[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0019番へ]
[ 9766 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Mar 17 20:53:48
記事No.9766/タイトル:掲示板の正常化望む。[自動sage]
投稿日:2003/03/17(Mon) 20:53:48 / 投稿者:Sinya
★ツリー/親記事[9766]
-レス記事[9768][9776][9805]

ID-code:htISmpUJ2S2

最近思うのですが、この掲示板、電子メール広告社(野上幸雄氏)
の独壇場になってしまいましたね・・
この掲示板って、そもそもspamが届いて迷惑している人たちが、
意見交換する場ですよね?
「こんなspam届きました」「あ、私も」
「対処法が分からないから教えて」「こうしたらどうですか?」
とかこんな感じで。
それが、何で「虚偽の世界の臆病者」なんてスレッドが立つように
なってしまったのでしょうか?電子メール広告社の債権回収詐欺
にご用心!メール(受け取りようによってはspamにもなりますし
善意のメールにもなるでしょうが)に関する掲示板常連さんと
野上氏との意見の相違はあるでしょう。しかし、それはお互い
冷静に議論を深めていけばよい話で、このスレッドは野上氏の
掲示板利用者全体に対する罵倒ともとれる内容で、掲示板の利用
目的を逸脱しているのではないでしょうか?

掲示板の正常化を切望します。

野上氏へ、掲示板利用者を「臆病者」と思うならどうぞ、そんな
連中が集まる掲示板ですから相手にしないで下さい。「棲み分け」
たらいいじゃありませんか。それとも「改宗」させようとお考え
なのですか?


記事No.9768/タイトル:Re: 掲示板の正常化望む。
投稿日:2003/03/17(Mon) 21:12:21 / 投稿者:野上幸雄
★ツリー/親記事[9766]+前記事[9766]
-レス記事[9779]

ID-code:e/wHFdm0MTY

あんたの意見はもっともだ。
あまりにも馬鹿にしたこと書き込みするヤツがいるんだよ。
それでこっちも忙しいのに時間を割いて書き込みしているだけだ。
別に潰すのが目的ではないよ。

でもね、言って良いことと悪いことがあるだろ、そこだよ。
スパム問題から人間性になり挙句のはては揚げ足取り、
これじゃ引っ込みつかんだろ
このところちょっといろいろとあって揉めているんだ。
あんたがオレの立場になれば判るよ。


記事No.9779/タイトル:Re^2: 掲示板の正常化望む。
投稿日:2003/03/17(Mon) 22:11:58 / 投稿者:Sinya
★ツリー/親記事[9766]++前記事[9768]
-レス記事[9784]

ID-code:htISmpUJ2S2

> でもね、言って良いことと悪いことがあるだろ、そこだよ。
> スパム問題から人間性になり挙句のはては揚げ足取り、
> これじゃ引っ込みつかんだろ
> このところちょっといろいろとあって揉めているんだ。
> あんたがオレの立場になれば判るよ。

私はどっちの立場にもなれません。就職活動に忙しいこの時期に
面倒ごとに巻き込まれるのはゴメンですし(^^;
私から言えることは、「野上氏、冷静になりましょうよ」
電子メール広告社が2chで話題になった為か、この掲示板にも
タチの悪い2チャンねらー(皆がそうだと言う訳ではありま
せんよ。念のため)が少なからず流入しているようで掲示板の
治安(?)が以前と比べてかなり悪くなっているような印象を
受けます。野上氏に不快な思いをさせているのはこんな連中かも
しれませんよ。
私は業者の立場としての野上氏の書き込みに一定の評価をしています。
違った立場の意見は掲示板の議論を活性化させ、より一層spamの
カラクリの理解につながるからです。
だからこそ、野上氏の「冷静な」書き込みを望みます。


記事No.9784/タイトル:Re^3: 掲示板の正常化望む。
投稿日:2003/03/17(Mon) 23:40:58 / 投稿者:市民
★ツリー/親記事[9766]+++前記事[9779]

ID-code:WIuM63bIXuk

>野上氏に不快な思いをさせているのはこんな連中かも
> しれませんよ。
> 私は業者の立場としての野上氏の書き込みに一定の評価をしています。
> 違った立場の意見は掲示板の議論を活性化させ、より一層spamの
> カラクリの理解につながるからです。
> だからこそ、野上氏の「冷静な」書き込みを望みます。

ちょっと待ってくださいよ、あなた方は野上氏と議論する前に少し
右翼団体の事について調べたほうがいい。Yahooで右翼団体で検索すれば
彼らの行動と目的がある程度わかる。
私は個人的に右翼団体に恨みがあるので書き込みさせていただきましたが
右翼団体を批判する掲示板は他にもたくさんある。そこで被害者の声を読んでみたらいい。
彼は自分で言ってるよ、迷惑メールは団体でやってるからやめられないと、ロリビデオを売るのもダッチワイフを売るのも他業者の配信を
受けるのも、右翼団体でやっているからやめられないと、はっきり言ってる。
彼が誰よりも始めに政治運動団体(右翼)を語り、その活動として
ロリビデオを売ったり闇金融をやってると言った。
しかも看板まで出してだ。
この掲示板を全国の右翼団体が見たとして、すべてのresを読んだとしたら間違いなく怒りの矛先は野上氏に行くことでしょう。
あなたが本当に彼の意見が貴重だと思うのであれば、右翼団体を知ってください。
暴力団や総会屋とつるんでいるエセ右翼と、それとは別格の右翼団体が存在することがわかります。
もちろん別格の右翼団体はロリビデオなど売りません。
参考までにこちらをどうぞ
http://www.tanutanu.net/politic/poli085.html


記事No.9776/タイトル:掲示板の運営について意見募集(Re: 掲示板の正常化望む。)
投稿日:2003/03/17(Mon) 21:51:41 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]+前記事[9766]
-レス記事[9780][9788]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> 最近思うのですが、この掲示板、電子メール広告社
> (野上幸雄氏)の独壇場になってしまいましたね・・
> この掲示板って、そもそもspamが届いて迷惑している人たちが、
> 意見交換する場ですよね?

御意見有り難うございます。
他の方の御意見も拝読させて頂いておりますが、
それらを踏まえて私の以下の見解を述べさせて頂き、
皆さまからの御意見を聴衆したいと思います。

 御協力願います。

【管理人見解】

・管理人は極力、投稿者の投稿を削除することを好まない。
管理人が投稿内容に関して厳しく対処するのは
「プライバシー保護」
「(当方も認めない)犯罪者を取り締まる上で
警察等への捜査の支障にならないこと」
「当サイトの性質上、いわゆる単なる『掲示板spam投稿』」
などを主とし、それ以外は極力避ける主義です。

・現在の野上氏の投稿は一部、全く重複などがあり、
今後これらが増大した場合には「荒らし」とみなしますが、
現在の内容は仮に「荒らし」目的であるとしても、
内容的には「荒らし」と考えていないこと。

・当掲示板の目的はspamの被害者対応だけでなく、
spammerへの啓発活動、すなわちspammerとの話し合いや
あるいはspammerと被害者の相互理解等も目的に含んでいます。
 当サイトの柱の一つが、spammer予備軍向けの啓発頁
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam02-j.html
であり、あるいは間違ったspam抗議への啓発頁です。
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/huangtang-chuli.html
 必ずしも被害者のみの視点からだけで声を挙げる
サイトではないと考えています。
掲示板もそのような性質であると考えています(*1)

 しかしながら....

・当サイトの訪問者は大部分、被害者側の方々であり、*1のような
目的で使われることは少なくなっている点。

・さまざまなspammerの方の意見が出ているならまだしも
現在は野上氏が一人で自分の主張をしており、
またそれに押しつけがみられ、
当サイトの通常の運営を妨害する目的にすら感じられる点。

・被害者の方々にとっては野上氏がなんと言おうとspamは
迷惑で、しかも延々この数ヶ月、野上氏あるいはその
関係者である電子メール広告社もしくはムトー氏より、
同様な主張を延々と繰り返されており
(まあ相手が到底納得しそうもないのに、
延々と自己を主張する、コピペでないレスは
それなりに感嘆・尊重すべきものでありますが....)
見る側としてはウンザリしている人が多いと思われること。

 以上のような観点から、管理人として以下の方針を
提案します。

−−−−−
・現在の掲示板と別に「迷惑メールspam関係掲示板 二次会議場」(仮称)を
設ける(現在のこちらの掲示板は「第一次会議場」と仮称)。

・そちらの掲示板は取りあえず、野上氏関係の情報のうち、
被害者の視点から、spam抵抗に関して有用でないと思われる
やり取りをすることにする。

・他にはお気軽な雑談なども受け入れる。

・なお少しでも対応等に参考になる話題は第一次会議場にて
行おう。

・ちなみに野上氏の件が片づいた場合の二次会場の存続であるが、
取りあえずは未定とするものの、管理人の負担等を考慮し、
いつでも廃止する可能性がある。

・野上氏にはそちらで自己の主張をして頂く。
もし自発的に移って頂けないならば第一次会議場には
以前のような投稿制限をかける。
(当サイトの投稿制限の有効性は実証済みです)
−−−−−

 御意見を募集します。

http://www.tekipaki.jp/~stakasa/spam/enq_tacky/tackyvote2.cgi?votechoice=9
にて投票を行ってください。長くなる意見投稿は
この掲示板のスレッドに続けて下さい。

 ちなみに投票結果・投票意見はあくまで私が参考にするだけであり、
最終的には私が決定します。
 実はこの件が始まって10月以降、同志などによって
しばしば「掲示板の棲み分け」を勧められてきたのですが
私が拒絶していた経緯があります。
 ですから、最終的には私の判断であることを
御理解願います。


記事No.9780/タイトル:管理人へ
投稿日:2003/03/17(Mon) 23:10:46 / 投稿者:野上幸雄
★ツリー/親記事[9766]++前記事[9776]

ID-code:e/wHFdm0MTY

(現在のこちらの掲示板は「第一次会議場」と仮称)。
>
> ・そちらの掲示板は取りあえず、野上氏関係の情報のうち、
> 被害者の視点から、spam抵抗に関して有用でないと思われる
> やり取りをすることにする。
>
> ・他にはお気軽な雑談なども受け入れる。

そんな掲示板作ることはないよ、オレもそんな暇人じゃないし
どうみてもあんた金持ちには見えんし、そんな金使う必要ないよ
ただね、今回揉めた理由は自分の方にも言い分はあるぞ
詐欺メールの件、被害金額は億だよ。
これは警察が言っている。
現場で被害者の声聞いてみな、深刻なんだよ。警察は被害者が
増えれば事件が大きくなっていいぐらいしか考えてないんだよ。
最初行った時、取れあげてくれなかった。
払う人も心当たりがあるから相手にできん、と言われたよ。
電話を使われたぐらいでは被害がない、ていいやがる。
頭にくるだろ、警視庁のハイテク課だぞ。

それでもしっこく証拠のメールとか、精神的影響というので
円形脱毛症の診断書、担当者の診断書をつけて弁護士に依頼して
やっと動いてくれたんだ。しかし被害者の電話、FAXが酷過ぎる。
それを聞いて警告メールになったんだよ。
スパムはいかんとあんたらいうが、それで被害者がでなければ
目的は達成された。現に悩んでいた人からの電話が凄かった。

防ぐ方法はオレにはこの方法しかなかった。
流している相手にも警告の意味もあった。
アドレスはザイセイメイから買ったアドレスが使われていた。
そのアドレスはうちにも入っているんだよ。300万かな
ザイセイメイのアドレスの取り方もうちでは知っているので
警告として送信したんだよ。

その批判なんてどうでもいい。
書き込みに、何か魂胆がある、とかきやがった。
これは許せん。
絶対許せん。
そうだろ、広告のない送信しても一銭にもならん
1000万のアドレスに送信するのに15台のサーバで1日以上かかる。
大変な犠牲を払って送信したんだよ。
それが魂胆があるとはなんだよ。
それにたいして全員が理屈にもならん能書きをならべやがって
一人でも今回のは仕方ないかなー  
という意見もなかった。
そんなのどうでもいいが、揚げ足取りにも限度があるだろ

それに大統領か、、、
現場を見てないからそんな能書きが言えるんだ。
警察に届けたんだから知らんぷりしょうと思えばいくらでもできる
オレはそれが出来ないんだよ。電話が鳴ってくるのなんて全然
迷惑じゃない。留守電にすればいいこと
しかし、それじゃ被害者が増える一方だろ
あんたたちのように無視しろ、ということはオレには出来ない。
出来る範囲で行動する。

それが違法行為で捕まったとしてもオレはやるよ。
法律じゃない、人としての道理だ。
申し込みのスパムと脅しのスパムは全然違う。
本当にここの書き込み連中の程度が低い。
皮肉となると得意のようだが、ゲスやろうと思っている。

まぁどうあれ、掲示板特別に作るなんて余分な金使わなくていいよ
オレが書き込みしなければそれで収まるんだろ、
そうするから心配するなよ。
オレは掲示板の使い方も知らないし、議論は苦手だし理不尽と
思ったら戦うほうだから掲示板向きじゃないしね。
反対運動頑張ってくれ
最近、敵国のスパムがやけに多いぞ。こいつらもうちどうよう
懲らしめてやれや。うちも次の仕事の段取りしているし
武藤も考えるだろ
そういうことだから無駄な掲示板作る必要ないよ。


記事No.9788/タイトル:掲示板を増やす前に
投稿日:2003/03/18(Tue) 00:31:49 / 投稿者:Blackcat2002   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]++前記事[9776]
参照先:http://www.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k

ブラックキャットです。

今、ふと思ったのですが・
hostを表示してしまうのはどうでしょうか?

