[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0021番へ]
[ 10672 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Mar 26 16:02:45
記事No.10672/タイトル:当掲示板での電子メール広告社の書込について[自動sage指定]
投稿日:2003/03/26(Wed) 16:02:45 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10672]
-レス記事[10674][10682]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は03/28-23:04に修正されました)

皆様へ

 昨年10月以降、当掲示板では

「電子メール広告社」
「さわやか広告社」
「しじみともものコラボレーション」
「たまげたニュース」spam(迷惑メール)

の発信者である、ムトー(あるいは電子メール広告社)を称する者が
書き込みをするようになっております。

 上記のspamと、掲示板での経緯は

対策調査室
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/sizimimomo.html

をお読み下さい。特に、私およびこのサイトに対しては、荒らし行為の他
おそらく信頼性を低めるためででしょう、
以下のような様々な嫌がらせをしてきております。

当サイトへの嫌がらせ行為・中傷に関して(1)
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/sizimimomo-arasi.html

当サイトへの嫌がらせ行為に関して(2)
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/sizimimomo-arasi2.html

 その後、2月くらいには一時期はムトー氏の書き込みは落ち着いた
内容のものになりましたが、その後、再び、
当サイトへの攻撃性を高めた内容になりました。

 また、複数人間を装った兆候が見られたことから、同一パソコンであることを
判定できるシステムを導入した結果、別人のふりをし、そのことをしゃあしゃあと言いながら、
全くデタラメであったことが100%判明しました。

 それに対して私は強く譴責しましたが

http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0019&no=9907&page=0&act=past#9907
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0019&no=9766&page=12&act=past#9908

それに対して、ムトー氏は私には捨てぜりふを吐いたものの、多少、信頼感を形成していた投稿者には

http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0019&no=9907&page=0&act=past#9924

と挨拶して去っていきました。

 2003/03/25現在、再び「電子メール広告社」を名乗る人物が投稿し、
当サイトの信頼性を低めるのを目的とするらしい投稿をし始めています。

http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=10531&page=0#10632
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=10531&page=0#10635
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=10531&page=0#10639
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=10531&page=0#10645
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=9580&page=0#10656
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=9580&page=0#10659

 まず、これらは私が
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=10531&page=0#10664
と書いてあるように、以前に
館山真治
野上幸雄
電子メール広告社
と名乗ったのと100%、同じパソコンから投稿しています。

 通常ならば同じ投稿者と考えるわけですが、一応相手は業者ですので、
部下の中の一人が、親分の知らぬ間にちょっかいを出してきたのかもしれません。
実際、今回の投稿の中でも部下であることをほのめかす部分が散見されます。

 今回の投稿内容を見るに、荒らしとは言えないまでも、
当掲示板の信頼性を低めるために頻繁な投稿をしているのは明確です。
10月〜2月までの、「アラシ以外の」ある程度、主張が見られ、反論も可能であり、
実際、多くの方の反論の中で情報交換をしてきた性質の投稿と異なると考えます。

 先日アンケート・意見聴衆をさせて頂きまして、その中では
自動sage機能を利用した現状維持の声と、
電子メール広告社の投稿を制限すべしという意見が拮抗しました。

http://www.tekipaki.jp/~stakasa/spam/enq_tacky/tackyvote2.cgi?votechoice=9

 今回の投稿内容は残念ながら、そのアンケートを取ったときの性質から離れていると
考えます。
 よって現在のレベルの投稿が続く以上、投稿制限をする方向で考えておりますので
皆様、御理解のほどお願いいたします。

【追記】
 大変残念ではありますが、spam抑止・撲滅の目的を考えると問題性のある投稿が開始されましたので
投稿制限を開始しました。
皆様には御理解いただけると幸いです。
説明:
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=10803&page=0


(このスレッドは自動sage指定にしますので御意見を書いて下さって構いません)


記事No.10674/タイトル:Re: 当掲示板での電子メール広告社の書込について[自動sage指定]
投稿日:2003/03/26(Wed) 16:12:55 / 投稿者:溝口
★ツリー/親記事[10672]+前記事[10672]
-レス記事[10677]

ID-code:hPwWO58RYt6

溝口です

管理人さん ご苦労様です。

今の 電子メール広告社の投稿方法は荒しすれすれ 投稿内容は完全に荒しだと思います。
よって、投稿制限に賛成です。
   


記事No.10677/タイトル:どうした制限は?
投稿日:2003/03/26(Wed) 16:29:45 / 投稿者:電子メール広告社
★ツリー/親記事[10672]++前記事[10674]
参照先:http://?

