[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0022番へ]
[ 11420 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Apr 13 01:09:58
記事No.11420/タイトル:疲れた・・・
投稿日:2003/04/13(Sun) 01:09:58 / 投稿者:くみんこ
★ツリー/親記事[11420]
-レス記事[11424][11433][11443]

ID-code:AERxnQsmHCo

はじめまして。
最近洋製spamの絨毯爆撃に辟易しています。
一番いいのはフィルタリングするのですが最近は疲れました。


記事No.11424/タイトル:Re: 疲れた・・・
投稿日:2003/04/13(Sun) 08:07:34 / 投稿者:puu
★ツリー/親記事[11420]+前記事[11420]

ID-code:8anoRVk8LQY

ここでは「根本的解決にならない」ということで、
あまりフィルタリングを勧めていないようなんですが、
僕の場合、2つのアドレスに1日40通程度送られてきているので、
フィルタリングなくては手も付けられません。

現在、「sub,from,to,cc,時間,容量」の項目でかなりの数を指定できるbiglobeのフィルタと、
ORDBを参照しているハートコンピュータのフィルタ(転送メール)を併用して、
1/10に減りました。
ただし、海外の主だったフリーメールドメインを一括拒否してのこの数字ですので、
海外と頻繁に連絡する方ならここまで減らすのは大変でしょうね。

2つのフィルタで毎月400円を支払い、
かつそのフィルタを育てる労力もバカになりません…。


記事No.11433/タイトル:フィルタリング(Re: 疲れた・・・)
投稿日:2003/04/13(Sun) 19:49:24 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11420]+前記事[11420]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> はじめまして。
> 最近洋製spamの絨毯爆撃に辟易しています。
> 一番いいのはフィルタリングするのですが最近は疲れました。

puu様が既におっしゃっているように、
当サイトでは基本的に
フィルタリングでの解決で良しという態度はとっておりません。

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/zhuanlan.html#xiaoji

 ただ、特に英文spamがひどくなる状況で、
フィルタリングによるメール処理の効率化は
認めざるを得ない状況にあります。

 私が現在使っているSAProxyはかなり効果を発揮しているようです。

http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=10822&pastlog=0021&act=past
http://bbs.spamstop.net/past/log/008797.html

 なお、現在、メールソフトBeckyに関しては
フィルタリング&処置依頼支援をするための
antispamプラグインというのを提供していますが

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/becky-antispam.html

このシステムにはフィルタリングがついています。
しかしながら現行システムでは
英文spamに対してはほとんど効果を発揮していないため、
新しいシステムでリニューアルする方向で開発中です。

「疲れました」ということですが、
もしかすると届いた差出人のメールアドレスを
いちいちフィルタ条件に登録したりなさっているのでしょうか?
 英文spamに関してはそれはほとんど無駄と言って良いでしょう。
同じ宛先に、同じ差出人で送らないのは無論のこと、
宛先毎に差出人名を変えている可能性すらあります。

 英文spamはアドレス詐称も多く、
フィルタリングにせよ、
そして勿論、苦情の為の返信にせよ、
差出人アドレス利用することは
全く意味がないと断定して良いでしょう。

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/huangtang-chuli.html#01


記事No.11443/タイトル:Re: 疲れた・・・
投稿日:2003/04/13(Sun) 23:52:55 / 投稿者:あいら(あふぇサーバ管理人)
★ツリー/親記事[11420]+前記事[11420]
-レス記事[11460]
参照先:http://afelandra.com/

ID-code:INa8lO/WIRE

> はじめまして。
> 最近洋製spamの絨毯爆撃に辟易しています。
> 一番いいのはフィルタリングするのですが最近は疲れました。

Fromフィルタリングを行っているのでしょうか?
Fromはやるだけ無意味です。
(「特定」の国内spamに対しては有効ですが)

どの様な環境下でフィルタをしているのかわからないのですが、
(ISPのフィルタか、自営サーバかで自由度は違ってくる)
charset併用で蹴ることが出来るのなら、
charsetがISO-2022-JP以外のものは蹴るという手が有効です。
ただ、これをすると、英文のメールは全てといっていいほど、
叩き落すことになりますので、注意してください。


記事No.11460/タイトル:Re^2: 疲れた・・・
投稿日:2003/04/14(Mon) 20:55:35 / 投稿者:くみんこ
★ツリー/親記事[11420]++前記事[11443]
-レス記事[11462][11464][11497]

