[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0021番へ]
[ 10856 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Mar 29 21:19:39
記事No.10856/タイトル:【重要】この24時間以内に投稿なさろうとした方々へ
投稿日:2003/03/29(Sat) 21:19:39 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10856]
-レス記事[10867][10924]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は03/29-21:33に修正されました)

 申し訳ございません。
掲示板プログラムの修繕の際のミス
(というか投稿制限者の許可手続の際のミス)
により、この24時間に投稿なさろうとされた方々において、
Internal Server Error
が出る不具合がありました。

 特に投稿制限に引っかかりそうな場合に上のエラーになったようで
通常は残される投稿制限記録が、この24時間(昨夜0時頃)
上のエラーが出た方については残っておりません。

 よって個別には御連絡できませんのでお願いいたします。
一部の方々には大変御迷惑をおかけしました。

 なお
「Internal Server Error」
が出るのは投稿制限ではなく、プログラムの実行失敗ですので
基本的に起こってはいけません。また、当方でも記録しているとは限りません。
 もし何度投稿しようとしても上のエラーが出る場合には
プログラムのバグ等が考えられますので、
御連絡して頂けると有り難く思います。

 申し訳有りませんでした(_o_)。
また、メールにて御連絡下さった方々、有り難うございました。


記事No.10867/タイトル:Re: 【重要】この24時間以内に投稿なさろうとした方々へ
投稿日:2003/03/29(Sat) 22:41:38 / 投稿者:Blackcat2002
★ツリー/親記事[10856]+前記事[10856]
-レス記事[10881]
参照先:http://antispam.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k(本記事は03/29-23:53に修正されました)

ブラックキャット@どきどきです。

直ったかなぁ。
直らないのかなぁ
どきどきなのら。

ぐぐっと検索
じーと見つめて・・

じろじろーっと見て。
書き逃げ(笑)


記事No.10881/タイトル:Re^2: 【重要】この24時間以内に投稿なさろうとした方々へ
投稿日:2003/03/29(Sat) 23:51:17 / 投稿者:名無しさん
★ツリー/親記事[10856]++前記事[10867]

ID-code:no_id


俺もサーバーエラーだったので
テスト
#sage


記事No.10924/タイトル:不具合有ればお知らせを(Re: この24時間以内に投稿なさろうとした方々へ)
投稿日:2003/03/30(Sun) 15:49:14 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10856]+前記事[10856]
-レス記事[10925][10948][10949]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は03/30-15:54に修正されました)

 別スレッドの投稿ですが
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=10903&page=0#10905

>  利用しているサーバーの広告を行ったら如何でしょうか?
> 高崎様が料金的に見て、非常に良いと思った所ですよね?
>
> >  ということで、tekipakiさんから改めて指摘されたこともありまして
> > 上記の一括検索は「やっぱり」導入できませんので
> > 御理解下されば有り難く思います。
> > (他の手法は考えられなくもないんですが、かなり面倒ですし...)
>
>  Googleのサイト検索の機能を上手く利用する事は出来ないのでしょうか?

 うぐう....
ええっと実はこの問題に関しては2点の壁がありました。
一点は検索システム自体の問題であり、
これには全文検索システムやインデックスシステム(キーワードを辞書化する)
があります。「負荷が大きい」と言ったのは全文検索システムで
インデックスシステムはプログラムがちょっと面倒です。
 で、googleを使うというのはこれらをgoogleに任せてしまう
方法なんですが、実はそれ以前の問題があるのです。

 Kentさんのwforumの最近のバージョンは
過去ログに関してもHTML化せずにcgiプログラムから
呼び出すようになりました。
 呼び出しているもともとのデータには投稿者のホスト元や
メールアドレスなどの情報が含まれており、そのままでは
開示出来ないもので、開示できるところだけcgiで呼び出しているんですね。
つまり、現在のデータのままではhtml文書がネット上に
存在するのではなく、皆さんが見るときだけcgiでhtml化されているわけです。

 googleなどのロボットは基本的にhtmlを集めるのは得意なんですが
cgiで表示されたWebは必ずしもしっかり集められません。
特にKentさんの過去ログのように、過去ログの文章本体が
cgiを呼び出して呼び出して呼び出して、と言う感じで
奥の奥になるほどgoogleが潜ってくるのを期待するのは無理があります。

 実はこれはgoogleだけの問題ではなく、前述した
「検索システム」
において、インデックス検索システムを導入するときにも
同じ問題が言えます。
つまりKent型Wforumデータの検索システムには
そのデータ固有の検索が必要なのであり、googleにせよ、
インデックス型システムを導入するにせよ、
このままでは埒があかないんですね。