今の仕様だと、
第3者が、「これとこれは同一人物であろう」
というのが推測できない状態となっていると思います。

host表示も含めて、ご検討をお願いします> 管理人様


記事No.9805/タイトル:強制sage機能導入(Re: 掲示板の正常化望む。)
投稿日:2003/03/18(Tue) 06:13:37 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]+前記事[9766]
-レス記事[9806][9810]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は03/18-06:19に修正されました)

 アンケート
http://www.tekipaki.jp/~stakasa/spam/enq_tacky/tackyvote2.cgi?votechoice=9
を取った中で、溝口氏より
特定のスレッドを強制的にsage進行させる案が出ました。
実は私も少しは頭をよぎっていたのですが、
あまり真剣に検討しませんでした。
しかし改めて指摘されると私の今の感情に近いので
導入を決定し、実行しました。

 強制sageを行う私の意図・見解については取りあえず省略します

 強制sageを行うのは取りあえず
9658
9766
9801
の3つです。


記事No.9806/タイトル:Re: 強制sage機能導入(Re: 掲示板の正常化望む。)
投稿日:2003/03/18(Tue) 06:40:28 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]++前記事[9805]

ID-code:pOoxOobGZGk

>  アンケート
私独自の意見を入れましたので、御覧頂ければ幸いです。
#sage


記事No.9810/タイトル:Re: 強制sage機能導入、挑戦受けて立つ
投稿日:2003/03/18(Tue) 07:55:21 / 投稿者:野上幸雄
★ツリー/親記事[9766]++前記事[9805]
-レス記事[9811][9812][9813][9827]

ID-code:e/wHFdm0MTY

こんな書き込みされて黙っていられないだろう。
返答も荒くなるのも当然だろ
次回からの書き込みは自分でなくなる。
これが最後だ


何度も私は書いたと思うが、
"自分を中心に物事を考える"と大きな間違いを犯すぞ、
いや、実際 大きな間違いを何度もやっているが、
これ以上 間違いを繰り返すなや、一応 成人した大人だろうが
学習能力が無いのかね?
ーーーーーー

これはつまり、話し合いをすると見せかけて身元を引き出すための挑発行為にすぎません。

ーーーーーーー
暴力団や総会屋とつるんでいるエセ右翼と、それとは別格の右翼団体が存在することがわかります。
もちろん別格の右翼団体はロリビデオなど売りません。
参考までにこちらをどうぞ

ーーーーーーーー
また、いろいろな匿名を使い分けて書き込んでいらしたようですが、
それらのあなたによる数え切れないほどの書き込みは、
あなたの言う「卑怯者の手口」にならないのですか?
「ムトー」さんってあなたじゃないんですか?
ーーーーーーーーー
「常識」ならあなたが一人で実行して下さい。
おや、「懲役覚悟」と「自殺覚悟」にはずいぶん差がありませんか?
これも有名な詭弁ですね。
無意識でやってる気もしますが。
ーーーーーーーー

もっと腹のたつ書き込みがあるけど、こいつらは人を怒らして
面白がっているんだよ。罵声は当然だろ
こんな掲示板好きで書き込みしているんじゃないよ。
質問があるし、問いかけてくるから答えているだけだ。
住所をかけ、電話もかけ、身分をはっきりさせろ、
だから正直に書いたろ、みんなそっちからふっかけてきたんだろ
オレも意地がある。子供だましの強制機能か、、
面白いやっていな、実証済みとかいってたが、こっちは書き込みしなかっただけだ。ダイヤル回線で全国のプロパからしたらいくらでもはいる。プロパ事態とめることになる。
合法的にやろうじゃないか、携帯でもいいしな、
うちの技術と知恵比べといこうや、
(これには裏がある)
この書き込みの件きっちりしない限り、手はひかないよ。
考えが変わったよ。急に。。。。。。。。。。。。。


記事No.9811/タイトル:Re^2: 強制sage機能導入、挑戦受けて立つ
投稿日:2003/03/18(Tue) 08:14:22 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]+++前記事[9810]

ID-code:pOoxOobGZGk

> こんな書き込みされて黙っていられないだろう。
> 返答も荒くなるのも当然だろ
> 次回からの書き込みは自分でなくなる。
> これが最後だ

だから、こんな返信を行う前に、以下の内容に反論して下さいよ。
--------------------------------------
本来は 永久にやめるべきだが、
最低限 インターネットの利用者全て(携帯電話でのメールの受信や接続含む)が
定額の常時接続が可能になってからスパムを送信しろや、
全てのインターネット利用者が定額の常時接続になったなら、問題点は 大きく緩和される、
少なくとも、"料金的負担の強要"は無くなる訳だからな
こんな簡単な事も理解出来ないのかね?チョットは学習して下さいね
# 再度書くが、私の考えは"定額で常時接続のユーザーにも送るべきではない"と思っています。
--------------------------------------

結局 屁理屈しか書けないんでしょう?
だからこの内容には反論しないんですよね?反論が出来ないから
#sage


記事No.9812/タイトル:Re^2: 強制sage機能導入、挑戦受けて立つ
投稿日:2003/03/18(Tue) 08:17:46 / 投稿者:Do_Loop
★ツリー/親記事[9766]+++前記事[9810]

ID-code:t2tQ6vlXLzc

> オレも意地がある。子供だましの強制機能か、、
> 面白いやっていな、実証済みとかいってたが、こっちは書き込みしなかっただけだ。ダイヤル回線で全国のプロパからしたらいくらでもはいる。プロパ事態とめることになる。
> 合法的にやろうじゃないか、携帯でもいいしな、
> うちの技術と知恵比べといこうや、
> (これには裏がある)
> この書き込みの件きっちりしない限り、手はひかないよ。
> 考えが変わったよ。急に。。。。。。。。。。。。。


ムトーが罵倒とする言葉は罵倒でもなんでもないですし、
苦言を言われたくらいで逆切れとは。
いやはや情けない限りですね。

皆さんがあんたに出した警告を良く噛み締めてくださいね。


記事No.9813/タイトル:Re^2: 強制sage機能導入、挑戦受けて立つ
投稿日:2003/03/18(Tue) 08:50:05 / 投稿者:溝口   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]+++前記事[9810]
-レス記事[9817]

ID-code:hPwWO58RYt6(本記事は03/18-08:57に修正されました)

強制sage提案者の溝口です。

野上幸雄 さん および当該スレッドにおいてレスを付けている方々へ

強制sageの提案をしたのは、正常な掲示板の機能を保つ為です。

現在巨大化した二つのスレッドが、他のspam関連のスレッドを圧迫しています。
昨日から、いくつか現行spamに関するスレッドが一度上がりましたが、すぐに下に追いやられてしまいました。
しかし、現在も多数のspamは発信されており、その対策を求めて検索サイトなどから訪れる人々がこのままでは引いてしまいそうです。
けっこうネット初心者の訪問もあると思いますが昨日のありさまでは書き込みなど躊躇うと思います。

此れを何とかする為の、対策としての提案です。

野上さんに対し下げ機能の利用することの提案も考えましたが、煽りとも受け取れるレスがsage無しで付けられており諦めました。(この部分私の主観が入る為)どのレスか特定はしませんが、煽りを目的とするレスをつける人は、自主的にsage機能の利用はしないでしょうし。
つまり野上さんに対しての下げ進行の強制ではなく、spam問題と離れて、罵声の飛び交うスレッドに対しての処置を行う提案だと理解していただきたいです。

#なお ”腹の立つ書き込み” は 罵声で返さず ご自分の意見、信念を表明して、その後は(議論をしないなら)無視すればいいのです。
#煽り、煽り紛いのレスは 議論によって論破するか、議論に値しないと判断するときは、自分の見解を表明するに留めるべきです。


記事No.9817/タイトル:Re^3: 強制sage機能導入、挑戦受けて立つ
投稿日:2003/03/18(Tue) 10:18:51 / 投稿者:市民
★ツリー/親記事[9766]++++前記事[9813]
-レス記事[9820][9826]

ID-code:WIuM63bIXuk

> 強制sage提案者の溝口です。

はじめまして溝口様、
私は2日程前に右翼団体資料をネットで検索中にたまたまこの掲示板に
入り思わず書き込みしてしまった者です。
sage機能というのがよくわからずに書き込んでおりました。
溝口様の書き込みを見てやっとsage機能というものがわかり、
管理人や迷惑メール被害者の方に大変ご迷惑をおかけしたことを、
大変反省しております。
どうかお許しくださいませ


記事No.9820/タイトル:あまりお気になさらずに(Re^4: 強制sage機能導入、挑戦受けて立つ)
投稿日:2003/03/18(Tue) 10:51:07 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[9766]+++++前記事[9817]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> 私は2日程前に右翼団体資料をネットで検索中にたまたまこの掲示板に
> 入り思わず書き込みしてしまった者です。
> sage機能というのがよくわからずに書き込んでおりました。
> 溝口様の書き込みを見てやっとsage機能というものがわかり、
> 管理人や迷惑メール被害者の方に大変ご迷惑をおかけしたことを、
> 大変反省しております。
> どうかお許しくださいませ

 確かに現在問題にしているスレッドは、
皆様にsage進行して頂きたいスレッドでありますが、
あれだけ出入りが多くなると実際に全員がsage機能を
使うことを期待するのは難しくなります。

 spamとは無関係の非常に活発な、私の馴染みの掲示板があるのですが
問題となるスレッドが大きくなりはじめた時、
常連の人たちは慣れているのでsageを使いますが、そうでない人たちは
使い間違ったり、知らなかったり、あるいは悪意があるのかないのか、
とにかく使ってくれなかったりして、結局誰もレスがつかなくなって
ようやく後ろに追いやられていく、というのをよく見ています。
常連の人たちですら「付け損なった、すみません(汗)」ということが
少なくありません。

 ですから市民様だけが問題というわけではありませんので
ご心配なく。というか私もsageていなかったし。

 それよりも不慣れな掲示板に書き込んで下さったことを
感謝しています。

 当掲示板は常連の人たちだけの掲示板ではなく
少しでもspam問題とその周辺に関心のある人々の投稿を歓迎しています。
今後も何かありましたら、あまり堅苦しいことは気にせずに是非書き込んで下さり、
意見や情報を述べて下さると有り難く思います。お待ちしています。


記事No.9826/タイトル:Re^4: 強制sage機能導入、挑戦受けて立つ
投稿日:2003/03/18(Tue) 11:52:10 / 投稿者:溝口   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]+++++前記事[9817]
-レス記事[9832]

ID-code:hPwWO58RYt6

溝口です

管理人さんが先にレスを付けておられますので、重複するような表現は避けたいのですが やはり私も あまり気になさらぬように と言わせて頂きます。


それから 市民さんがレスを付けておられる、下げ進行となっているスレッドですが、強制sage = スレッドの終了宣言 では無いと思っています。
多少spamの問題とずれていても、有用な議論で在れば継続しても良かろうと思いますがどうでしょう??


記事No.9832/タイトル:Re^5: 強制sage機能導入、挑戦受けて立つ
投稿日:2003/03/18(Tue) 13:48:47 / 投稿者:市民
★ツリー/親記事[9766]++++++前記事[9826]
-レス記事[9836][9838]

ID-code:WIuM63bIXuk

管理人様、溝口様、
ありがとうございました。少し気が楽になりました。
私は個人的に右翼団体に恨みがあり数年前より反右翼(反暴力団)活動をしております。かといって左翼でもありません。
1年半程前からネットでの活動も行っております。私がそんな活動中から
この掲示板に来てしまったのは、実はスパムメールを利用し団体の
資金源にするエセ右翼が最近多くなってきているからです。
私たちの間ではハイテク右翼と呼んでいますが、彼らがまた性質が悪いんです。
ヤクザや極道は自分達の立場をよく理解し、決して一般人に対して
偉そうな能書きは垂れない。しかし皆さんもわかったと思いますが、
**氏は違う。純粋を装い日本の未来を語り純粋な若者を団体に引き込み
本性は金に汚く平気で若いものを懲役に行かせようとする。
こういう団体の若い者と話をするとよくわかるが、彼らはほんとに純粋です。一生懸命生きている。しかしやはり人間だから、上の者に
どつかれたりシバかれたりするのが嫌だから上の命令に従う。
彼らはここ以外に生きる術をまだ知らないから、
それを利用する輩がいる。ほんとに最低の国賊だ。
機会があればまた私達の活動と資料を詳しくお伝えすることも
あるかもしれませんが反スパム活動家の皆様、
今後の活動の為にもぜひ右翼団体の実態を認識くださいませ。
#sage


記事No.9836/タイトル:Re^6: 強制sage機能導入、挑戦受けて立つ
投稿日:2003/03/18(Tue) 18:22:28 / 投稿者:野上幸雄
★ツリー/親記事[9766]+++++++前記事[9832]
-レス記事[9837][9856]

ID-code:e/wHFdm0MTY

> 本性は金に汚く平気で若いものを懲役に行かせようとする。


記事No.9837/タイトル:Re^7: 強制sage機能導入、挑戦受けて立つ
投稿日:2003/03/18(Tue) 18:31:09 / 投稿者:むーらん
★ツリー/親記事[9766]++++++++前記事[9836]

ID-code:ASXqLJHvcx.

