[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0025番へ]
[ 12836 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Jun 18 10:07:04
記事No.12836/タイトル:SAproxyに関すること
投稿日:2003/06/18(Wed) 10:07:04 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[12836]
-レス記事[12837]

ID-code:Yo7xBLCvwI6

Becky!の対スパムプラグインに関する場で
SAproxyに関する問題が指摘されています。私の方では特に問題ないのですが。
 アンケートページのやり取りをまず載せておきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Shi-chan氏:

毎々、有り難うございます。
標記、SAProxy の設定状態によって、Bk が落ちちゃいます。
BkASPil はヘッダー情報を見に行ってると思うのですが、SAProxy がヘッダー情報を書き換え、そして多くのレポートを追加します。
また、Subject を書き換える設定にしてますと、Subject はヘッダーの最後に来ます。
多分、このヘッダー周りの改変が引っ掛かってるのと思うのですが・・
「X-Spam-」を無視して頂くとか・・他の理由かもわかりませんが・・
勿論、SAProxy の設定によって回避も出来るのですが、そうすると、共存出来ない(spam登録、報告等の機能が使えなくなります。)か又は詳細のレポートが見られないのです。
ご検討宜しくお願いいたします。
−−−
高崎:

http://stakasa.cats.st/spam/saproxy.html
で書いている設定にすることで、私、高崎は完全に共存できています。
 ヘッダの書き換えも最低限であり、Subjectは確かに最後になるようですが問題在りません(Subjectが最後になるようになったのは結構最近のような気が)。
 おっしゃるような問題が全然ないんですよね。困りましたね。

−−−
Shi-chan氏

Settings で Low Safty を選択しても大丈夫ですか?
 私も、今までは Normal Safty(Default)にして、Required Point を高い値(50)にしてました。これなら OK なんです。
そして、Spam 判定は X-Spam-Level で見てました。
そうしないと、spam 判定時は Original Header が失われますでしょう?
(ここでこんなの書いていいのかな? かといって、ML では Off Topic の様な気がするもんで・・)


記事No.12837/タイトル:Re: SAproxyに関すること
投稿日:2003/06/18(Wed) 10:13:26 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[12836]+前記事[12836]
-レス記事[12838][12842]

ID-code:Yo7xBLCvwI6

> Settings で Low Safty を選択しても大丈夫ですか?
>  私も、今までは Normal Safty(Default)にして、
> Required Point を高い値(50)にしてました。これなら OK なんです。

 ヘッダが大きく書き換えられてしまい、スパム処置依頼などが出来なくなる、
というのは私も最初に紹介して下さった浪人様に泣きついて
設定を教えてもらいまして、それが
http://stakasa.cats.st/spam/saproxy.html
での設定です。

 その後、おっしゃるような設定が出来たのですが...
マニュアルを見ると、そもそもこれはspamというのは悪意あるスクリプト
(ウイルスほどでなくてもどの受信者が閲覧したかが分かる画像とか
参考:
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ.html#bianma
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ.html#HTML

が入っている場合に、そのままだとまずいので、敢えて、
本来のメールの形を安全な形式に作り替えてしまう、そのような意味で
「safety」なのではないでしょうか?

 ですから処置依頼などを行うことを前提の場合には、ヘッダや
本文がそのままなのが望ましいので
「Low Safety」
でやむを得ないと思うのですが。


記事No.12838/タイトル:Re^2: SAproxyに関すること
投稿日:2003/06/18(Wed) 11:13:56 / 投稿者:Shi-chan
★ツリー/親記事[12836]++前記事[12837]
-レス記事[12844]

ID-code:no_id

> 「Low Safety」
> でやむを得ないと思うのですが。

・・にすると、Bk が落ちてしまう・・どのタイミングかは分からない
です。(いきなりの時もあるし、暫く読み込んだ時もあるし・・)

因みに、私の現在のセッティングです。

$VAR1 = {
'auto_learn' => 1,
'language_any' => 1,
'report_safe' => 1,
'rewrite_subject' => 0,
'allow_auth' => 0,
'ok_languages' => {
'ja' => 1,
'en' => 1
},
'network_tests' => 0,
'use_terse_report' => 1,
'allow_top' => 0
};

