[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0021番へ]
[ 10657 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Mar 26 14:04:23
記事No.10657/タイトル:携帯のヘッダについて
投稿日:2003/03/26(Wed) 14:04:23 / 投稿者:のぶ
★ツリー/親記事[10657]
-レス記事[10661]

ID-code:2avlfgHzvLE

はじめまして。
普段『携帯迷惑メールバスターズ』で投稿しているのぶと申します。

昨日、私の携帯電話(J−SH51)に迷惑メールが届きました。
記録&通報用にサーバーメールをパソコンに転送してメッセージのソースを見てみたところ、
送信者のアドレス?のようなものが出てきました。
もしかしたら、携帯はAUだけでなくJフォンでもある程度情報を掴むことが出来るのでしょうか。

以下がメッセージのソースです。


Return-Path: <携帯のアドレス>
Received: from tgmsmtkn01sc1.jp-t.ne.jp ([210.146.60.213])
by kfep06.dion.ne.jp with ESMTP
id <20030324210906144.ENZZ@kfep06.dion.ne.jp>
for <パソコンのアドレス>;
Tue, 25 Mar 2003 06:09:06 +0900
Received: from [192.168.155.134] by tgmsmtkn01sc1.jp-t.ne.jp with SMTP
id <20030324210904407.BLVB.24231@tgmsmtkn01sc1.jp-t.ne.jp>
for <パソコンのアドレス>;
Tue, 25 Mar 2003 06:09:04 +0900
From: <携帯のアドレス>
To: <パソコンのアドレス>
Subject: =?iso-2022-jp?B?Rnc6GyRCTDVOQSRHJUchPCVIJDckaCQmJE0hKiEqGyhC?=
X-Priority: 3
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed;
boundary="aafpbeigfimficfe"
Message-Id: <20030324210904407.BLVB.24231@tgmsmtkn01sc1.jp-t.ne.jp>
Date: Tue, 25 Mar 2003 06:09:05 +0900
Reply-To: <携帯のアドレス>

--aafpbeigfimficfe
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit


--aafpbeigfimficfe
Content-Type: message/rfc822

Date: Tue, 11 Mar 2003 10:39:55 +0900
From: =?iso-2022-jp?B?GyRCJUchPCVITDVOQSJ2GyhC?= <info4@iideai.net>(←※受信した迷惑メールのアドレス)
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCTDVOQSRHJUchPCVIJDckaCQmJE0hKiEqGyhC?=
To: undisclosed-recipients:
Message-id: <20030325030524.DBLRC0A826A7.A8B7FC83@mug.biglobe.ne.jp>
MIME-version: 1.0
Content-type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-transfer-encoding: 7bit
X-Biglobe-Sender: <******@mug.biglobe.ne.jp>
(※この部分は↑送信者本人?…一応伏せてあります)

業界NO.1♪ポイントは一切関係なく男性も女性も無料でご利用になれます
http://www.home.cs.puon.net/news01/kanzen.htm メルトモから恋人まで素敵な時間
を一緒に過ごしましょう、すぐ会える女の子達の携帯番号が見放題! 直接電話して
ね♪ http://www.home.cs.puon.net/news01/kanzen.htm 今後受信を拒否する場合は

ちらへmuryoujp@mail.goo.ne.jp 


--aafpbeigfimficfe--

↑ここまで↑


送信者のデータは、
Date: Tue, 11 Mar 2003 10:39:55 +0900
From: =?iso-2022-jp?B?GyRCJUchPCVITDVOQSJ2GyhC?= <info4@iideai.net>(←※受信した迷惑メールのアドレス)
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCTDVOQSRHJUchPCVIJDckaCQmJE0hKiEqGyhC?=
To: undisclosed-recipients:
Message-id: <20030325030524.DBLRC0A826A7.A8B7FC83@mug.biglobe.ne.jp>
MIME-version: 1.0
Content-type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-transfer-encoding: 7bit
X-Biglobe-Sender: <******@mug.biglobe.ne.jp>
(※この部分は↑送信者本人?…一応伏せてあります)

…だと思います。
私の携帯はJフォン、パソコンはDIONを利用しているので、
biglobeが出てくるのは普通おかしいと思うのですが…



こちらでは携帯に関しての質問が専門外であり、大変失礼だとは思いますが
パソコンに関して詳しい方が多いのでご意見を伺えたら、と思い投稿いたしました。
皆様からのご意見、お願いします。

