[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0023番へ]
[ 11939 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Apr 30 08:09:34
記事No.11939/タイトル:wforum.cgi軽量化作戦
投稿日:2003/04/30(Wed) 08:09:34 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11939]
-レス記事[11944][11961][11964]

ID-code:Yo7xBLCvwI6(本記事は05/01-18:06に修正されました)

★タイトル変更しました

 このwforumの掲示板は良い掲示板なのですが、
アクセスが多いとcgiが過負荷になりがちなので、
少しでも負荷軽減を目指すため、システムの変更を行うことにしました。

 取りあえずは
「スレッド一括表示のHTML化」
を行いました。
 当掲示板では既に過去ログで
スレッド毎のHTMLファイル作成を行うようにしていましたが、
それを現行ログの段階で行います。

 現在の段階では以前の方法(wforum.cgiで見る方法)でも
スレッド一括表示を見ることが出来ますが、
1〜2週間の間に、従来の方式での
スレッド一括表示を出来なくしますので御注意下さい。

 これは特に掲示板巡回ツールなどをお使いになっている場合に
大きな影響が出ると思われます。
必要ならば早めに対処なさることをお勧めします。

 なお、てきとーにやったので、
「○番のスレッド一括表示が表示されない」
「スレッド一括表示からのリンクや返信がうまくいかない」
「修正がスレッド一括表示に反映されない」
等がありましたら御一報下さると大変助かります。

−−−−−−−−
 また、巡回ツールなどでは、
特に書き込み時に関して不具合が出るようです。たとえば

http://bbs.spamstop.net/past/log/011613.html#11796

の投稿なのですが、
見た目は問題ないようになっていましたが
親記事番号の情報が入っておらず、
HTML化の際に欠落してしまいました。

 今回はたまたま気がついたので直しておきましたが
巡回ツール等での書き込みは上記のようなリスクがあることを
御理解願います。


記事No.11944/タイトル:Re: スレッド一括表示のHTML化
投稿日:2003/04/30(Wed) 17:29:18 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[11939]+前記事[11939]
-レス記事[11945]

ID-code:CkJudqkaXPo

現在、wforum.cgiで表示したツリー結果とwforum.htmlで表示した
結果が違っています。
ということでINCMではログが取得出来ないようになりましたが、今はちょっと様子を見
てるところです。

以下は30日17時30分のツリー表示状況

wforum.htmlの場合

●-一応ザコspamですが… - ねこっち 04/29-19:21 No.11932 最最新!

●-今時チェーンメール? - びー 04/28-23:48 No.11928 最新!
+ ┗Re: 今時チェーンメール? - 管理人 04/29-01:04 No.11929 最新!
+ ┗Re: 今時チェーンメール? - KIKO 04/29-02:08 No.11930 最新!


wforum.cgi?の場合

●-最新動画情報 Express - あーこ 04/28-19:21 No.11924 新!
+ ┗Re: 最新動画情報 Express - まる 04/28-21:17 No.11925 新!
++ ┗Re^2: 最新動画情報 Express - あーこ 04/30-09:23 No.11943 最新!

●-スレッド一括表示のHTML化 - 管理人 04/30-08:09 No.11939 最新!
#sage


記事No.11945/タイトル:Re^2: スレッド一括表示のHTML化
投稿日:2003/04/30(Wed) 19:19:28 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11939]++前記事[11944]

ID-code:Yo7xBLCvwI6

> 現在、wforum.cgiで表示したツリー結果と
> wforum.htmlで表示した結果が違っています。

 あ〜、う〜、申し訳ないです。実はwforum.htmlは取り消し。
先ほどwforum.htmlを消しました。

 実は最初、表紙のhtml化をしかけて出来たのが上述のhtmlですが
考え直しまして、スレッドごと一覧のみhtmal化しています。
#sage


記事No.11961/タイトル:記事閲覧もHTML化スレッド一覧に飛ばす(Re: wforum.cgi軽量化作戦)
投稿日:2003/05/01(Thu) 17:27:56 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11939]+前記事[11939]

ID-code:Yo7xBLCvwI6(本記事は05/01-18:12に修正されました)

>  このwforumの掲示板は良い掲示板なのですが、
> アクセスが多いとcgiが過負荷になりがちなので、
> 少しでも負荷軽減を目指すため、システムの変更を行うことにしました。