> > 本性は金に汚く平気で若いものを懲役に行かせようとする。

うんうん、でもそれ、わたしが書いたんじゃないから。
あと、いくら送ってもかまわないけど、
来ることが解ってれば、べつに困らないのよ。
お好きなだけどうぞ。頑張ってくださいね。


記事No.9856/タイトル:Re^7: 強制sage機能導入、挑戦受けて立つ
投稿日:2003/03/19(Wed) 00:20:56 / 投稿者:春霞
★ツリー/親記事[9766]++++++++前記事[9836]
-レス記事[9858]

ID-code:IzPOI4pzAOk

お、どうした野上&武藤。元気なさそうやないか。
これからどんどん運勢や体力が衰退して行くよ。
まあ、せいぜい頑張ってね。
#sage


記事No.9858/タイトル:春霞様、困りますね(Re^8: 強制sage機能導入、挑戦受けて立つ)
投稿日:2003/03/19(Wed) 00:59:08 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]+++++++++前記事[9856]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> お、どうした野上&武藤。元気なさそうやないか。
> これからどんどん運勢や体力が衰退して行くよ。
> まあ、せいぜい頑張ってね。

 明確な挑発は管理人として『非常に』困ります。
 春霞様は私のサイトの支持者だと思っていたのですが
どうも私のサイト運営を邪魔するのが御本心なようで
甚だ残念な限りです。
 他の方の冷静な文をお読みになり、御賢察下さい。
#sage


記事No.9838/タイトル:投稿に対する抗議
投稿日:2003/03/18(Tue) 20:48:52 / 投稿者:館山真治
★ツリー/親記事[9766]+++++++前記事[9832]
-レス記事[9840][9846][9864]

ID-code:no_id

館山真治
ここで、自分達の世界のことを理解して貰いたい。自分はある組織の幹部をしている。いけいけの任侠道だ。ヤクザにとっての誇り。堅気の人間にはとるに足りない些細なことにこだわる
ヤクザは一種の馬鹿馬鹿しさを感じるだろうが、しかし、ヤクザの存在意識は馬鹿なこと、つまらぬことに命を賭けることにあるんだ。最近のヤクザは自分から見てもかなり質が落ちたが
ヤクザは想像以上に深く市民生活にとけこんでいる。それはヤクザは人気商売だからだ。

ヤクザの統率は頭領という立場だけでは不十分であり、絶対君主制には配下からの尊敬が
不可欠である。畏怖と尊敬のない組長はカリスマにはなれない。人間的な魅力がなければ
親分にはなれないということ。ヤクザ組織の運営になりより大切なのは組員の忠誠心だ。以前
自分が親分に怒られたことは { われ、情けちゅうもんがないんか} と人間性を咎められること
が多かった。それと { 死ぬまで面倒身たる} この言葉に自分は惚れたんだ。その言葉を自分
は実践している。現在のヤクザは任侠が死語になりつつあるが、それを実践している方もおる

その方に対した罵倒、非難は我々として聞き捨てならない。ヤクザは面子の世界である。
見かけだけの厳しさが通用するのは堅気社会だけのはなしである。この不景気な時代、
奇麗事が崩れつつあり、ヤクザ社会も全く同じである。いくら奇麗事言ったところで飯が食えなければどうしょうもない。一部の卑怯な非難には断固として抗議する。

今までムトー氏の名前で書き込みをしていたときもあったが今回は
実名で抗議することにした。


記事No.9840/タイトル:Re: 投稿に対する抗議
投稿日:2003/03/18(Tue) 21:19:11 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]++++++++前記事[9838]
-レス記事[9843]

ID-code:pOoxOobGZGk(本記事は03/18-21:32に修正されました)

> 館山真治
> ここで、自分達の世界のことを理解して貰いたい。自分はある組織の幹部をしている。いけいけの任侠道だ。ヤクザにとっての誇り。堅気の人間にはとるに足りない些細なことにこだわる
> ヤクザは一種の馬鹿馬鹿しさを感じるだろうが、しかし、ヤクザの存在意識は馬鹿なこと、つまらぬことに命を賭けることにあるんだ。最近のヤクザは自分から見てもかなり質が落ちたが
> ヤクザは想像以上に深く市民生活にとけこんでいる。それはヤクザは人気商売だからだ。

だから何でしょうか?

> ヤクザの統率は頭領という立場だけでは不十分であり、絶対君主制には配下からの尊敬が
> 不可欠である。畏怖と尊敬のない組長はカリスマにはなれない。人間的な魅力がなければ
> 親分にはなれないということ。ヤクザ組織の運営になりより大切なのは組員の忠誠心だ。以前
> 自分が親分に怒られたことは { われ、情けちゅうもんがないんか} と人間性を咎められること
> が多かった。それと { 死ぬまで面倒身たる} この言葉に自分は惚れたんだ。その言葉を自分
> は実践している。現在のヤクザは任侠が死語になりつつあるが、それを実践している方もおる

では お聞きしますが、任侠道には
"堅気には迷惑を掛けない"と言うのがある事を教わらなかったのでしょうか?
私の知っている昔気質のヤクザ屋さんは その事を非常に大事にされていましたよ。
そして、「堅気に迷惑を掛ける奴らは ヤクザでは無く"暴力団"だ、混同されるのは迷惑だ」
とおっしゃっていました。

> その方に対した罵倒、非難は我々として聞き捨てならない。ヤクザは面子の世界である。
> 見かけだけの厳しさが通用するのは堅気社会だけのはなしである。この不景気な時代、
> 奇麗事が崩れつつあり、ヤクザ社会も全く同じである。いくら奇麗事言ったところで飯が食えなければどうしょうもない。一部の卑怯な非難には断固として抗議する。

私の知る、昔気質のヤクザ屋さんは
「素人さんに罵倒非難される事は 怒る必要の無い人生勉強だ」ともおっしゃっていました。
「ヤクザである事は 誇れるものでは無い、普通に生きている人が一番偉い」
ってね

> 今までムトー氏の名前で書き込みをしていたときもあったが今回は
> 実名で抗議することにした。

で?結局何を伝えたいのでしょうか?
「馬鹿にするな!」とでも言うのでしょうか?
だったら"馬鹿にされない行為"を取る事が重要だと思いますが如何でしょうか?
任侠の道に生きる者が、何度も自己の決定した事を変える
任侠に生きる人間は 一度決めたら最後まで貫くものでは無いのでしょうか?
しかも、堅気、素人に迷惑を掛けながら、何度も決定した事を変える
この行為のどこが"任侠道"に生きる人間の行為なのでしょうか?
本物の侠客方が、貴殿の記事を見たら激怒をするでしょうね、
「お前と一緒にするな」とね、
> 自分はある組織の幹部をしている。いけいけの任侠道だ。
と言うのなら、それに見合う行動を取って下さい

ところで、本当に侠客であるなら、任侠で重要な"5徳"を御存知ですよね?
いや、当たり前の事を聞いて御免なさい。
例の仁・義…の5つ全てですよ。
出来れば続きを書いて頂きたい。宜しく。

それと、送信者がヤクザや右翼団体である事と、スパム問題は 関係有りません。
議論のすり替えはやめましょうね
#sage


記事No.9843/タイトル:Re^2: 投稿に対する抗議
投稿日:2003/03/18(Tue) 22:00:22 / 投稿者:館山真治
★ツリー/親記事[9766]+++++++++前記事[9840]
-レス記事[9845]

ID-code:no_id

館山真治

黄泉
私は系列の違う組織の人間だが、これでは怒るはずだ。
ネット利用の悪たれ言い放題か、悪質だ相手にできわ


記事No.9845/タイトル:Re^3: 投稿に対する抗議
投稿日:2003/03/18(Tue) 22:43:48 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]++++++++++前記事[9843]
-レス記事[9848][9853]

ID-code:pOoxOobGZGk

> 館山真治
>
> 黄泉
> 私は系列の違う組織の人間だが、これでは怒るはずだ。
> ネット利用の悪たれ言い放題か、悪質だ相手にできわ

ふむ…、と言う事は 私の書き込んだ内容は 間違っていると言う事で良いのですね?
"任侠"とは 「素人さんに迷惑を掛けても良い」と言う訳ですね?
そして、「ヤクザは素人より偉い」と言いたい訳ですね?
しかも、任侠道で重要な「"五徳"を知らない」と言う訳ですね?

了解しました。
#sage


記事No.9848/タイトル:五常の徳
投稿日:2003/03/18(Tue) 23:31:56 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]+++++++++++前記事[9845]

ID-code:pOoxOobGZGk(本記事は03/18-23:45に修正されました)

> しかも、任侠道で重要な「"五徳"を知らない」と言う訳ですね?
五徳とは 正式名称を"五常の徳"と言います。縮めて五徳ですね
"仁義礼智信"の事を言います。
元々儒教の教えで、人として生きる重要な徳を指した言葉です。

"仁"とは 人の道、
己に克ち、他者へのいたわりのある心を意味しています。
人としての優しさですね

"義"とは 人との繋がりを大事にする事、
道徳・倫理を大事にし、それを実践する心

"礼"とは 読んで字の如く、礼儀作法
生活の上での礼儀を大事にせよとの意味

"智"とは 善悪を知る知識、
悪い事は悪いと認識し、それを行わない知識が必要との意味

"信"とは 人との信頼、
欺かない事、偽らない事、忠実な事


そして、武に生きる者は 更に二つの徳を必要とする
それが、"厳勇"

"厳"とは 自分に対する厳しさ、
自分を律して、己の甘えを抑える事

"勇"とは 恐れぬ事、
必要な時には 恐れず進む事


これら全てを有している者が、王道を生きる王者でもある
覚えておいて下さいね
#sage


記事No.9853/タイトル:Re: 春一番 Re: (メール配信サービス社のむらかみクン) メールニュース1号
投稿日:2003/03/18(Tue) 23:55:42 / 投稿者:たなか   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]+++++++++++前記事[9845]
-レス記事[9855]
参照先:http://www2.to/nospam

ID-code:nHGr8QFbfEs

黄泉さん

あなたは ロム専さんのメッセージは見ていないのか?
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?no=9834&reno=9790&oya=9658&mode=msgview&page=12

私的な話があるのならばワザワザ相手を挑発するような内容を
何人もの目に触れる掲示板に投稿する必要はない。

もし黄泉さんにそのような意図がなかったとしても、
少なくともわたしはそのような意図を感じた。

罪を憎んで人を憎まず という意味がお分かりだろうか?


残念なことですが現在の状態では議論とは言えず
まさに 「 売り言葉に買い言葉 」
な状態に見えます。




ムトー氏?サイドの方には
・根本的に何故あなた方の一斉同報メールが迷惑なのか?
を理解していただきたい。



・少しぐらいいいだろう。
・儲けているわけではないからいいじゃないか。
・心配だから、親切に、、、なので迷惑がられるのは心外だ。
・法では一回目の送信は認められている。
・受信拒否してくれれば送らない。法は守っている。
・自分はこのようなメールを受け取っても迷惑ではない。

といったところか?


いくら送ったメールの内容が義に基づくものであっても

・知らない相手から
・過去に不愉快な内容のメールを送られてきた相手に
・しかも、ここの掲示板を見ると政治結社が送ったという
 → 怖い
といった気持ちを持つのはあたりまえだ。



少しメールと似ている電話の場合ではどうか?
例)A.商品勧誘業者:テレアポインター?
  B.一般家庭の電話にたまたま出た人

1.知らない相手から電話がかかってくる
 A.「もしもし? あなたこんな商品要らない?」
 B.「要りません!」
 A.「こんな商品もあるんだけどなぁ?」
 B.「要らないのでもう電話はかけてこないでください!!
    大体あなたどうやってこの電話番号調べたんですか!?
    うちはタウンページに載せていないのに、、、。」
 A.「分かったよ。もう電話しないから安心しな。
    うちも断られて電話したら捕まっちまうからな。」

2.テレアポインターA氏は詐欺の電話勧誘が頻発していて
  被害者が多いとの情報をつかむ。
 A.「もしもし? なんか詐欺な勧誘が流行ってて被害が出てるんだけど
    お宅大丈夫?」
 B.「なんでまた電話してくるんですか!?
    前回電話しないでって言って、あなた分かったって言いましたよね?」
 A.「はぁ? オレはお宅が被害に遭ってないかどうか心配して電話してるのに
    何だその言いぐさは!!!」




長くなりましたが、こんな感じだ。
冷静になっていただきたい。




ps.このようなことを最後に書くのは卑怯なようですが、
 わたし自身はこのような投稿を好みません。
 でも書かざるを得なかったという一人の気持ちを汲んでいただきたい。
#sage


記事No.9855/タイトル:Re^2: 春一番 Re: (メール配信サービス社のむらかみクン) メールニュース1号
投稿日:2003/03/19(Wed) 00:14:27 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]++++++++++++前記事[9853]
-レス記事[9857]

ID-code:pOoxOobGZGk

> 黄泉さん
>
> あなたは ロム専さんのメッセージは見ていないのか?
> http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?no=9834&reno=9790&oya=9658&mode=msgview&page=12
>
> 私的な話があるのならばワザワザ相手を挑発するような内容を
> 何人もの目に触れる掲示板に投稿する必要はない。

私的とは 私の投稿のどの部分を指しているのでしょうか?
挑発とは 私の投稿のどの部分を指しているのでしょうか?

> もし黄泉さんにそのような意図がなかったとしても、
> 少なくともわたしはそのような意図を感じた。

私は 件の投稿者が、"スパム問題"を、
"面子を大事にするヤクザを馬鹿にしている"と言う曲解で論旨を曲げようとしているので、
話をスパム問題に戻しただけですが如何でしょうか?

> 罪を憎んで人を憎まず という意味がお分かりだろうか?

逆にお聞きしますが、貴殿は "罪を憎んで人を憎まず"の意味を理解されているのだろうか?
#sage


記事No.9857/タイトル:Re: 春一番 Re: (メール配信サービス社のむらかみクン) メールニュース1号
投稿日:2003/03/19(Wed) 00:40:18 / 投稿者:たなか   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]+++++++++++++前記事[9855]
-レス記事[9859]
参照先:http://www2.to/nospam

ID-code:nHGr8QFbfEs

> 挑発とは 私の投稿のどの部分を指しているのでしょうか?

結果として(というのは卑怯なんだけど)
ムトー氏側は
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?no=9838&reno=9832&oya=9766&mode=msgview&page=12
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?no=9843&reno=9840&oya=9766&mode=msgview&page=12
のような返答を返しているでしょう?

|ふむ…、と言う事は 私の書き込んだ内容は 間違っていると言う事で良いのですね?
|"任侠"とは 「素人さんに迷惑を掛けても良い」と言う訳ですね?
|そして、「ヤクザは素人より偉い」と言いたい訳ですね?
|しかも、任侠道で重要な「"五徳"を知らない」と言う訳ですね?

というのは相手の挑発を誘っていませんか?
これこそムトー氏側が言う揚げ足取りとしか受け取られかねません。

肝心なのは”義心”(?)でいくらメールを送ったって
相手にとっては迷惑だということを分かってもらうためであって
”正義感ぶっててもやってることはダメじゃないか。”といくら言っても
”言われて腹が立つこと”をぶつけても仕方がないと思うんです。


> "面子を大事にするヤクザを馬鹿にしている"と言う曲解で論旨を曲げようとしているので、
> 話をスパム問題に戻しただけですが如何でしょうか?

相手が冷静になれるような事を配慮すべきでは?

「そんないわれはない。そもそもスパム送信者にそんな配慮をする必要があるのか?」
と思ってしまえば身も蓋もありませんが。

> > > 罪を憎んで人を憎まず という意味がお分かりだろうか?
> > 逆にお聞きしますが、貴殿は "罪を憎んで人を憎まず"の意味を理解されているのだろうか?