ID-code:AERxnQsmHCo

みなさまこんにちは。
現状ではspam発信基地と思われるドメインおよび*.com関係のほぼすべてのドメインからの受信を遮断しています。
いっそのことめあど変更も考えているのですが、ニフティ(当方の所属ISPはニフティです)は頑として受け付けません。


記事No.11462/タイトル:Re^3: 疲れた・・・
投稿日:2003/04/14(Mon) 21:07:15 / 投稿者:ミリ子
★ツリー/親記事[11420]+++前記事[11460]
-レス記事[11467][11469]

ID-code:ayTXLU7Lo/Q(本記事は04/14-21:08に修正されました)

はじめまして。 当方旧ニフティサーブ会員でもあります。

他の方と質問が重なりますが、フィルタリングは
メーラーでやってらっしゃるんでしょうか?
@niftyでは「スパムメールブロック」というサービス(無料)がありますが、
ここからなさっているんでしょうか?

今のところ私は、@niftyの対応に関して嫌な思いはしてませんが、
他の方のお話を伺っていると、対応はあまりよくないようですね。
でも、ここであきらめては何もならないと思います。
もしお嫌でなかったら、ISPへの働きかけを続けてみませんか?


記事No.11467/タイトル:Re^4: 疲れた・・・
投稿日:2003/04/14(Mon) 22:33:35 / 投稿者:puu
★ツリー/親記事[11420]++++前記事[11462]

ID-code:NQHSQ4JALak

私も旧ニフティサーブ会員です。
「スパムメールブロック」だけで半数程度はふるい落とすことができますが、
そこから先がたいへんですよね。

実は私の手元に送られてくるspamの6割以上が
大昔に設定したniftyの「ネームアドレス」向けなんです。
この設定を解除できれば(IDだけの使用ができれば)随分と楽になるんですけど、
「できません」と明記してあるので諦めてます。

で、消極的で非常に悔しいのですが、
現在他のアドレスをメインに使用していることもあり、
今後1年ぐらいかけて、別のサブアドレス(biglobe)に移行しようと考えてます。
かれこれ12年のおつき合いなんで、なんだか寂しいのですが…。

ちなみにフリーメールのzmailに転送するのはどうでしょう?
zmailにはウイルスとspamのフィルタがついていて、
spamらしきメールには、「spam:」の文字を題名の頭に付けてくれます。
あとはメーラーで「spam:」をフィルタリングすれば、
目に触れることも随分減ると思うのですが…。


記事No.11469/タイトル:Re^4: 疲れた・・・
投稿日:2003/04/14(Mon) 22:44:43 / 投稿者:くみんこ
★ツリー/親記事[11420]++++前記事[11462]
-レス記事[11472][11492]

ID-code:AERxnQsmHCo

> はじめまして。 当方旧ニフティサーブ会員でもあります。
>
> 他の方と質問が重なりますが、フィルタリングは
> メーラーでやってらっしゃるんでしょうか?

こちらこそはじめまして。
フィルタリングはメーラーで行っています。
かなりふるい落とせるようにはなったのですが、それでも取ってしまうようです。


記事No.11472/タイトル:Re^5: 疲れた・・・
投稿日:2003/04/14(Mon) 23:21:10 / 投稿者:ミリ子
★ツリー/親記事[11420]+++++前記事[11469]

ID-code:ayTXLU7Lo/Q

こんばんは。

なるほど、メーラーでフィルタリングされているんですね。
「スパムメールブロック」は無料サービスですので、
メーラーと2弾防御というのはどうかな、と思ったんですが、
それも完全とは言い難いのですね。

私も念のためスパムメールブロックを利用してます。
フィルタリングが効いてるのかほんとに来ないのかわかりませんが、
こっち経由でスパムが来たことはありません。

puuさん、教えてくださってありがとうございます。
私は今年で9年目になりますが、いろいろ悪い情報が耳に入っても
puuさんと同じく今までお世話になった(たくさん友達が出来た)
愛着があるので、なかなか離れずにいます。


記事No.11492/タイトル:とりあえずSAproxyを(Re^5: 疲れた・・・)
投稿日:2003/04/15(Tue) 21:50:18 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11420]+++++前記事[11469]
-レス記事[11493]

ID-code:/q8xmlI5ru2

 まずフィルタリングは当サイトの主張する
spam抑止、撲滅に基本的に寄与しません。
すなわち

> 一番いいのはフィルタリングするのですが最近は疲れました。

ではないと考えています。すなわち当サイトでの主張は

迷惑メール(spam)撲滅の為に私達がすべきこと
〜「スパムメールは無視が一番」はマチガイです!〜
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/keyi3.html

なのです。しかし、そのことは前提としても....