 題記のようなことを、現行ログと過去ログの処置においてしました。
 なおスレッド一覧での「返信する」ボタンが右下だけだと
不便そうなので左上にもつけます。
もっとも、スレッド一覧は新規投稿、訂正、削除時にのみ、
更新されるので、現行ログの大部分に反映されるのは
ちと後になりそうですが。

 不具合としては
「閲覧したかについて、リンク色の変化で見ていたのに
それが判断できなくなる」
ということが想定されます。御容赦下さい。
 何か改善方法がありましたらご提案下さい。

 なお、掲示板システムに関する意見はこのスレッドに
書いて下さっても良いですし、
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/enq_tacky/tackyvote2.cgi?votechoice=6
で投票・アンケート回答して頂けば嬉しいです。


記事No.11964/タイトル:CMT化(Re: wforum.cgi軽量化作戦)
投稿日:2003/05/02(Fri) 01:39:16 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11939]+前記事[11939]
-レス記事[11965][11977]

ID-code:Yo7xBLCvwI6

>  このwforumの掲示板は良い掲示板なのですが、
> アクセスが多いとcgiが過負荷になりがちなので、
> 少しでも負荷軽減を目指すため、システムの変更を行うことにしました。

 以前から巡回ツールで利用して下さっている方が居るのは
知っていましたが、結構表示フォーマットを変えてしまうので
その度に右往左往させてしまっているようです。
 ということでCMTフォーマットにでも対応させようかと思います。

http://ka.sakura.ne.jp/~nikeno/cmt/

#再投稿


記事No.11965/タイトル:Re: CMT化
投稿日:2003/05/02(Fri) 01:56:36 / 投稿者:OBA
★ツリー/親記事[11939]++前記事[11964]
-レス記事[11966][12045]

ID-code:u.BgXJ1nVxM

>  以前から巡回ツールで利用して下さっている方が居るのは
> 知っていましたが、結構表示フォーマットを変えてしまうので
> その度に右往左往させてしまっているようです。
>  ということでCMTフォーマットにでも対応させようかと思います。

当方も浪人さんと同じくINCMで巡回していますが,掲示板の仕様が変わるたびに巡回スクリプト(Perl)の修正を夜更かしして行なう,という作業の繰り返しでしたので,CMTフォーマット対応を実施していただけると非常に助かります。
是非^2お願いいたします。m(__)m


記事No.11966/タイトル:Re2: CMT化
投稿日:2003/05/02(Fri) 02:15:59 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11939]+++前記事[11965]
-レス記事[11970]

ID-code:Yo7xBLCvwI6(本記事は05/02-02:45に修正されました)

>当方も浪人さんと同じくINCMで巡回していますが,掲示板の仕様が変わるたびに
>巡回スクリプト(Perl)の修正を夜更かしして行なう,という作業の繰り返しでしたので,
>CMTフォーマット対応を実施していただけると非常に助かります。
>是非^2お願いいたします。m(__)m

 読み込みは既に出来るようになったと思います。
書き込みの際にもうまく行く方法はまだ分かりません。


記事No.11970/タイトル:一応終了とお願いと御注意(Re3: CMT化)
投稿日:2003/05/02(Fri) 03:13:04 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11939]++++前記事[11966]
-レス記事[11974][11976]
参照先:http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi

ID-code:Yo7xBLCvwI6(本記事は05/02-04:06に修正されました)

なんども同じ記事済みません>一部の方

> 読み込みは既に出来るようになったと思います。
>書き込みの際にもうまく行く方法はまだ分かりません。

 多分書き込みも出来るようになりました。
当方は
http://kaede.sakura.ne.jp/~nikeno/incm/
のソフトで、確認を行っています。

 初めての方のために紹介しますと、
掲示板というのはメーリングリストと違い、
個人でデータを保存しにくいとか、結構デメリットがあって..
...ってなかなかうまく言えないのですが

http://kt.sakura.ne.jp/~timeflow/M/

てな感じです。

 実は私もインターネットの活動は当初、
メーリングリストが専ら主流でして、掲示板は嫌いでした。
上で書かれているようなデメリットがあった上、
当時は常時接続なんて繋ぎっぱなしの
快適な状況では無かったからです。

 掲示板に書き込むことに違和感が無くなったのは、
このスパム関係の掲示板を作ってから....かもしれないですね。
っつーか、昔はスパム関係の前は掲示板のログにタグを打ち込んで
レスしたりという、わけの分からないことをしてたな(汗)