長文、失礼致しました。


記事No.10661/タイトル:Re: 携帯のヘッダについて
投稿日:2003/03/26(Wed) 14:48:02 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[10657]+前記事[10657]
-レス記事[10666][10712]

ID-code:UlA5wqhE/wI

こんにちは。
この掲示板には詳しい人が来ていますので
分析にどうぞ利用なさってください。
出来たら時々携帯メールについて相談されている人を見かけましたら
そちら様で利用なさっているサイトへ誘導をお願いしたいともいます。

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.htmlの左側の
迷惑メール(spam)対策用メールヘッダ解析 hdpar
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/hdpar-fr.html
がヘッダ解析が出来るページです。私も時々利用しています。
ペーストしてクリックすると解析を始め、結果が日本語で出ます。
一度ご自分で試してみて、その結果をツリーにぶら下げて見てください。(このコメントにレスを付けて、と言う事です)

うむむ?ちょっと結果がでませんね。
Message-id: <20030325030524.DBLRC0A826A7.A8B7FC83@mug.biglobe.ne.jp>
X-Biglobe-Sender: <******@mug.biglobe.ne.jp>
の部分を「脳内解析」(笑)しますとのぶさんの言う通りかと
思います。
ビッグローブからの送信かと思います。たしかヘッダーにサーバ名が
付くのがビッグローブの仕様かと思ってましたが。。。


あまり脳内解析性能が良くないので他の人のコメントをお待ちしています(^^;


記事No.10666/タイトル:ありがとうございます
投稿日:2003/03/26(Wed) 15:28:36 / 投稿者:のぶ
★ツリー/親記事[10657]++前記事[10661]
-レス記事[10678]

ID-code:2avlfgHzvLE

すばやい返信、ありがとうございます。

まるさんのおっしゃるとおり、
迷惑メール(spam)対策用メールヘッダ解析 hdpar
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/hdpar-fr.html
で、試してみました。

…が、送信者らしき部分のみを貼り付けたら結果が表示されませんでした
そこで、ソース全部を貼り付けて検索してみたところ、
今度は自分の携帯が送信者だというとんちんかんな結果になってしまいました…

…と、いう事は、「送信者と思われる部分」からは正しい情報が出てこないということでしょうか

ちなみに、私はアウトルックエクスプレスを使用しています。
メールのプロパティでは『携帯⇒パソコン』へ転送したヘッダしかでてきませんが、
メッセージのソースを表示するとあの部分が出てきます。


記事No.10678/タイトル:携帯のヘッダ
投稿日:2003/03/26(Wed) 16:35:13 / 投稿者:溝口
★ツリー/親記事[10657]+++前記事[10666]

ID-code:hPwWO58RYt6(本記事は03/26-16:36に修正されました)

私も携帯のヘッダに詳しいわけでは有りませんが...

>今度は自分の携帯が送信者だと..
は ご自分の携帯からパソコンへ送っているわけですからそうなります。
(この部分はパソコンで確認している転送されてきたメールのヘッダです)

で 送信者らしき部分 とされているのが、本来の携帯メールのヘッダです。
Received が無い仕様ですので、経路は判りませんね。
送信者が 間抜けであった場合は、ビックローブ接続の可能性はあります。(さらに間抜けなら、アドレスも本人のものかもしれません)
したがって、ビックローブに問い合わせる価値はあると思われます。


記事No.10683/タイトル:当サイトでの趣旨に御理解を(Re: 迷惑メール)
投稿日:2003/03/26(Wed) 16:53:33 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10657]+++++前記事[10680]
-レス記事[10696][10704]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> これもうちにきた迷惑メール
>
> 報告します

当サイト・掲示板の方針に御理解を。
http://bbs.spamstop.net/bbszhushi.html
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/huangtang-chuli.html#07

 すなわち、「こんなspamが来た」というだけの報告は受け付けていません。
これはあなた様にだけ言っているのではありません。
いつも言っていることです。

http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=9427&pastlog=0018&act=past#9428
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=9026&pastlog=0018&act=past#9028
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=10162#10169
#sage


記事No.10696/タイトル:管理人様
投稿日:2003/03/26(Wed) 17:57:27 / 投稿者:のぶ
★ツリー/親記事[10657]++++++前記事[10683]
-レス記事[10699][10710]