Rules は

Whitelist_to ***********
Whitelist_from ***********
required_hits 50.00
report_header 1
use_terse_report 1
defang_mime 0
subject_tag **sp**
score HEADER_8BITS 0.00
score HTML_COMMENT_8BITS 0.00
score SUBJ_FULL_OF_8BITS 0.00
score UPPERCASE_25_50 0.00
score UPPERCASE_50_75 0.00
score UPPERCASE_75_100 0.00
auto_learn_threshold_spam 10.0

で、メーラーの Filterで X-Spam-Level: を見てフィルターしてます

こうすると、BkASPil と共存してますし、どちらで引っ掛かったかと
か、両方とも引っ掛かったとか分かりますから・・


記事No.12844/タイトル:Re^3: SAproxyに関すること
投稿日:2003/06/18(Wed) 11:40:34 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[12836]+++前記事[12838]
-レス記事[12850]

ID-code:Yo7xBLCvwI6

> > 「Low Safety」
> > でやむを得ないと思うのですが。
>
> ・・にすると、Bk が落ちてしまう・・どのタイミングかは分からない
> です。(いきなりの時もあるし、暫く読み込んだ時もあるし・・)

 なんででしょうねえ。
 そういえば取りあえず最新版にしましたでしょうか?
一週間くらいまでにVerUpしたはずですが。


記事No.12850/タイトル:Re^4: SAproxyに関すること
投稿日:2003/06/18(Wed) 12:19:01 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[12836]++++前記事[12844]

ID-code:CkJudqkaXPo

SAProxyのMLで、SAProxyがハングする事があるという話題が上がって
います。メモリ周りかもという人もいますので、そのせいかもしれません。
1.2でも直っていないようです。

実は当方でテストした時も時々止まってしまいます。
高崎さんのところでは問題ないということですから環境の違いで起こらない場
合もあるようですね。

Shi-chan さん
Becky!が落ちているように見えるのはSAProxyが動かなくなったせいではありま
せんでしょうか?
当方ではOutlook Express 6とDaturaで同様に、読み込み中が続いて先へ
進まない現象に遭遇しています。
そのときはタスクマネージャーでSAProxyのプロセスを強制終了させて立ち上げ
直しています。何回かやってると最後まで読んでくれます。


記事No.12842/タイトル:Re^2: SAproxyに関すること
投稿日:2003/06/18(Wed) 11:28:37 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[12836]++前記事[12837]
-レス記事[12851]

ID-code:CkJudqkaXPo(本記事は06/18-11:29に修正されました)

外しているかもしれませんが、現在のバージョン(1.2)では、Nomalの設定でも
オリジナルメールはアタッチメントとして付いてくるのではないですか?
その際にはヘッダは改変されていないと思います。
最初のバージョンだとデフォルトは添付ではなかったのですが。


記事No.12851/タイトル:Re^3: SAproxyに関すること
投稿日:2003/06/18(Wed) 13:24:36 / 投稿者:Shi-chan
★ツリー/親記事[12836]+++前記事[12842]
-レス記事[12852][12855]

ID-code:no_id

全てに RES します。

<管理人さん>
> そういえば取りあえず最新版にしましたでしょうか?
> 一週間くらいまでにVerUpしたはずですが。

Ver.1.2.0 です。 最新版の筈。

<浪人さん>
> 実は当方でテストした時も時々止まってしまいます。
> 高崎さんのところでは問題ないということですから環境の違いで
起> こらない場合もあるようですね。

> Shi-chan さん
> Becky!が落ちているように見えるのはSAProxyが動かなくなった
せ> いではありませんでしょうか?
> 当方ではOutlook Express 6とDaturaで同様に、読み込み中が続
い> て先へ進まない現象に遭遇しています。
> そのときはタスクマネージャーでSAProxyのプロセスを強制終了
させて立ち上げ直しています。何回かやってると最後まで読んでくれま
す。