すみません。
気分を害したのなら謝ります。

しかし、もう少し相手の気持ちを汲んで
・いかに迷惑メールを送って欲しくないか
・迷惑メールを送信しなくても済むような理解をしていただく
ような話し合いをしていただきたいです。

折角、迷惑メール送信当事者とメッセージを交わしているのですから
お互いに分かって頂きたいのです。


記事No.9859/タイトル:Re^2: 春一番 Re: (メール配信サービス社のむらかみクン) メールニュース1号
投稿日:2003/03/19(Wed) 01:00:13 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]++++++++++++++前記事[9857]
-レス記事[9860][9861][9863][9869][9922]

ID-code:pOoxOobGZGk(本記事は03/19-01:56に修正されました)

> > 挑発とは 私の投稿のどの部分を指しているのでしょうか?
>
> 結果として(というのは卑怯なんだけど)
> ムトー氏側は
> http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?no=9838&reno=9832&oya=9766&mode=msgview&page=12
> http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?no=9843&reno=9840&oya=9766&mode=msgview&page=12
> のような返答を返しているでしょう?

そうですね

> |ふむ…、と言う事は 私の書き込んだ内容は 間違っていると言う事で良いのですね?
> |"任侠"とは 「素人さんに迷惑を掛けても良い」と言う訳ですね?
> |そして、「ヤクザは素人より偉い」と言いたい訳ですね?
> |しかも、任侠道で重要な「"五徳"を知らない」と言う訳ですね?
>
> というのは相手の挑発を誘っていませんか?
> これこそムトー氏側が言う揚げ足取りとしか受け取られかねません。

彼等が理解し易い方法で説明をしているだけです。
彼等が"任侠道"との言葉を使用したので、"任侠道"の意味を説明し、
言葉と行動の矛盾を指摘した訳です。

揚げ足を取る行為では無く、相手に合わせた返答ですね、
ただ、的を射た質問なので、彼等は返答に困っている訳ですが、
論破をする行為自体が問題と言うのであれば、私の行為は問題があったと思います。

> 肝心なのは”義心”(?)でいくらメールを送ったって
> 相手にとっては迷惑だということを分かってもらうためであって
> ”正義感ぶっててもやってることはダメじゃないか。”といくら言っても
> ”言われて腹が立つこと”をぶつけても仕方がないと思うんです。

彼等に言わせると、「"義侠心"で警告を送った」と言う事でしょうね
しかし、その行為自体が任侠道に反している、
いえ、そもそも違法では無いからと、スパムメールを送信する行為が任侠道から反していると指摘している訳です。
アンチスパムの立場の人間が理解すべきは
"どんな言葉で諭そうとも彼等には 腹の立つ内容である"って事ですね
もし、彼等の気分を害せずに、諭す事が可能な言葉があるのであれば、御教え頂きたい。

> > "面子を大事にするヤクザを馬鹿にしている"と言う曲解で論旨を曲げようとしているので、
> > 話をスパム問題に戻しただけですが如何でしょうか?
>
> 相手が冷静になれるような事を配慮すべきでは?

どんな内容なら、彼等は冷静でいるのでしょうか?

> > > > 罪を憎んで人を憎まず という意味がお分かりだろうか?
> > > 逆にお聞きしますが、貴殿は "罪を憎んで人を憎まず"の意味を理解されているのだろうか?
>
> すみません。
> 気分を害したのなら謝ります。
>
> しかし、もう少し相手の気持ちを汲んで
> ・いかに迷惑メールを送って欲しくないか
> ・迷惑メールを送信しなくても済むような理解をしていただく
> ような話し合いをしていただきたいです。

もうこの段階は過ぎたでしょう

> 折角、迷惑メール送信当事者とメッセージを交わしているのですから
> お互いに分かって頂きたいのです。

彼等の蛮行を容認すれば、それ即ち この掲示板の意味を無くす事です。
理解して頂けると幸いです。
#sage


記事No.9860/タイトル:Re^3: 春一番 Re: (メール配信サービス社のむらかみクン) メールニュース1号
投稿日:2003/03/19(Wed) 01:17:24 / 投稿者:多田野数人
★ツリー/親記事[9766]+++++++++++++++前記事[9859]
-レス記事[9865]

ID-code:no_id

> もし、彼等の気分を害せずに、諭す事が可能な言葉があるのであれば、御教え頂きたい。

私も非常に教えて頂きたいと思います。

> どんな内容なら、彼等は冷静でいるのでしょうか?

これもわかるお方にお聞きしたいと思います。
#sage


記事No.9865/タイトル:Re^4: 春一番 Re: (メール配信サービス社のむらかみクン) メールニュース1号
投稿日:2003/03/19(Wed) 02:54:47 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[9766]++++++++++++++++前記事[9860]

ID-code:$$ZvzQjiagS9VOWiwYRgGkN0(本記事は03/19-03:44に修正されました)

相手の立場に立ってみる…ってことくらいでしょうかね。
相手の視点で物事を考えることが出来るかどうかが鍵でしょう。

それが出来ない人、又は立ちたくないという人には、相手が何を考えて、
どういう行動に出るか、予測、理解は出来ないかもしれません。

もし相手を諭す事が出来るとしたら、それは相手と信頼関係を築く事がまず前提とな
るでしょう。しかしそれは匿名掲示板では難しいことです。

野上さんが書いているように、顔も見えない、名前すらわからない相手が対象です。
私でも、誰だかわからない相手に人の道を説かれて、例えその中に真理があったと
してもそれを受け入れる事は出来ないと思います。
それがわかった上での発言が望まれます。

異論反論あるかもしれませんし、漠然としすぎているかもしれませんが、
私からはそれだけです。


記事No.9861/タイトル:重箱の隅つつき失礼
投稿日:2003/03/19(Wed) 01:53:08 / 投稿者:OBA
★ツリー/親記事[9766]+++++++++++++++前記事[9859]
-レス記事[9862]

ID-code:u.BgXJ1nVxM

このスレッドの内容に首を突っ込むつもりはないのですが,ちょっと気になったので指摘させて下さい。

> ただ、的を得た質問なので、彼等は返答に困っている訳ですが、

的を“得た”ではなく,的を“射た”が正しい用法だと思いますが。
(当方が使っているATOK13で「まとをえた」で変換しようとすると「誤用」だと警告が出ました)

以上です。
#sage


記事No.9862/タイトル:Re: 重箱の隅つつき失礼
投稿日:2003/03/19(Wed) 01:57:01 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]++++++++++++++++前記事[9861]

ID-code:pOoxOobGZGk

> このスレッドの内容に首を突っ込むつもりはないのですが,ちょっと気になったので指摘させて下さい。
>
> > ただ、的を得た質問なので、彼等は返答に困っている訳ですが、
>
> 的を“得た”ではなく,的を“射た”が正しい用法だと思いますが。
> (当方が使っているATOK13で「まとをえた」で変換しようとすると「誤用」だと警告が出ました)
>
> 以上です。

修正を致しました。
ご指摘有難う御座います。m(_ _)m
> #sage
#sage


記事No.9863/タイトル:管理人さんにぜひ、コメント求む
投稿日:2003/03/19(Wed) 02:31:02 / 投稿者:Blackcat2002   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]+++++++++++++++前記事[9859]
-レス記事[9866]
参照先:http://www.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k

ブラックキャット@言いにくかったけど・・・・・・・

多分、黄泉さんのセリフに一部、とげがあるんでしょうね・・・・。
(それで逆切れして、掲示板が汚れてしまう)

たしかに、ボーとしてみてると・・・
相手の論点に関しては、
「だから、だ・か・ら、だぁかぁらぁどーした
 俺はこうだから、なんたらかんたら・・」
てな感じに見えなくもないですね・・・^^;
(卒業した専門学校にも、「だぁかぁらぁ?」
 みたいな人いましたよ??
 そのくせ、ディスクとか借りてって・・・><
 話はずれちゃいましたけど・・・><)

今回は、たなかさんに1票です・・・・・・。

spamer側も右翼団体とかやくざとか暴力団とか・・・・
巨大な組織がバックにあるから、spamメール送ってもいいんだぁ
という考えをもつ、迷惑メール送信グループも、問題なんですけど
ねぇ・・・・・・( ̄~ ̄;) ウーン
(途中、右翼団体をあまくみないほうがいいとかの
 書き込みありましたけど^^;)
(でも、隠れた(存在しない)圧力を使って反対運動サイトを脅している
証拠を見つけるには
 掲示板のログを解析しないといけないわけで・・・
 これはこれで面倒かも^^;)

僕も、カっとなっちゃうときがあったけど・・・・・・・・・・
言ってみたら、聞いている感じ(ムトー氏)に見えてる時のセリフ
って、方向をずらすように、提案しているんですよ
(冷静時の過去ログみればわかると思いますが・・
 の前に、僕が論議をずらしてる罠・・・)
でも、結局、メールになっちゃうんですよねぇ・・・
(結局、電子メール広告社が右から左だったのかは
 まだ不明)
Web展開してくれればいいなぁと・・・・・・・・・
検索エンジンspamは辞めて欲しいと思いますが・・・・・・−−;

僕も結局、毒説にせざる終えないのか・・・
と時々思っちゃうんですけど・・・・(−−;

難しいですねぇ・・・


記事No.9866/タイトル:Re: 管理人さんにぜひ、コメント求む
投稿日:2003/03/19(Wed) 02:58:12 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]++++++++++++++++前記事[9863]
-レス記事[9886]

ID-code:pOoxOobGZGk(本記事は03/19-03:24に修正されました)

<誤解の生まれる可能性のある部分があったので、一部修正>

> ブラックキャット@言いにくかったけど・・・・・・・
>
> 多分、黄泉さんのセリフに一部、とげがあるんでしょうね・・・・。
> (それで逆切れして、掲示板が汚れてしまう)

いや、一部では無く、全体の構成がトゲを感じるようになっているのでしょう
一部でなく、全体を見ると「任侠道と書きながらこんな事も知らないのかね?」
的な内容になっていますからね
っと言うか、私は 彼等の"右翼"発言や"任侠"発言を疑っています。
実は私、それ系の方々とある程度親睦を持った事があったりする
勿論、私はそっち系の人間ではありませんよ。
私の地元の近くに、高幡不動と言う寺があったりします。
で、私の叔父ですが、その高幡不動の祭りの時に、
毎年 たこ焼き屋の屋台を出していたりします。
つまり、叔父は テキヤと言う方と交流がある訳ですが、
テキヤの方一部は ヤクザ稼業も営んでたりするんですが、
テキヤなんて儲からない事を仕切っているだけあって、昔気質だったりする訳です。
# 叔父は ヤクザ屋サンではありませんよ。(^^; 期間限定の屋台業です。

しかも、昔の彼女は 暴力団幹部のお嬢さんだったりするし、何故か彼等と交流がありました。
# 嫌でもね(-_-;;;)

その経験から考えると「嘘だろう」と思いたくなる訳です。

> たしかに、ボーとしてみてると・・・
> 相手の論点に関しては、
> 「だから、だ・か・ら、だぁかぁらぁどーした
>  俺はこうだから、なんたらかんたら・・」
> てな感じに見えなくもないですね・・・^^;
> (卒業した専門学校にも、「だぁかぁらぁ?」
>  みたいな人いましたよ??
>  そのくせ、ディスクとか借りてって・・・><
>  話はずれちゃいましたけど・・・><)
>
> 今回は、たなかさんに1票です・・・・・・。

ここの部分が意味不明だったりする
"相手の論点に関しては"と
"今回は、たなかさんに1票です"との関連性が解りません。

> spamer側も右翼団体とかやくざとか暴力団とか・・・・
> 巨大な組織がバックにあるから、spamメール送ってもいいんだぁ
> という考えをもつ、迷惑メール送信グループも、問題なんですけど
> ねぇ・・・・・・( ̄~ ̄;) ウーン
> (途中、右翼団体をあまくみないほうがいいとかの
>  書き込みありましたけど^^;)
> (でも、隠れた(存在しない)圧力を使って反対運動サイトを脅している
> 証拠を見つけるには
>  掲示板のログを解析しないといけないわけで・・・
>  これはこれで面倒かも^^;)

圧力云々の前に、彼等(野上一派)の主張する
「ヤクザや右翼団体の人間相手に、愚かな行為に対しての意見をしてはならない」との意味が解らない。
-------------
人は全て対等であり、
特にネット上と言う空間は 相手の年齢や職業や学歴が見えない所なので、
尚更 相手に敬意を持って接し、対等であるべきである
-------------
と考えていますからね
彼等は バックが無いと行動出来ないと判断するしかない訳です。
これは 煽りでは無いですが、御子様に多い言動ですよね?