ID-code:2avlfgHzvLE

(なんだか書き込みにくい状況になってますが…)
私の書き込みがこちらでは専門外の携帯に関する迷惑メールであり、
又、私の書き込みにも不十分な点があったため大変失礼いたしました。

私は受信した迷惑メールに関してはパソコンに転送して記録し、着信当日にはデータ通信協会に通報するようにしております。
(実際、今回のものもすでに通報済みです)


迷惑メールはヘッダから各キャリアに措置願いを出すことができるとこちらのサイトで学びました。
そこで、携帯ではAUのメールを転送することによりヘッダが取得できることから、
パケット対応機である私のJ−SH51ではどうなのか試してみたところ、
メッセージのソースに送信者ではないか、と思われるメールアドレスが出てきたため
・AUだけでなくJフォン(パケット機に限られますが)でも対抗できるのか
・このデータから措置願いは出せるか
ということを質問したく、投稿したしだいです。

パソコンに関してはなるべく学ぶようにしているものの
まだ理解しにくいところがあり、知識をお持ちの方が沢山いらっしゃるこちらのサイトで意見を伺いたいと思いました。

この質問がこちらのサイトで不適格であれば、削除していただいてもかまいません

ありがとうございました
#sage


記事No.10699/タイトル:のぶ様、違う違う〜、汗(Re: 管理人様)
投稿日:2003/03/26(Wed) 18:24:29 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10657]+++++++前記事[10696]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> (なんだか書き込みにくい状況になってますが…)
> 私の書き込みがこちらでは専門外の携帯に関する迷惑メールであり、
> 又、私の書き込みにも不十分な点があったため大変失礼いたしました。
(略させて頂きます)
> この質問がこちらのサイトで不適格であれば、
> 削除していただいてもかまいません

あ〜、ちがうちがう〜(^_^;;)、

http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=10657#10680
の投稿は
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=10657#10683
の電子メール広告社の投稿に対して述べたものです。
 のぶ様に向けたものではありません。
お間違いのなきよう。

 以上のような誤解を生むため、電子メール広告社の不適切な投稿は
今後削除します。


記事No.10702/タイトル:Re: ただ今より迷惑メールの送信開始
投稿日:2003/03/26(Wed) 18:39:18 / 投稿者:スパム嫌い
★ツリー/親記事[10657]+++++++++前記事[10700]

ID-code:IkJVdm3Cgi.

任侠なんて嘘っぱちだな。


記事No.10710/タイトル:のぶ様、ごめんね〜(Re: 管理人様)
投稿日:2003/03/26(Wed) 19:45:18 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10657]+++++++前記事[10696]

ID-code:/q8xmlI5ru2

 この投稿はのぶ様へですが。
 電子メール広告社氏が絡むか、絡まないかに拘わらず、
最近、スレッドを作った意図とは別な方向に話が発展する現象が頻発しています。

 一番、極端なのはこれでした(汗)。
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=9914&page=48

 このことは、必ずしも責めるべきコトではないですし、
掲示板ではしばしば起こるやむを得ないことです。

 特に電子メール広告社氏などが絡む、すなわち、
不運にも電子メール広告社氏などがそれにレスをつけてしまうと、
そこから、別な方向へと発展してしまう危険性を孕んでいます。

 これは決してスレッド主・今回でしたらのぶ様の責任ではありません。
 というか、スむしろレッド主は、せっかく作ったスレッドが別な
話に占領された被害者なのですが、
まあこういうこともあるんだと思って諦めて下さいませ。

 今後ともよろしくお願いいたします。
#sage


記事No.10704/タイトル:勘違いされない究極の方法(?)・・・(笑)
投稿日:2003/03/26(Wed) 18:49:24 / 投稿者:Blackcat2002
★ツリー/親記事[10657]++++++前記事[10683]
参照先:http://antispam.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k

高崎様へ

(引用したい範囲)
という感じで、○○様という風に
名指しで書かれると・・・
後で見た人は
「あ、自分の事じゃないのかぁ」
とわかるかと思います。

(時々、誰に返信しているのかを忘れてしまうときは
 ありますが・・・
 基本的にはそういう風に心がけてます)


記事No.10708/タイトル:ヘッダー情報が抜けています。Re: 迷惑メール
投稿日:2003/03/26(Wed) 19:21:26 / 投稿者:まる
★ツリー/親記事[10657]+++++前記事[10680]