ID-code:no_id

どこが荒らしなんだよ。

正直に書くと荒らしというのか

そう思うなら投稿制限しろ、困るのはうちじゃないしな、

PCは全国にあるし、プロパ制限でもするしかないな、

アドバイスとして、、教えてやるよ。


記事No.10682/タイトル:Re: 当掲示板での電子メール広告社の書込について[自動sage指定]
投稿日:2003/03/26(Wed) 16:52:59 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[10672]+前記事[10672]
-レス記事[10685]
参照先:http://utsuho.hp.infoseek.co.jp/imodespam.html

ID-code:gfXUbIYBc62

管理人様

いつもお疲れさまです。
相手は会社組織または政治団体であると称していますので、
同じパソコンであっても複数の人が使っている可能性は
否定できないと思います。

とはいえ、問題はそのパソコンからなされた投稿内容そのものなので、
端末の向こうにいる人物が誰であろうとも、
現在のような状態が続くか、エスカレートした場合には、
投稿制限もやむなしでしょう。
ただ、現在その投稿を続けられている電子メール広告社またはムトー氏が
ほのめかされている通り、
その方が使用できるパソコンが一つであるという断定はできません。
ですので、可能であるなら、
このサイトに対する攻撃について現状を説明するページなどを
設けられた方が良いのではないかと思います。


記事No.10685/タイトル:Re^2: 当掲示板での電子メール広告社の書込について[自動sage指定]
投稿日:2003/03/26(Wed) 17:01:45 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10672]++前記事[10682]
-レス記事[10693][10697][10705]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> ただ、現在その投稿を続けられている電子メール広告社またはムトー氏が
> ほのめかされている通り、
> その方が使用できるパソコンが一つであるという断定はできません。
> ですので、可能であるなら、
> このサイトに対する攻撃について現状を説明するページなどを
> 設けられた方が良いのではないかと思います。

 御意見有り難うございます。ええっと、すみません、上の御意見での
「現状説明頁」
は何のために設けるものでしょうか?
投稿制限をするさいにその理由を言うためのものとしての頁ですか?
それとも電子メール広告社氏が述べている内容に反論、釈明の内容という意味ですか?

 取りあえず、その代用とするのが
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=10672&page=0#10672
の投稿だったつもりだったんですけど、不十分ですかね?

 いや、もう、みたび同じような「嫌がらせ経緯」の
頁をわざわざ作るのは飽きました(苦笑)。

 確かに対策調査室に関しては2月末で終わっているので
それはいずれ改訂するつもりですが。


記事No.10693/タイトル:ボソッ…(Re^3: 当掲示板での電子メール広告社の書込について[自動sage指定])
投稿日:2003/03/26(Wed) 17:42:14 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[10672]+++前記事[10685]
-レス記事[10694]

ID-code:pOoxOobGZGk

 最近 電子メール広告社からのスパムが止んでいますよね
おそらく利用していた数少ないISPを切断されたのでしょう
それに対する腹いせだと思いますよ。

 全く、自己の責任でしかない事を他者に責任転嫁する幼稚さと言うか…
学習能力が無いと言うか…
ただ単に、アクセス制限しても無意味なので、
私の提案した「隔離」の方向で対応して頂けたらと思います。
#sage


記事No.10694/タイトル:馬鹿やろう
投稿日:2003/03/26(Wed) 17:48:45 / 投稿者:電子メール広告社
★ツリー/親記事[10672]++++前記事[10693]
-レス記事[10695]
参照先:http://?

ID-code:no_id

>  最近 電子メール広告社からのスパムが止んでいますよね
> おそらく利用していた数少ないISPを切断されたのでしょう
> それに対する腹いせだと思いますよ。

よし、今から送信する


記事No.10695/タイトル:Re: 馬鹿やろう
投稿日:2003/03/26(Wed) 17:55:51 / 投稿者:れい
★ツリー/親記事[10672]+++++前記事[10694]

ID-code:jwts1Ku/YQ2

挑発でスパムを送信するのって、あまり意味ありませんよ。

この掲示板内で議論するのと違って、
スパムを送って多くの方に迷惑がかかってしまい、
得策ではないです。
(喧嘩はお祭りだぁ!ということで
そのスパムを喜んで、待っている人もいるかも?)

