[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0013番へ]
[ 6277 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Nov 28 21:19:43
記事No.6277/タイトル:掲示板の改良:ID-code付記について
投稿日:2002/11/28(Thu) 21:19:43 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6277]
-レス記事[6649]

 以前から、ムトー氏の同一性に関してはなかなか難しいところがありました。
今まではホスト名やプロキシ、UserAgentなどの判断から
おそらく「掲示板ムトー氏」に関しては同一だろうという判断を
管理人がしていましたが先頃から若干分からなくなっています。

 あまり疑いたくはないんですが、実は

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=6148&page=0#6155
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=6148&page=0#6148

までのものと

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=6148&page=0#6177
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=6148&page=0#6186
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=6148&page=0#6187

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=6148&page=0#6205
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=6148&page=0#6206

の投稿ではホストに関して同一性を十分に確認出来ません。
特に後者の群に関しては今までになかった接続であり、
「う〜ん」という感じだったのですが、
実際そこでの素直な発言と裏腹にspamが継続されています。

 今までのいろいろな情報からムトー氏はグループでspam行為を行っており、
掲示板投稿を行う者も(ムトーグループ内で)複数の人々である可能性があります。

 その一方で各種のデータから、
無関係な第三者が(煽りを目的に)紛れ込んでいる可能性は少なく
せいぜいあるとしてもムトーグループ内で別々な人物が別々なパソコン
あるいは同一のパソコンから投稿を行っている程度だと考えています。

 しかしいずれせによ、同一性の判断が難しくなっており
これ以上混乱の要因になることは避けたいと考えます。
−−−−−−−−−−−−−−−
 またムトー氏に関係なくても、先日、
似たようなハンドルで混乱が起こりかけたこともありました。

 管理人としてもいちいち各投稿者の同一性を追っかけるのはかったるいですので
投稿者を疑うようで残念といえば残念なんですが、
同一性判定の為のコードを導入することにしました。

 どういうものかというと、パスワードから暗号を作り出し、
それをIDとして本文一番最後に挿入することにしました。

 内容は
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/note.html#yongfa
で紹介しています。
 御理解、御協力をお願いいたします。

ID-code:/q8xmlI5ru2


記事No.6649/タイトル:★ムトー氏みたびの荒らし行為:ムトー氏と皆様へ(Re: ID-code付記について)
投稿日:2002/12/10(Tue) 16:27:46 / 投稿者:管理人   <メール送信>
★ツリー/親記事[6277]+前記事[6277]

ID-code:/q8xmlI5ru2

 お気づきの方も多いと思いますが、再びムトー氏の当掲示板での荒らしが始まっているようです。

 といっても、当サイトの各種投稿制限機能により、圧倒的に
制限している数の方が多いようですけど。
というか成功しているのがごく一部という感じですが。
 まあ今までも毎日のうち数回は投稿しようとしていたようなのですけど。

−−−−−−−−−−−−−

 まず掲示板ムトー氏(ほぼ間違いなくspamムトー氏でもありますが)への言葉です。

 10月とのやり取りで真っ当そうな顔を見せていたのはやはり所詮、
spam被害者に対して上面の言葉で誤魔化そうとしていただけなんでしょうか?

 警察、国内や国外のメーリングリストのみならず、
未成年や障碍者にまで届いている事実も目を向けず、
ひたすらそれらの迷惑性が明らかであることを見させられるこの掲示板を
物理的もしくは私への精神的(?)な攻撃で潰れれば
それで良しとするお気持ちでしょうか?

 あなたは10月のやり取りで御自分の履歴に対して
しばしば自嘲的なお言葉を述べましたが
いま行っている行為や目的こそが、もっとも人間として、唾棄すべき、
侮蔑して余りある心根を表しているように思えるのですがね。

 私は今までspammerの人々に対し、
その人間性を侮蔑・軽蔑の眼差しで眺めたことはほとんどありません。
なぜなら一般にspammerの目的は金銭的なものが第一であり、
金銭への欲求あるいは必要性は多かれ少なかれ誰にでもあるものだからです。

 それを理解するからこそ私のサイトでは1/3が
spammerの方々へ投げかけたメッセージなのです。

2.問題啓発頁案内
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/spam02-j.html

 これはspammerの人達の人間性を信じるがこそです。

 他の多くのアンチスパムサイトは、spammerに対する啓発や啓蒙の部分に
多くの頁を設けていません。
これには無論、アンチスパムサイトが被害者の視点で作られているからですが
一方で「理解の出来ないspammer」に対する不信感もありましょう。

 けれども当サイトではそれでもspammerをどこかで信用しようとしているわけですし、
私が今までかかわってきた多くのスパマーは
人間性的に侮蔑までしたい気持ちを抱いたことはほとんど覚えがないです。

 「悪質spammer」の代名詞として、アンチスパマーあるいはspam被害者の中で
語られるソニーテシオ氏グループ
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/fruits-jp.html
ですら、後から見ればオプトアウトに努力し、当サイトの活動には傍観していました。

 自分の行う行為が非難されるべきものであり、
その非難は防ぎようのないものであること、
ISPやネット業者越しの戦いに関してこそが「堂々たる戦い」であり、
こんなところで非難者の声を邪魔する行為など
自分の行為を正当化するものでは何らないと意識・無意識のうちに分かっていたのでしょう。

「『ソニー・テシオ』という偽名の由来をよく分かったな」
という氏のお褒め?の言葉すら漏れたと聞いています。
 あなたに比べれば十二分に紳士でしたよ。

 もしあなたがムトーグループの「頭(かしら)」であるなら、
あなたのような人間性の元で下にいるものが哀れとしか言いようがないですし、
あなたが一派の一人に過ぎないのなら
「ムトーグループ」全体の人間性への信頼を徹底的に貶める行為になり
「ムトーグループ」への反感を高めこそすれ、
煽り以外に共感の言葉を得ることはないでしょうね。
 いずれにせよ、自分たちの行為をどんどん卑しくしていると言えましょう。

 あのような10月のやり取りをしながら、今、この掲示板を世の中から
取りあえず見え無くすれば良い、あなた様がそういう心根であるのは
本当に残念であり、まさしく私はあなたのそう言う姿勢に侮蔑の眼差しを向けています。

 spam行為などを行わない人々の中にも
軽蔑すべき輩はいくらでもいるのと同様に、
spammerの中にもそこまで人間性的に堕ちている人もいることが
よく分かりました。

 まあこうやって書いてもあなたの心には何も届かないのでしょうね。

 あなたはspam送信も含めて、
私達とまともにコミュニケーションするつもりはなさそうですから。

 この掲示板での投稿記述を碌に読んでおらず、
自分の怒りをかき立てられる所だけ、
しかも都合良く読んだりしているようですから。

−−−−−−−−−−

 さて他の方々へですが。
 すでに昨月から言っていますが、上記制限により、
一部の真っ当な方の投稿を撥ねる現象が数日に一回ほど起こっているようです。
 真っ当そうな投稿の撥ねには、当方で気がつき次第、
通すようにしていますので、諦めないで再度投稿して下さると
有り難く思います。

>  どういうものかというと、パスワードから暗号を作り出し、
> それをIDとして本文一番最後に挿入することにしました。

 なお、今回の荒らしによりID機能の一部にバグがあったので
修正しました。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0013番へ]
bokumetusiteki