[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0004番へ]
[ 1602 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Jul 04 15:27:10
記事No.1602/タイトル:アビイ・ロードspam■また、来ました
投稿日:2002/07/04(Thu) 15:27:10 / 投稿者:jankari   <メール送信>
★ツリー/親記事[1602]
-レス記事[1603][1605][1606][1638]

jankariです。
また、今日1通来ました。下に貼り付けます。今度は全部日本語です。
hdpar(GeekTools対応版)ヘッダ解析結果で、赤いIPアドレスが2つ出てきました。[211.11.96.1]と[210.57.149]です。赤い文字のうち、苦情先がsupport@***と、postmaster@***とどちらがいいのでしょうか?abuse@***がないと、初心者は、もうどうしたらいいかわかりません。上策の苦情先が見つかったので、画面の下のGeekToolsのIPアドレス詳細結果で見るのは省略してもいいでしょうか。もっとも、省略してもしなくても、内容が自分にはよくわかりませんが。2つのIPアドレスとも、解析結果で、NS ns-tk021.ocn.sd.jpというところがあるんですが、ocnが関係しているのでしょうか。
それから、Subjectのところに、「未承諾広告」の文字がないので、日産協へ、「表示義務違反」で報告しても良いですよね。
以上、教えてください。

Return-Path: <reika@abbey-road.to>
Received: from ns.zero.ad.jp (ns.zero.ad.jp [211.11.96.1])
by **********net (8.9.3/8.9.1) with ESMTP id MAA24936
for *************.jp; Thu, 4 Jul 2002 12:45:15 +0900 (JST)
Received: from reika (f-tokyo-149072-l3.zero.ad.jp [210.57.149.72])
by ns.zero.ad.jp (8.12.3/8.12.3) with SMTP id g643NSqm020641
for <**************.jp>; Thu, 4 Jul 2002 12:45:14 +0900 (JST)
Message-Id: <200207040345.g643NSqm020641@ns.zero.ad.jp>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Date: Thu, 04 Jul 2002 12:45:07 +0900
Subject: アビイ・ロード [ラクして大金持ち] Vol.26
From: reika <reika@abbey-road.to>
To:************.jp


記事No.1603/タイトル:Re: また、来ました
投稿日:2002/07/04(Thu) 15:39:35 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理人)
★ツリー/親記事[1602]+前記事[1602]
-レス記事[1604][1608]
参照先:http://spamstop.net/

> hdpar(GeekTools対応版)ヘッダ解析結果で、
>赤いIPアドレスが2つ出てきました。[211.11.96.1]と[210.57.149]です。
>赤い文字のうち、苦情先がsupport@***と、postmaster@***とどちらがいいのでしょうか?

CCでよいから両方に送付。

>abuse@***がないと、初心者は、もうどうしたらいいかわかりません。

うちなんかは登録していますが
http://www.abuse.net/lookup.phtml?DOMAIN=afelandra.com
こんな感じになってます。
この3つのアドレスのどれでも対応すると言う意味ですので、
別にabuseで無かろうと登録がなされていればそこに送ってください。

>上策の苦情先が見つかったので、画面の下のGeekToolsのIPアドレス詳細結果で見るのは省略してもいいでしょうか。
>もっとも、省略してもしなくても、内容が自分にはよくわかりませんが。
>2つのIPアドレスとも、解析結果で、NS ns-tk021.ocn.sd.jpというところがあるんですが、
>ocnが関係しているのでしょうか。

OCNが出てますか?
ns.zero.ad.jpではないですか?
ヘッダを見る限りではzero.ad.jpですが。


> それから、Subjectのところに、「未承諾広告」の文字がないので、日産協へ、「表示義務違反」で報告しても良いですよね。
> 以上、教えてください。

報告しても良いです。ジャンジャンどうぞ。


記事No.1604/タイトル:Re^2: また、来ました
投稿日:2002/07/04(Thu) 15:48:12 / 投稿者:jankari   <メール送信>
★ツリー/親記事[1602]++前記事[1603]

jankariです。あいら様、さっそくありがとうございます。

> OCNが出てますか?
> ns.zero.ad.jpではないですか?
> ヘッダを見る限りではzero.ad.jpですが。

NSというのが2つあって、1つが、ns.zero.ad.jp、その下に、ns-tk021.ocn.ad.jp とあります。でも、zero.ad.jpの方だけで良いのでしょうか?