ID-code:UlA5wqhE/wI

電子メール広告社さん、こんばんわ。

> これもうちにきた迷惑メール
>
> 報告します
(以下略)

肝心のヘッダー、あるいは

解析結果による行動(苦情をいれたとかISPへ抗議をしたとか)の

書き込みをお願いします。

ヘッダーの解析方法が判らないのでしたらヘッダーを張って下さい。
私あるいは詳しい人が代わりに解析と解説をしてくれると思います。

なおお決まりのセリフでですがご自分の情報(アドレスやISPの情報)は
伏字に置き換えて下さい。


記事No.10712/タイトル:【訂】本題です:X-Biglobe-Sender(Re^2: 携帯のヘッダについて)
投稿日:2003/03/26(Wed) 19:57:25 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10657]++前記事[10661]
-レス記事[10715][10716]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は03/26-20:38に修正されました)

> うむむ?ちょっと結果がでませんね。
> Message-id: <20030325030524.DBLRC0A826A7.A8B7FC83@mug.biglobe.ne.jp>
> X-Biglobe-Sender: <******@mug.biglobe.ne.jp>
> の部分を「脳内解析」(笑)しますとのぶさんの言う通りかと
> 思います。
> ビッグローブからの送信かと思います。たしかヘッダーにサーバ名が
> 付くのがビッグローブの仕様かと思ってましたが。。。
>
>
> あまり脳内解析性能が良くないので他の人のコメントをお待ちしています(^^;

ええっと、実はBIGLOBEはメールサーバがかなり特殊な仕様になっており、
うえでまる様が書かれているように、
X-Biglobe-Sender:
というものがつきます。

 その一方で、ヘッダ解析hdpar
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/hdpar-fr.html
で解析出来る情報は
Received: from XXXX by YYYY
という情報を元にしています。

 その部分に関して、今回見せていただいたヘッダは

Received: from tgmsmtkn01sc1.jp-t.ne.jp ([210.146.60.213])(*1)
by kfep06.dion.ne.jp with ESMTP
id <20030324210906144.ENZZ@kfep06.dion.ne.jp>
for <パソコンのアドレス>;
Tue, 25 Mar 2003 06:09:06 +0900
Received: from [192.168.155.134](*2) by tgmsmtkn01sc1.jp-t.ne.jp with SMTP
id <20030324210904407.BLVB.24231@tgmsmtkn01sc1.jp-t.ne.jp>
for <パソコンのアドレス>;

となっており、
(*1)はjフォン、
(*2)はローカルアドレスと呼ばれる発信者特定には利用できない情報
です。

 ということで、今回のメールに関して
やはり通常のヘッダの読み方ではBIGLOBEであることを
確認できません。

 ところが、かろうじて残った部分のヘッダに
X-Biglobe-Sender:
がついているわけですね。
ここから考えるに、元のメールはかなりBIGLOBEの
サーバで発信された可能性が高いですが、
100%ではなく、別なISPを使っておきながら
X-Biglobe-Sender:
を偽るというのも、やろうと思えばそれほど難しくありません。

 ということで

・送信者がBIGLOBEのサーバを使った場合だけの特殊な場合
・X-Biglobe-Sender:がついていても100%、BIGLOBEが
使われたとは限らない

ということです。

 もし余力がおありながら、
「Jフォンに来た迷惑メールなのだが、パソコンに転送したところ
X-Biglobe-Sender:
がついていた。これはBIGLOBEの場合の特殊な仕様だと聞いた。
出来ることなら送信者を調べて対処して欲しい」
とお願いすると良いでしょう。

 BIGLOBEがどう動くかは私もちょっと分かりません。


記事No.10715/タイトル:皆様ありがとうございます
投稿日:2003/03/26(Wed) 20:22:48 / 投稿者:のぶ
★ツリー/親記事[10657]+++前記事[10712]

ID-code:2avlfgHzvLE

友人に食事に誘われて外出していたのぶです…


携帯に関することをここで書いていいものやらかなり悩みましたので
内心ちょっと心配していました。
「余計な」書き込みについては、一年前からこちらを拝見しているので現状はよく分かってます(苦笑)。

管理人様に余計な心配をかけてしまったことをお詫びします。


本題ですが、これはソース全文と共に管理人様のおっしゃるとおり
ビッグローブに問い合わせをすればいいんですよね。

今までデータ通信協会にしか情報提供したことが無いので、
うまく対処願いが書けるかどうかちょっと自身ありませんが…


記事No.10716/タイトル:私の勘違いでしたか?
投稿日:2003/03/26(Wed) 20:31:21 / 投稿者:溝口
★ツリー/親記事[10657]+++前記事[10712]
-レス記事[10718][10719]