 ということで、もし負荷のかかりにくい、
インデックス検索システム導入を目指すなら

・KentWebのデータをHTML化すること

から行わねばなりません。googleを導入するにしても同じですね。
Wforumはとても使われているので、そのデータをHTML化する
ツールを誰か作っていないかと思ったのですが
取りあえずちょっと探したところでは見つかりませんでした。
それに過去ログが出来るたびにそのツールを
使うというのも鬱陶しいですね。

 ということで、やる気がなかったんですが、まあこういう話が出た
折角の機会ですので、取りあえずHTML化だけは
やってみました。
http://bbs.spamstop.net/log_index.html
です。
 しかも、過去ログがひとまとまりなるごとに
自動でHTML化と上の頁の更新がされるようにしました(+_+)。
(楽をするためなら苦労は厭いません、苦笑)

 wforumをここまでいろいろ改良していると
自分だけ使っているのは勿体ない、悔しい気がするので、
しばらくしたらアクセス制限部分以外を公開するかもしれません。
それに向けての手直しも行いました。

 ということで、いつものことですが、
またまた随分いじくりましたので不具合が出るかもしれません。

「Internal Server Error」
が出る場合は問題性のあるエラーですので報告して下さると有り難いです。
御協力願います。

 ところで、スレッド主が「自動sage指定」を出来る機能って
ほしいですかね?


記事No.10925/タイトル:Re: しばらく様子見を(Re: この24時間以内に投稿なさろうとした方々へ)
投稿日:2003/03/30(Sun) 16:00:02 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[10856]++前記事[10924]

ID-code:NrppobISv22

>  ところで、スレッド主が「自動sage指定」を出来る機能って
> ほしいですかね?
スレッド途中で、話題の方向が変化した時は、上げたい場合が
出てきませんかね。
まあ、別のスレッドを立てればって事になりそうですが。

スレッドの途中で必要になってくる機能の様に思うのですが・・
私としては、余り必要性を感じませんが。


記事No.10948/タイトル:Re: 不具合有ればお知らせを(Re: この24時間以内に投稿なさろうとした方々へ)
投稿日:2003/03/31(Mon) 02:05:39 / 投稿者:sakyosa
★ツリー/親記事[10856]++前記事[10924]
参照先:http://iti.s13.xrea.com/

ID-code:t0S.OnizQ3c(本記事は03/31-02:07に修正されました)

>  wforumをここまでいろいろ改良していると
> 自分だけ使っているのは勿体ない、悔しい気がするので、
> しばらくしたらアクセス制限部分以外を公開するかもしれません。
> それに向けての手直しも行いました。

欲しいという希望者が、ここに一人おりますので、もし公開する
ようなことがあれば、よろしくお願いします。


記事No.10949/タイトル:意見(Re: 不具合有ればお知らせを(Re: この24時間以内に投稿なさろうとした方々へ)
投稿日:2003/03/31(Mon) 02:45:09 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[10856]++前記事[10924]
-レス記事[10959][11079]

ID-code:pOoxOobGZGk

>  ということで、やる気がなかったんですが、まあこういう話が出た
> 折角の機会ですので、取りあえずHTML化だけは
> やってみました。
> http://bbs.spamstop.net/log_index.html
> です。
>  しかも、過去ログがひとまとまりなるごとに
> 自動でHTML化と上の頁の更新がされるようにしました(+_+)。
> (楽をするためなら苦労は厭いません、苦笑)
有難う御座います。m(_ _)m
まだGoogleが拾っていないので検索を掛けても駄目でしたが、
ロボットが拾っていけば、かなり活用出来るのではないかと思います。
後 出来ればGoogleの検索窓も付けると良いかも
# しかも検索窓に"www.tekipaki.jp/~stakasa/spam/wforum/past/"を入れて

> 「Internal Server Error」
> が出る場合は問題性のあるエラーですので報告して下さると有り難いです。
> 御協力願います。
はい、了解しました。

>  ところで、スレッド主が「自動sage指定」を出来る機能って
> ほしいですかね?
 私は 欲しいです。

 それと、副管みたいな人物を指定していると、管理者様が楽になるかも
その人物が投稿内容を見て「自動sage指定が必要」と判断した際には
期間限定(あるいは 管理者様が確認するまで)でsage指定が出来る様になると良いかも
少なくても2人、多ければ10人程 副管が管理の補助を行えば楽になると思います。

 後 イエローカード・レッドカード制の様なのも良いかも
管理者様が投稿内容に問題があると判断した投稿者は
累積ポイントが貯まり、一定期間内に、そのポイントが特定の量になった場合は
強制的に投稿時sage指定になったり、投稿自体が出来ないようになったりすると良いかも
#sage


