[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0013番へ]
[ 6492 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Dec 05 19:11:07
記事No.6492/タイトル:電子メール広告社の件
投稿日:2002/12/05(Thu) 19:11:07 / 投稿者:くれあー   <メール送信>
★ツリー/親記事[6492]
-レス記事[6493]

ID-code:NvrTGYki1MQ

初めて書き込みさせていただきます。
↑のサブジェクトでくるスパムがウザかったのですが、
発信元IPが丸見えだったので、IPの保有者に通報したところ、
東北地方のAというISPのユーザであることがわかり、
今日17時30頃、IDを停止したそうです。<先ほどA社と電話で確認済

ISPもなかなかトロい反応だったのですが、(じつは1週間ほど
前から通告してる)「損害賠償請求します」とメールした
とたんに、迅速な対応に出てきました。


記事No.6493/タイトル:ムトーspamで千客万来(Re: 電子メール広告社の件)
投稿日:2002/12/05(Thu) 19:42:33 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6492]+前記事[6492]
-レス記事[6497][6509]

ID-code:/q8xmlI5ru2(本記事は12/05-19:47に修正されました)

 山本様、リンゴ様、そしてくれあー様と
電子メール広告社関連の千客万来ですね。

 電子メール広告社の送信者を、
私達は最初に彼が名乗った「ロリムトー」で呼んでいます。

その問題性に関しては
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/sizimimomo.html
で書いたとおりです。

 ムトー氏が当掲示板を荒らしたことはそこでも
書いてありますが、
抵抗者達とのやり取りの中で、
ムトー氏は「苦情者はそんなにいない」ということで、
自己の正当性を訴えていました。

 すなわちスパムを無視する人々を
「自分のメールを認めている者」
「受け取って楽しんでいる者」
として勝手に扱おうとしています。
 受信者の多くが嫌がっていることは、
受信者自身が声を上げなくてはネット業者もムトー氏も認めようとしません。

 しかもムトー氏は荒らし直前に、別人であるふりをして

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=3548&pastlog=0009&act=past#3548
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=3549&pastlog=0009&act=past#3549
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=3551&pastlog=0009&act=past#3551

など、当サイトの名を貶めようと書き込んで行きました。
 これらは明らかに同一者であり、当サイトに批判的な人々を
捏造する卑怯な批判行為と言えるでしょう。

http://www.interq.or.jp/dragon/stakasa/spam/wforum-data/muto3552.htm

未だにこういう自分の行為に関して釈明・反省の言葉もないまま
スパムを垂れ流しています。本当に自分勝手な人物です。

 皆様には以下のようなことをお願いします。

(1)まずはネット業者への連絡を。
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/sizimimomo_keyi.html
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/keyi3.html

(2)そして当掲示板でのムトー氏のメールを嫌がっている旨の報告を
是非お願いします。ムトー氏が

「(ムトー氏自身が他人のふりをして書き込んだのと同じように)
高崎が自作自演をしているのではないか」

と、例の如くの勝手な疑いを差し挟むくらい、
「電子メール広告社」を嫌がる声を、
当掲示板では集めています。御協力下さい。

 ムトー氏が電子メール広告社のスパムをばらまけばばらまくほど、
私のサイトに人が集まってくるようですから
是非そうして訪問して来た方は足跡を残していって下さいませ。

−−−−−−−−−−−−−−−−
なお、戦いはあくまで正しい戦い方で。
 当サイトは正当な戦い方だからこそ、どこのネット業者からも
(表だって)
批判されることなく、この抵抗活動を続けているのです。
御理解下さい。

●間違いだらけのスパム対応
〜あなたは間違った戦い方をしていませんか?〜
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/huangtang-chuli.html


記事No.6497/タイトル:正しい戦い方と返事が来るかは別らしい
投稿日:2002/12/05(Thu) 20:53:55 / 投稿者:R.Sato   <メール送信>
★ツリー/親記事[6492]++前記事[6493]
-レス記事[6498][6503]