> 僕も、カっとなっちゃうときがあったけど・・・・・・・・・・
> 言ってみたら、聞いている感じ(ムトー氏)に見えてる時のセリフ
> って、方向をずらすように、提案しているんですよ
> (冷静時の過去ログみればわかると思いますが・・
>  の前に、僕が論議をずらしてる罠・・・)
> でも、結局、メールになっちゃうんですよねぇ・・・
> (結局、電子メール広告社が右から左だったのかは
>  まだ不明)
> Web展開してくれればいいなぁと・・・・・・・・・
> 検索エンジンspamは辞めて欲しいと思いますが・・・・・・−−;
>
> 僕も結局、毒説にせざる終えないのか・・・
> と時々思っちゃうんですけど・・・・(−−;
>
> 難しいですねぇ・・・

まぁ〜出来るだけトゲを仕込まない様に注意します。
でも、彼等の陳腐な内容の投稿ですと、入れたくなくても入っちゃうんですよね(^^;;;
私としては 彼等の精神的成長を期待するばかりです。
#sage


記事No.9886/タイトル:Re^2: 管理人さんにぜひ、コメント求む
投稿日:2003/03/19(Wed) 14:20:31 / 投稿者:Blackcat2002   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]+++++++++++++++++前記事[9866]
参照先:http://www.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k

ブラックキャットです。

> > たしかに、ボーとしてみてると・・・
> > 相手の論点に関しては、
> > 「だから、だ・か・ら、だぁかぁらぁどーした
> >  俺はこうだから、なんたらかんたら・・」
> > てな感じに見えなくもないですね・・・^^;
> > (卒業した専門学校にも、「だぁかぁらぁ?」
> >  みたいな人いましたよ??
> >  そのくせ、ディスクとか借りてって・・・><
> >  話はずれちゃいましたけど・・・><)
> >
> > 今回は、たなかさんに1票です・・・・・・。
>
> ここの部分が意味不明だったりする
> "相手の論点に関しては"と
> "今回は、たなかさんに1票です"との関連性が解りません。
相手・・あ(|||_|||)
相手側からの論理からだと・・・だ・・・><

相手からしたら
嫌味ったらしく、聞こえるわけですよ。

なので、実質
>残念なことですが現在の状態では議論とは言えず
>まさに 「 売り言葉に買い言葉 」
>な状態に見えます。
に同意なわけです。
それに一票というわけなのです。

しかし・・・・・・・・・・
影の圧力で、迷惑メールを認めさせようとしているのかなぁ
と、時々思ってしまうんですよねぇ・・・
>電子メール広告社関係者・・・


記事No.9869/タイトル:Re^3: 春一番 Re: (メール配信サービス社のむらかみクン) メールニュース1号
投稿日:2003/03/19(Wed) 04:28:09 / 投稿者:ロム専
★ツリー/親記事[9766]+++++++++++++++前記事[9859]
-レス記事[9872]

ID-code:/xhG/BgylnY

たなかさんへの返信その1に私の投稿も引用で含まれていたので黄泉さ
んにも読んで頂けたのかな? と思いましたが、たなかさんへの返信内
容を見ていると、読んでいただけても伝えたかったコトが伝えたかった
相手には伝わらなかったのかな、と残念に思い、自分宛てのレスでもな
いのに再びしゃしゃり出てきてしまいました。
(前回1回こっきりのつもりで書いてたので ID 入れてないです。 す
いません。)

…同意はして頂けなくても理解はして頂きたかったので。


> アンチスパムの立場の人間が理解すべきは
> "どんな言葉で諭そうとも彼等には 腹の立つ内容である"って事ですね
> もし、彼等の気分を害せずに、諭す事が可能な言葉があるのであれば、御教え頂きたい。

…というの自体が「黄泉さんの考え」であって、アンチスパムの立場の
人間が理解「すべき」ことかどうかは判らないと言うのが私の見解です。

というのは、私は内容云々ではなく(内容なんて言ったらアンチスパム
な人たち全員、「なくなって欲しい」以外にない筈なので)、「言い方」
ひとつで相手に聞く耳を持たせるコトも腹を立たせることも可能である。
で、内容の是非以前に、それをコントロールする責任があるのはどう捉
えるか判らない聞き手ではなく語り手の方ですよね?

だからって別に彼らに媚びろって訳じゃないです。 現に媚びずに彼ら
と会話してる方だっているんだから。

(…って浪人さんがもっと簡潔に表現されてますね。 私は前投稿でも
ぐだぐだ書くから理解してもらえないのかも。 これじゃ自分の主張
自体が自己矛盾に陥ってるな…)


> どんな内容なら、彼等は冷静でいるのでしょうか?

という訳で「内容」なんかじゃないんだと思ってます。
それに、こういう言い方や上での「御教え頂きたい」的な言い方で黄泉
さんに反論した人を詰問しても全く意味ないですし、そういったコト自
体をディベートの切り返しテク的に聞くのではなく真面目にアンチスパ
マー同士が考えてもいいんじゃないですか? ここで。


> もうこの段階は過ぎたでしょう

と、黄泉さん同様思われていらっしゃる他の常連さんの姿勢についても
私の前投稿で触れさせて頂いてます。


> > 折角、迷惑メール送信当事者とメッセージを交わしているのですから
> > お互いに分かって頂きたいのです。
>
> 彼等の蛮行を容認すれば、それ即ち この掲示板の意味を無くす事です。
> 理解して頂けると幸いです。

これも私の前投稿で触れさせて頂いています。
黄泉さん自身が彼らとの意見交換の段階は過ぎたと思われていてもここ
の管理人さん自身が彼らの投稿を規制していない、即ち彼らとの意見交
換をまだ意見交換として望みを持っている(?)のだとしたら、管理人
さんの意を汲んで「蛮行の容認」云々以前に蛮行の助長に一役買うこと
を控えるコトがこの掲示板を利用する人がすべきコトなんじゃないかと
思います。

論破して勝っても、自己満足にこそなれ、それがスパム抑止に「良く」
作用するとは到底思えませんから。

# って、投稿前に新しい投稿見てたら実は黄泉さん結構ご近所さんなんで
# すね。

ついでなのでそちらの分もまとめて横レスさせて頂くと、

> 人は全て対等であり、
> 特にネット上と言う空間は 相手の年齢や職業や学歴が見えない所なので、
> 尚更 相手に敬意を持って接し、対等であるべきである

というスタンスなのであれば尚更なのですが、黄泉さんの言葉って相手
を低く見ている様な威圧感を感じさせてしまってると思います。
そもそも私自身が黄泉さんからレス頂いたコトは今までない訳ですから、
赤の他人に対しての黄泉さんのレスを読んでいての感想ですが、第三者
がそう感じる=本人はもっと強くそう感じるのではないでしょうか?
#sage


記事No.9872/タイトル:Re^4: 春一番 Re: (メール配信サービス社のむらかみクン) メールニュース1号
投稿日:2003/03/19(Wed) 05:22:57 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]++++++++++++++++前記事[9869]
-レス記事[9875][9887][9894]

ID-code:pOoxOobGZGk

> たなかさんへの返信その1に私の投稿も引用で含まれていたので黄泉さ
> んにも読んで頂けたのかな? と思いましたが、たなかさんへの返信内
> 容を見ていると、読んでいただけても伝えたかったコトが伝えたかった
> 相手には伝わらなかったのかな、と残念に思い、自分宛てのレスでもな
> いのに再びしゃしゃり出てきてしまいました。
> (前回1回こっきりのつもりで書いてたので ID 入れてないです。 す
> いません。)

レスをしようか悩んだんですが、
貴殿の主張を完全に論破する事(私のレスをする本当の目的とは違うが)になりそうだったのでやめました。

> …同意はして頂けなくても理解はして頂きたかったので。

理解をしていますよ。

> > アンチスパムの立場の人間が理解すべきは
> > "どんな言葉で諭そうとも彼等には 腹の立つ内容である"って事ですね
> > もし、彼等の気分を害せずに、諭す事が可能な言葉があるのであれば、御教え頂きたい。
>
> …というの自体が「黄泉さんの考え」であって、アンチスパムの立場の
> 人間が理解「すべき」ことかどうかは判らないと言うのが私の見解です。

この場合には「すべき事」で問題は無いと思います。
「その通り、だからこそ腹が立ち」
書き方によって、気分を害する程度の違いはあるでしょうが、
結局 彼等は 正論を書かれて反論されれば不快感を感じます。
つまり、[彼等の行為を否定する = 彼等の不快感]な訳です。

> というのは、私は内容云々ではなく(内容なんて言ったらアンチスパム
> な人たち全員、「なくなって欲しい」以外にない筈なので)、「言い方」
> ひとつで相手に聞く耳を持たせるコトも腹を立たせることも可能である。
> で、内容の是非以前に、それをコントロールする責任があるのはどう捉
> えるか判らない聞き手ではなく語り手の方ですよね?

私の考えでは 今までの経緯から考えると、
文章によって彼等に聞く耳を持たせるのは不可能であると考えています。
何故なら、彼等は 「スパムメールを不快に感じない」との、自己の意識から行動しているからです。
不快に感じていない相手に「不快だからやめてくれ」と諭しても無理な訳で、
しかも、
| 携帯電話は受信料が掛かるから問題があるが、
| パソコンの場合には 受信する費用が掛からないから問題無い
との彼等の発言に対して、
>> パソコンで電子メールを使用している方の約半数は 受信の度に料金負担が発生する
と書いても、自己の主張を曲げていません。
結局 聞く耳を持っていないんですよ。

> だからって別に彼らに媚びろって訳じゃないです。 現に媚びずに彼ら
> と会話してる方だっているんだから。

彼等との会話は 有益でしょうね

> > どんな内容なら、彼等は冷静でいるのでしょうか?
>
> という訳で「内容」なんかじゃないんだと思ってます。
> それに、こういう言い方や上での「御教え頂きたい」的な言い方で黄泉
> さんに反論した人を詰問しても全く意味ないですし、そういったコト自
> 体をディベートの切り返しテク的に聞くのではなく真面目にアンチスパ
> マー同士が考えてもいいんじゃないですか? ここで。

そうですね、少し意地悪な書き方でした。

> > もうこの段階は過ぎたでしょう
>
> と、黄泉さん同様思われていらっしゃる他の常連さんの姿勢についても
> 私の前投稿で触れさせて頂いてます。

私は 一度ある程度信頼をして裏切られていますから、
再度 彼等にチャンスを与える気はありません。
彼等が"仁義"に反する行為を行うなら、それに見合う行為を行うのみです。

> > > 折角、迷惑メール送信当事者とメッセージを交わしているのですから
> > > お互いに分かって頂きたいのです。
> >
> > 彼等の蛮行を容認すれば、それ即ち この掲示板の意味を無くす事です。
> > 理解して頂けると幸いです。
>
> これも私の前投稿で触れさせて頂いています。
> 黄泉さん自身が彼らとの意見交換の段階は過ぎたと思われていてもここ
> の管理人さん自身が彼らの投稿を規制していない、即ち彼らとの意見交
> 換をまだ意見交換として望みを持っている(?)のだとしたら、管理人
> さんの意を汲んで「蛮行の容認」云々以前に蛮行の助長に一役買うこと
> を控えるコトがこの掲示板を利用する人がすべきコトなんじゃないかと
> 思います。

私の書いた"蛮行"とは
暴力団や右翼団体の存在を匂わせ、アンチスパマーの投稿者を恫喝する行為を意味しています。
また、既に管理者様は 彼等の規制を若干始められております。
それの意味する所はなんでしょうか?

> 論破して勝っても、自己満足にこそなれ、それがスパム抑止に「良く」
> 作用するとは到底思えませんから。

私は "論破"を目的として彼等の主張を論破している訳ではありません。
彼等の主張の"矛盾点を明確にし、彼等の行動に一切の正当性の無さを証明"する事を旨としています。
それが、結果的に掲示板内で意味を有してくると思っているからです。

> # って、投稿前に新しい投稿見てたら実は黄泉さん結構ご近所さんなんで
> # すね。

実家は 八王子です。
現在の住処は ヤッちゃんの本場の広島です。

> ついでなのでそちらの分もまとめて横レスさせて頂くと、
>
> > 人は全て対等であり、
> > 特にネット上と言う空間は 相手の年齢や職業や学歴が見えない所なので、
> > 尚更 相手に敬意を持って接し、対等であるべきである
>
> というスタンスなのであれば尚更なのですが、黄泉さんの言葉って相手
> を低く見ている様な威圧感を感じさせてしまってると思います。
> そもそも私自身が黄泉さんからレス頂いたコトは今までない訳ですから、
> 赤の他人に対しての黄泉さんのレスを読んでいての感想ですが、第三者
> がそう感じる=本人はもっと強くそう感じるのではないでしょうか?

威圧的でしょうね、
原因も自分で解っています。
その為 人の指摘をする場合に、悪意の無い事を示す文章を付け加える事もしばしばです。

野上一派は 尚更 威圧感を感じているでしょうね(笑)
#sage


記事No.9875/タイトル:黄泉様 お電話ください。
投稿日:2003/03/19(Wed) 07:38:28 / 投稿者:館山真治
★ツリー/親記事[9766]+++++++++++++++++前記事[9872]
-レス記事[9876][9881]

ID-code:no_id


黄泉氏
立派なご意見をお持ちのようですね。

>任侠道で重要な「"五徳"を知らない」と言う訳ですね?

>彼等が理解し易い方法で説明をしているだけです。
>彼等が"任侠道"との言葉を使用したので、"任侠道"の意味を説明し、
>言葉と行動の矛盾を指摘した訳です。

このことで直接お話を聞かせて頂きたく存じますので申し訳ありませんが私の携帯までお電話ください、宜しくお願い申し上げます。

       070ー6209ー3360

   お待ちしております、宜しくお願い申し上げます。


記事No.9876/タイトル:Re: 黄泉様 お電話ください。
投稿日:2003/03/19(Wed) 08:10:50 / 投稿者:Do_Loop
★ツリー/親記事[9766]++++++++++++++++++前記事[9875]

ID-code:t2tQ6vlXLzc

> このことで直接お話をせて頂きたく存じますので申し訳ありませんが私の携帯までお電話ください、宜しくお願い申し上げます。
>
>        電話番号(伏せ字)
>
>    お待ちしております、宜しくお願い申し上げます。

お電話番号は晒されない方がよいと思います。
昨今の債権詐欺に使われますので。

また、周りの意見を聞いてみるのも一興かと思います。


記事No.9881/タイトル: 黄泉様 お電話ください。至急
投稿日:2003/03/19(Wed) 12:28:59 / 投稿者:館山真治
★ツリー/親記事[9766]++++++++++++++++++前記事[9875]
-レス記事[9882][9893]

ID-code:no_id


黄泉氏
立派なご意見をお持ちのようですね。

任侠道で重要な「"五徳"を知らない」と言う訳ですね?
彼等が理解し易い方法で説明をしているだけです。
彼等が"任侠道"との言葉を使用したので、"任侠道"の意味を説明し、
言葉と行動の矛盾を指摘した訳です。

このことで直接お話を聞かせて頂きたく存じますので申し訳ありませんが私の携帯までお電話ください、宜しくお願い申し上げます。
      070ー6209ー3360
   お待ちしております、宜しくお願い申し上げます。


記事No.9882/タイトル:Re: 黄泉様 お電話ください。至急
投稿日:2003/03/19(Wed) 13:22:07 / 投稿者:小鹿
★ツリー/親記事[9766]+++++++++++++++++++前記事[9881]

ID-code:SKeieTWzmvs

> このことで直接お話を聞かせて頂きたく存じますので申し訳あり
ませんが私の携帯までお電話ください、宜しくお願い申し上げます。

なぜ、このようなオープンな場で話を聞くことが出来ないのでしょう
か?


