どうも一ケ所だけに苦情を送っても不安な気がしてしまうのです。。
なんだかそしらぬ顔で別アドから送られるような気がしてしまって。。
どうなんでしょうか。。

あと、英文の文面については、ひな形集の
「サーバ管理人宛のメール」を少し手直しして関連アドレスにCCで
送る、というやり方で大丈夫なのでしょうか?


ムカムカしながらもやはり不安なので伺うことにしました。。。
なんどもなんどもスミマセン。。


記事No.13123/タイトル:Re: ごぶさたしています
投稿日:2003/07/08(Tue) 01:02:28 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[12966]++++前記事[13122]
-レス記事[13137]

ID-code:NrppobISv22

> そこで、質問なのですが、
> このhelen_bakerだけがしつこく送ってくるわけではなく
> Sarah_Williams@trafficmagnet.com
> jane_brooks@coolstats.com
> julie_scott@wizsystems.com
> reseller@coolstats.com
> と出所を変えては送ってくる
> (こういう下らない工夫にまたイライラさせられます)
> ので、どうも一ケ所だけに苦情を送っても不安な気がしてしまうのです。。
> なんだかそしらぬ顔で別アドから送られるような気がしてしまって。。
> どうなんでしょうか。。
そうですね、加えて構わないとは思いますが、
その際は、それらのメアドが使用されていると言う
根拠を苦情文の中に示す必要は有るでしょう。
--------------------------------------------
例えば・・苦情文の構成ですが

1.必要と考える苦情先を、CCにする。
2.苦情文
3.今回、苦情を行うspamのヘッダ、本文を貼る。
4.それぞれのメアドがある、ヘッダを過去の分一通ずつ貼る。

とまあ、こんな感じでしょうか。
--------------------------------------------
>
> あと、英文の文面については、ひな形集の
> 「サーバ管理人宛のメール」を少し手直しして関連アドレスにCCで
> 送る、というやり方で大丈夫なのでしょうか?
兎に角、スパムの被害に遭っている事が、伝われば良いので
件名に次の様に、スパムに就いての報告である事
「Information about spam-mail」

本文は、余り考えなくとも良いと思います
メ−ルを見ただけで、ネット管理に携わる人には
スパムのに対する苦情であることは判る筈ですから。
まあ、必要最低限で良いと思います。

翻訳サイトで、機械翻訳したものでも良いでしょうし、
余り内容として、掛け離れたものでない限りは、どれでも良いと思います。

>
> ムカムカしながらもやはり不安なので伺うことにしました。。。
> なんどもなんどもスミマセン。。
私の苦情メ−ルの出し方は、多分、他の方の薦めない方法を取りますので、
その(スパマ−にも苦情を出す)危険性を十分考慮して、行ってください。
もし、それでスパムが増えたとしても、責任が取れません。
無責任とお思いでしょうが、あくまで私の経験に基ずいています。

#ここまで書いて置きながら、
#無責任極まりないような気もするのだが・・・ウ〜ン
#sage


記事No.13137/タイトル:Re^2: ごぶさたしています
投稿日:2003/07/09(Wed) 19:55:06 / 投稿者:さき
★ツリー/親記事[12966]+++++前記事[13123]

ID-code:LGQLqYWqwuE

桑木野さん

無責任だなんてとんでもないです。
精神的にもどうしたらいいかと不安だった頃に
くらべれば本当に心強い限りです。
いろいろ御親切にありがとうございます。

ひとまずお礼まで。
#sage


記事No.13004/タイトル:Re: 英文の方貼付けます。
投稿日:2003/06/27(Fri) 00:04:46 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[12966]++前記事[12998]
-レス記事[13012]
参照先:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ayuayu/

ID-code:VZYXNtkShLg

 さきさんへ

 この英文スパムのソースですけど、あちこち修正しておいた方がよろしい
のでは?