ID-code:9xo0xVgfQUA

千客万来なんて...。

ところで、正しくISPに通報していても20通近く通報(最後の方ではキレてむしろクレームに近くなったかも)
した為にFreebitから返事が来なくなったので、呆れかえってspamcopだけで対応するようにしました。
個人的にはBCCで良いから、KDDIみたいなすっきりとした返事が3営業日以内に欲しいです。

あえて書かせていただきますが、フォームで送ったら迅速に対応して返事をくれるというのは
ウソだったのですね。>>Freebitさん
DTIは送った2営業日後に返事がありましたし、アルファインターネットからは即日回答がありました。

spamを送ってくるのが一番迷惑だけど、abuseという窓口を設けて仕事しているなら
是非ともその姿勢を見せて欲しいです。

同じIPで何回も届くとspamhausと思いたくなりますし、ヘッダにそう書いてある以上、受取手としてはそう考えざるを得ません。


記事No.6498/タイトル:クレームのポリシー(Re: 正しい戦い方と返事が来るかは別らしい)
投稿日:2002/12/05(Thu) 21:23:17 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6492]+++前記事[6497]
-レス記事[6502][6513]

ID-code:/q8xmlI5ru2

> 千客万来なんて...。

 困ったものですね。

 私のアクセスログはそういうのが分かるのですが、
「検索頁」で「電子メール広告社」を検索して、
それを通じて訪問してこられる方が多くなっています。

http://www.google.co.jp/search?as_q=&num=100&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&c2coff=1&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&as_epq=%93d%8Eq%83%81%81%5B%83%8B%8DL%8D%90%8E%D0&as_oq=&as_eq=&lr=&as_ft=i&as_filetype=&as_qdr=all&as_occt=any&as_dt=i&as_sitesearch=

 「千客万来」は良い意味とは限りません。ムトー氏への皮肉のつもりです。

> ところで、正しくISPに通報していても20通近く通報
> (最後の方ではキレてむしろクレームに近くなったかも)
> した為にFreebitから返事が来なくなったので、呆れかえって
> spamcopだけで対応するようにしました。
> 個人的にはBCCで良いから、KDDIみたいなすっきりとした返事が3営業日以内に欲しいです。

 私は考えは

間違い2:ネット業者をスパマーと同列の悪人として見る
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/huangtang-chuli.html#02

間違い?5:ネット業者への返信を急がせたり、定型文の返答を非難する
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/huangtang-chuli.html#05

ですから。担当者も人間であり、現実的にネット業者の一社員に過ぎません。
その人達に怒りの矛先を向けるのは向こうとしてもやりきれないないでしょう。

 受取手の感情を考えない行為は、限りなくスパム送信者の心根と同じようなものに
なってしまうのではないでしょうか。
 スパムやネット業者に想像して欲しいのは、スパム被害者の気持ち、
すなわち不必要なものを毎日のように受け取らされるその気持ちです。
そうである以上、クレームを送る場合でも極力
私達は担当者達の感情を配慮する必要があると思いますよ。

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/kuqing.html

 私も無論、思わず皮肉の多いメールを書くこともありますが
何かを伝えたいメールの場合には1〜2日冷やして、
それで読んでも恥ずかしくない文章ならば送ることにしています。


記事No.6502/タイトル:Re: クレームのポリシー(Re: 正しい戦い方と返事が来るかは別らしい)
投稿日:2002/12/05(Thu) 22:02:12 / 投稿者:くれあー   <メール送信>
★ツリー/親記事[6492]++++前記事[6498]

ID-code:NvrTGYki1MQ

こんばんは

とりあえず、今回FreebitのS氏と電話で話しましたが、
業態が特殊なので、単独で判断・行動できないという面が
色濃く出ていましたね。

実際、Freebitのアクセスポイントを利用するも、ユーザ
そのものは秋田メディアネットのユーザであったりと、
まぁ、その辺は事情がわかったんでよしとしますし、実際、
アカウント停止措置まで至ったらしいので。