Memory Leak の問題に関しましては、確かにメモリーが肥大しますね
。 これについては、メモリー管理のアプリで適時開放してます。
これでいいのかな? 技術的なことは分かりません。(笑)

ハングアップの問題については、Use Non-local のセッティングを選
んだ時に起こりますね。 そのときは上手く行く時もありますが、殆ど
の場合は読み込む時にハングアップします。 これについては、浪人さ
んの書かれているようにプロセスの終了で OK です。
ただ、これについては、BkASPil と殆ど同じ機能なのと、OnLine でや
る為に時間がかかりますので、私は設定してません。
設定していなくても、数秒、長いときには十数秒止まった様にはなり
ますが、ハングアップはしないですね。
この機能は、IPBL を見に行って、それも TEST の一つに加えますから
ハングアップしないならBkASPil を併用されてない方には有用と思い
ます。

私の「Bk が落ちる」というのは、ストーンと Bk が居なくなるんです

で、これについては、以下の設定をした時です。

<浪人さん>
> 外しているかもしれませんが、現在のバージョン(1.2)では、N
omalの設定でも
> オリジナルメールはアタッチメントとして付いてくるのではない
ですか?

これは、Spam Level の判定で(required_hits の設定値(Defaultは
5.0ですね。))で決まりますが、この設定値で Spam 判定されたもの
についても、Low Safety なら全てのメールをそのままで残してくれま
すし、Normal なら、Spam 判定されたメールのみのヘッダーを書き換え
ると共にオリジナルのメールは添付?の様な形になりますね。High Saf
ety の設定はしてないので分かりませんが。

で、私は、required_hits を 2.5 に設定(何故なら、SAProxy がSpam
判定しない事には Spam Repot を吐き出さない様ですので)して、SAPr
oxy にて Spam判定されたメールも BkASPil を通した上(BkASPil を通
すには オリジナルのヘッダーが必要ですし)で SAProxy のレポートを
分析しようとしたのですが、如何せん、Report Header が大きすぎるの
か、Bk が落ちちゃうのです。
また、Required_hits値 によって Spam 判定する訳ですからBayesian
Filter の Learning について、これがトリガーになっているのでは・
・と考え、私の設定(Required_hits 50)ではマズイなぁと思ったので
した。
これについては、SpamAssassin の説明に auto_learn_threshold_spam
値によって決まると書いてありました。
ですから、今は先に書きました設定で Baysian Filter の Learning
も行い、共存出来てるとは思うのですが、SAProxy の出す Spam Report
が見られない訳です。
長くなりました。m(._.)m


記事No.12852/タイトル:Re^4: SAproxyに関すること(補足)
投稿日:2003/06/18(Wed) 14:10:56 / 投稿者:Shi-chan
★ツリー/親記事[12836]++++前記事[12851]
-レス記事[12861]

ID-code:no_id

> 私の「Bk が落ちる」というのは、ストーンと Bk が居なくなるんです

Bk 単独ならば大丈夫なんです。
BkASPil を入れると駄目なんです。
他の Plug In を全て外して、BkASPil のみにしても結果は同じでした。


記事No.12861/タイトル:BkASPilと?(Re^5: SAproxyに関すること(補足))
投稿日:2003/06/18(Wed) 19:26:20 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[12836]+++++前記事[12852]
-レス記事[12863]

ID-code:Yo7xBLCvwI6(本記事は06/18-19:27に修正されました)

> > 私の「Bk が落ちる」というのは、ストーンと Bk が居なくなるんです
>
> Bk 単独ならば大丈夫なんです。
> BkASPil を入れると駄目なんです。
> 他の Plug In を全て外して、BkASPil のみにしても結果は同じでした。

 すみません、逆にBkASpilのみの時では同現象、
落ちるのは発生するんでしたっけ?


