[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0025番へ]
[ 12858 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Jun 18 18:33:01
記事No.12858/タイトル:ZERO発SPAM、終息?
投稿日:2003/06/18(Wed) 18:33:01 / 投稿者:K.K.
★ツリー/親記事[12858]
-レス記事[12864][12871]

ID-code:65Kf4MIAZ.I

ここ1ヶ月の間ですが、ZERO使用のSPAMが殆ど来なくなりました。
某転送サービスのSPAMフィルターの効きが良くなったのか、それとも犯人が捕まったのかよくわかりませんが…。

いずれにしても新たな形でSPAMが発信されるかもしれないんで、
今後も動向を見守っていきたいと思います。


記事No.12864/タイトル:Re: ZERO発SPAM、終息?
投稿日:2003/06/18(Wed) 20:42:26 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[12858]+前記事[12858]
-レス記事[12870]

ID-code:Yo7xBLCvwI6

> ここ1ヶ月の間ですが、ZERO使用のSPAMが殆ど来なくなりました。
> 某転送サービスのSPAMフィルターの効きが良くなったのか、
> それとも犯人が捕まったのかよくわかりませんが…。
>
> いずれにしても新たな形でSPAMが発信されるかもしれないんで、
> 今後も動向を見守っていきたいと思います。

ああ、止まったみたいですね。
最後にまとめたも5月上旬くらいだったでしょうか。
http://bbs.spamstop.net/past/log/012050.html#12053

 逮捕の手が伸びてくる前にとんずらしたか、
危ないと思って止めたのか..
..私としてはスパムが止まればいいんですが。

 このスパムの実態は高津様のサイトでよく分析がされていますね。

 それにしても、なかなか総計が減らないナア...


記事No.12870/タイトル:Re^2: ZERO発SPAM、終息?
投稿日:2003/06/18(Wed) 23:08:41 / 投稿者:K.K.
★ツリー/親記事[12858]++前記事[12864]

ID-code:65Kf4MIAZ.I

これが1人での犯行ならいいとして、複数グループによるものなら手のつけようがないかもしれません。
あるいは「これから」という予備軍がいるのかもしれないですし。

そういえば「ぷらら」で実際に罰金の徴収は行われたんでしょうか?
あるいは強制退会ということで収束したのかな?


記事No.12871/タイトル:ZEROから「は」終息か?
投稿日:2003/06/18(Wed) 23:18:49 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[12858]+前記事[12858]
-レス記事[12878]
参照先:http://antispam.blfan.org/exhibit/mutouD6.htm#Ririka

ID-code:LhRmwRZ10ls

> ここ1ヶ月の間ですが、ZERO使用のSPAMが殆ど来なくなりました。
> 某転送サービスのSPAMフィルターの効きが良くなったのか、
> それとも犯人が捕まったのかよくわかりませんが…。
ZERO発spamといえば、いわゆる「里梨香spam」が有名ですね。
里梨香spamは、ZERO東京からの発信については、5月13日頃を最後に報告されていません。
ところがこの里梨香spammer、その後NTTPC・VECTANT・SaiNetなどから同様のspamを発信しています。
> 5/20〜21 : NTTPC東京「●架空名義通帳・携帯・身分証」
> 5/26〜27 : VECTANT東京「★尻有ナンバー集販売★」
> 5/29〜30 : SaiNet埼玉・東京「【激安】ブランド時計・Bag【1/100の特価】」
> 5/31 : NTTPC東京「【激安】ブランド時計・Bag【1/100の特価】」
> 6/ 3〜 4 : NTTPC東京「■大泥棒市場→貴金属・PC・デジカメが超超激安■」
K.K.さんがそれらのところから受信されていないのだとすると、フィルターの効果かもしれませんね。
 
なお販売物についてですが、
・「架空名義免許証作成キット」を買ってみたら、アイドルのファン・グッズ(免許証のパロディ)が届いた
・「大泥棒市場」で買ったら、画像と違うものが届き、連絡も取れなくなった
など、去年のロリータDVDや風船人形と同じ手口のインチキ商売のようです。
どうか皆さんも騙されませんように……。


記事No.12878/タイトル:Re: ZEROから「は」終息か?
投稿日:2003/06/19(Thu) 08:23:54 / 投稿者:K.K.
★ツリー/親記事[12858]++前記事[12871]

ID-code:65Kf4MIAZ.I(本記事は06/19-08:29に修正されました)

高津さん指摘の5件に関しては5つとも受領していません。
ただフィルターが利いているかどうかは今でも目を疑ってますが…

>・「架空名義免許証作成キット」を買ってみたら、アイドルのファン・グッズ(免許証のパロディ)が届いた
>・「大泥棒市場」で買ったら、画像と違うものが届き、連絡も取れなくなった

インチキ商売をしている所が行う常套手段ですね。単なるボッタクリ。
わざと買って被害者のフリして捕まったら10倍くらい慰謝料請求してやろうかとも考えましたが(笑)、現実的じゃないですね。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0025番へ]
bokumetusiteki