さて、ご参考までに今後の私の行動をば・・・

とりあえず、損害賠償請求はしてみたいと思っています。
請求の根拠は、とりあえず刑法の器物損壊と、民法の
不法行為。請求額はハードディスク代の8,000円ほど+
拒否メール送信後のSPAM一通あたり1万円の慰謝料・・という
ことで。

まぁ、額を受け取ることが目的ではないので、ちょっと高めの
設定にしてます。これで、明るい場所に引きずり出せれば
いいのですが・・・


記事No.6513/タイトル:Re: クレームのポリシー(Re: 正しい戦い方と返事が来るかは別らしい)
投稿日:2002/12/06(Fri) 04:56:32 / 投稿者:R.Sato   <メール送信>
★ツリー/親記事[6492]++++前記事[6498]

ID-code:9xo0xVgfQUA

最近、日に4通ものspamを受け取るようになったR.Satoです。
大学の学科に設置されているサーバのMXが正しく設定されていないことが発覚。少し鬱...。

>  私は考えは
>
> 間違い2:ネット業者をスパマーと同列の悪人として見る
> http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/huangtang-chuli.html#02
>
> 間違い?5:ネット業者への返信を急がせたり、定型文の返答を非難する
> http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/huangtang-chuli.html#05
>
> ですから。担当者も人間であり、現実的にネット業者の一社員に過ぎません。
> その人達に怒りの矛先を向けるのは向こうとしてもやりきれないないでしょう。
>
>  受取手の感情を考えない行為は、限りなくスパム送信者の心根と同じようなものに
> なってしまうのではないでしょうか。

もちろんそうですよ。

就職関係のメールを講義と実験の合間のわずかな時間に丹念に処理している中で
spamへの対処は時間があまりとれないので、こちらが定型文やspamcopを使って
適当にすませている面だってある訳ですから。

言いたいのは、定型文であることではなく、spamは確かにうちから発信されたもの
であることとか、アカウントを停止した旨とか、何らかの情報がないと、こちらとしては
何をしているかわからないわけです。

だから、通知・クレームの分はまとめてでもかまわない。
自動返答で受理しましたと返しても構わない。
要は、アカウントを停止した後にでも事後報告が欲しいのです。
ただし、事後報告を大幅に遅れて返すときは自動返答がないと困りますね。

前回は同じアカウントから確か2週間くらい届いていたと思います。
そのときは1通ごとに返事が来ました。
ただそれは、忘れた頃に、某氏の説得の結果、事後報告が来るようになっただけで
あって、今も根本的には何も変わっていないような気がします。

少なくとも、いろいろなISPに送っているとGMOら以外はそう思えてきます。
(GMOやカゴヤガス設備、Limelight networksはこちらから通知しているが、
spamvertise自体を止めていないので論外)

spamを容認していないなら、その姿勢を見せて欲しい、ただそれだけです。
#sage


記事No.6503/タイトル:Re: 正しい戦い方と返事が来るかは別らしい
投稿日:2002/12/05(Thu) 22:33:26 / 投稿者:ミリ子
★ツリー/親記事[6492]+++前記事[6497]
-レス記事[6504]

ID-code:ayTXLU7Lo/Q

どうもはじめまして。
実は私の所にも、仕事用アドレスと、どうやって知ったのか転送アドレスの送受信元である
正式なアドレスへ毎日のようにかのメールが届き、さすがに業を煮やして
検索エンジンでここにたどり着いたクチです。

私も一度、仕事用アドレスに来た件についてFreebitにフォームを使って問い合わせしました。
すると、翌日丁寧な返事が届きました。
同じくA社のサーバから転送されてきたメールだということが
書いてありました。

その後も、メールが来るたびにhdparを使って業者を割り出して
問い合わせをしようとしてますがなかなか特定できず、
元々詳しくないので詳しい見方も出来ず、ここを傍観する毎日です。

