[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0013番へ]
[ 6660 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Dec 10 22:21:48
記事No.6660/タイトル:私も電子メール広告社の被害者です
投稿日:2002/12/10(Tue) 22:21:48 / 投稿者:匿名希望   <メール送信>
★ツリー/親記事[6660]
-レス記事[6663][6671][6714]

ID-code:no_id

掲示板に書きこんだばかりに私のフリーメールアドレスにも沢山送られ
てきます。ご不要の場合は下記アドレスへ返信するよう書いてありまし
たが
そんなことをすればこのアドレスが生きていることを向こうに教えて
しまうことになります。私はメーラーにMSOE6を使っていますがツール
→オプション→セキュリティで添付ファイルを開いたり保存しない設定
にした上で電子メール広告社からきたアドレスはメッセージ→メッセー
ジからルールを作成で送信者にユーザーが含まれている場合はサーバー
から削除するという設定を行っています。小賢しくも頻繁にアドレスを
変えるので手間も多少かかりますがこの方法が一番確実だと思います。


記事No.6663/タイトル:これってもしかして…
投稿日:2002/12/11(Wed) 01:08:19 / 投稿者:OBA
★ツリー/親記事[6660]+前記事[6660]
-レス記事[6664][6666]

ID-code:u.BgXJ1nVxM

この「匿名希望」氏の書かれている内容って,以前に某ム○ー氏が言ってた内容と似ているような…。
ID-codeもno_idになってるし。

受信拒否のメールがあまりに多くてウザイので,送るな! ということを言いたいのでしょうか。
#sage


記事No.6664/タイトル:よほど寂しいらしい
投稿日:2002/12/11(Wed) 01:29:25 / 投稿者:さすらいの猫
★ツリー/親記事[6660]++前記事[6663]

ID-code:9qj8qiqTg6k

> この「匿名希望」氏の書かれている内容って,以前に某ム○ー氏が言ってた内容と似ているような…。
> ID-codeもno_idになってるし。

わざわざIDコードをはずすような真似は「普通の人」はしませんよね。
こう言うところが抜けているというか何というか・・・・
上手の手から水が漏れるというか、策士策におぼれるというか・・・
#sage


記事No.6666/タイトル:Re1: これってもしかして…
投稿日:2002/12/11(Wed) 03:20:24 / 投稿者:浪人
★ツリー/親記事[6660]++前記事[6663]

ID-code:CkJudqkaXPo


>受信拒否のメールがあまりに多くてウザイので,送るな! ということを言いたいので
>しょうか。

明らかにその意図がありますね。確かに前からフィルタしろとしつこかった。
6654でID無しの投稿が出来るのを確かめてから6660という流れですね。
#sage


記事No.6671/タイトル:あなたの手間はインターネットの未来に役立ちますか?(Re: 私も電子メール広告社の被害者です)
投稿日:2002/12/11(Wed) 07:26:35 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6660]+前記事[6660]
-レス記事[6674][6685]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は12/11-07:27に修正されました)

 別投稿で述べたように10日15:00〜23:00にかけて
ムトー氏は570回にわたる、全く無駄な荒らし投稿の試みをしています。
平均1分当たり1回以上という、なんともたまげた徒労です。
さて。

1・その際、必ずしも等間隔ではなく、この投稿の時間は
若干あいた時間であること。
2・接続は一応真っ当なネット業者で東京近辺の県からの接続であるが
ただしその利用ネット業者はムトー氏の使ったことのあるネット業者。
3・私の掲示板では極めて珍しいことにUseAgentが全く空白
4・メールアドレスは無効...というかメアドになっていない。

というように、皆様が疑っているように、
ムトー氏関係者であることも疑えますがあまり断定は出来ません。
最近、ばらまく量が増えているのでいろんな方が来てもおかしくありません。

ということで。

 匿名希望様、あなたがなぜそこまで匿名希望なのか分かりませんが、
しかし一度スパムが届くようにアドレスはもはやどうすることも出来ません。
そこに送るようなスパマーを徹底的に潰していかないと
スパムはどんどん増えていくばかりです。

 おっしゃるように、送信者は別な人物にせよ、
同じ人物にせよ、とっかえひっかえタイトルや
メールアドレスを変えるのでフィルターも有効ではありません。

 同じ手間がかかるなら、繰り返しの無駄なフィルター設定よりも
インターネットの未来のために少しでも役に立つ、
ネット業者への処置依頼、苦情に協力して貰えませんか?

