[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0015番へ]
[ 7523 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2003 Jan 09 18:42:24
記事No.7523/タイトル:苦情の仕方
投稿日:2003/01/09(Thu) 18:42:24 / 投稿者:武田宏和   <メール送信>
★ツリー/親記事[7523]
-レス記事[7527][7534][7535][7538][7553]

ID-code:TiAW8Q21hTk

プロバイダーにクレーム出す労力と通信費はケチらないの?
ちなみに、クレーム自体は悪いことではないけど、「〜しないとホームページでさらす」とか、
「〜しないと法的手段に訴える」という内容のメールは恐喝罪に問われることがあります。
あんましひつこいと逆に訴えられることがあるので気をつけましょう。
RFCに違反したって訴えられることはないけどな(笑

>.ある掲示板にこんなのありました。

  


記事No.7527/タイトル:Re: 苦情の仕方
投稿日:2003/01/09(Thu) 19:17:54 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[7523]+前記事[7523]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は01/09-19:39に修正されました)

> プロバイダーにクレーム出す労力と通信費はケチらないの?

 私がネット業者にspam処置依頼を出しているのは以下の考え方からです。
---
迷惑メール(spam)撲滅の為に、私達がすべきこと
インターネットで失われがちなバランスを、一緒に取り戻しませんか?
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/keyi3.html

今、あなたが自分と皆の為に出来ること
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/keyi.html
---
 その処置依頼の為の行為は、
「処置依頼に割く労力や通信費がもったいない」
という、近視眼的な現在の為ではなく、むしろ未来の為の行動だと考えています。
もともと私がこの問題に取り組み始めたのは
自分へのスパムに関し、月3通が突如、月に30通あまりになった時でした。

 しかしその30通自身の不快さ故に行動を起こし始めたのではなく
むしろ、今月が昨月よりも10倍になったということは、
来月には100倍になる可能性が否定できない、否定できる要因がない、
そのことへの恐怖感からなのです。

 100倍にはなっていませんが、その危機感はやはり正しかったものと考えています。
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/img/tongji-g.gif

 そして当サイトの設立後しばらくして携帯電話の迷惑メール問題が注目され
社会問題化し、法整備も行われ
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/spam_mail/
などという形で取り上げられるようになったこと、ネット先進国の
米国では一層深刻化している現状は私の上の認識が間違っていたものでは
なかったことを示していると考えています。

> ちなみに、クレーム自体は悪いことではないけど、「〜しないとホームページでさらす」とか、
> 「〜しないと法的手段に訴える」という内容のメールは恐喝罪に問われることがあります。
> あんましひつこいと逆に訴えられることがあるので気をつけましょう。

 これについては当然です。

間違い2:ネット業者をスパマーと同列の悪人として見る
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/huangtang-chuli.html#02

> RFCに違反したって訴えられることはないけどな(笑

 このRFCを軽んじる発言はネットの健全な発展を願う場合にふさわしくないものではありませんか?
あなたと私がここで
コミュニケーションをしているのもインターネットがあってこそであり
その中の快適な場にするための努力をするのは当たり前のことだと思いますが、
RFCを軽んじるように見える武田様はインターネットで何を目指しているのでしょうか?

 何の為にインターネットをしたいとお考えになっていますか?

 なお、ネット業者に対して失礼な処置依頼や嫌がらせをする
「アンチスパマー」は、そういうことを極力避けるようにしているつもりである人々
(まあ私も、時にはちっとも改善しないネット業者の姿勢に
キレかけて感情的な文を書いてしまうこともありますが...)
にとっては頭の痛い存在で、アンチスパム活動にマイナスになっていると考えます。
 武田様がもしネット業者への失礼な苦情者を諫める為の
頁を作って下さると有り難いのですが。


記事No.7534/タイトル:Re: 苦情の仕方
投稿日:2003/01/09(Thu) 20:27:28 / 投稿者:さすらいの猫
★ツリー/親記事[7523]+前記事[7523]

ID-code:.E1Z2f/sIVY

> プロバイダーにクレーム出す労力と通信費はケチらないの?