> > 他の方と質問が重なりますが、フィルタリングは
> > メーラーでやってらっしゃるんでしょうか?
>
> こちらこそはじめまして。
> フィルタリングはメーラーで行っています。
> かなりふるい落とせるようにはなったのですが、
> それでも取ってしまうようです。

え〜、繰り返しになって恐縮ですが、
他の方も言っていますけど、
現在の英文spamでFrom差出人によるフィルタリングなどは
ほとんど無意味だと思います。

 ではどうしたら良いのか?
 ということで、saproxyというツールを紹介させて頂いたわけですが、
今回、それを正式に紹介する頁を設けました。

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/saproxy.html

 外国のツールなので導入が億劫かもしれませんが、
マニュアルを日本語に訳して下さっている方もいます。
フィルタリングの設定や、毎日の仕分け作業に疲れるくらいならば、
その効果を考えればSAproxyの導入を頑張って無駄ではないと思います。
(取りあえず現在のところはですけどね)


記事No.11493/タイトル:Macな人も(Re: とりあえずSAproxyを)
投稿日:2003/04/15(Tue) 22:29:18 / 投稿者:puu
★ツリー/親記事[11420]++++++前記事[11492]
-レス記事[11494]

ID-code:NQHSQ4JALak

紹介頁には特に記述がなかったので、
Macな人も使えるのかと、一瞬ぬか喜びしてしまいました。

なお、ハートコンピュータの転送メールがSpamasassinの導入を予定しているそうです。


記事No.11494/タイトル:陳謝:MACは非対応(re:Macな人も(Re: とりあえずSAproxyを))
投稿日:2003/04/15(Tue) 22:50:00 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11420]+++++++前記事[11493]
-レス記事[11496][11502]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> 紹介頁には特に記述がなかったので、
> Macな人も使えるのかと、一瞬ぬか喜びしてしまいました。

 いやはや申し訳ない(汗)。ぬか喜びさせるほど
酷なことはないので明記しておきました。

> なお、ハートコンピュータの転送メールがSpamasassinの導入を予定しているそうです。

http://w3.hart.co.jp/spamfree/service.html
ですね。

 世の中のフィルタリングサービスというのはここのように
新たにアカウントを取得するというのは一般的なのでしょうか?
ともあれ、今回作った頁でくどくど書いているように
私のspamの根本的解決という志向は
フィルタリングサービスとあまり合わないんですよね。

http://w3.hart.co.jp/spamfree/howtouse.html
というメールアドレスの使い方のアドバイスは
ビジネスとしては非常によく分かるんですが、
個人的には反発を抱いてしまうメールアドレスの使用ポリシーです。

 無論、ここだけではなく、世の中はそういう
アドバイスだらけなのですけどね。


記事No.11496/タイトル:Re: 陳謝:MACは非対応(re:Macな人も(Re: とりあえずSAproxyを))
投稿日:2003/04/15(Tue) 23:10:17 / 投稿者:ミリ子
★ツリー/親記事[11420]++++++++前記事[11494]

ID-code:ayTXLU7Lo/Q

あらら、マックは使えないんですね。
残念です。

確かにフィルタリングは根本的な解決にはなりませんが、
メールヘッダを見たり解析したりするのが不得手な場合には
とりあえずの対処として有効なのではないかと思います。
フィルタリング対処しておいて、ヘッダの見方等がわかった時に
自分のペースでISP等にスパム着弾の報告をすればいいかな、と。

私も、スパム等の対策にフリーアドレスをいくつか取得するのは
好ましい事だと思ってません。
これもスパム対策として根本的な解決になりませんし、
いわゆる捨てハンドル、捨てアドレスを使用することにより、
自分の書き込みに責任を持たない「書き捨て」が横行するのも
個人的に好ましいと思ってません。

なんか、収拾のつかない内容になってしまってごめんなさい。


記事No.11502/タイトル:目指すところは同じ(Re: 陳謝:MACは非対応)
投稿日:2003/04/16(Wed) 01:03:22 / 投稿者:puu
★ツリー/親記事[11420]++++++++前記事[11494]

ID-code:NQHSQ4JALak

>  世の中のフィルタリングサービスというのはここのように
> 新たにアカウントを取得するというのは一般的なのでしょうか?
> ともあれ、今回作った頁でくどくど書いているように
> 私のspamの根本的解決という志向は
> フィルタリングサービスとあまり合わないんですよね。

