[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0008番へ]
[ 3159 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Sep 29 14:14:19
記事No.3159/タイトル:低インシュリンダイエット
投稿日:2002/09/29(Sun) 14:14:19 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[3159]
-レス記事[3161][3196][3198][3212]

初めまして。昨日から興味深くサイトを拝見させていただいておりま
す。「とらじま」です。どうぞよろしく。

1件、SPAMの報告をします。

@niftyのID宛に「【未承諾広告※】低インシュリンダイエット!」
というタイトルでSPAMが発信されているようです。セカンドIDや普段
使用しない予備のIDあわせ、夫婦で既に合計5通を受け取っています


広告会社は独自ドメインを取得している模様。webページには会社概
要がありますが、会社の所在地と、gooではないメールアドレス(odn
だったかと。またはocnかも)が記載されています。が、本日はサーバ
ーダウンしているようで、URLは表示されません。gooのアドレスにメ
ールすると、DAEMONメールが返ってきます。こちらも溢れているので
しょう。

ヘッダと本文はこちら。但し、ヘッダの、私の@nifty IDに関する部
分は、一部***に変換してあります。

-----------------------
Return-Path: sprashad2@mail.goo.ne.jp
Received:
by mail52.nifty.com id 3d94e22c6dc478;
Sat, 28 Sep 2002 07:56:44 +0900
Received: from spm005
by mail532.nifty.com (8.12.6/3.7W-07/15/02)
with SMTP id g8RMsESL020339 for ********@nifty.com;
Sat, 28 Sep 2002 07:54:14 +0900
To: ********@nifty.com
Message-ID: <20020928.0757050781.babaq@sprashad2-mail.goo.
ne.jp>
Date: Sat, 28 Sep 2002 07:57:05 +0900
From: sprashad2@mail.goo.ne.jp
Subject: 【未承諾広告※】低インシュリンダイエット!
MIME-Version: 1.0
X-Mail-Agent: BSMTP DLL Dec 17 2000 by Tatsuo Baba
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Status: U
X-UIDL: 1033167405.28100.mailbox

<事業者>スプラッシュ
以後当サイトより広告を受信したくない場合はその旨
sprashstop@mail.goo.ne.jp
まで。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━
  スプラッシュ速報!低インシュリンダイエット
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━
あるあるでも取り上げられた低インシュリンダイエット!
その効果はこの商品でお確かめ下さい!!
http://splash.homeunix.com/discharge/

さらに、お肌のシワをその場で修復する化粧品もあります!是非ご
覧下さい!!
http://splash.homeunix.com/rebirther/

Presented by Sprash


記事No.3161/タイトル:法令違反です
投稿日:2002/09/29(Sun) 14:45:57 / 投稿者:R.Sato
★ツリー/親記事[3159]+前記事[3159]
-レス記事[3175]

“未承諾広告※”とは入っていますが、住所や詳細な連絡先が入っていないので法令違反です。

残念なことに@niftyだということなので、IP逆引きによる対処ができません。

ただし、下記にあるサイトはSPAMCOPなりで対処可能なので、そちらは対処されてはいかがでしょうか?
もし滅入っていなければ・・・。


記事No.3175/タイトル:Re: 法令違反です
投稿日:2002/09/29(Sun) 21:19:39 / 投稿者:肉丸君
★ツリー/親記事[3159]++前記事[3161]
-レス記事[3189]

> “未承諾広告※”とは入っていますが、
”未承諾広告※”の前に文字が入っている段階で法令違反です.

【未承諾広告※】 余計な文字が入ってます
「未承諾広告※」 同上
 未承諾広告※  同上
未承諾広告*   「*(アスタリスク)」はダメです
末承諾広告※   「すえしょうだくこうこく」ってナニ?
未承諾広告 ※   途中に余計な文字をはさんでもいけません

# 脱線失礼


記事No.3189/タイトル:勉強になります
投稿日:2002/09/30(Mon) 09:21:29 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[3159]+++前記事[3175]

R.Satoさん、肉丸君さん

 コメントありがとうございます。いろいろ勉強になります。法律を
遵守していようと、勝手にDMが送られてくるのが嫌いなので、そういっ
た規則があるというのはこれまで知りませんでした。

 問題の会社は、未だにwebページが表示されないままですが、もう少
し待ってみて、他の@nifty IDにも引き続いて送られて来ているのが確
認できたら、何らかの手段を執ってみようと思います。ありがとうござ
いました。