HTML 文の最後にある IMG タグはほぼ確実に開封確認用のものと思えますし、
それ以外にも URL の途中に?マークが入っているものは、送付先ごとにカス
タマイズされている可能性があると思いますので、誰かが間違ってクリック
してしまわないうちに、直しておいた方が良いように思います。
(って、ゴロゴロありますけど。)

もっとも、既に HTML としてレンダリングした後なのでしたら、あまり
気にしても仕方ないかもしれませんが…。
あ、よく見たらなにやらサインアップ用の URL もありますね。
やっぱり修正しておいた方が良いです。


記事No.13012/タイトル:白梟さんへ
投稿日:2003/06/27(Fri) 23:31:12 / 投稿者:さき
★ツリー/親記事[12966]+++前記事[13004]
-レス記事[13014][13015]

ID-code:LGQLqYWqwuE

御返信ありがとうございます。
白梟さんがおっしゃってるのは、貼付けたソースのために、
ここで見られた方にも迷惑がかかってしまうって事ですか?
修正ってどんな風にしたらよいのでしょうか。
教えていただければすぐに行おうと思います。。
(ちょっとまだどこをどうしたらいいのかわからなくて…)

それにしても、自分がこんなにネットのことを知らずに
やっていたとは、ちょっと怖い気持ちです。


記事No.13014/タイトル:Re: 白梟さんへ
投稿日:2003/06/28(Sat) 00:23:31 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[12966]++++前記事[13012]
-レス記事[13017]

ID-code:NrppobISv22

> 御返信ありがとうございます。
> 白梟さんがおっしゃってるのは、貼付けたソースのために、
> ここで見られた方にも迷惑がかかってしまうって事ですか?
> 修正ってどんな風にしたらよいのでしょうか。
> 教えていただければすぐに行おうと思います。。
> (ちょっとまだどこをどうしたらいいのかわからなくて…)
白梟さん>ご指摘ご尤もです。m(__)m

さきさんへ

いや〜、申し訳ないです。
もっと詳しく、個人情報がどれどれか、書けばよかったんですが・・
え〜と、取りあえず、わからない場合は、ソ−スの部分を一旦
削除されたら如何ですか。

また、時間のある時に、コピ−が手元にあるので、何処を消せば良いのかを、書きます。
#sage


記事No.13017/タイトル:解説(?)作ってみました。(汗
投稿日:2003/06/28(Sat) 02:10:27 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[12966]+++++前記事[13014]
-レス記事[13018]

ID-code:NrppobISv22

英文スパムの場合は、本文中にIDやメアドが埋め込まれていたり
するので、解説とまでは、いきませんが、一寸作ってみました。
以下のペ−ジに置きましたので・・
http://www.interq.or.jp/red/tatifuro/spam/spam_id.htm

なお、識者の突っ込みに、大いに期待してます。(笑

英文スパムは、殆どがHTML/テキストのマルチ表示になってます。
ソ−スでなければ、見えない部分が多いので、注意が必要です。
参考になれば良いのですが・・・
#sage


記事No.13018/タイトル:識者じゃないけど、参考に(Re: 解説(?)作ってみました。(汗)
投稿日:2003/06/28(Sat) 09:08:01 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[12966]++++++前記事[13017]
-レス記事[13021]
参照先:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ayuayu/

ID-code:VZYXNtkShLg

 お疲れさまですm(__)m

 気づいてなかったのだけど、確かに本文中にメールアドレスまで入って
ますね…。
(もっとも、必ずしも受信者のものとは限りませんが。同じプロバイダーの
 別人のアドレスが入っている例を、何度か見てるので。)


 全然識者じゃないけど、幾つか…。

緑色の数字部分は、マルチパートの区切り文字(正式名称知らない)ですね。
1通のメール内で同一の文字列となっているのは当然だけど、送付先ごとに
異なる可能性は高いので、念のために伏せるのもありかも。
(私なら気にしないレベル。)

Message-ID は、この場合スパマー側で付けているので、念を入れるので
あれば、こういう風に@の左側を伏せた方がいいのかもしれません。
(スパムコップでは、伏せてくれますね。)

URL の途中に「?」マークが登場し、以降に怪しげな数字やら文字列やらが
続く場合、私なら?以降の文字列は全部伏せます。(?直後だけじゃなく。)
「?」マーク以降の全体で一つのIDとなっているのか、そのうちの一部分が
IDなのか、こちらには判断できないから。

また、このスパムでは該当しないけど、IMG タグで指定してある URL は、
たとえ「?」マークが入ってなくても、ファイル名が数字の羅列、あるいは
明らかにランダムな文字列であれば、該当部分を伏せた方がいいと思います。

もう1つこのスパムでは該当しない話ですけど、スクリプトでIDを渡して
いるスパムもありますので、HTML 形式のスパムを報告する際はその点にも
気を付けましょう。


 基本は、まず本文中に自分のアドレスが入ってないか、検索してみる。
URL の末尾に怪しげな文字列がないか気にかける。(特に、HTML の IMG タグ
には注意。)
その他、IDらしき部分がないか気を付ける。

