[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0009番へ]
[ 4292 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Oct 12 13:16:47
記事No.4292/タイトル:まるでMSNがバックアップ
投稿日:2002/10/12(Sat) 13:16:47 / 投稿者:沓掛
★ツリー/親記事[4292]
-レス記事[4295]

本文の下に注目してください。

Return-Path: <stallion1000128@hotmail.com>
Received: from hotmail.com ([64.4.17.114]) by 313131.odn.ne.jp with ESMTP
id <20021011031341243.EPYB.23090.t-mta9.odn.ne.jp@mta9.odn.ne.jp>
for <aaaa@pop11.odn.ne.jp>; Fri, 11 Oct 2002 12:13:41 +0900
Received: from mail pickup service by hotmail.com with Microsoft SMTPSVC;
Thu, 10 Oct 2002 20:13:39 -0700
Received: from 61.214.32.85 by lw11fd.law11.hotmail.msn.com with HTTP;
Fri, 11 Oct 2002 03:13:39 GMT
X-Originating-IP: [61.214.32.85]
From: =?iso-2022-jp?B?GyRCQnRMWhsoQiAbJEJANUNLGyhC?= <stallion1000128@hotmail.com>
Bcc:
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCTCQ+NUJ6OS05cCIoQ2YxezYlR09MNU5BPnBKcyU1JSQlSBsoQg==?=
Date: Fri, 11 Oct 2002 03:13:39 +0000
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp; format=flowed
Message-ID: <F114cAgjHXwKHvyo3Dj000002c3@hotmail.com>
X-OriginalArrivalTime: 11 Oct 2002 03:13:39.0663 (UTC) FILETIME=[32279DF0:01C270D4]

<送信者>沢木正男
<件名>未承諾広告※中央競馬無料情報サイト

未承諾広告* 中央競馬無料情報サイトのご案内
事業者・送信者: ワード社 
配信不要の方は、 stable@wildhorse1.tv までご連絡下さい。

突然のメールで失礼致します。  

競馬にご興味の無い方、及び、この配信文ご不要の方は
お手数ですが破棄下さる様お願い致します。
ご迷惑をお掛けしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ワード社による穴馬ファンに人気爆発の中央競馬専門

穴馬無料情報サイトのご紹介です。

あらゆるファクターより徹底的に検証された穴馬を、

毎週金曜日、土曜日に無料公開しております。

詳しくは PCサイト: http://www.wildhorse1.tv

または携帯サイト: http://www.wildhorse1.tv/jj/mo_index.htm

をご覧下さい。

現在無料会員募集中ですのでお気軽にご利用下さい。

*当DMは特定商取引法に関する省令に基づいて作成しています。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

ワード社
東京都町田市小野路町 2700-1
代表 星野 強 
URL: http://www.wildhorse1.tv




_________________________________________________________________
キャリアアップを目指すあなたのナビゲーター MSN 就職・転職
http://career.msn.co.jp/



ここまで


なんかこのメール見るとMSNの広告了承済みで送られている
と捕えてしまうのですが…勝手に入ってしまうのか?
それとも意図的に入れたのか?後者だとするとMSNは
SPAMを認めた事として世に認識させてしまう事になりません?


記事No.4295/タイトル:Re: まるでMSNがバックアップ
投稿日:2002/10/12(Sat) 13:23:52 / 投稿者:なかむら@東京
★ツリー/親記事[4292]+前記事[4292]
-レス記事[4297]
参照先:http://www.hotmail.msn.com/cgi-bin/dasp/ua_info.asp?&_lang=JA&country=JP#q8

多分、本当にMSNを使って送ってるんでしょうね。
そういう場合、自動的に広告が入ります。

Hotmail(MSN)はspam関連での使用を禁止してるので、
abuse_JA@hotmail.com か abuse@hotmail.com に
ヘッダを含めた全文を転送することをお勧めします。


記事No.4297/タイトル:追加
投稿日:2002/10/12(Sat) 13:29:06 / 投稿者:なかむら@東京
★ツリー/親記事[4292]++前記事[4295]
-レス記事[4300]

接続に使われているのはOCNです。
接続元に対しても対処要請をするのでしたら abuse@ocn.ad.jp へ


記事No.4300/タイトル:Re: 追加
投稿日:2002/10/12(Sat) 13:42:49 / 投稿者:沓掛
★ツリー/親記事[4292]+++前記事[4297]
-レス記事[4308]

> 接続に使われているのはOCNです。
> 接続元に対しても対処要請をするのでしたら abuse@ocn.ad.jp へ

解りました。
まずはMSNからやります


記事No.4308/タイトル:見たところ・・・
投稿日:2002/10/12(Sat) 14:51:20 / 投稿者:たま〜に通りすがり
★ツリー/親記事[4292]++++前記事[4300]
-レス記事[4310][4311]

見たところ、「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律案」の
表示違反にはなってないような気がしますが・・・。
こういうメールがたくさん来るので困りますが、SPAMとして情報提供するに至らない(取り締まり対象にならない)内容に思いますが・・・。?