ID-code:hPwWO58RYt6

勘違いしてたかな
Received のついたヘッダは 携帯からパソコンへ送ったときの物だと思ってました。
だとすると私が先に付けたレスは まったくの間違いです。
混乱させて申し訳ない。
謝罪します。
#sage


記事No.10718/タイトル:訂正しました、汗(Re: 私の勘違いでしたか?)
投稿日:2003/03/26(Wed) 20:42:35 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10657]++++前記事[10716]
-レス記事[10747]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は03/26-20:43に修正されました)

> 勘違いしてたかな
> Received のついたヘッダは 携帯からパソコンへ送ったときの物だと思ってました。
> だとすると私が先に付けたレスは まったくの間違いです。

 あれ?...
私は別に溝口様の文と矛盾したことは言っていなかったと思いますが...
と思って10712を見直したら、この私の投稿、言いたいことがワケワカメですね(汗汗)。
 すみません、流れが分かるように書き直しました。

 つまり結論から言うと、
「Received:の部分は今回の場合、やはり使えない。
だがかろうじて残ったX-Biglobe-Sender:から
実際にBIGLOBEから発信された可能性を示している。
一応問い合わせるべきであろう」
ということで、溝口様の言いたいことと同じです。

 失礼しました。
#sage


記事No.10747/タイトル:Re: 訂正しました、汗(Re: 私の勘違いでしたか?)
投稿日:2003/03/27(Thu) 03:30:31 / 投稿者:溝口
★ツリー/親記事[10657]+++++前記事[10718]

ID-code:hPwWO58RYt6


お手数おかけしました

#実は私の読解力に問題があったような?


記事No.10719/タイトル:すいません…
投稿日:2003/03/26(Wed) 20:56:37 / 投稿者:のぶ
★ツリー/親記事[10657]++++前記事[10716]
-レス記事[10720]

ID-code:2avlfgHzvLE

すいません…
たった今、新しいのを受信しました。

前のものと今回のものを比べて、ちょっと面白いことに気づきました。

↓新しいもののメッセージのソースです↓

Return-Path: <携帯のアドレス>
Received: from tgmsmtkn01sc1.jp-t.ne.jp ([210.146.60.213])
by kfep06.dion.ne.jp with ESMTP
id <20030326112214118.NZTD@kfep06.dion.ne.jp>
for <パソコンのアドレス>;
Wed, 26 Mar 2003 20:22:14 +0900
Received: from [192.168.155.135] by tgmsmtkn01sc1.jp-t.ne.jp with SMTP
id <20030326112212423.USXX.24231@tgmsmtkn01sc1.jp-t.ne.jp>
for <パソコンのアドレス>;
Wed, 26 Mar 2003 20:22:12 +0900
From: <携帯のアドレス>
To: <パソコンのアドレス>
Subject: =?iso-2022-jp?B?Rnc6GyRCPHU/Lkw1TkFKODt6P3QkRyQ5ISobKEI=?=
X-Priority: 3
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed;
boundary="aafpegghijlfjcfe"
Message-Id: <20030326112212423.USXX.24231@tgmsmtkn01sc1.jp-t.ne.jp>
Date: Wed, 26 Mar 2003 20:22:13 +0900
Reply-To: <携帯のアドレス>

--aafpegghijlfjcfe
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit


--aafpegghijlfjcfe
Content-Type: message/rfc822

Date: Tue, 25 Mar 2003 13:19:27 +0900
From: "muryoumail" <toy_pudol@hotmail.com>(←※届いたメールのアドレス)
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCPHU/Lkw1TkFKODt6P3QkRyQ5ISobKEI=?=
Message-id: <20030326112059043.MGIY.13184@tgmsbmkn02sc.jp-t.ne.jp>
MIME-version: 1.0
Content-type: multipart/alternative; boundary="--=KWP958104867773324725"

----=KWP958104867773324725
Content-Type: text/plain;
charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit

http://aui.jp/d24/02/
無料お試しが180P
も付いてるから思
い存分遊んでみて
ね♪きっといい事
あるよ♪
http://aui.jp/d24/02/
↓↓不要の方↓↓
selea@ml.reset.jp