記事No.1608/タイトル:abuse.netの特殊な例
投稿日:2002/07/04(Thu) 16:21:23 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理人)
★ツリー/親記事[1602]++前記事[1603]
参照先:http://spamstop.net/

たまにですが、入力ドメインと別のドメインのabuseが出ます。

下は例ですが、(その例を私がちょうど持っている)
http://www.abuse.net/lookup.phtml?DOMAIN=frosty.jp

frosty.jp(これも私のドメインです)から送られた
spamに対する苦情は、
afelandra.comのinfoかabuseに送れ、という表示になっています。

たまにはこのような業者がありますが、
abuse.netに登録している業者のアドレスは一応信用できますので、
不安なら表示されている全てに送れば、届かないと言う事はないです。


記事No.1605/タイトル:Re: また、来ました
投稿日:2002/07/04(Thu) 15:56:47 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1602]+前記事[1602]

> また、今日1通来ました。下に貼り付けます。
> 今度は全部日本語です。
> hdpar(GeekTools対応版)ヘッダ解析結果で、赤いIPアドレスが
> 2つ出てきました。[211.11.96.1]と[210.57.149]です。
> 赤い文字のうち、苦情先がsupport@***と、postmaster@***と
> どちらがいいのでしょうか?
> abuse@***がないと、初心者は、もうどうしたらいいかわかりません。

全く知らない会社なら両者への同報配信で構いません。
zeroの場合にはsupportだけでも大丈夫だと思います。

> 上策の苦情先が見つかったので、画面の下のGeekToolsの
> IPアドレス詳細結果で見るのは省略してもいいでしょうか。

 省略して構いません。

> もっとも、省略してもしなくても、内容が自分にはよくわかりませんが。

 GeekToolsの結果の使い方について...というよりも
hdparでやっていることは

「spamの被害に遭い始めたら」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam.html
「spam送信サーバ管理者苦情先検索フローチャート」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-piao.html

で指南している方法を半ば自動化しただけにすぎません。

 GeekToolsの結果の使い方は
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam2.html#whois
などで解説しており、そちらを読めばGeekToolsの結果の使い方も
ざっとはわかるのではないかと思います。

-------------------------

けれども上のような御質問や戸惑いはページを改訂するのに大変
参考になります。
 質問集など、全体にも反映させていくつもりのですので
疑問点は何なりと、遠慮なくじゃんじゃんとおっしゃってください。
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/hdpar/hdpar-FAQ2.html


記事No.1606/タイトル:追記(Re: また、来ました)
投稿日:2002/07/04(Thu) 16:00:39 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1602]+前記事[1602]
-レス記事[1607]

> NS ns-tk021.ocn.sd.jpというところがあるんですが、
> ocnが関係しているのでしょうか。

 これに関しては話が難しくなるので、上策、中策のアドレス先が
見つかる限り、OCNが関係していると考える必要はありません。


記事No.1607/タイトル:Re: 追記(Re: また、来ました)
投稿日:2002/07/04(Thu) 16:07:37 / 投稿者:jankari   <メール送信>
★ツリー/親記事[1602]++前記事[1606]
-レス記事[1613]

jankariです。

> もっとも、省略してもしなくても、内容が自分にはよくわかりませんが。

すみません、言葉が足りませんでした。自分の力では、まだよくわからないということです。

zero.ad.jpと、日産協のほうに報告しておきます。
管理人様、あいら様、教えていただいてありがとうございました。


記事No.1613/タイトル:Re^2: 追記(Re: また、来ました)
投稿日:2002/07/04(Thu) 20:46:18 / 投稿者:ボルフィード   <メール送信>
★ツリー/親記事[1602]+++前記事[1607]
-レス記事[1616]

> zero.ad.jpと、日産協のほうに報告しておきます。
このspamは私のところにも来ていました。
受信した直後にZERO.ad.jpに対して苦情を、CCで日産協にも送信しておいたのですが、本日ZERO.ad.jpから送信者を特定出来たのでIDを一時的に停止する処置を取った、との返信が来ました。
一時的、というのがなんだかちょっと引っ掛かるんですけどね・・・
とりあえずは一歩前進、という事にしておきたいとは思います。
でも本音で言えば一時的停止ではなくて恒久的停止なんですが。


記事No.1616/タイトル:Re^3: 追記(Re: また、来ました)
投稿日:2002/07/04(Thu) 21:37:58 / 投稿者:jankari   <メール送信>
★ツリー/親記事[1602]++++前記事[1613]

jankariです。
> このspamは私のところにも来ていました。
あのあとで、内容が同じのをどっかで見たなあ、と気がつきました。フィランゼア様No.1560ややボルフィールド様No.1587と一緒でした。

> とりあえずは一歩前進、という事にしておきたいとは思います。
> でも本音で言えば一時的停止ではなくて恒久的停止なんですが。
同感です。


記事No.1638/タイトル:返事は来ましたがRe: また、来ました
投稿日:2002/07/05(Fri) 20:44:54 / 投稿者:jankari
★ツリー/親記事[1602]+前記事[1602]

返事が来ましたが、みな様と同じ内容です。これでは、自動返信とかわりがないですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お問い合わせ頂いた件についてですが、
こちらで該当ユーザーを特定し、一時的に
IDを停止させる措置を取らせて頂きました。

お客様には大変ご迷惑をおかけ致しましたことを
深くお詫び申し上げます。

ご連絡ありがとうございました。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
INTERNET PROVIDER 『ZERO』
ZERO事務局 0034
お問い合わせ先 :support@zero.ad.jp
ZEROホームページ:http://www.zero.ad.jp/
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0004番へ]
bokumetusiteki