 それはともかく、サーバ負荷軽減の為、あまり頻度の高い
自動巡回はお避け下さい。アクセスログを見て、場合によっては
お願いや制限をする可能性があります。

 あるいは状況により、この「サービス」が
必ず今後も提供し続けられるとは限りません。

 それから記事の修正ってINCMは修正された記事には
対応できない...のですよね。
 私自身はかなり投稿記事を修正することがありますので
今まででもあり得ることではありましたが、
こういうツールを使った場合には一層、レスした引用が
既に訂正された文と異なってしまう場合もあるかもしれません。
御注意下さい。


記事No.11974/タイトル:sage対応(RE: 一応終了とお願いと御注意(Re3: CMT化))
投稿日:2003/05/02(Fri) 04:12:36 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11939]+++++前記事[11970]
-レス記事[11975]
参照先:http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi

ID-code:Yo7xBLCvwI6(本記事は05/02-04:16に修正されました)

> それから記事の修正ってINCMは修正された記事には
>対応できない...のですよね。
> 私自身はかなり投稿記事を修正することがありますので
>今まででもあり得ることではありましたが、
>こういうツールを使った場合には一層、レスした引用が
>既に訂正された文と異なってしまう場合もあるかもしれません。
>御注意下さい。

読み込みURLは
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi
書き込みURLは
http://bbs.spamstop.net/wf_regi.cgi
を指定して下さい。

 使い勝手として違うのはsageくらいでしょうか?
INCMというツールではどうやって対応したらいいのか分からず、
メアドにsageをつけるのも簡単で無さそうでしたので
本文の冒頭に
sage
を付けるとsageられるように(多分)してみました。
この投稿が下がっていたら失敗ですけど。
何回も投稿してしまい、済みませんです。
#sage


記事No.11975/タイトル:Re1: sage対応(RE: 一応終了とお願いと御注意(Re3: CMT化))
投稿日:2003/05/02(Fri) 04:34:51 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[11939]++++++前記事[11974]

ID-code:CkJudqkaXPo

対応有り難うございます。INCMで投稿してみます。
これsageになるのかな。
#sage


記事No.11976/タイトル:Beckyにもプラグインがあります(Re: 一応終了とお願いと御注意(Re3: CMT化))
投稿日:2003/05/02(Fri) 04:58:19 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11939]+++++前記事[11970]
参照先:http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi

ID-code:Yo7xBLCvwI6

>  多分書き込みも出来るようになりました。
> 当方は
> http://kaede.sakura.ne.jp/~nikeno/incm/
> のソフトで、確認を行っています。
>
>  初めての方のために紹介しますと、
> 掲示板というのはメーリングリストと違い、
> 個人でデータを保存しにくいとか、結構デメリットがあって..
> ...ってなかなかうまく言えないのですが
>
> http://kt.sakura.ne.jp/~timeflow/M/
>
> てな感じです。

Beckyに対応させるプラグインもあるようです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se239653.html

 でも書き込みはうまくいかないなー。
っつーか、なぜメールを送ろうとするんだろう?
#sage


記事No.12045/タイトル:Re2: CMT化
投稿日:2003/05/07(Wed) 12:08:11 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[11939]+++前記事[11965]

ID-code:CkJudqkaXPo


CMT(INCM Text) 1.07bで読めていますが、未読ポインタが1つ多くなりませんか?
>OBAさん。
#sage


記事No.11977/タイトル:!お詫び!(RE: CMT化(Re: wforum.cgi軽量化作戦))
投稿日:2003/05/02(Fri) 07:41:28 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11939]++前記事[11964]
参照先:http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi

ID-code:Yo7xBLCvwI6

がちょ〜ん、昨夜に備えたINCM対応に関して、
プライバシー保護の観点から、当サイトの掲示板としては
あまりに不注意な不備がありました。
 深くお詫びします。先ほど修正しました。

 昨夜から今朝にかけてログを獲得した方は、
是非とも現在のログは廃棄し、
再度取得し直して下さると助かります。
 いづれにせよ、昨晩ログを獲得した皆様が良識のある方で
あることを願っております。

 こういうミスを企業などがするとマスコミネタ
(しかもspamネタ?汗)になってしまうわけですが
まあ個人のサイトと言うことで御容赦下さいませ(汗汗)。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0023番へ]
bokumetusiteki