----=KWP958104867773324725
Content-Type: text/html;
charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: quoted-printable

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
<HTML><HEAD>
<META content=3D"text/html; charset=3Diso-2022-jp" =
http-equiv=3DContent-Type>
<META content=3D"MSHTML 5.00.3502.5390" name=3DGENERATOR>
<STYLE></STYLE>
</HEAD>
<BODY bgColor=3D#ffffff>
<DIV><FONT size=3D2><A=20
href=3D"http://aui.jp/d24/02/">http://aui.jp/d24/02/</A><BR>=1B$BL5NA$*;n=
$7$,=1B(B180=1B$B#P=1B(B<BR>=1B$B$bIU$$$F$k$+$i;W=1B(B<BR>=1B$B$$B8J,M7$s=
$G$_$F=1B(B<BR>=1B$B$M"v$-$C$H$$$$;v=1B(B<BR>=1B$B$"$k$h"v=1B(B<BR><A=20
href=3D"http://aui.jp/d24/02/">http://aui.jp/d24/02/</A><BR>=1B$B"-"-ITMW=
$NJ}"-"-=1B(B<BR><A=20
href=3D"mailto:selea@ml.reset.jp">selea@ml.reset.jp</A></FONT></DIV></BOD=
Y></HTML>

----=KWP958104867773324725--

--aafpegghijlfjcfe--
↑ここまで↑

これには、前と違って送信者のアドレスが見られません。
が、「muryoumail」の部分が先に公開したメールの受信拒否アドレス「muryou@mail.goo.ne.jp」と同じなんですよね…
と、いうことは同一人物(業者)の可能性が高いのでしょうか。

また、今回の受信拒否アドレス「selea@ml.reset.jp」はフリービット株式会社を利用しているようです。
この場合、フリービットに対して措置を頼むことはできるのでしょうか。

ご助言お願いいたします


記事No.10720/タイトル:携帯spamへの抵抗(Re: すいません…)
投稿日:2003/03/26(Wed) 21:07:17 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10657]+++++前記事[10719]
-レス記事[10721][10722]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は03/26-21:08に修正されました)

> これには、前と違って送信者のアドレスが見られません。
> が、「muryoumail」の部分が先に公開したメールの受信拒否アドレス「muryou@mail.goo.ne.jp」と同じなんですよね…
> と、いうことは同一人物(業者)の可能性が高いのでしょうか。

 これに関してはもはやなんとも言えません。

> また、今回の受信拒否アドレス「selea@ml.reset.jp」はフリービット株式会社を利用しているようです。
> この場合、フリービットに対して措置を頼むことはできるのでしょうか。
>
> ご助言お願いいたします

 それはちょっと勧められませんね。
携帯電話のユーザがspamに対して出来ることは
パソコンユーザよりも限られてしまいますが

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam01-j.html#xiedaispam
の中の
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/xiedai/keyi_xiedai.html
で書いています。

 すなわち
「以上を十分に理解し、さらにはヘッダのない携帯メールという極めて
不利な立場を承知しつつ、その対処をすげなく拒否されることを覚悟しつつ、
宣伝サイトに関係するネット業者に対処を依頼するということが考えられます」
を取る方法が考えられます。

 最近、この対処法に関して「有効だった」という声がありました。

タイトル:SPAM業者、一件消しました
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=10175&page=36

 これは私が上で書いている方法と同じものです。
今回でしたら
http://afelandra.com/~stakasa/cgi-bin/spamclaim-search.cgi?domain=http%3A%2F%2Faui.jp%2Fd24%2F02%2F
から探せる先に、「対処依頼」をするわけです。

(ただし、最悪の場合、そこで調べたネット業者が
スパマーという危険もあるので個人情報は極力あかさないように。ただし
真っ当なネット業者であればあまりに隠しても嫌がられるので
姓だけを名乗るとか)

 ちなみにOCNさんは少なくともスパマーでないので御安心を。


記事No.10721/タイトル:Re: 携帯spamへの抵抗(Re: すいません…)
投稿日:2003/03/26(Wed) 21:23:35 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[10657]++++++前記事[10720]
-レス記事[10724]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> 今回でしたら
> http://afelandra.com/~stakasa/cgi-bin/spamclaim-search.cgi?domain=http%3A%2F%2Faui.jp%2Fd24%2F02%2F
> から探せる先に、「対処依頼」をするわけです。
>
> (ただし、最悪の場合、そこで調べたネット業者が
> スパマーという危険もあるので個人情報は極力あかさないように。ただし
> 真っ当なネット業者であればあまりに隠しても嫌がられるので
> 姓だけを名乗るとか)