記事No.12863/タイトル:Re: BkASPilと?(Re^5: SAproxyに関すること(補足))
投稿日:2003/06/18(Wed) 20:25:47 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[12836]++++++前記事[12861]
-レス記事[12867]

ID-code:Yo7xBLCvwI6(本記事は06/18-20:27に修正されました)

> > > 私の「Bk が落ちる」というのは、ストーンと Bk が居なくなるんです
> >
> > Bk 単独ならば大丈夫なんです。
> > BkASPil を入れると駄目なんです。
> > 他の Plug In を全て外して、BkASPil のみにしても結果は同じでした。
>
>  すみません、逆にBkASpilのみの時では同現象、
> 落ちるのは発生するんでしたっけ?

 質問間違い。SAproxy単独の時は大丈夫なんですよね?
ちなみにBkASPilのすとーんと落ちるのは私も何回か
やってます。で、その辺のことはまだ結構
ところどころ直しているようなので勘弁して下さい。
BkASPilはあくまでβ版と言うことで。


記事No.12867/タイトル:Re^2: BkASPilと?(Re^5: SAproxyに関すること(補足))
投稿日:2003/06/18(Wed) 22:38:41 / 投稿者:Shi-chan
★ツリー/親記事[12836]+++++++前記事[12863]

ID-code:8unM.pV/t8Y

>  質問間違い。SAproxy単独の時は大丈夫なんですよね?

そうなんです。 SAProxy+Bk2 では何とも無いんです。
他の PlugIn も一つ一つ戻したのですが、それも大丈夫でした。
ただ、BkASPil を入れると・・だから悔しくて。(泣)

> ちなみにBkASPilのすとーんと落ちるのは私も何回か
> やってます。で、その辺のことはまだ結構
> ところどころ直しているようなので勘弁して下さい。
> BkASPilはあくまでβ版と言うことで。

いえいえ、それはいいのですが、SAProxy の Rule で、何か回避できないものかと思いまして・・
Required_hits は低い値に設定しても、Spam Report は吐き出さない設定が出来ればいいのになぁと。
そうすれば落ちない・・筈だし。 Bayesian Filter の Learning もできるし・・(なんとしても、Learning はさせたい!!)
Report は、Datula で見てもいいですしね。
Datula や BkASPil 無しの Bk で Learning させても良いのですが、凄く手間が掛かりますからね。(笑)

今後ともご指導宜しくお願いいたします。
>> 管理人さま >> 浪人さま


記事No.12855/タイトル:Re^4: SAproxyに関すること(補足)
投稿日:2003/06/18(Wed) 17:01:42 / 投稿者:Shi-chan
★ツリー/親記事[12836]++++前記事[12851]
-レス記事[12875]

ID-code:8unM.pV/t8Y

> これについては、SpamAssassin の説明に auto_learn_threshold_spam
> 値によって決まると書いてありました。

しかし・・
今までのヘッダーを調査してみますと、どうも Required_hits の値で Spam 判定されたものが対象になってるような感じです。

2000件くらいの Spam メールを検索したのですが、Required_hits を 5.0 とか 4.0 とかに設定したものしか Autolearn=spam になってないでした。


記事No.12875/タイトル:Re^5: SAproxyに関すること(補足)
投稿日:2003/06/19(Thu) 04:21:40 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[12836]+++++前記事[12855]
-レス記事[12880]

ID-code:CkJudqkaXPo

80_saproxy.cfを直接書き換えたらどうなりますか?
auto_learn_threshold系設定が書かれています。

#SAProxyのMLで発言されていたのはShi-chanさんかな?


記事No.12880/タイトル:Re^6: SAproxyに関すること(補足)
投稿日:2003/06/19(Thu) 09:37:10 / 投稿者:Shi-chan
★ツリー/親記事[12836]++++++前記事[12875]
-レス記事[12884]

ID-code:8unM.pV/t8Y(本記事は06/19-09:58に修正されました)

> 80_saproxy.cfを直接書き換えたらどうなりますか?
> auto_learn_threshold系設定が書かれています。

Spam Assassin Ver.2.55 では auto_learn_threshold_spam, nonspam値がそれぞれ、15 と -2 になってるのを、ここで SAProxy 用にそれぞれ 10、-0.5 に書き換えてる様ですね。

前書き込みでも触れましたが、Threshold値が適用されるのは、Required_hits値によって「spam」判定されたものが対象の様な感じ(私の経験から)なので、ここで変えても駄目な様な気がします。

Config の Rule では、一応、auto_learn_threshold_spam 10.0 を書き足したのですが・・(前述)

> #SAProxyのMLで発言されていたのはShi-chanさんかな?