私が持っている仕事用アドレスは一つですが、中には複数の窓口に
なっている人もいて、そのひとつひとつに一通ずつ毎日来るようで
みんなで困惑してます。

どうして人の嫌がることをするんでしょうね。腹がたちます。
いいかげんにしてほしいです。


記事No.6504/タイトル:Re^2: ミリ子さんへ (正しい戦い方と返事が来るかは別らしい
投稿日:2002/12/05(Thu) 22:46:40 / 投稿者:桑木野
★ツリー/親記事[6492]++++前記事[6503]
-レス記事[6506][6511]

ID-code:NrppobISv22

始めまして 桑木野と申します

省略いたします
> その後も、メールが来るたびにhdparを使って業者を割り出して
> 問い合わせをしようとしてますがなかなか特定できず、
> 元々詳しくないので詳しい見方も出来ず、ここを傍観する毎日です。
省略いたします

そう言うときは、ヘッダを掲示板に貼り付けて、
どんどん質問してください
きっと誰かが、答えてくれますよ
この掲示板は、元々そのためにあるのですよ


記事No.6506/タイトル:Re^3: ミリ子さんへ (正しい戦い方と返事が来るかは別らしい
投稿日:2002/12/05(Thu) 23:21:43 / 投稿者:ミリ子
★ツリー/親記事[6492]+++++前記事[6504]

ID-code:ayTXLU7Lo/Q

桑木野さん、ありがとうございます。

明日以降も来ることでしょうから、
その時はよろしくお願いします。

ところで、このハンドル、どなたかとかぶっていませんよね?
かぶっていたら、変更しますので。


記事No.6511/タイトル:それなりに常駐する人間はいます
投稿日:2002/12/06(Fri) 00:39:57 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理人)
★ツリー/親記事[6492]+++++前記事[6504]
参照先:http://afelandra.com/

ID-code:INa8lO/WIRE

桑木野氏にフォロー

> そう言うときは、ヘッダを掲示板に貼り付けて、
> どんどん質問してください
> きっと誰かが、答えてくれますよ

スキルを持った暇人がゴロゴロ居ますから、
数時間以内に誰かから返答があるでしょう。間違いなく。
(深夜でも常駐している人が居るし)
私でも気が向けば即レス噛ましますけどね。


記事No.6509/タイトル:Re: ★ムトーspamで千客万来(Re: 電子メール広告社の件)
投稿日:2002/12/05(Thu) 23:39:03 / 投稿者:リンゴ
★ツリー/親記事[6492]++前記事[6493]

ID-code:6QfMLrDu0n6

管理者様。
こんばんは、リンゴです。
お返事ありがとうございました。

>  山本様、リンゴ様、そしてくれあー様と
> 電子メール広告社関連の千客万来ですね。

まさに、困ったものです。
私の知り合いも同様に受信していました。
とりあえず誰かれかまわず無差別に送信しているようですね。
本当にニーズ調査くらいして頂きたいものです。

>  すなわちスパムを無視する人々を
> 「自分のメールを認めている者」
> 「受け取って楽しんでいる者」
> として勝手に扱おうとしています。

まったく傲慢というか、それ以前に愚かですね。
何しろ悪質であると証明するための証拠を自分でせっせと
垂れ流しているようなものですから…。
物言わぬ人々の本当のパワーを非常に甘くみていますね。
普段静かな私でさえ、執拗な迷惑メールにうんざりした結果、
このサイトを見つけるに至ったわけですから…。
今後、そういう人が爆発的に増えるのは、もう時間の問題という
気がします。


>  これらは明らかに同一者であり、当サイトに批判的な人々を
> 捏造する卑怯な批判行為と言えるでしょう。

もし、このサイトに対して本当に批判的な人々がいるとしたら、
せいぜいスパムメールの同業他社、つまり彼らのライバル業者
くらいのものでしょう。
ISPやネット業者は板ばさみになりやすいので、こうした問題に
巻き込まれたくないとは考えているでしょうが、対応策を
取るところも出てきたようですし、このサイトを批判するとは
考えられません。(お抱えの悪徳業者は別ですが。)
全く恐れるに足りません。