一般的かどうかはわかりませんが、
私は今のところ「フィルタ」しか利用していません。
つまり公開しているメアドからそのアドレスに転送(&フィルタリング)して、
さらに別のアドレスに転送という形です。
  ちなみにこのスレッドで紹介したフリーメールのzmailも用途は同じで、
  spamが届くけど捨てたくないメアドのために紹介したのであって、
  使い捨て用に紹介したつもりはありません。

「あまり合わない」と書かれると、あえて書いてみたくなるのですが、
「一歩を踏み出すためのフィルタリング」が、
spamの根本的解決にそれほど矛盾するとは私には思えません。
また業者のフィルタリングサービスに頼るしかない方も少なくないと思います。


記事No.11464/タイトル:Re^3: 疲れた・・・
投稿日:2003/04/14(Mon) 21:58:24 / 投稿者:謎の人
★ツリー/親記事[11420]+++前記事[11460]
-レス記事[11468][11470]

ID-code:r8eRH2Lx0S2(本記事は04/14-21:59に修正されました)

お使いのマシンがWindowsマシンなら、の話ですが、以下のソフトをご利用になってはいかがでしょうか?

SpamMailKiller:http://homepage1.nifty.com/eimei/

ISPが提供するフィルタリングよりは全然使えます。


記事No.11468/タイトル:マカー
投稿日:2003/04/14(Mon) 22:40:26 / 投稿者:puu
★ツリー/親記事[11420]++++前記事[11464]
-レス記事[11474][11480]

ID-code:NQHSQ4JALak

ウイルス騒ぎを見る度にマカーでよかったと思っていましたが、
ことspam対策となると、どうしようもありません。
サーバ運営などができるスキルもないので、
フィルタを求めて転送しまくりの私です。


記事No.11474/タイトル:Re: マカー
投稿日:2003/04/15(Tue) 00:26:57 / 投稿者:ウイナー
★ツリー/親記事[11420]+++++前記事[11468]

ID-code:pZxbHXs79Q.

> ウイルス騒ぎを見る度にマカーでよかったと思っていましたが、
そうでしょうね。
Macはウイルスがありませんからね。
羨ましい限りです。

で、実は世界で一番ウイルス耐性があるのは、
Macが標準となっている日本なのだということを、
老婆心ながら書き加えさせていただきます。
#sage


記事No.11480/タイトル:Re: マカー
投稿日:2003/04/15(Tue) 03:37:20 / 投稿者:ドイツ
★ツリー/親記事[11420]+++++前記事[11468]

ID-code:eWB8uSa.4gY

> ウイルス騒ぎを見る度にマカーでよかったと思っていましたが、
> ことspam対策となると、どうしようもありません。
> サーバ運営などができるスキルもないので、
> フィルタを求めて転送しまくりの私です。

えっと Mac OS XのMailのspamフィルター機能はどうですか?
OS9までですと無いのですが 誤認識も有りますが
結構使えますよ。

Mac側で受信しているドイツのアカウントは英文spam山盛り
ですが かなりの確率で排除してくれています。

もちろん苦情等も送りたいのですが 量が凄いので とても
そんな気にならないですし。

それからMacでもウイルスは有るので 対策はちゃんと
しておいた方がいいかも。

#と言っても 今まで1回もMac用のウイルスは受け取った
 事無かったりする(笑)


記事No.11470/タイトル:Re^4: 疲れた・・・
投稿日:2003/04/14(Mon) 22:47:53 / 投稿者:Blackcat2002
★ツリー/親記事[11420]++++前記事[11464]
-レス記事[11471]
参照先:http://antispam.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k

ブラックキャットです。

フィルタと言えば・・
お金に余裕があるならば・・
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/becky-antispam.html
ですかね・・・( ̄ヘ ̄;)


記事No.11471/タイトル:Becky!antispamプラグインのフィルタリング機能(Re^5: 疲れた・・・)
投稿日:2003/04/14(Mon) 23:12:30 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[11420]+++++前記事[11470]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は04/14-23:15に修正されました)

> フィルタと言えば・・
> お金に余裕があるならば・・
> http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/becky-antispam.html
> ですかね・・・( ̄ヘ ̄;)

 期待を裏切りたくないので書いておくと、

http://www.tekipaki.jp/~stakasa/becky-antispam/becky-antispam-kokuchi.html#2003/04/07

で告知しているように...ってそこでは告知していないか(汗)。

 Becky!対応のantispamプラグインですが、ええっと2003/04/14現在、
私の見解では、英文spamに対しては極めて非力です。

 で、開発者チームとしては多少なりとも英文spamや日本語spamのある程度に対処(フィルタリング)
できるよう、システム改変...というよりもリニューアルを予定しています。