それ以前に、HTML 形式のスパムを絶対に HTML としてレンダリングしない。

以上、今後悪質スパムを報告する際の参考にしてくださいませ。
# って、そういう話だったんかい。


記事No.13021/タイトル:みなさんありがとうございます
投稿日:2003/06/28(Sat) 21:29:53 / 投稿者:さき
★ツリー/親記事[12966]+++++++前記事[13018]
-レス記事[13025]

ID-code:LGQLqYWqwuE

御指摘頂いた記事の修正をしました。
(最初はアドレスだけ、と思ったのですが
私の素人判断で大丈夫って思ってもな〜って思って
後でソース全体消しちゃいました。)

これで大丈夫ですよね?
本当に色々御親切にありがとうございました。

ところでプロバイダから連絡が入りました。
思っていた通り

-----------
早速内容を拝見させていただきましたが、今回添付いただき
ましたメールのヘッダー情報より判断いたします限りでは、
弊社以外の接続環境により送信されたメールのようですので、
弊社にて送信者の特定、対処ができかねる状態でございます。

誠に恐縮ではございますが、何卒ご理解ご了承の程、お願い
申し上げます。
-----------
との返信を貰いました。
まあしょうがないですね。

それにしても、こんな手間をかけて人に「迷惑だ」と思われ、
嫌がられ、嫌われるような仕事をわざわざする彼等って
一体何なのだろうかとつくづく思います。


記事No.13025/タイトル:Re: みなさんありがとうございます
投稿日:2003/06/28(Sat) 23:25:13 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[12966]++++++++前記事[13021]
-レス記事[13029]
参照先:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ayuayu/

ID-code:VZYXNtkShLg

> これで大丈夫ですよね?
> 本当に色々御親切にありがとうございました。

 え〜、残念ながらまだ1カ所残っています。
URL の中に「?」マークの入っているものがありますが、
「?」マーク以降の文字列を全て記号に置き換えてください。

( www/r?********************* みたいなかんじに。)

こういう悪質なスパムって、ホント嫌ですよね…。


記事No.13029/タイトル:すみません
投稿日:2003/06/29(Sun) 09:52:52 / 投稿者:さき
★ツリー/親記事[12966]+++++++++前記事[13025]

ID-code:LGQLqYWqwuE

まだ残っていたとは…
なんだか頭が混乱してきたのでついに削除してしまいました。
最終手段です。。

みなさんいろいろと本当にありがとうございます。。


記事No.13015/タイトル:Re: 白梟さんへ
投稿日:2003/06/28(Sat) 00:30:51 / 投稿者:白梟
★ツリー/親記事[12966]++++前記事[13012]
参照先:http://www.dokidoki.ne.jp/home2/ayuayu/

ID-code:VZYXNtkShLg

> 白梟さんがおっしゃってるのは、貼付けたソースのために、
> ここで見られた方にも迷惑がかかってしまうって事ですか?

 桑木野さんも書かれていたように、このスパムには受信者がメールを開封
したらスパム送信者に報せる仕組みとなってます。

ID 入りの URL を誰かがクリックしてしまうと、さきさんのアドレスへ
スパムが届きましたって連絡がスパム送信者の元にいってしまいますので、
そういう部分は伏せて置いた方がいいんじゃないかな、と。

もっともこの点は、既に HTML として見た後なのでしたら、あまり関係ない
ですけどね。

ただ、Click at...to Sign Up now! の部分を誰かがクリックしてしまうと
怪しげなサービスを受諾した扱いとされるおそれがあるような気もしまして。
(既に繋がらないかもしれないけど。)

> 修正ってどんな風にしたらよいのでしょうか。

 あまりにも該当個所が多いですよね…。

既に苦情先も教えて貰った後ですし、HTML パート(本文中の点線部分以降)
の削除および、テキスト部分で「Click at」の後にある URL の?以降の
文字列を他の文字で置き換えるぐらいでいいんじゃないでしょうか。


記事No.13002/タイトル:プロバイダに
投稿日:2003/06/26(Thu) 22:50:55 / 投稿者:さき
★ツリー/親記事[12966]+前記事[12966]

ID-code:LGQLqYWqwuE

念には念を入れて
一応プロバイダの担当者の方にもヘッダを送りました。
その際、こちらのサイトで相談した事も付け加えておきました。
それから皆さんの文章、情報等をお借りしたことを御報告しておきます。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0025番へ]
bokumetusiteki