もうスパムの送信をやめて議論していただければ
とても助かるのですが・・・


記事No.10697/タイトル:まさか・・・・(駄文です(笑))
投稿日:2003/03/26(Wed) 17:59:45 / 投稿者:Blackcat2002
★ツリー/親記事[10672]+++前記事[10685]
参照先:http://antispam.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k

ブラックキャットです。

ネットワーク構成図もまぜて、ページを更新するとか・・・
(自作自演の証明するための・・・・・・・
 でも、ネットワーク構成図だけだと・・・・)

でも、そんなの(ネットワーク構成図)わからないし・・・

対策室のページは更新しないと・・・
情報としてなくなっちゃうし・・・
( ̄~ ̄;) ウーン


記事No.10705/タイトル:Re^3: 当掲示板での電子メール広告社の書込について[自動sage指定]
投稿日:2003/03/26(Wed) 18:52:14 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[10672]+++前記事[10685]
-レス記事[10707]
参照先:http://utsuho.hp.infoseek.co.jp/imodespam.html

ID-code:gfXUbIYBc62

管理人様

わかりにくい内容となってしまい、申し訳ありませんでした。
確かに、掲示板では既に管理人様からの投稿があるわけですが、
電子メール広告社を名乗る方などから立て続けに投稿が続きますと、
管理人様のその投稿をみつけるのが難しくなるのではないかと思いました。
最近になってここに来られた方で、不安に思う方も出るのでは。
それで、投稿の群れに埋もれないよう、説明するページが
あった方が良いのではないかと思ったのです。
今までの経緯を説明されているページに加筆でも良いと思います。
もちろん、強制するものでも強請するものでもございません(^^;)
いずれにしましても、不安解消ができる材料があれば良いわけで、
それは管理人様が一番楽な方法であるのが良いと思います。
手間なわけですから。


記事No.10707/タイトル:Re^4: 当掲示板での電子メール広告社の書込について[自動sage指定]
投稿日:2003/03/26(Wed) 19:13:28 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[10672]++++前記事[10705]
-レス記事[10725]

ID-code:cwyFAwbTGmc

> 管理人様
> > わかりにくい内容となってしまい、申し訳ありませんでした。
> 確かに、掲示板では既に管理人様からの投稿があるわけですが、
> 電子メール広告社を名乗る方などから立て続けに投稿が続きますと、
> 管理人様のその投稿をみつけるのが難しくなるのではないかと思いました。
> 最近になってここに来られた方で、不安に思う方も出るのでは。
> それで、投稿の群れに埋もれないよう、説明するページが
> あった方が良いのではないかと思ったのです。

横から口を出して申し訳ないのですが、
掲示板トップの目立つところに
「皆様へ:当掲示板での「電子メール広告社」の書き込みについて」
という説明スレッドへのリンクがあるようです。
ここをクリックしない人は、どこに説明ページを作っても見てはくれないのではないでしょうか…
#sage


記事No.10725/タイトル:Re^5: 当掲示板での電子メール広告社の書込について[自動sage指定]
投稿日:2003/03/26(Wed) 21:51:34 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[10672]+++++前記事[10707]
-レス記事[10728]
参照先:http://utsuho.hp.infoseek.co.jp/imodespam.html

ID-code:gfXUbIYBc62

むーらん様

御指摘有難う御座います。
最初の文章を捻っている時にはそのリンクにはなってなかったように思います。
もしかすると、タイミング的に行き違いだったかもしれません。
私が出した意見は、まさしくそのような形で
掲示板に埋もれないよう注意が喚起されると良い、という事でした。


記事No.10728/タイトル:Re^6: 当掲示板での電子メール広告社の書込について[自動sage指定]
投稿日:2003/03/26(Wed) 21:57:01 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[10672]++++++前記事[10725]

ID-code:cwyFAwbTGmc

> むーらん様
> > 御指摘有難う御座います。
> 最初の文章を捻っている時にはそのリンクにはなってなかったように思います。

すみません、きっとタッチの差くらいの行き違いだったのだと思います。
管理人さんも本当に大変そうでお気の毒です。
掲示板トップのリンクも、何かあるたびに少しずつ修正なさっておられるようですね。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0021番へ]
bokumetusiteki