事故や泥棒見つけたときに、警察に通報する通信費ケチりますか?


記事No.7535/タイトル:Re: 苦情の仕方
投稿日:2003/01/09(Thu) 21:03:07 / 投稿者:TCE   <メール送信>
★ツリー/親記事[7523]+前記事[7523]
参照先:http://tce.hp.infoseek.co.jp/

ID-code:kBfpKF6U/mI

少なくとも私は、会員がspamを送信したからと言って、spammerが利用したISPに「クレーム」を出した覚えはありません。
回線を提供したISPは、その回線を不正なことに使用されたわけで、むしろ被害者の側ですからね。
でも、私たちにとって、ISPへの連絡は、spammerにアクセスする唯一の確実な手段なので、ISPに対処を「依頼」しているのです。
他にもしなければいけない仕事がたくさんある中で私たちの依頼を受け取って、対応してくださっているISPの担当者の方には感謝しています。


spamが届かなければ、私たちもISPもこのようなことに時間や労力を費やす必要はなくなるんですけどね。:-p


記事No.7538/タイトル:Re: 苦情の仕方
投稿日:2003/01/09(Thu) 21:31:01 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[7523]+前記事[7523]

ID-code:/q8xmlI5ru2

このスレッドは以下を参考にして下さい。

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?no=7536&reno=7521&oya=7521&mode=msgview&page=0
#sage


記事No.7553/タイトル:Re: 苦情の仕方
投稿日:2003/01/10(Fri) 10:24:33 / 投稿者:ack_papa
★ツリー/親記事[7523]+前記事[7523]
-レス記事[7558]

ID-code:2iratHoEXPw(本記事は01/10-10:59に修正されました)

> プロバイダーにクレーム出す労力と通信費はケチらないの?
それじゃあ今後、某サイトのように
民法に基づいて、苦情を出す処理費用を一律にSPAMerに請求しような!

プロパイダもSPAMerに処理費用を請求すりゃいいだけの話し

それだけの事をやっているんだよ!

警察に通報するぞは、不正行為の停止要求であり、
金品の要求を伴っていない限り
恐喝にも脅迫にもならんよ!

もしもプロパイダに言っているのだとしたら
かなりの確率で「お門違い」だけど
プロパイダもメールサーバを提供している以上は、
技術的な対策を施すべきではないのかな?
現行技術で大部分のSPAMに対して充分対応可能なはず。
しかも無駄なクレーム対応の大部分をカット出来る。
と一介のサポート(を自称しているだけの奴)に言っても無駄か.....
本物のサポートならクレームが無くなると仕事も真っ先になくなる
タイプにしか見えないし、
偽物ならば あぁ〜なんて無駄な労力を使ったのか
この工数も自称サポート君に請求しようか......


記事No.7558/タイトル:sageましょう
投稿日:2003/01/10(Fri) 15:09:50 / 投稿者:OBA
★ツリー/親記事[7523]++前記事[7553]

ID-code:u.BgXJ1nVxM

> と一介のサポート(を自称しているだけの奴)に言っても無駄か.....
> 本物のサポートならクレームが無くなると仕事も真っ先になくなる
> タイプにしか見えないし、
> 偽物ならば あぁ〜なんて無駄な労力を使ったのか

恐らく無駄でしょうね。
No.7536で管理人殿が書かれているように,「武田宏和」名での書き込みはムトー君かその一味の可能性が高いそうなので。

あと,この種の発言はsageましょう。

> それじゃあ今後、某サイトのように
> 民法に基づいて、苦情を出す処理費用を一律にSPAMerに請求しような!

細かい話で恐縮ですが,SPAMだと豚肉の缶詰の方になってしまいます。
あと,スパマーのスペルは spammer の方が正しいと思います。
#sage


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0015番へ]
bokumetusiteki