 同じ手間でも、いつまで続くか分からない現状あるいは
何もしなければ悪くなっていく一方の状況への応急対処よりも
根本的な対処を目指しませんか?

迷惑メール(spam)撲滅の為に、私達がすべきこと
インターネットで失われがちなバランスを、一緒に取り戻しませんか?
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/keyi3.html

 あなたが本当にインターネットを好きならば
御協力お願いします。


記事No.6674/タイトル:もはや狂気の範疇
投稿日:2002/12/11(Wed) 17:06:23 / 投稿者:はろん
★ツリー/親記事[6660]++前記事[6671]
-レス記事[6675][6678][6711]

> ムトー氏は570回にわたる、全く無駄な荒らし投稿の試みをしています。
> 平均1分当たり1回以上という、なんともたまげた徒労です。

もはや狂気の範疇ですね。正常な頭とはとても思えません。

フィルターといえば、私も設定しています。
広告の類は自動的にゴミ箱に入るようになっていますが、
そのゴミ箱からスパムをわざわざ拾って、
ISPに苦情を入れているのは言うまでもありません。

ところで、先日ちょっと嬉しいことがありました。
私の苦情に「スパムって何?」的なとぼけた返答をくれた某ISPが、
先日またスパム送信に使用されていたんですが、
前にはなかったabuse.netへの登録を、
今回までにきちんとしてくれていたのです。進歩です。
#sage


記事No.6675/タイトル:Re: もはや狂気の範疇
投稿日:2002/12/11(Wed) 17:22:19 / 投稿者:R.Sato   <メール送信>
★ツリー/親記事[6660]+++前記事[6674]

ID-code:9xo0xVgfQUA

> > ムトー氏は570回にわたる、全く無駄な荒らし投稿の試みをしています。
> > 平均1分当たり1回以上という、なんともたまげた徒労です。

ざっと当たりは10/600ですか。1〜2%くらい。
優秀なフィルターですね。(苦笑)
この件数、DoSとして届け出ても良さそうな気もしますが。

> フィルターといえば、私も設定しています。
> 広告の類は自動的にゴミ箱に入るようになっていますが、
> そのゴミ箱からスパムをわざわざ拾って、
> ISPに苦情を入れているのは言うまでもありません。

私はspam関連という名前のフォルダを作って、その中にspamとその回答をそれぞれ
コレクションしています。回答率がすぐに判るようにルーチン書き換えようかな...。
#sage


記事No.6678/タイトル:はろん様へ(Re: もはや狂気の範疇)
投稿日:2002/12/11(Wed) 20:25:38 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6660]+++前記事[6674]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> > ムトー氏は570回にわたる、全く無駄な荒らし投稿の試みをしています。
> > 平均1分当たり1回以上という、なんともたまげた徒労です。

 ムトー対策のアクセス制限のことに関して御相談したいことがありますので
よろしければ

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/other/lianxi.html

のメール先まで御連絡頂けますでしょうか?
なお、はろん様であることを確認するため通常お使いの
接続ISP、ブラウザに関して記述して頂きますよう
お願いいたします。
 御面倒ですが御協力下さると有り難く思います。
#sage


記事No.6711/タイトル:Re: もはや狂気の範疇
投稿日:2002/12/12(Thu) 17:02:03 / 投稿者:ポチ(元匿名希望)
★ツリー/親記事[6660]+++前記事[6674]

ID-code:no_id

わたしの場合は受信する前にサーバーでメールソフトが設定したアドレスを検知した時点でサーバーから削除する設定になっているので「送信者を禁止にする」に設定して削除済みフォルダに受信する貴方のやり方とは異なります。


記事No.6685/タイトル:Re: あなたの手間はインターネットの未来に役立ちますか?(Re: 私も電子メール広告社の被害者です)
投稿日:2002/12/11(Wed) 22:15:14 / 投稿者:匿名希望
★ツリー/親記事[6660]++前記事[6671]
-レス記事[6693]

ID-code:no_id

私も同感です。そうします。ちなみに私はムトーなる人物では有りません。それにIDコードを外すとは一体何の事でしょうか?