っつうか、そのレベル3を見ると、出てくる結果が

http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw?key=219.166.188.136


株式会社スリーピースコーポレーション (Three Piece Corporation CO.,LTD.)
AUI [219.166.188.136 <-> 219.166.188.143] 219.166.188.136/29

というように、aui.jpと同じものを名乗っており、
かなり怪しいかも。すなわちスパマーであることを覚悟しつつ
上と一緒に出てくる
abuse@ocn.ne.jp
へ同報配信で処置依頼(苦情)を送るといいかもしれません。

 OCNさん向けてはAUIに圧力をかけざるをえないような感じもの、
AUIにはスパム発信を止めるように促す感じのもの
両者を同報配信。

 名前はせいぜい名乗るとしても姓だけで。

 ちなみに、そういえば受信拒否はしているのでしょうか?
受信拒否の判断は難しいところで

Q.スパムに関するアドバイスでは、しばしば
「『返事を送ってくれば二度と送らない』などと
spamに書いてあっても、絶対に返事をしてはいけない」
と書かれています。それは正しいのでしょうか?
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam-FAQ.html#biefanxin

で書いたとおりです。
 もしもすでにのぶ様が受信拒否をしているのに、散々届くなら
そのことを抗議する口調を盛り込むべきでしょう。

 もし受信拒否をしていないなら
上で紹介した各種のアドバイスページを紹介して

「スパムには返事をするなというのがどこでも
一般的なアドバイスなので、受信拒否手続きは信頼できない」

と述べておくと良いでしょう。


記事No.10724/タイトル:行き違いになりました
投稿日:2003/03/26(Wed) 21:41:13 / 投稿者:のぶ
★ツリー/親記事[10657]+++++++前記事[10721]
-レス記事[10739]

ID-code:2avlfgHzvLE

去年の9月まで一切迷惑メールは届かなかったのですが、
9月末頃突然届きました。

まずいと知りながら一度拒否の返信をしています…
それからアドレスをころころ変えて同じ業者から頻繁に届くようになりました。
今は指定したアドレスのみ受信許可にしています。
月に一度外すとその日に必ず着信します…


記事No.10739/タイトル:Re: 行き違いになりました
投稿日:2003/03/27(Thu) 00:12:22 / 投稿者:黄泉
★ツリー/親記事[10657]++++++++前記事[10724]

ID-code:pOoxOobGZGk

> 去年の9月まで一切迷惑メールは届かなかったのですが、
> 9月末頃突然届きました。

 私もJ使いです。

 DOCOMOがスパム(迷惑メール)に関する対応をする度、
DOCOMOに送信していたスパム送信者がJ-PHONEに流れ込んでいます。

 実は のぶ氏が書いている頃(去年の10月)、
DOCOMOは 希望するユーザーにメールヘッダの提供を開始しました。
DOCOMOは 今月(3月)の20日に、
不完全なヘッダしか残さない自社のメールサーバーの設定を変更したのですが、
それから、明らかにJ-PHONEで受信するスパムの量が増大しています。
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0303/25/n_tokuteim.html
上記の事もあり、尚更 DOCOMOへ送信していた業者は J-PHONEに流れ込んでくると思われます。
もう、私は J-PHONEを見放しました。
私は J-PHONEをやめて、H"とauの両方を持って使用する事にしました。
これだけ迷惑メールが社会問題化しているのに、まともな対策をせず、
しかも、「J-PHONEなら迷惑メールを受信しても無料!」なんてコマーシャルを流し、
送信者に大義名分を与える会社なんて最低です。
利用者として出来る、唯一の対抗策を使用します。(利用拒否)
まぁ〜"私は"ですけどね
#sage


記事No.10722/タイトル:ありがとうございました
投稿日:2003/03/26(Wed) 21:30:31 / 投稿者:のぶ
★ツリー/親記事[10657]++++++前記事[10720]

ID-code:2avlfgHzvLE

後者の方は、なんだか怪しげなようですので手を出すのはやめておきます。

さっそく、前者について問い合わせをしてみようと思います。

皆様、本当にありがとうございました。

結果が分かり次第、また報告に来ます。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0021番へ]
bokumetusiteki