 具体案はほとんど出来ており、半ばシステムも出来ているのですが、
開発者チームは、ボランティアで勧めていますので、ゆるゆると進行しています。

 現行システムにおけるフィルタリング機能に関しては
私自身は

・英文spamにはほとんど使えない
(これは私自身の見解であるが、
ただし人によっては使えるという人もいる)

・日本語spamに対してはほどほど

と考えています。
 私が強調したい上記のプラグインの特徴は、フィルタリングよりも
むしろ
「spam処置依頼の支援機能」
です。
 すなわちSpamCopで行うようなspam処置依頼をの
手動でありながらかなり簡単に出来るようになっている、という点です。

 現在、別スレッドでspamcopの意味について問題提起されていますが、
それは後で書きますけれども、
とにかく上のプラグインはspamcopの持つ
「ネット業者へのアクション」
という点に関して、
「(日本のネット業者には)日本語で」
「自分の意図する内容の」spam処置依頼を
「確実な苦情先に」
送ることが(比較的)簡単に出来るという特徴を持ちます。

 現段階では上記プラグインはその点の方に注目して頂き、
フィルタリングに関しては今後のシステム改善に期待して頂きたい、
というのが正直なところです。


記事No.11497/タイトル:ニフティの設定について Re^3: 疲れた・・・
投稿日:2003/04/15(Tue) 23:12:38 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[11420]+++前記事[11460]
-レス記事[11498][11501]

ID-code:UlA5wqhE/wI

くみんこさん、こんばんわ。

私もニフです、旧ニフティサーブからの会員です。
ニフは紆余曲折が多すぎてアドレスに関することがやたらと制約があるようですね。
もう他の方のコメントがついているようですが
電子メール着信拒否サービスは使っているようですね。私も利用していますが、管理人さんの記載された紹介先サイトからリンクをたどっていたら
不穏な記述を発見しました。

http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=200212100800000000098702000

ニフ利用者以外はわかりにくいですが、基本的にニフ(旧ニフティサーブ会員)は
英字3文字+数字5文字がログインIDであり、それがメールアドレスでもあります。
くみんこさんはそのIDアドレスからニックネームアドレスへ変更したようですね。
これも時期があうようで、初期に変更した人は二度と変更出来ず、有る時期からは
変更出来るようです。(かなり曖昧な記憶ですが)

夕方くみんこさんへレスをつけようと思ったことは
「一旦すべてのEメール(他のISPからのメールを拒否する)を受け取らない設定にする」
「エラーを返す事でスパマーに不存在と思わせる」
「時期を見て復活させる」
でした。 

説明しますとニフではパソコン通信時代からの習慣がありニフティ内部同士は受け取り、
外部ISPからは受け取らない設定が出来るのです。

所が↑のリンク先ではエラーを返す中身が不完全なようです。
となるとどうすべきかは難しいですね。ですので投稿を控えました。


それと「スパムメールブロック」サービスですがこれは
現行@ニフティ会員と旧インフォウェブ会員だけだと思います。
(いやあ、書いている本人さえ混乱しそうで(^^;; )


記事No.11498/タイトル:Re: ニフティの設定について Re^3: 疲れた・・・
投稿日:2003/04/15(Tue) 23:16:56 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[11420]++++前記事[11497]

ID-code:UlA5wqhE/wI

追記です、
http://homepage1.nifty.com/runrun/NoSpam/doc/backnum/index.html
こちらが親記事ですね。
全文読んでいませんが、英文スパムを解消する手段があるようです。
#sage


記事No.11501/タイトル:Re: ニフティの設定について Re^3: 疲れた・・・
投稿日:2003/04/15(Tue) 23:33:29 / 投稿者:ミリ子
★ツリー/親記事[11420]++++前記事[11497]

ID-code:ayTXLU7Lo/Q

まるさん、こんばんは!

> それと「スパムメールブロック」サービスですがこれは
> 現行@ニフティ会員と旧インフォウェブ会員だけだと思います。
> (いやあ、書いている本人さえ混乱しそうで(^^;; )

そうでした。(^^;
実はポストペット用にセカンドメールアドレスを取得してて、
そっちと混乱してました。 どうもすみません。

旧ニフティサーブ会員は、
http://www.nifty.com/mail/reject/index.htm「スパムメールブロック」
ここの「@niftyメール 設定・変更」をクリック後
ID、パスワードを入力、ログイン後に表示される
「電子メール着信拒否サービス」で設定出来ますね。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0022番へ]
bokumetusiteki