記事No.6693/タイトル:Re^2: あなたの手間はインターネットの未来に役立ちますか?(Re: 私も電子メール広告社の被害者です)
投稿日:2002/12/12(Thu) 01:41:58 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6660]+++前記事[6685]
-レス記事[6710]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> 私も同感です。そうします。ちなみに私はムトーなる人物では有りません。

 ご賛同して頂き有り難く思います(_o_)。

> それにIDコードを外すとは一体何の事でしょうか?

 あまり気にしなくて良いのですが、
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/note.html#yongfa
で書いているとおり、最近、悪質なナリスマシの投稿者などが出ているので
パスワードとメールアドレスからIDを新たな決まったの文字列を作り出し、
それを投稿内容の最初に付記するようにしています。
私の場合には「 このIDが同じであれば、同じ発言者だと判定できるわけです。
パスワードに何も入れないとno_idと出ますし、
パスワードがそのまま出るわけではありません。

 まあ巷で言う「一見さん」のつもりなら別ですが、
何回か書き込む可能性のある掲示板ならば
なんでも良いですので、ハンドルネーム(ペンネーム)を名乗り、
いつも同じパスワードを入力しておけば変に疑われないでしょう。

 何しろこの掲示板はしばらく嫌がらせの被害を受けている

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/sizimimomo-arasi2.html

ので、常連の方も多少疑心暗鬼になっているものと思われます。
御容赦願います。

 なお、ハンドルネームはなんでも良いんですよ。
「(仮)」という方もいらっしゃいますし(笑)。


記事No.6710/タイトル:Re^3: あなたの手間はインターネットの未来に役立ちますか?(Re: 私も電子メール広告社の被害者です)
投稿日:2002/12/12(Thu) 16:51:46 / 投稿者:ポチ(元匿名希望)
★ツリー/親記事[6660]++++前記事[6693]
-レス記事[6713][6715][6716][6718]

ID-code:no_id

電子メール広告社のメールがうっとおしいのですが何か手は無いのでしょうか?検索エンジンで探しましたがこの掲示板以外でまともなところはありませんでした。仕返しとして逆にこちらのフリーメールアドレスから添付ファイル付きの大容量電子メールを大量に送りつけてやろうとも考えたくなります。ADSL以上の回線なら十分できるとおもうのですが。これは法にふれるのでしょうか?


記事No.6713/タイトル:Re^4: あなたの手間はインターネットの未来に役立ちますか?(Re: 私も電子メール広告社の被害者です)
投稿日:2002/12/12(Thu) 17:17:06 / 投稿者:kazu
★ツリー/親記事[6660]+++++前記事[6710]

ID-code:qyi201msqMA

> 仕返しとして逆にこちらのフリーメールアドレスから添付ファイル付きの大容量電子メールを大量に送りつけてやろうとも考えたくなります。ADSL以上の回線なら十分できるとおもうのですが。これは法にふれるのでしょうか?

触れます。業務妨害罪でしょう。
訴えられるのはムトーからではなく、送信先のプロバイダー業者
からです。実際にそれで捕まった人間もいますので。
(もちろんムトーにもあなたを訴える権利が出来てしまいます)

大量のメールを送信したら誰(の設備)に被害が及ぶのか、
よく考えてみてくださいね。

#もっともYahooは相当な被害を被っているだろうに・・・
#ムトーに対して法的手段に出る気は無いんでしょうか。


記事No.6715/タイトル:犯罪に犯罪で向かってはなりません
投稿日:2002/12/12(Thu) 17:59:50 / 投稿者:幻の傭兵キース   <メール送信>
★ツリー/親記事[6660]+++++前記事[6710]

ID-code:NcIEyBeTXoE

>仕返しとして逆にこちらのフリーメールアドレスから
>添付ファイル付きの大容量電子メールを大量に送りつけてやろうとも
>考えたくなります。
>ADSL以上の回線なら十分できるとおもうのですが。
>これは法にふれるのでしょうか?