あはは、そうなんです。 慣れない英語でね。(笑)
だから、恐らく言いたい事も書けず、多分、誤解して取られてると思いますね。

この一連の問題なんですが、Bk と SAProxy+BkASPil の共存は可能なんです。 ただ、私のやりたいこと(SpamAssassinのレポートも欲しいし、BkASPil の Filtering率も知りたい)を完全な形での共存が出来ないってことなんです。

これを読まれた方が、共存できないのかって思われたら困るんですよね。少なくとも Default で使う分には問題ない筈ですから。
勿論、以前に浪人さん等が書かれている設定とかは必要でしょうが。

何しろ、私の Spam 環境(海外 Spam 約 100/日 国産 Spam 約 1/日)で、Bk2+BkASPil+SAProxy で 99.5% 以上の Spam が排除出来てますので、素晴らしい組み合わせだと思います。

いつも有り難うございます。m(._.)m


記事No.12884/タイトル:Re^7: SAproxyに関すること(ごまかしですが・・)
投稿日:2003/06/19(Thu) 19:17:06 / 投稿者:Shi-chan
★ツリー/親記事[12836]+++++++前記事[12880]
-レス記事[12897]

ID-code:8unM.pV/t8Y

> ただ、私のやりたいこと(SpamAssassinのレポートも欲しいし、BkASPil の Filtering率も知りたい)を完全な形での共存が出来ないってことなんです。

完全な形ではないですが、Bayesian Filter の AutoLearning を働かせて Spam Report を吐き出させない方法が見つかりました。

10_misc.cf の terse_report_template の記述をコメントに置き換えてやると、Spam Report の サマリー出力の代わりに「no report template found」と表示されるだけになりました。

これで、Spam 判定の Threshold である Required_hits を低い値に設定しても、長ったらしい Report も出力されず、Learning を行いながらも、Bk2 の落ちない環境ができました。(筈です。(笑))
(何しろ、未だ検証してないので・・)
取り敢えず、暫くこの設定でやってみます。


記事No.12897/タイトル:Re^8: SAproxyに関すること(ごまかしですが・・)
投稿日:2003/06/20(Fri) 17:47:24 / 投稿者:Shi-chan
★ツリー/親記事[12836]++++++++前記事[12884]
-レス記事[12907]

ID-code:8unM.pV/t8Y

> これで、Spam 判定の Threshold である Required_hits を低い値に設定しても、長ったらしい Report も出力されず、Learning を行いながらも、Bk2 の落ちない環境ができました。(筈です。(笑))
> (何しろ、未だ検証してないので・・)

1000件くらいのデータを読ませた限りでは OK でした。(内Spam約600件)
それと、Memory Leak の問題もメモリーマネジメント?アプリ(私は AMAsoftさんの「メモリーの掃除屋さんVer.1.5.2を使わせて頂きました。)で肥大せずに機嫌良く動作してます。


記事No.12907/タイトル:Re^9: SAproxyに関すること(ごまかしですが・・)
投稿日:2003/06/21(Sat) 01:58:17 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[12836]+++++++++前記事[12897]

ID-code:CkJudqkaXPo

それは良かったです。
テンプレートをカラにするのは裏技的ではありますが、力業的では
ないので、吉ということで…

> 1000件くらいのデータを読ませた限りでは OK でした。(内Spam約600件)
> それと、Memory Leak の問題もメモリーマネジメント?アプリ(私は AMAsoftさんの「メモリーの掃除屋さんVer.1.5.2を使わせて頂きました。)で肥大せずに機嫌良く動作してます。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0025番へ]
bokumetusiteki