記事No.9893/タイトル:Re: 黄泉様 お電話ください。至急
投稿日:2003/03/19(Wed) 16:04:20 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]+++++++++++++++++++前記事[9881]

ID-code:pOoxOobGZGk


> 任侠道で重要な「"五徳"を知らない」と言う訳ですね?
> 彼等が理解し易い方法で説明をしているだけです。
> 彼等が"任侠道"との言葉を使用したので、"任侠道"の意味を説明し、
> 言葉と行動の矛盾を指摘した訳です。
>
> このことで直接お話を聞かせて頂きたく存じますので申し訳ありませんが私の携帯までお電話ください、宜しくお願い申し上げます。
>       070ー6209ー3360
>    お待ちしております、宜しくお願い申し上げます。

申し訳御座いませんが、私は陰に隠れての活動が苦手です。
[オープンに議論すべき事は オープンに]をモットーとしており、
一度 一般公開された議論内容を、1対1の議論の状態に変える事を望みません。
私に意見があるのでしたら、公開でどうぞ、
その場合には ヤクザや右翼団体である事と、スパム問題を切り離した形で御願いしますね
#sage


記事No.9887/タイトル:言葉通り最後にしますが…(Re^5: 春一番 Re: (メール配信サービス社のむらかみクン) メールニュース1号
投稿日:2003/03/19(Wed) 14:42:08 / 投稿者:ロム専
★ツリー/親記事[9766]+++++++++++++++++前記事[9872]
-レス記事[9890]

ID-code:/xhG/BgylnY

> レスをしようか悩んだんですが、
(今回)以下同文ってトコなんですけど。
これで最後にします。 こちらの男性陣にはそうでない方も見受けます
がオンナに二言はありません(笑)。 レスも不要ですよ。


> 貴殿の主張を完全に論破する事(私のレスをする本当の目的とは違うが)になりそうだったのでやめました。

ん? ディベーターでもない私を論破してしまう事を気遣って頂いたの
でしたらお気遣い不要でしたよ。 ココでは単なる通りすがりのロム専
ですから。

もし私の指摘・主張に明らかな間違いがあるのであれば「論破」などで
はなく、又、例え話への揚げ足取りでもなくきちんとご指摘頂けた方が
当事者だけでなくここを閲覧するいろいろな意見の人たちの為に良かっ
たかとも思いますが。 (1回目の投稿に関しても内容は黄泉さんに失
礼に当たる内容かもしれないとは思いつつも、真摯に書かせて頂いたつ
もりですので)

…というか、そもそも、その「論破」が目的になってちゃ「話し合い」
じゃないから、その様なスタンスで参加することに意義があるのかな?
ってのも黄泉さんに言いたかった辺りですし。 なので「論破」なレス
は無意味だったでしょうね。 いずれにせよ。


> > > アンチスパムの立場の人間が理解すべきは
> > > "どんな言葉で諭そうとも彼等には 腹の立つ内容である"って事ですね
> > > もし、彼等の気分を害せずに、諭す事が可能な言葉があるのであれば、御教え頂きたい。
> >
> > …というの自体が「黄泉さんの考え」であって、アンチスパムの立場の
> > 人間が理解「すべき」ことかどうかは判らないと言うのが私の見解です。
>
> この場合には「すべき事」で問題は無いと思います。
> 「その通り、だからこそ腹が立ち」
> 書き方によって、気分を害する程度の違いはあるでしょうが、
> 結局 彼等は 正論を書かれて反論されれば不快感を感じます。
> つまり、[彼等の行為を否定する = 彼等の不快感]な訳です。
>
> > というのは、私は内容云々ではなく(内容なんて言ったらアンチスパム
> > な人たち全員、「なくなって欲しい」以外にない筈なので)、「言い方」
> > ひとつで相手に聞く耳を持たせるコトも腹を立たせることも可能である。
> > で、内容の是非以前に、それをコントロールする責任があるのはどう捉
> > えるか判らない聞き手ではなく語り手の方ですよね?
>
> 私の考えでは 今までの経緯から考えると、
> 文章によって彼等に聞く耳を持たせるのは不可能であると考えています。
> 何故なら、彼等は 「スパムメールを不快に感じない」との、自己の意識から行動しているからです。
> 不快に感じていない相手に「不快だからやめてくれ」と諭しても無理な訳で、
> しかも、
> | 携帯電話は受信料が掛かるから問題があるが、
> | パソコンの場合には 受信する費用が掛からないから問題無い
> との彼等の発言に対して、
> >> パソコンで電子メールを使用している方の約半数は 受信の度に料金負担が発生する
> と書いても、自己の主張を曲げていません。
> 結局 聞く耳を持っていないんですよ。

(↑引用長すぎますが、切りどころがなかった…)
この黄泉さんの引用だけ拝見すると確かにそう思えますが、で、尚且つ
確かに相手が簡単に「はいそうですね」なんて言わないのを前提にしま
すが、これまで何度もそういうやり取りはされてるのも拝見してますが、
> >> パソコンで電子メールを使用している方の約半数は 受信の度に料金負担が発生する
っていうコトを書くにあたり、その前後でこの言葉以外の前後の文章や
語尾・語調で、逆に相手に本筋からキレて逃げる隙を与えてしまったり、
結果キレて暴走の方に一役買ってしまうケースの方が多く感じたコトの
積み重ねで今回私がのこのこ出てきてこういうコトを書くに至ってる訳
です。

だから「内容云々じゃなくって」ってしつこく書いてる訳です。



> > > もうこの段階は過ぎたでしょう
> >
> > と、黄泉さん同様思われていらっしゃる他の常連さんの姿勢についても
> > 私の前投稿で触れさせて頂いてます。
>
> 私は 一度ある程度信頼をして裏切られていますから、
> 再度 彼等にチャンスを与える気はありません。
> 彼等が"仁義"に反する行為を行うなら、それに見合う行為を行うのみです。

これもループしちゃいますが、一部の常連さんで、前には対話を試みて
裏切られたと思った方は、無益な対話を続けるのを一切やめて他の話題
に参加されてますよね?


> 私の書いた"蛮行"とは
> 暴力団や右翼団体の存在を匂わせ、アンチスパマーの投稿者を恫喝する行為を意味しています。

黄泉さんの意味する「蛮行」に関しては了解です。
とは言え、アンチスパマーの恫喝に対しての「抗議」にしても突っ込み
が「広義」すぎる気がしますが。


> また、既に管理者様は 彼等の規制を若干始められております。
> それの意味する所はなんでしょうか?

であれば、無用な突込みで荒らしの誘発を助長するのを止め、無視をす
るのがベターではないでしょうか?


> > 論破して勝っても、自己満足にこそなれ、それがスパム抑止に「良く」
> > 作用するとは到底思えませんから。
>
> 私は "論破"を目的として彼等の主張を論破している訳ではありません。
> 彼等の主張の"矛盾点を明確にし、彼等の行動に一切の正当性の無さを証明"する事を旨としています。
> それが、結果的に掲示板内で意味を有してくると思っているからです。

正当性の無さを相手に不快感ぷんぷんで突きつけて抑止に作用するので
しょうか? 事実以前も「こうなりゃ意地だ、報復だ!」という感情的
とも取れる行動に出られた方だという事は黄泉さんも勿論ご存知ですよ
ね? 相手は良くも悪くも感情に左右されるタイプだっていうのはこれ
までの投稿内容を見ていればお判りになると思います。


> > # って、投稿前に新しい投稿見てたら実は黄泉さん結構ご近所さんなんで
> > # すね。
>
> 実家は 八王子です。
> 現在の住処は ヤッちゃんの本場の広島です。

コメントにレスしちゃいましたね(笑)。
八王子ですか。 私も親戚一同八王子です。


> > > 人は全て対等であり、
> > > 特にネット上と言う空間は 相手の年齢や職業や学歴が見えない所なので、
> > > 尚更 相手に敬意を持って接し、対等であるべきである
> >
> > というスタンスなのであれば尚更なのですが、黄泉さんの言葉って相手
> > を低く見ている様な威圧感を感じさせてしまってると思います。
> > そもそも私自身が黄泉さんからレス頂いたコトは今までない訳ですから、
> > 赤の他人に対しての黄泉さんのレスを読んでいての感想ですが、第三者
> > がそう感じる=本人はもっと強くそう感じるのではないでしょうか?
>
> 威圧的でしょうね、
> 原因も自分で解っています。
> その為 人の指摘をする場合に、悪意の無い事を示す文章を付け加える事もしばしばです。
>
> 野上一派は 尚更 威圧感を感じているでしょうね(笑)

う〜ん。。。
この辺も、第三者で威圧感を感じるモノを、では、もっと威圧感を感じ
るであろう聞かせたい対象者に何を聞かせたいのか? 内容なのか? 
口調なのか? 内容なんだとしたらその口調でその本意を汲んでもらえ
ると思うのか? と言うのが威圧感について書かせていただいた理由な
んですが。。。

とにかく黄泉さんの精力的なアンチスパムへの働きかけに関しては敬服
してはおります。 ただ、それにあたっての相手へのアプローチの仕方
というか、考え方みたいなものが私とは全く違うんだと思いますが。

自分としてはスパマー相手に罵倒になりがちなディベートふっかけるよ
り、アンチスパマー同士のこういう話し合い(アンチスパムへのアプロ
ーチについて等)の方が今後のアンチスパム活動に関わるコトだったり
もして、スレ違いには当たらないだろうとは思っていますが、一歩間違
えると単なる「仲間割れ」になっちゃうのでなんとなくこちらでもタブ
ーな雰囲気はありますね。

まぁ敵も味方も訪れるこちらでこれ以上続けるのは「カッコ悪そ気」な
のでこれで終了とさせて頂きます。
これからも皆さん頑張ってください。


※万一レス不要と書いたにも関わらず黄泉さんが私への「論破」レスを
されても論破されて反論が出来ないからではなく(私自身がいくらで
もああ言われればこう言い返さずにはいられないタイプなので)(自
戒も含めて)、終了と言ったから終了させる、というコトですので。

※黄泉さんも前に通称ムトー氏には「これがあなたへの最後のレス」っ
て投稿されてたのに…って気持ちもちょっと含めます。
#sage


記事No.9890/タイトル:Re: 言葉通り最後にしますが…(Re^5: 春一番 Re: (メール配信サービス社のむらかみクン) メールニュース1号
投稿日:2003/03/19(Wed) 15:12:50 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[9766]++++++++++++++++++前記事[9887]

ID-code:CkJudqkaXPo

うーむ、あなたは頭の良い方ですね。

あ、ただそれだけで他意はありません。
ちょっと書いてみたかっただけです。(^^;
#sage


記事No.9894/タイトル:黄泉氏 お電話まだですか?
投稿日:2003/03/19(Wed) 16:05:03 / 投稿者:館山真治
★ツリー/親記事[9766]+++++++++++++++++前記事[9872]
-レス記事[9896]

ID-code:no_id

黄泉氏

立派なご意見をお持ちのようですのでどうしても生の声でお話を聞かせてもらいたいのでお電話お待ちしてます。下記のことで、、

>任侠道で重要な「"五徳"を知らない」と言う訳ですね?

>彼等が理解し易い方法で説明をしているだけです。
>彼等が"任侠道"との言葉を使用したので、"任侠道"の意味を説明し、
>言葉と行動の矛盾を指摘した訳です。

このことで直接お話を聞かせて頂きたく存じますので申し訳ありませんが私の携帯までお電話ください、宜しくお願い申し上げます。

       070ー6209ー3360

   お待ちしております、宜しくお願い申し上げます。


記事No.9896/タイトル:お控え下さい(Re: 黄泉氏 お電話まだですか?)
投稿日:2003/03/19(Wed) 16:26:33 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]++++++++++++++++++前記事[9894]
-レス記事[9905]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> このことで直接お話を聞かせて頂きたく存じますので
> 申し訳ありませんが私の携帯までお電話ください、宜しくお願い申し上げます。
>
>        070ー6209ーXXXX
>
>    お待ちしております、宜しくお願い申し上げます。

 館山真治様はまだ投稿し始めたばかりで、
十分に掲示板で語っておられるとは思えません。

 閲覧者はきっと館山真治様がこの掲示板上で御意見を出されることを望んでおります。
実際
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=9766&page=12#9882
というように、ここのような「オープンな場所で」まだ話し合われること、
一対一のような「コソコソとしたやり取り」でなく、
この多くの人が閲覧可能な、そして実際に閲覧している場所での対話を
希望しています。

 しかも館山真治様の発言により、野上氏に対する疑義が私・管理人から
出されておりまして、この内容いかんにより、
館山真治様の御発言の信頼度が変わってくると思われます。
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=9766&page=12#9885

 よって野上氏から、上記の疑義に対する回答が出るまで
待って頂きたく思います。
 少なくとも「電話でのやり取り」の押しつけだけのような投稿はお控え下さい。

 館山真治様の主張と、野上氏の上の疑義に対する回答を私は希望しております。
また閲覧者も同様だと思われます。
#sage


記事No.9905/タイトル:管理人さまへ
投稿日:2003/03/19(Wed) 18:12:03 / 投稿者: 館山真治
★ツリー/親記事[9766]+++++++++++++++++++前記事[9896]
-レス記事[9908]

ID-code:no_id

館山真治
この掲示板はスパム問題をなくす運動と私は解釈しております。
しかしながら黄泉氏とはスパム以外の議論となりますと、この
掲示板にはふさわしくないと判断しております。
売り言葉に買い言葉、となりますが、掲示板以外のことですので
電話を頂きたく願っております。どうぞ、管理人様より本人に説得して下されたら有難いのですが。


>任侠道で重要な「"五徳"を知らない」と言う訳ですね?

このことで直接お話を聞かせて頂きたく存じますので申し訳ありませんが私の携帯までお電話ください、宜しくお願い申し上げます。

       070ー6209ー3360

 


記事No.9908/タイトル:架空の館山氏はこれ以上問答無用(Re: 管理人さまへ)
投稿日:2003/03/19(Wed) 18:28:41 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]++++++++++++++++++++前記事[9905]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> この掲示板はスパム問題をなくす運動と私は解釈しております。
> しかしながら黄泉氏とはスパム以外の議論となりますと、この
> 掲示板にはふさわしくないと判断しております。
> 売り言葉に買い言葉、となりますが、掲示板以外のことですので
> 電話を頂きたく願っております。どうぞ、管理人様より本人に説得して下されたら有難いのですが。
>
> >任侠道で重要な「"五徳"を知らない」と言う訳ですね?
>
> このことで直接お話を聞かせて頂きたく存じますので申し訳ありませんが私の携帯までお電話ください、宜しくお願い申し

 もはやあなたの投稿内容の信頼性は完全に失われています。
今後は投稿を止めて、もし敢えてするなら、
野上氏の名前で投稿していただきたく思います。

http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=9907&page=0

 あるいはとても誰も信じないような弁明をすることですね。
 今回のような「卑怯」な行為は私の最も憎むところで
あなたが、その道の方とは思えません。
 お願いします。
#sage


記事No.9922/タイトル:冷静に。。。
投稿日:2003/03/19(Wed) 21:18:37 / 投稿者:たなか   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]+++++++++++++++前記事[9859]
-レス記事[9923]
参照先:http://www2.to/nospam

ID-code:nHGr8QFbfEs

#いまさらですが、うちのブラウザが変なサブジェクトを憶えていました。
ゴメンナサイ。

> 論破をする行為自体が問題と言うのであれば、私の行為は問題があったと思います。

論破する行為が問題だとは思っていません。

> アンチスパムの立場の人間が理解すべきは
> "どんな言葉で諭そうとも彼等には 腹の立つ内容である"って事ですね

うーん・・・。
アンチスパムの立場の人間が・・・と一括りにされるのは同意できません。

> もし、彼等の気分を害せずに、諭す事が可能な言葉があるのであれば、御教え頂きたい。

それは、、、。過去幾たびも冷静ではない反応を直接得ている
黄泉さん、あなたなら分かるはずなのでは?