明らかに触れます。
罪状は「刑法234条」威力業務妨害 
並びに「電気通信事業法第102条/102条3項」電気通信役務提供妨害
となります。どちらも懲役と罰金刑です。

メールボムをやったら、
今荒らしているムトーと同じになってしまいますよ?

それと、削除パスワードは入れましょうね。
皆が疑心暗鬼になるので。


記事No.6716/タイトル:Re^4: あなたの手間はインターネットの未来に役立ちますか?(Re: 私も電子メール広告社の被害者です)
投稿日:2002/12/12(Thu) 18:44:21 / 投稿者:とらじま   <メール送信>
★ツリー/親記事[6660]+++++前記事[6710]

ID-code:gfXUbIYBc62(本記事は12/12-18:46に修正されました)

なんで業務妨害になっちゃうのか、ちょっとわかりにくいかもしれませんね。
簡単に考えてみましょう。(簡単にするため、数字をうんと小さくします)

たとえば、いちどに1000通のメールを通過させられるメールサーバーがあるとしますね。
そのメールサーバーを、100人の人が使っているとしますね。
1〜3通くらい平均的にメールをやりとりしているとしましょう。
3通としても、300通。
メールサーバーには余裕があります。
ここで、1通の迷惑メールが来ました。
とっても腹が立つので、1000通の(または1000通分くらいのサイズの)
いやがらせメールを返信したとします。
すると、メールサーバーには、あなたの1000通+他の99人が出したメールが殺到する事になり、メールサーバーは大混雑か、パンクした状態となります。
混雑しているために、そのメールサーバーをメールが通過するのがとても遅れたり、
あるいは、通過する事そのものが、できなくなったりしちゃうのです。
もしかしたら、遅れたり届かなくなったりしてしまったメールは、
ビジネスなどの大切なものだったかもしれませんね。
また、メールサーバーの持ち主だって、負荷が高くなると困ります。

非常に簡略化してしまいましたが、メール爆弾などを送ると、
業務妨害になるというのは、こういうような結果を招くためです。
メールサーバー(とそれを運営しているところ)に過重な負担をかけるという点では
大量発信されるスパムも、メール爆弾も同じです。


記事No.6718/タイトル:Re^4: あなたの手間はインターネットの未来に役立ちますか?(Re: 私も電子メール広告社の被害者です)
投稿日:2002/12/12(Thu) 19:41:25 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6660]+++++前記事[6710]

ID-code:/q8xmlI5ru2

 当サイトのスタンスを御理解下さい。

間違い4:「スパマー」に対する報復犯罪行為を行う
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/huangtang-chuli.html#04

 そして当サイトの主張を改めて。

旧版:今、あなたが自分とみんなの為に出来ること
〜spam撲滅の為に〜今、改めて〜
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/keyi.html


記事No.6714/タイトル:Re: 私も電子メール広告社の被害者です
投稿日:2002/12/12(Thu) 17:35:44 / 投稿者:たけし
★ツリー/親記事[6660]+前記事[6660]
参照先:http://www.angelfire.com/linux/meiwakumeirubougyo/

ID-code:dzbSD606EeQ

本日着弾

ムトー新サーバ開設
http://www.xx-koukoku.com/
http://www.ww-koukoku.com/
いずれも
domainwww1.customer.ne.jp
でホスティング。ったくNTTPCは。

監視サイトは業務多忙につき本日は更新お休み。

ちょっといいサービス見つけたのでそこでリアルタイム監視に
なるかもしれません。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0013番へ]
bokumetusiteki