記事No.4310/タイトル:Re: 見たところ・・・
投稿日:2002/10/12(Sat) 15:03:21 / 投稿者:OBA
★ツリー/親記事[4292]+++++前記事[4308]
-レス記事[4312]

> 見たところ、「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律案」の
> 表示違反にはなってないような気がしますが・・・。
> こういうメールがたくさん来るので困りますが、SPAMとして情報提供するに至らない(取り締まり対象にならない)内容に思いますが・・・。?

法律的にはそうかもしれませんが,「なかむら@東京」さんがご指摘のようにHotmailがspam送信を禁止しているので,その時点でアウトです。
個人的には,送信元のアカウントと受信拒否の通知先アドレスが違っている(しかも.tvドメイン)ので,その時点でここは信頼できない,という感じです。


記事No.4312/タイトル:いわれちゃった(笑)
投稿日:2002/10/12(Sat) 15:14:15 / 投稿者:名無子@小波
★ツリー/親記事[4292]++++++前記事[4310]
-レス記事[4313]

msnの借款はココね
http://privacy.msn.co.jp/tou/default.asp

spamか否かということと、日本のスパム規制2法および不正アクセス
禁止法の準拠の可否には関連性がありません。


記事No.4313/タイトル:な〜るほど。
投稿日:2002/10/12(Sat) 15:26:58 / 投稿者:たま〜に通りすがり
★ツリー/親記事[4292]+++++++前記事[4312]
-レス記事[4315]

ふむふむ、勉強になりました。
たま〜に、から時々訪れます。。


記事No.4315/タイトル:Re: な〜るほど。
投稿日:2002/10/12(Sat) 15:38:39 / 投稿者:名無子@小波
★ツリー/親記事[4292]++++++++前記事[4313]

は〜い。
殆どの素朴な疑問はこのサイトでは丁寧に解説されているので読んでく
ださる事をお勧めします。

また疑問がありましたら掲示板への書き込みをお願いします。


記事No.4311/タイトル:違反です(Re: 見たところ・・・)
投稿日:2002/10/12(Sat) 15:10:19 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[4292]+++++前記事[4308]
-レス記事[4314][4376]

> 見たところ、「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律案」の
> 表示違反にはなってないような気がしますが・・・。
> こういうメールがたくさん来るので困りますが、
> SPAMとして情報提供するに至らない
>(取り締まり対象にならない)内容に思いますが・・・。?

 違反なはずです。拒否方法が明示してありません。
詳しくは

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/falv.html

で紹介している参考サイトを!


記事No.4314/タイトル:Re: 違反です(Re: 見たところ・・・)
投稿日:2002/10/12(Sat) 15:29:06 / 投稿者:名無子@小波
★ツリー/親記事[4292]++++++前記事[4311]

そうですね。

違法でないと証明するにはさらに、差出人の住所や代表者氏名が真正である事、
ヘッダが偽装されていないこと、fromアドレスに到達性があること等他、
検証しなければならない事が多岐に渡りますので、spamメールだけでは
合法という判断は不可能と思います。
------

もし完全に準拠していたとしても、未承諾広告メールはspamとして
追求される可能性が有りますしね。


記事No.4376/タイトル:Re: 違反です(Re: 見たところ・・・)
投稿日:2002/10/12(Sat) 23:08:40 / 投稿者:高津わたる
★ツリー/親記事[4292]++++++前記事[4311]

ここに吊るしておこうかな、法令と照らし合わせての違反度チェックです。 (^_^;)
 
このspamの場合、できるだけ法律を遵守しようとした跡は認めます。
でも表示違反だし、受信者側の意思を無視した、迷惑な行為なのですよね。
Hotmailの規約に違反しているので、そっちで既にアウトですが、spam規制2法の表示義務について見てみます。
 
> *当DMは特定商取引法に関する省令に基づいて作成しています。
このspamの場合、特商法の適用外かと思います。
すると関わってくるのは、特定メール適正化法の方だけですね。
 
危ういのは、この点。
>配信不要の方は、 stable@wildhorse1.tv までご連絡下さい。
連絡を入れることにより、何が起こるのかがよく判りません。
(施行規則第三条第一項)
意地悪く読み取れば、次の送信も受諾するよう説得するメイルが届くのかもしれませんし(笑)。
 
それから完全に違反なのが、記載義務のある「送信者の電話番号」がどこにも書いていないことですね。
(施行規則第三条第二項)
一応これは本文中でなく、その表示のある場所(URI(URL))を示せばいいのですが、試しにサイトを訪れてみましたが、電話番号の記載はありませんでした。
 
(適正化法の問題点のひとつがここにあり、ページにアクセスしなければ表示義務を確認することができないケースが生じることです)
 
もうひとつ違反っぽいのが、「"送信者"の住所」表記のないことですね。
spam本文には住所が書いてありますが、これは、法令に則って冒頭に記した<送信者>とは喰い違っています。
(その後に記述してある「事業者・送信者」の住所のようですが)
 
以上が表示義務違反の部分かな、もう少しだったんだけど惜しいね〜(笑)。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0009番へ]
bokumetusiteki