こういう物言いをすれば彼らは激高するということを
ある程度ご存じの上で発言されていると感じました。

> 彼等の蛮行を容認すれば、それ即ち この掲示板の意味を無くす事です。

蛮行というのはスパムメール送信行為を指すのであれば、特に言うことはありません。
しかし、スパムメール送信行為と直接の関係がない部分については
わたしは目にしたくないと思った次第です。

デジタルな対応をしなければならないというような表現になってしまいますが
スパムメール送信行為を止めていただければそれでいいわけで
例え彼らが悪事に手を染めていて、そのことを云々とやりたいのであれば
それは場が違う、ここはその主旨ではない、ということです。

直接のやりとりの中で個人の意にそぐわないことがあっても
それがスパムメール送信行為と直接の因果関係が薄いのであれば
ここでの矛は収めていただきたいです。

わたしのこの書き込み自体も本当はここには書かずに済ませたいところです。
#sage


記事No.9923/タイトル:Re:皆様へ ( 冷静に。。。
投稿日:2003/03/19(Wed) 21:38:04 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[9766]++++++++++++++++前記事[9922]

ID-code:NrppobISv22

> わたしのこの書き込み自体も本当はここには書かずに済ませたいところです。
まあ、もうその辺でどうでしょう。
更にお続け頂く場合は、取り合えず、
当方の掲示板にお移り頂くのも良いかもと思いますが・・
http://cgi.members.interq.or.jp/red/tatifuro/bbs/wforum.cgi

当方の掲示板であれば、当サイト管理人様にも迷惑を掛けず
理解し合えるまで、心おきなく語り合っていただけると思います。

ご一考くださいませ。


記事No.9846/タイトル:Re: 投稿に対する抗議
投稿日:2003/03/18(Tue) 23:08:47 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]++++++++前記事[9838]

ID-code:/q8xmlI5ru2

 書き込み有り難うございます。

> 今までムトー氏の名前で書き込みをしていたときもあったが今回は
> 実名で抗議することにした。

 まず管理人としてお尋ねします。
あなたは野上幸雄氏とはどういう御関係でしょうか?
#sage


記事No.9864/タイトル:Re: 投稿に対する抗議
投稿日:2003/03/19(Wed) 02:41:14 / 投稿者:Blackcat2002   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]++++++++前記事[9838]
-レス記事[9874]
参照先:http://www.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k

ブラックキャットです。

> ここで、自分達の世界のことを理解して貰いたい。自分はある組織の幹(中略)
> 今までムトー氏の名前で書き込みをしていたときもあったが今回は
> 実名で抗議することにした。
えと・・・・・・・・・・
抗議というのは・・・・
ここの掲示板上での、とげの入ったセリフの事でしょうか????
(↑この文章だけですと、理解が・・・・・できかねます^^;)

内容を見ると・・・
幹部をしておられて・・・面子が・・・・
と書いてありますので・・・(??)
ムトーさんの直属の組織の方ですか???
(↑詳しく把握できない・・)

もし、よろしければ・・・
補足お願いできますか?


記事No.9874/タイトル: Blackcat2002様ご返事申し上げます
投稿日:2003/03/19(Wed) 07:31:46 / 投稿者:館山真治
★ツリー/親記事[9766]+++++++++前記事[9864]
-レス記事[9883][9888]

ID-code:no_id

ブラックキャット様にご返事もうしあげます。
タイトル : Re^3: 強制sage機能導入、挑戦受けて立つ
投稿日 : 2003/03/18(Tue) 10:18:51
投稿者 : 市民


私はムトー氏とは面識もありません、野上氏は関西系で私は関東系です。
野上氏のことは家業上の噂でよく存じております。私が投稿した理由は上記にあります。また一部の方の掲示板の書き込みにあります
ヤクザは面子を重んじる人種であります。面子を潰されたらこの世界でやっていけません。
堅気の方には判りにくい世界ですので申し訳ありませんが省かして頂きます。

黄泉氏
>任侠道で重要な「"五徳"を知らない」と言う訳ですね?

>彼等が理解し易い方法で説明をしているだけです。
>彼等が"任侠道"との言葉を使用したので、"任侠道"の意味を説明し、
>言葉と行動の矛盾を指摘した訳です。

このことで直接お話を聞かせて頂きたく存じますので申し訳ありませんが私の携帯までお電話ください、宜しくお願い申し上げます。

       070ー6209ー3360

   お待ちしております、宜しくお願い申し上げます。


記事No.9883/タイトル:野上様と館山様について(Re: Blackcat2002様ご返事申し上げます)
投稿日:2003/03/19(Wed) 14:02:13 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]++++++++++前記事[9874]
-レス記事[9885]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は03/19-15:44に修正されました)

> ブラックキャット様にご返事もうしあげます。

野上氏との関連を尋ねたのは管理人・高崎も聞かせて頂きましたので
そのお言葉を聞いた上で以下のことを述べさせて頂きます。

> 私はムトー氏とは面識もありません、野上氏は関西系で私は関東系です。
> 野上氏のことは家業上の噂でよく存じております。
> 私が投稿した理由は上記にあります。また一部の方の掲示板の書き込みにあります

 大変申し訳ありませんが以下のことを告知させて頂きます。
館山真治様としては以下の行為はメンツを潰されたとお考えになるかもしれませんが
管理人の責務としてしなければならない行為ですので御理解願います。
 なぜならば
「ホスト元の情報などから疑いのある投稿に関しては
管理人が告知する、あとは詐称やなりすましがないという前提で議論をしてほしい」
と皆様にお願いしているからで、
「疑いのある場合」は告知することがこの掲示板の信頼を維持するものと考えるからです。

 以下、まず事実関係だけを述べさせて頂きます。

−−−−−−−−
・館山真治様が投稿するしばらく前に
http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=9766&page=12#9836
の書き込みが行われました。

・その投稿はほとんど中身のないものでしたがID-codeが野上氏のものと
一致していて、上の投稿がそれまでの野上氏によるものであることは間違いがありません。

・そのアクセスホスト元は、近日の野上氏のアクセス元
iiiii.nas927.zzzzzzz.zzzzz.zz.jp
あるいは
iiiiii-022.xxxxx.xx.jp
(iはアクセス毎に必ずしも一致しない羅列。z,xは一致する羅列。ただしzには地域名「tokyo」が入っている)
と異なり某格安プロバイダーのダイアルアップ接続
pas-201126-ww.wwww.ww.jp
(dは数字、wは文字であるが伏せている)
でした。

・その後、しばらくして投稿して下さった館山真治様ですが
上と同じ会社の某格安プロバイダーのダイアルアップ接続でした。

・この格安プロバイダーのダイアルアップ接続に関して
私が残している当サイトもしくは当掲示板の過去のアクセスログを全文検索しましたが
その方式でアクセスしてきた人はほとんどいませんでした
(ただし全てのアクセスログを残しているわけではない)
 なお、そのプロバイダーのフレッツ接続でアクセスしてこられる方は
以前から常時おります。

・なおzzzzzzz.zzzzz.zz.jpでアクセスしてくる方は昨年9月以前にも
それなりにぼちぼちおられたようです。

・以下、電子メール広告社・野上氏の関係すると思われるホスト元と
館山真治様
のアクセスを並べさせて頂きます。

18日正午以降現時点まで

2003/03/19(Wed) 12:28:59<><>pas-200248-ww.wwww.ww.jp
2003/03/19(Wed) 12:23:18<><>pas-200248-ww.wwww.ww.jp
2003/03/19(Wed) 12:20:40<><>iiii.nas925.zzzzzzz.zzzzz.zz.jp
2003/03/19(Wed) 11:07:55<><>iiii.nas925.zzzzzzz.zzzzz.zz.jp
2003/03/19(Wed) 10:44:26<><>iiii.nas928.zzzzzzz.zzzzz.zz.jp

2003/03/19(Wed) 08:05:16<><>pas-200226-ww.wwww.ww.jp
2003/03/19(Wed) 07:31:46<><>pas-200237-ww.wwww.ww.jp(野上氏の投稿)
2003/03/19(Wed) 07:02:21<><>pas-178242-ww.wwww.ww.jp
2003/03/19(Wed) 06:37:08<><>pas-178246-ww.wwww.ww.jp

2003/03/19(Wed) 05:51:19<><>pas-201122-ww.wwww.ww.jp
2003/03/19(Wed) 05:48:49<><>pas-200248-ww.wwww.ww.jp
2003/03/19(Wed) 05:15:13<><>pas-200247-ww.wwww.ww.jp
2003/03/19(Wed) 04:32:04<><>pas-178252-ww.wwww.ww.jp
2003/03/19(Wed) 03:35:09<><>pas-201116-ww.wwww.ww.jp
2003/03/19(Wed) 03:26:29<><>pas-200249-ww.wwww.ww.jp

2003/03/19(Wed) 02:45:52<><>pas-178254-ww.wwww.ww.jp
2003/03/19(Wed) 00:56:23<><>pas-178254-ww.wwww.ww.jp
2003/03/19(Wed) 00:29:52<><>pas-200248-ww.wwww.ww.jp

2003/03/18(Tue) 22:17:11<><>pl406.nas927.zzzzzzz.zzzzz.zz.jp(*)
2003/03/18(Tue) 22:00:22<><>pas-178252-ww.wwww.ww.jp(館山様の投稿)
2003/03/18(Tue) 21:45:06<><>pas-178252-ww.wwww.ww.jp

2003/03/18(Tue) 20:48:52<><>pas-178252-ww.wwww.ww.jp(館山様の投稿)
2003/03/18(Tue) 19:39:36<><>pl406.nas927.zzzzzzz.zzzzz.zz.jp(*)
2003/03/18(Tue) 18:58:21<><>pl406.nas927.zzzzzzz.zzzzz.zz.jp
2003/03/18(Tue) 18:22:28<><>pas-201126-ww.wwww.ww.jp(野上氏の投稿)

2003/03/18(Tue) 17:35:37<><>pl406.nas927.zzzzzzz.zzzzz.zz.jp
2003/03/18(Tue) 16:56:10<><>pas-200237-ww.wwww.ww.jp
2003/03/18(Tue) 15:40:00<><>pl406.nas927.zzzzzzz.zzzzz.zz.jp
2003/03/18(Tue) 15:37:51<><>pl913.nas927.zzzzzzz.zzzzz.zz.jp
2003/03/18(Tue) 15:07:29<><>pl186.nas926.zzzzzzz.zzzzz.zz.jp

なおユーザエージェントすなわちOSとブラウザの情報に関しては
(*)のOS種類を除いて全て同じです。ただしメジャーな組み合わせなので
特に個人を特定できるものではありません。

 なお
2003/03/18(Tue) 18:58:21
2003/03/18(Tue) 19:39:36
の二つに注目していただきたく思いますが、ホスト元は一致するのに
ユーザエージェントが違っています。

 このようなことが発生するのは

最初のユーザAが
2003/03/18(Tue) 18:58:21
に接続を切り、その次の
2003/03/18(Tue) 19:39:36
までに、別な同社のユーザBが同じIPを割り当てられ
偶然にもたかがネット上の広い一サイトに過ぎない
当サイトの掲示板に訪れた。

というシチュエーションか

2003/03/18(Tue) 19:39:36
2003/03/18(Tue) 18:58:21
の時刻にアクセスしてきたのは
同じホスト元(置いてある場所が同じ)で
ルータで繋げられたローカルLAN内の別のパソコン。
あるいはパソコンは一緒だがデュアルブートにして
OSを切り替えた。

のいずれかですが、まあ前者は確率的になかろうかと思います。
すなわち
zzzzzzz.zzzzz.zz.jp
で繋げている訪問者の方は同じルータ接続のパソコンに繋げている別な方か、
あるいは同じ方が同状況のパソコンのいろいろを使っているものと思われます。
#sage


記事No.9885/タイトル:野上様へ質問させて頂きます(Re: 野上様と館山様について(Re: Blackcat2002様ご返事申し上げます))
投稿日:2003/03/19(Wed) 14:10:47 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]+++++++++++前記事[9883]
-レス記事[9900]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は03/19-14:12に修正されました)

 大変恐縮ですが、当サイト掲示板の信頼性確保のため
質問回答に御協力下さい。

 野上様を「噂で知っている」とおっしゃられる館山真治様が
以下のようなことをおっしゃっています。

> 私はムトー氏とは面識もありません、野上氏は関西系で私は関東系です。

 私はこれに関して以下のことを野上様にお尋ねします。

1.上のことは事実でしょうか?すなわち野上様は関西系でしょうか?

2.しかしながら野上様がしばしばアクセスしてきた
iiiii.nas928.zzzzzzz.zzzzz.zz.jp
のzには「tokyo」が入っていてこれは東京管轄のアクセスポイントから
接続であることを示しています。野上氏、ムトー氏の系統が
関西からアクセスしてきたことを示すものは当サイトのデータに
一切ありません。
 ムトー氏の時には上のアクセスポイントと
別なプロバイダーでも東京接続を示していたものが多数有ります。
 これに関して、否、ムトー氏の時のことはともかく
少なくとも野上様に関してはどういうことなのでしょうか?