記事No.3196/タイトル:Re: 低インシュリンダイエット
投稿日:2002/09/30(Mon) 15:10:01 / 投稿者:ニフ者
★ツリー/親記事[3159]+前記事[3159]
-レス記事[3202]

すみません、No.3195は私の投稿です。
間違えてしまいました。申し訳ございません。
(パスワード書かないで押してしまいました。<(。_。)>
#削除しました(管理人より)

はじめまして、ウチにもこのメール来ました。
スパムはすごい久しぶりでした。
ニフティなのですが、別名にする前の英数字のヤツ
(ABC123456@nifty.com)に来ました。
あれって拒否できないんですね。

ところで、この無神経な会社のアドレス、
splash.homeunix.com
の「homeunix.com」って、ダイナミックDNSサービスの
もんですよね。
自宅サーバで、メールはgooのフリーメルアドって、
商売する気ゼロですね。しかもサーバ落ちてるし。
まあ、むかつきますけど、プロバイダーに文句言っても、
これは追跡不可能ですね。完全に身元が分からないですもん。
サーバが生き返れば、何かヒントが出てくるとおもうのですが、
ひょっとしてただの愉快犯?


記事No.3202/タイトル:ニフティのメールシステム
投稿日:2002/09/30(Mon) 17:09:26 / 投稿者:Mokichi
★ツリー/親記事[3159]++前記事[3196]
-レス記事[3323]

ニフティユーザーのMokichiと申します。

> ニフティなのですが、別名にする前の英数字のヤツ
> (ABC123456@nifty.com)に来ました。
> あれって拒否できないんですね。

 インターネットメール一括拒否:ID宛のみ拒否 という設定が
ありますので,拒否できると思います(会員種別によって違うか
もしれません)。
 ニフティ宛のspamは大概ID宛で来るので,これを設定してやるとだいぶ
減ります。尤も,ネームアドレスの方を収集されてしまっていたら駄目です
けどね。

 ニフティの場合,散々ここでも言われているとおり,nifty.comの
サーバー設定に重大な欠陥があります。今のところ改善の兆しは見られない
ようで,誠に困ったものです。一応フォーラムスタッフなので,スタッフ
専用の窓口で文句を言ってみたのですが,全く進展しておりません。

 幸い私の場合,ID宛を一括拒否している関係でニフティのアドレス宛には
ほとんどspamが来ません。その分と言っては何ですが,職場のアドレス宛
への英文spamが酷い状況です。加えて,在職中の行いが悪かったと思われ
る退職者宛に中国語,韓国語のspamがわんさか来て,宛先不明で戻ったも
のがさらに宛先不明で管理者(私)宛に戻ってきています。
 一応,ORDBを参照するように設定し,さらに個別リストにて排除する
ようにしていますが,昨今のOpen Proxyメールにはお手上げ状態です。


記事No.3323/タイトル:すごい勉強になりました。ありがとうございます!
投稿日:2002/10/03(Thu) 00:27:30 / 投稿者:ニフ者
★ツリー/親記事[3159]+++前記事[3202]
-レス記事[3353]

Mokichiさま

ID宛てのみ拒否って出来るんですね、早速設定します!
仕事で使ってるメルアドなんで、助かりました。
ありがとうございます。
いやー、感謝感謝!!


記事No.3353/タイトル:Re: すごい勉強になりました。ありがとうございます!
投稿日:2002/10/03(Thu) 18:35:22 / 投稿者:Mokichi
★ツリー/親記事[3159]++++前記事[3323]

ニフ者さん

 参考になったようでなによりです。ニフティの場合,IDが単純なので,
ID宛を許可したままだと相当量のspamを受け取る羽目になるんですよね。
別名アドレスを設定すれば良いのですが,これも一度しか設定できない
(変更不可)なのが難点です。

 ID宛を拒否する点に関しても,どなたかがおっしゃっていたように
相手に拒絶メールが返りますので,差出人詐称などの場合には冤罪被害が
出てしまうことになりますが,この場合は致し方ないと思うしかないで
しょうね。


記事No.3198/タイトル:サイトはspam被害者の苦情で潰れた模様(Re: 低インシュリンダイエット)
投稿日:2002/09/30(Mon) 15:56:04 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[3159]+前記事[3159]
-レス記事[3211]

> @niftyのID宛に「【未承諾広告※】低インシュリンダイエット!」
> というタイトルでSPAMが発信されているようです。セカンドIDや普段
> 使用しない予備のIDあわせ、夫婦で既に合計5通を受け取っています。