記事No.10959/タイトル:スレッド主による自動sage指定導入(Re: 意見(Re: 不具合有ればお知らせを(Re: この24時間以内に投稿なさろうとした方々へ))
投稿日:2003/03/31(Mon) 10:59:33 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10856]+++前記事[10949]
-レス記事[10961]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は03/31-11:00に修正されました)

> >  ところで、スレッド主が「自動sage指定」を出来る機能って
> > ほしいですかね?
>  私は 欲しいです。

 つけました。
http://bbs.spamstop.net/note.html#allsage
修正時に変更も出来ますので、
桑木野様の考えるような場合にも使えるでしょう。

 あまり慰めにはなりませんが、

http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0020&no=10059&page=0&act=past#10076

の時とかに、管理人が動かなくても早めに指定したりしたら良いかもしれません。
sakyosa様の投稿のようなこともありましたね。

http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=10551&page=24#10622

あ、これは別に自動sageを望んだ訳ではないか...
 あまりバグ取りをきちんと確認していないので、不具合有ればお知らせ下さい。

>  それと、副管みたいな人物を指定していると、管理者様が楽になるかも
> その人物が投稿内容を見て「自動sage指定が必要」と判断した際には
> 期間限定(あるいは 管理者様が確認するまで)でsage指定が出来る様になると良いかも
> 少なくても2人、多ければ10人程 副管が管理の補助を行えば楽になると思います。
>
>  後 イエローカード・レッドカード制の様なのも良いかも

 取りあえず正式に副管理人を設ける気は現在有りません。
しかも多分、多いほどそれはそれで、その中でもめる気がしますし(笑)

 基本的に私は議論の場で統制を厳しくするのが嫌いです。
メーリングリスト管理や掲示板管理を行った経験から
締めるときには締めなくてはいけないのも分かっていますが
それはあくまで非常事態であって、
基本的にはどんな投稿でも発言されること自体は認め
それに対して互いに寛容であるべきだと考えています。
 議論はゲームではない、勝ち負けを勝負するものではありませんので。

 厳しい意見もあるようですが
http://www.tekipaki.jp/~stakasa/spam/enq_tacky/tackyvote2.cgi?votechoice=9
「議論において極力、自由な発言の機会を与えること」は私のポリシーです。

 正直なところ、ムトー氏に対する今回の制限

http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=10803&page=12

はちょっと想定外でした。荒らしさえなければ...と思っていたんですが
「自らのspam発信の成果を誇る場」
として活用されてしまうと、このサイトの存在意義に反してしまいますので。
改めてこういう「議論の場」の設定は難しいなと思っています。


記事No.10961/タイトル:枝にも(Re: スレッド主による自動sage指定導入(Re: 意見(Re: 不具合有ればお知らせを(Re: この24時間以内に投稿なさろうとした方々へ)))
投稿日:2003/03/31(Mon) 11:33:33 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[10856]++++前記事[10959]
-レス記事[10962][10967]
参照先:http://spam.zero-city.com/

ID-code:pOoxOobGZGk

>  つけました。
 ありがとうございます。(ん?お礼を言うのも変なのかな?)

>  取りあえず正式に副管理人を設ける気は現在有りません。
> しかも多分、多いほどそれはそれで、その中でもめる気がしますし(笑)

 では スレッドの枝にも自動sageの機能を付ける事は出来ませんでしょうか?
スレッド全体を下げたくは無いが、特定の枝だけ自動sageを指定したい場合が多々あります。
# 例えば、スレッドの内容から外れた雑談とか、特定の相手へのレスだとか…
その場合に、その投稿にレスを入れても自動sageが行われると良いかな?と思います。

御検討頂ければ幸いです。
#sage


記事No.10962/タイトル:Re: 枝にも(Re: スレッド主による自動sage指定導入(Re: 意見(Re: 不具合有ればお知らせを(Re: この24時間以内に投稿なさろうとした方々へ)))
投稿日:2003/03/31(Mon) 11:55:02 / 投稿者:sakyosa
★ツリー/親記事[10856]+++++前記事[10961]
参照先:http://iti.s13.xrea.com/

ID-code:t0S.OnizQ3c(本記事は03/31-11:58に修正されました)

>  では スレッドの枝にも自動sageの機能を付ける事は出来ませんでしょうか?
> スレッド全体を下げたくは無いが、特定の枝だけ自動sageを指定したい場合が多々あります。