3.私の前の投稿で書いた

> ・館山真治様が投稿するしばらく前に
> http://bbs.spamstop.net/wforum.cgi?mode=allread&no=9766&page=12#9836
> の書き込みが行われました。
>
> ・その投稿はほとんど中身のないものでしたがID-codeが野上氏のものと
> 一致していて、上の投稿がそれまでの野上氏によるものであることは間違いがありません。
>
> ・そのアクセスホスト元は、近日の野上氏のアクセス元
> iiiii.nas927.zzzzzzz.zzzzz.zz.jp
> あるいは
> iiiiii-022.xxxxx.xx.jp
> (iはアクセス毎に必ずしも一致しない羅列。z,xは一致する羅列。ただしzには地域名「tokyo」が入っている)
> と異なり某格安プロバイダーのダイアルアップ接続
> pas-201126-ww.wwww.ww.jp
> (dは数字、wは文字であるが伏せている)
> でした。

の投稿を行った意図を聞かせて頂きたく思います。
上の格安プロバイダーのダイアルアップ接続は、
当サイトへの訪問者で使う人は極めて希です。
館山真治様が投稿するしばらく前に、
その方もお使いになったのと同じ種類の接続で、
突然繋げられたのはなぜでしょうか?

 お願いいたします。
#sage


記事No.9900/タイトル:返答するよ
投稿日:2003/03/19(Wed) 17:29:19 / 投稿者:野上幸雄   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]++++++++++++前記事[9885]
-レス記事[9903]

ID-code:e/wHFdm0MTY

> > 私はムトー氏とは面識もありません、野上氏は関西系で私は関東系です。
>
>  私はこれに関して以下のことを野上様にお尋ねします。
>
> 1.上のことは事実でしょうか?すなわち野上様は関西系でしょうか?
>
> 2.しかしながら野上様がしばしばアクセスしてきた
> iiiii.nas928.zzzzzzz.zzzzz.zz.jp
> のzには「tokyo」が入っていてこれは東京管轄のアクセスポイントから
> 接続であることを示しています。野上氏、ムトー氏の系統が
> 関西からアクセスしてきたことを示すものは当サイトのデータに
> 一切ありません。

そういうことね、これは書きたくなかったけど仕方ないね。
つまり関西系というのは本拠地のこと、所属する本家だよ。
仕事は東京だ、当然アクセスポイントも東京になる。
館山氏は関東の所属となる。山口組は関西系、関東はいろいろあるけど、住吉会、稲川会、松葉会などが関東系、
そういう意味だよ。館山氏とはオレは会ったことがないよ。
電話してもいいけどオレには関係ない。

それより黄泉の揚げ足とり、あれは異常だぞ、それは納得いかん
ふざけたやろうだ。ましてヤクザがどうのと能書き垂れてんだろ
あれは怒るだろ、そういうことだ。うちは口出ししてないよ。


記事No.9903/タイトル:館山氏と野上氏は同じパソコンの利用者でした(Re: 返答するよ)
投稿日:2003/03/19(Wed) 17:59:48 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]+++++++++++++前記事[9900]
-レス記事[9909]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は03/19-18:01に修正されました)

> そういうことね、これは書きたくなかったけど仕方ないね。
> つまり関西系というのは本拠地のこと、所属する本家だよ。
> 仕事は東京だ、当然アクセスポイントも東京になる。
> 館山氏は関東の所属となる。山口組は関西系、関東はいろいろあるけど、住吉会、稲川会、松葉会などが関東系、
> そういう意味だよ。館山氏とはオレは会ったことがないよ。
> 電話してもいいけどオレには関係ない。

 大変残念な結果です。今回の投稿により
館山真治氏

野上幸雄氏
はまったく同一のパソコンを使用していることが確認されました。
100%です。
これにより館山氏のおっしゃったことも、野上氏のおっしゃったことも
嘘であると判明しました。

 もはや釈明は求めません。大変残念な結果です。
皆様、以上によりまして、館山氏と野上氏の誠意をご判断願います。

 なお、上のようなことを確認するのはホームページ作成の
知識+αがあれば容易なことであり、説明いたしません。
もし野上氏が知りたければ部下にでも聞いてみて下さい。

 このような個人情報を収集する行為は
先日までは取り入れていなかったのですが
今回の件の発生に伴い、やむなくそのようなことを確認できる
手法を導入させて頂きました。
 他の皆様には御理解いただければ有り難く思います。

 なおパソコンの知識が少ない方は、
上記の上の説明で、私の行為で何か大事なことをつかまれているのではないか、
個人情報を奪取されているのではないか、
と不安に感じられるかも知れませんが、
そんな大層なことではありませんので、
真っ当な投稿をしている方は御安心下さいませ。

 仮に知ったとしても今回のように、悪意のある
「多人数へのなりすまし」
などをしない限り公開・利用することはございません。

 実は、これを導入する以前にも、これとは全く別な件で
別なハンドルの方の同一性を確認したこともありましたが、
その時の場合には投稿内容でウソもついておらず、
あくまで投稿内容の中身で勝負しようとしておりましたので
目をつぶったことがあります。
 私はリンゴ氏(だったかな)の
「名前や連絡先などは関係ない、ここでは議論の中身が勝負である」
というのに同意するからです。

 それにしても今回の件は本当に残念です。
他の方々はこの投稿のタイトルを前提にして
話を続けて下さるなり、無視するなりして頂きたく思います。


記事No.9909/タイトル:Re: 館山氏と野上氏は同じパソコンの利用者でした(Re: 返答するよ)
投稿日:2003/03/19(Wed) 18:29:00 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]++++++++++++++前記事[9903]
-レス記事[9912]

ID-code:pOoxOobGZGk

>  大変残念な結果です。今回の投稿により
> 館山真治氏
> と
> 野上幸雄氏
> はまったく同一のパソコンを使用していることが確認されました。
> 100%です。
> これにより館山氏のおっしゃったことも、野上氏のおっしゃったことも
> 嘘であると判明しました。

つまり、この同一の投稿者である方は "嘘吐き"であると言う事が判明した訳ですね

>
>  もはや釈明は求めません。大変残念な結果です。
> 皆様、以上によりまして、館山氏と野上氏の誠意をご判断願います。

私は 以下の様に判断します。
この同一の投稿者である方は 少なくとも任侠道に生きる方では無い、
理由は 任侠道上重要である"五常の徳"を一切守っていない。


| "仁"とは 人の道、
| 己に克ち、他者へのいたわりのある心を意味しています。
| 人としての優しさですね
投稿者は 自己の欲求を満たす為に、多数の人間への迷惑を認識しながらスパム送信を行っている、
これは 他者への優しさの欠如と思われます。

| "義"とは 人との繋がりを大事にする事、
| 道徳・倫理を大事にし、それを実践する心
不特定多数の、
見ず知らずの相手である人物のメールアドレスに、不快なメールを送り付ける
これは 義侠心に反すると思われます。

| "礼"とは 読んで字の如く、礼儀作法
| 生活の上での礼儀を大事にせよとの意味
見ず知らずの人物のメールアドレスに、厚顔無恥なメールを送信する行為は 礼儀に欠けると思われます。

| "智"とは 善悪を知る知識、
| 悪い事は悪いと認識し、それを行わない知識が必要との意味
スパムメール送信が、悪い事と認識しながら行う行為は "智"の精神に反すると思われます。

| "信"とは 人との信頼、
| 欺かない事、偽らない事、忠実な事
掲示板で、自己の主張を多くの人物が感じている事と思わせる為に、
複数のハンドルで書き込む行為は "信"の精神を有しているとは思えないと思われます。

以上 私の判断でした。
#sage


記事No.9912/タイトル:Re^2: 館山氏と野上氏は同じパソコンの利用者でした(Re: 返答するよ)
投稿日:2003/03/19(Wed) 18:51:09 / 投稿者:スパム嫌い
★ツリー/親記事[9766]+++++++++++++++前記事[9909]

ID-code:IkJVdm3Cgi.

うわ、ジサクジエンだったんですか、野上(館山)さん……。
結局、右翼って背景でスパム反対者を脅したいだけだったのかな……。

送信経路を改竄せずに、fromに適正なアドレスを今後入れて
いただけるのかという質問だけは答えてほしいのですが……。


記事No.9888/タイトル:Re: Blackcat2002様ご返事申し上げます
投稿日:2003/03/19(Wed) 14:47:39 / 投稿者:Blackcat2002   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]++++++++++前記事[9874]
-レス記事[9898]
参照先:http://www.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k

ブラックキャットです。

> 私はムトー氏とは面識もありません、野上氏は関西系で私は関東系で
>す。
> 野上氏のことは家業上の噂でよく存じております。私が投稿した理由は>上記にあります。また一部の方の掲示板の書き込みにあります
> ヤクザは面子を重んじる人種であります。面子を潰されたらこの世界で>やっていけません。
> 堅気の方には判りにくい世界ですので申し訳ありませんが省かして頂き>ます。
今回、どのような噂でこちらの掲示板にこられたのでしょうか?
関西系と関東系という事ですので・・・・
同一家業内の同盟関係・敵対関係というのもあると思うのですが・・・


記事No.9898/タイトル:Re^2: Blackcat2002様ご返事申し上げます
投稿日:2003/03/19(Wed) 16:58:52 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]+++++++++++前記事[9888]
-レス記事[9901][9902]

ID-code:pOoxOobGZGk

> ブラックキャットです。
>
> > 私はムトー氏とは面識もありません、野上氏は関西系で私は関東系で
> >す。
> > 野上氏のことは家業上の噂でよく存じております。私が投稿した理由は>上記にあります。また一部の方の掲示板の書き込みにあります
> > ヤクザは面子を重んじる人種であります。面子を潰されたらこの世界で>やっていけません。
> > 堅気の方には判りにくい世界ですので申し訳ありませんが省かして頂き>ます。
> 今回、どのような噂でこちらの掲示板にこられたのでしょうか?
> 関西系と関東系という事ですので・・・・
> 同一家業内の同盟関係・敵対関係というのもあると思うのですが・・・

同門の親類関係って設定でしょう
ヤクザ様は 義理の親子兄弟関係で繋がっており、これは 組事務所にも当てはまります。
これは 地理的距離は 余り関係無く、
九州の組と、北海道の組が親子兄弟関係だったりします。
勿論、その土地土地で、力を持っている系列が違ったり、同じ流れの組同士でも、揉め事が起きる事もあります。
まぁ〜しかし、同門だと繋がりを持ち易かったりするのは事実で、
自身の事務所の力が及び難い地域の仕事を、その土地の同門の事務所に依頼するなんてもの、
極々当たり前にされている事で、
それにより、"持ちつ持たれつ"の力関係で彼等は食っています。
まぁ〜ですから、有り得ないシチュエーションって訳でも無いのですが、
しかし、私は"懐疑的"に見ていますけどね(管理人様の指摘からでは無く)
#sage


記事No.9901/タイトル:ゲス野郎!黄泉
投稿日:2003/03/19(Wed) 17:38:16 / 投稿者:野上幸雄
★ツリー/親記事[9766]++++++++++++前記事[9898]
-レス記事[9904]

ID-code:e/wHFdm0MTY

知ったかぶりしているなこの野郎!
電話してやればいいだろ

オレのとこにも電話かけろ
(03)5551ー1212


記事No.9904/タイトル:Re: ゲス野郎!黄泉
投稿日:2003/03/19(Wed) 18:00:09 / 投稿者:黄泉   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]+++++++++++++前記事[9901]

ID-code:pOoxOobGZGk

> 知ったかぶりしているなこの野郎!
> 電話してやればいいだろ
>
> オレのとこにも電話かけろ
> (03)5551ー1212

意見が有るなら、一般公開の状態でなさいな
陰に隠れて連絡を取りたいのでしょうが、遠慮させて頂きます。
#sage


記事No.9902/タイトル:余計に混乱させてるようで申し訳ありません
投稿日:2003/03/19(Wed) 17:54:52 / 投稿者:Blackcat2002   <メール送信>
★ツリー/親記事[9766]++++++++++++前記事[9898]
参照先:http://www.domain-world.org/

ID-code:u1Lvh1tSM.k

ブラックキャットです。

> 同門の親類関係って設定でしょう
> ヤクザ様は 義理の親子兄弟関係で繋がっており、これは 組事務所にも当てはまります。
> これは 地理的距離は 余り関係無く、
> 九州の組と、北海道の組が親子兄弟関係だったりします。
親子兄弟・・・・・・組事務所・・・(・_・?)
                  (↑もうすでに煙が・・)
> 勿論、その土地土地で、力を持っている系列が違ったり、同じ流れの組>同士でも、揉め事が起きる事もあります。
これはなんとなくわかります・・・
ニュースでも時々・・・・・
なんか、銃とかでてきますから・・・^^;

> まぁ〜しかし、同門だと繋がりを持ち易かったりするのは事実で、
> 自身の事務所の力が及び難い地域の仕事を、その土地の同門の事務所に依頼するなんてもの、
> 極々当たり前にされている事で、
> それにより、"持ちつ持たれつ"の力関係で彼等は食っています。
札幌に事務所があって、同門だから
札幌地域を委任する??という感じですか??

館山真治様のおっしゃった
>堅気の方には判りにくい世界ですので申し訳ありませんが省かして頂き
>ます。
意味がわかりました^^;
ややこしいです^^(滝汗

議論がずれそうなので・・・・
控えさせていただきます(;^_^A


記事No.9827/タイトル:Re^2: 強制sage機能導入、挑戦受けて立つ
投稿日:2003/03/18(Tue) 12:01:56 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[9766]+++前記事[9810]

ID-code:CkJudqkaXPo

> オレも意地がある。子供だましの強制機能か、、
> 面白いやっていな、実証済みとかいってたが、こっちは書き込みしなかっただけだ。ダイヤル回線で全国のプロパからしたらいくらでもはいる。プロパ事態とめることになる。
> 合法的にやろうじゃないか、携帯でもいいしな、
> うちの技術と知恵比べといこうや、
> (これには裏がある)
> この書き込みの件きっちりしない限り、手はひかないよ。
> 考えが変わったよ。急に。。。。。。。。。。。。。

野上さんなんか勘違いしてない?

新しい投稿があったら掲示板のツリーが一番上になるんだけど、
「強制sage」ってのはツリーの位置がレスの投稿でも上がらないようにした…ってだけの話し
だよ。投稿制限がかかってるわけじゃないよ。

#たしかに私は鯖管してます
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0019番へ]
bokumetusiteki