『スパム反対運動ML』
http://www.egroups.co.jp/group/antispam-j

で、同内容の投稿がありました。
やはりniftyの方だったので、とらじま様と近い方かと思っていたのですが
どうも違うようですね。

 御存知かは分かりませんが、nifty.comのサーバには
致命的な欠陥があり、戦いにくいんです。
詳細は以前の投稿

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=1474&pastlog=0007&act=past#1502

をお読み下さい。
 ということで、対処をするとすれば

・サイトに関するネット業者に苦情
・関係官庁

の二つですが、上に関しては


『す〜ぱ〜もの』(スパム宣伝サイト苦情先検索半自動化システム)
http://afelandra.com/~stakasa/cgi-bin/spamclaim-search.cgi

を使います。ここに今回の宣伝サイト
http://splash.homeunix.com/discharge/
を入力すると
http://afelandra.com/~stakasa/cgi-bin/spamclaim-search.cgi?domain=http%3A%2F%2Fsplash.homeunix.com%2Fdischarge%2F
となって、上から順に見ていくと
abuse@dyndns.org
がありますので、そこに苦情を送ります。

 ただし、宣伝サイト関係に関する苦情はかならずしも受け入れられるとは
限りません。詳細は
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam3.html#lianjiyuan
をお読み下さい。

 今回、MLに投稿された方は、投稿した時点で既に上の苦情先に
通報をしており、それにサービス停止をしたという旨の返事が届いたそうです。
よってサーバダウンではなく、スパム被害者による苦情の結果のようです。

#なかなかこうは気持ちよく行かないのですが、海外のネット業者には
#素早いところがよくあります。

 関係官庁への通報、あるいは受け取ったメールが基準を
満たしているかのガイドラインに関しては

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/falv.html

からのリンク先を参照して下さい。


記事No.3211/タイトル:Re: サイトはspam被害者の苦情で潰れた模様(Re: 低インシュリンダイエット)
投稿日:2002/09/30(Mon) 22:54:39 / 投稿者:とらじま
★ツリー/親記事[3159]++前記事[3198]

 業者のページが表示されないのは、既に対処されていたためでしたか
。溜飲が下がります。教えて下さり、ありがとうございます。

 @niftyのインターネットに関する認識のアマさは、私も常々感じて
おります。フォーラムスタッフしておりますので、余計にそう感じるの
かもしれません。ただ、接続業者(CATV)が@niftyと提携しちゃったので
、いやでも@niftyと縁が切れない状態です。CATVっていろいろ快適だし
、CATV自体のサービスも使っているというような事情があると、他のAD
SLなどに乗り換えにくいんですよ。継続的に@niftyに改善の要望を出し
ていくしかないのかもしれません。考えてみると、SPAM被害をなくすた
めに苦情や要望を出すべき場所って、ずいぶんたくさんあるのですね。

 「す〜ぱ〜もの」は、先日初めて使用させていただきました。実を
言いますと、もともと、SPAMの苦情を送る相手を特定するための手段を
探す為に検索していて、こちらに巡り会ったものですから。
 今回ていねいに説明していただいたおかげで、更に、使い方に関す
る理解が深まったと思います。大変助かります。
 今後も何かとお世話になりそうです。


記事No.3212/タイトル:私の所に届いた時は4646NETのIPでした
投稿日:2002/09/30(Mon) 23:04:55 / 投稿者:ニフティ会員
★ツリー/親記事[3159]+前記事[3159]

> Pinging splash.homeunix.com [61.197.216.13] with 32 bytes of data:
>
> [ JPNIC & JPRS database provides information on network administration. Its ]
> [ use is restricted to network administration purposes. For further infor- ]
> [ mation, use 'whois -h whois.nic.ad.jp help'. To suppress Japanese output, ]
> [ add'/e' at the end of command, e.g. 'whois -h whois.nic.ad.jp xxx/e'. ]
>
> InfoSphere (株式会社NTTPCコミュニケーションズ) (InfoSphere (NTT PC
> Communications, Inc.))
> SUBA-029-500 [サブアロケーション] 61.197.216.0
> 株式会社よむよむネット (YomuYomuNet. Co.Ltd)
> 4646NET [61.197.216.8 <-> 61.197.216.15] 61.197.216.8/29

ドメイン名ではなくIPアドレスを直接入力しても、
そのサイトに接続できました。(IIS Ver.5 だったと記憶してます。)


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0008番へ]
bokumetusiteki