これは無理でしょう。スレッド全体で一つなんだから。分離独立も、
あくまでもイレギュラーなケースとして、極力、控えたほうがいい。

#プログラミング的にも、けっこうめんどうなことになるじゃないかな。

枝が発展するようであれば、別スレッドを新たにたてて、それでも元
スレッドで駄々をこねるような参加者が、もしも万が一、現れるよう
であれば(まさかそういう者がでてくるとは思えなないのだが)それ
は無視して放置しておくしか・・・そして気付いてもらうしかないの
ではないかな。

#EdMaxによる自動ログ取得が狂ってしまうのを怖れているだけという話もあったりして
#sage


記事No.10967/タイトル:[resage]Re: 枝にも(Re: スレッド主による自動sage指定導入(Re: 意見(Re: 不具合有ればお知らせを(Re: この24時間以内に投稿なさろうとした方々へ)))
投稿日:2003/03/31(Mon) 14:47:54 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10856]+++++前記事[10961]
-レス記事[11062]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> >  取りあえず正式に副管理人を設ける気は現在有りません。
> > しかも多分、多いほどそれはそれで、その中でもめる気がしますし(笑)
>
>  では スレッドの枝にも自動sageの機能を付ける事は出来ませんでしょうか?
> スレッド全体を下げたくは無いが、特定の枝だけ
> 自動sageを指定したい場合が多々あります。

 枝全体をsage指定にするのはプログラム的にめんどくさい、
めんどくさそうです。
 取りあえず、自分の投稿の返信をsageさせる機能をつけました。
http://bbs.spamstop.net/note.html#resage

 これは第一段階の返信すなわち「子の投稿」に対しては効きますが
更なる返信すなわち「孫投稿」には効きません。
というわけで枝全体のsageではありません。

 それはともかく、装備しながら、しばし考えていたのですが、
スレッド主は、何しろスレッドを立てた人ですから
そのスレッドが目立たないようにするという権利があっても良いと思うのですが、
そうでない投稿で
「自分の返信はsageで投稿しろ」
というのは些か勝手な言い分になってくるような気がしないでもないのは
気のせいでしょうか?

 しかも自分が投稿するときにはageておきながら、
返信ではsageを強要するというのはもっと勝手な言い分な気がしますので
「返信をsage」機能の時にはその投稿もsageになるようにしました。

−−−−

 本来、もともとのsage機能というのは投稿者自らが
謙譲の気持ちをもって遠慮がちに投稿することが出来るようにしたもので、
なかなか美徳の機能のように思うのですが、

管理人による強制sageにせよ
スレッド主によるsage指定にせよ
今回装備した「返信をsage」にせよ

投稿者の意思に拘わらず、強制的にsageる、
すなわち「他人の投稿を目立たなくさせる」という意味で
もはや美徳でもなんでもない、「押しつけ」であって、
あまり装備していることを誇れる機能ではない気がします。

 そういう機能を頻繁に必要とする掲示板は
参加者のマナーがいまいちな掲示板ということですから。

(ただしスレッド主によるsage指定に関しては、
本来、スレッドが上がることは、
スレッド主の投稿がとりわけ目立つという点で嬉しい?はずの所を、
控えめにしておくという意味でいくぶんか美徳の薫りがありますが....)

 ということで、装備はしたものの、
あまり使われることが望ましくない機能なような気がいたしますが、
まあ適宜お使い下さい。

 なお、これを期に名前を「自動sage」から改め、

・スレッド主による「全sageスレッド」指定
・「返信(を)sage」させる
・管理人による「強制sageスレッド」指定

というふうな名称にします。
出来ることなら上記の機能を使わなくても
それなりの投稿が「sage」られている雰囲気を希望いたします。


記事No.11062/タイトル:[resage]Re^2: 枝にも(Re: スレッド主による自動sage指定導入(Re: 意見(Re: 不具合有ればお知らせを(Re: この24時間以内に投稿なさろうとした方々へ)))
投稿日:2003/04/02(Wed) 05:07:06 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10856]++++++前記事[10967]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は04/02-05:07に修正されました)

>  なお、これを期に名前を「自動sage」から改め、
>
> ・スレッド主による「全sageスレッド」指定
> ・「返信(を)sage」させる
> ・管理人による「強制sageスレッド」指定
>
> というふうな名称にします。
> 出来ることなら上記の機能を使わなくても
> それなりの投稿が「sage」られている雰囲気を希望いたします。