> 未だにこういう自分の行為に関して釈明・反省の言葉もないまま
> スパムを垂れ流しています。本当に自分勝手な人物です。

釈明や反省をしないのは、そもそもその気がないからで、
このサイトに嫌がらせや脅迫をするのは、彼らが言うところの
「営業活動」をただ守りたい一心からですね。
しかし、それは裏を返せば、彼らにはせいぜいその程度のことしか
できないという無力さを証明しているようなものですよね。

>  皆様には以下のようなことをお願いします。
>
> (1)まずはネット業者への連絡を。
> (2)そして当掲示板でのムトー氏のメールを嫌がっている旨の報告を
> 是非お願いします。

わかりました。
私も今は証拠メール収集と分析のために敢えて受信していますが、
時期が来れば、そのように対処したいと思います。


> ムトー氏が
>
> 「(ムトー氏自身が他人のふりをして書き込んだのと同じように)
> 高崎が自作自演をしているのではないか」
>
> と、例の如くの勝手な疑いを差し挟むくらい、
> 「電子メール広告社」を嫌がる声を、
> 当掲示板では集めています。御協力下さい。

自作自演なんていう根拠不十分な言いがかりがあったとしても
気にする必要は全くないと思います。
それはむしろ掲示板荒らしの側がよく使う手法であり、
管理者自らが自作自演なんて、全く聞いたこともありません。


> ムトー氏が電子メール広告社のスパムをばらまけばばらまくほど、
> 私のサイトに人が集まってくるようですから
> 是非そうして訪問して来た方は足跡を残していって下さいませ。

全くその通りだと思います。
私にはスパムで墓穴を掘っているとしか思えません。

「苦情があまり来ないから大丈夫」などと甘い考えで
油断していると、ある日突然、手入れが入って、
大事な商売道具が差し押さえられたり、逮捕されたりして、
大慌てする様子が目に浮かぶようです。
それこそ摘発などされた日には、これまで耐えていた多くの
物言わぬ人々が、ここぞとばかりに任意の捜査協力にも
一役買おうと喜んで応じることでしょう。
何よりの証拠物件は彼ら自身がばらまいた大量のスパムであり、
結局、彼らはそれによって自ら身を滅ぼすことに
なるんでしょうね。

しかし、彼らは恐らくこれを簡単に辞めることは
できないでしょう。
なぜなら、既に多額の投資をしていて、それらを回収し、
さらには儲けを出さなければならないはずだからです。
彼らのいうところの「上納金」は常識よりかなり高額のはずです。
(何しろ裏社会ですから…。)
もし、ものすごく儲かっているなら、掲示板にのこのこ
出てきて、負け惜しみめいた脅迫などしている暇はないでしょう。
商品の受注と発送、少なくとも入金確認に追われている
はずですから…。
それがまっとうな(?)商売というものです。
結局、行くとこまで行って、自滅という道をたどるのでしょう。

IPを変えたり、姑息に工夫してみても、同一犯の犯行かどうかは
状況証拠の積み上げでも十分に立証可能です。
裁判にでもなれば、集団での損害賠償請求すら可能なはずです。
何しろ大量のネットワークリソースを消費し、
一般ユーザのハードディスクに大量のスパムを流し込み、
とりわけ女性の神経を逆なでするという重大な精神的苦痛を
与えているわけですから、彼らの主張する「営業妨害」なんて
遠くおよびません。


> なお、戦いはあくまで正しい戦い方で。
>  当サイトは正当な戦い方だからこそ、どこのネット業者からも
> (表だって)
> 批判されることなく、この抵抗活動を続けているのです。
> 御理解下さい。
>
> ●間違いだらけのスパム対応
> 〜あなたは間違った戦い方をしていませんか?〜
> http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/huangtang-chuli.html

このように冷静な対処は常に大切なことですね。
相手と同レベルに落ちてしまっては話になりませんから。
これからも頑張って下さい。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0013番へ]
bokumetusiteki