 記事修正時に、タイトルにうまく「allsage」「resage」がつかない
不具合がありました。修正しました。
もし迷惑をかけた方がいましたらお詫びいたします。


記事No.11079/タイトル:[resage]HTML化ログ(Re: 意見(Re: 不具合有ればお知らせを)
投稿日:2003/04/02(Wed) 15:00:49 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10856]+++前記事[10949]
-レス記事[11080][11113]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> >  しかも、過去ログがひとまとまりなるごとに
> > 自動でHTML化と上の頁の更新がされるようにしました(+_+)。
> > (楽をするためなら苦労は厭いません、苦笑)
> 有難う御座います。m(_ _)m
> まだGoogleが拾っていないので検索を掛けても駄目でしたが、
> ロボットが拾っていけば、かなり活用出来るのではないかと思います。
> 後 出来ればGoogleの検索窓も付けると良いかも

 googleが拾ってくれるのは一ヶ月くらい待つ必要のある時が
あります。
 でも今回は早速拾ってくれたようなんですが....

 がちょ〜ん、googleってもしかすると101KB以上の
ファイルは蓄えないのかも....

http://www.google.co.jp/search?q=%E8%BF%B7%E6%83%91%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB+%E4%B8%80%E6%8B%AC%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%83%AD%E3%82%B0&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&filter=0

みな、キャッシュを見ると尻切れトンボで、本文の文章を
検索しても引っかからないようです。

 く〜、何の為にHTML化したねん!
ということで、仕方なく、スレッドごとにファイル化するようにしました。

http://bbs.spamstop.net/log_index.html

 1000ファイル以上なのでかなり容量を圧迫。
というか、先日のファイルも一つの一括ログファイルで1MB以上あり、
サーバの容量をかなり喰っているのを少し心配に見ていたんですが、
今回の措置でさらに悪化したかも。
出来る限り容量を減らす為、本文はシンプルにしたのですけど。

 大体、googleが私の所から1000ファイル以上も拾っていくのだろうか、
という疑問もありますが、まあそんなわけで
やたらに容量を喰うのでいつまで同様の状態に置いておくか分かりません。

 必要な方は
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077066.html
とかで御自分のパソコンに拾っておき、
そこで
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162621.html
などのツールを使って検索なさることをお勧めします。

 ちなみに今のtekipakiには別活動のファイルなども置いているのですが
それらと併せて現在65MB使用です。HTML化で20MBくらい喰っているかも。

 それから、google作戦にあまり気が乗らなかったのは(といいつつしているが)
(spammerにせよそうでないにせよ)
話題に出た業者が検索で自社のことを見つけて、
削除等を要請する可能性が高くなることです。
spam問題に関して私は、過去のspammerや関連業者に拘っても仕方がない、
別にspam行為を晒したいわけではない、
という考えがありますので、既に過去になった業者
(spammerにせよそうでないにせよ)のデータ部分は
申請があり次第、適宜、削除するかもしれません。

 しかし1000以上も拾っていくかなあ...


記事No.11080/タイトル:ローカルに情報を保存させる方法に関して
投稿日:2003/04/02(Wed) 16:42:17 / 投稿者:SEI
★ツリー/親記事[10856]++++前記事[11079]

ID-code:oob.fhVb2V.

色々とお疲れ様です>管理人さま

>  必要な方は
> http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077066.html
> とかで御自分のパソコンに拾っておき、
> そこで
> http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162621.html
> などのツールを使って検索なさることをお勧めします。

個人的にはEdMaxがお勧めだったりしますが・・・
過去ログでは↓ですね。
http://bbs.spamstop.net/past/log/007484.html#7484

antispam-jでムトー氏が来ていると聞きつけて
昨年の10月ぐらいから巡回させているので
UnixMailBox形式でなら提供できます。
#7310番目から11079番目まではほぼ保存済み。
#あいらさんのようにメアドを公開している場合は
#取り込んじゃってますので表示されちゃいます・・・

上記形式ならメーラーに取り込めば検索機能が
利用できるかと思われます。
また各自が巡回するよりは負荷が少ないかと思われます。


記事No.11113/タイトル:Re: HTML化ログ(Re: 意見(Re: 不具合有ればお知らせを)
投稿日:2003/04/03(Thu) 00:54:20 / 投稿者:Blackcat2002
★ツリー/親記事[10856]++++前記事[11079]
参照先:http://antispam.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k

ブラックキャットです。

マイナス話題をいち早くキャッチする業者
NAVER Japan(http://e-biz.naver.co.jp/netview/)
がありますから・・・
(ちなみに、shitarabaは提携しちゃってます)

google経由で発見されたら、相手はまず法的手段の可能性もありますけど・・その前に、月15万の維持費をよしとするかわるいとするか
によりますが^^;

ある意味、驚異的な存在です^^A
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0021番へ]
bokumetusiteki