[ 1252 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ |
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おはようございます。
なんだか私のところへ届くspamってネットワークサービス的なものばっかりのような気がしています。
昨日着弾したspamのヘッダと本文から……。
(ヘッダ)
Received: from www.y-21st.com (root@ns.y-21st.com [203.141.140.195])
by minx.ma.tnc.ne.jp (8.9.3/3.7W-02030816) with ESMTP id NAA10527
for <dai-suzu@ma.tnc.ne.jp>; Tue, 4 Jun 2002 13:20:35 +0900 (JST)
Received: from so (ad199.lip.ttcn.ne.jp [211.10.231.199])
by www.y-21st.com (8.9.3+3.2W/3.7-MailExchanger) with SMTP id NAA02486
for dai-suzu@ma.tnc.ne.jp; Tue, 4 Jun 2002 13:19:28 +0900
Message-Id: <200206040419.NAA02486@www.y-21st.com>
From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJU0lQyVIJVclaSVzJUohPBsoQg==?= <sou@netplanna.com>
To: <dai-suzu@ma.tnc.ne.jp>
Reply-To: sou@netplanna.com
Date: Tue, 04 Jun 2002 13:27:57 +0900
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCISo5LTlwISpFUE8/QmU5VENXJDckXiQ5GyhC?=
MIME-Version: 1.0
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-Mailer: Oshirase(2.13)-Mailer
Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP"
X-UIDL: >=j"!WBB"!n1+!!&l@!!
(本文)WEB管理者・担当者各位様
こんにちは。登録代行のネットプランナーと申します。
当社は会社、ショップ、個人の皆様のお作りになったホームページをPRする業務を行っております。
この度下記の通り、サービスプラン(業界随一のメニュー)を充実させましたので、ご利用の際は宜しくお願い致します。
※
この情報が必要の無い方にメールが届いてしまった方は誠に申し訳ございませんが、
このまま返信して下さるか、送信不要として連絡頂ければ今後一切送らないように致しますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。
当ネットプランナーでは
■「検索エンジン」登録代行
250ヶ所//500ヶ所/女性用検索エンジン30ヶ所/地域別検索エンジン/海外検索エンジン
1000ヶ所
■「メールマガジン」投稿代行120ヶ所
■「ショッピングモール」登録代行120ヶ所
■「懸賞マガジン」投稿代行120ヶ所
■「iモード検索エンジン」登録代行120ヶ所
■「掲示板」書き込み代行1000ヶ所
格安料金にてやらせて頂いております。
是非下記のHPをご覧になって、貴社のPR、アクセスアップにお役立て下さい。
http://www.netplanna.com
(以下は個別情報となるので省略いたします)
このヘッダをHdparとすぱすぱもので調べてみて、
1・インターリンク
2・ttcn
この2社が出てきたのですが、苦情先はこの2社が正解でしょうか。
ヘッダを見ていると、
y-21st.com
というアドレス名もありました。
アクセスしてみたところ、なんだか独自ドメインを取得した個人HPのようなので、苦情先として適当かどうかがわからなくなってしまいました。
まだまだヘッダ解析について、わからないことが多かったりしているところです。
(ついでに、自サイトは月あたりのアクセス数は哀しいほどに少ないのですが、spamに頼ってまでアクセスアップを伸ばそうなどとは思っていない!この怒り、どうしてくれようか)
個人的なことまで書いてしまってすみません。
ちっ、全く同じ者が4月始めに私にも来ていたようですね。
> 1・インターリンク
> 2・ttcn
hdparで出てくるこの2者で正解です。
1はRAROKAWADBのメールアドレス、
2ではJPNICからの
http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw?key=KN5263JPの人ですね。
> この2社が出てきたのですが、苦情先はこの2社が正解でしょうか。
> ヘッダを見ていると、
>
> y-21st.com
>
> というアドレス名もありました。
> アクセスしてみたところ、なんだか独自ドメインを取得した
> 個人HPのようなので、苦情先として適当かどうかがわからなくなってしまいました。
これに関しては気にしなくて構いません。
というのもその個人はスパマー自身の可能性が濃厚です。
スパマーは確信犯であり、泥棒に「人のものは盗んでは駄目」と今更
言うようなものです。
私の指南はあくまでスパマーに、スパム行為の原因となるネットサービスを
提供している「真っ当な」ネット業者に対処を依頼するものなのでそれは
ヘッダにあるIPアドレスを調べることで出てくるものなのです。
ということで「メール送信」に関しては以上の二つで良いです。
で、あとサイトの
http://www.netplanna.com
に関しても潰して貰うよう働きかけたいんですが、これはちょっと別に
書きます。とりあえず上の2つに断固とした対処を要求すれば可です。
サイト関係のネット業者にも苦情を送って欲しいのですが、
セオリー通りでいけば
すぱすぱもの結果
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/spamclaim-search.cgi?domain=www.netplanna.com
でのレベル3のIPアドレスの結果で出てくる
Alabanza, Inc. (NETBLK-ALABANZA-BALT-2)
10 E. Baltimore St. Suite 1300
Baltimore, MD 21244
US
Netname: ALABANZA-BALT-2
Netblock: 216.147.0.0 - 216.147.127.255
Maintainer: ALAB
Coordinator:
Cunningham, Thomas (TC12-ARIN) ipadmin@alabanza.com
という会社、
http://www.abuse.net/lookup.phtml?DOMAIN=alabanza.com
というように苦情窓口を持っているんで、ここに英語で
サイト関係としての苦情。
(文面は
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/toadm-h-e.htm
とか。てきとーです)
で、どーもいきなりスパマーがここのサービスを
受けている気がしないので、取りあえずドメイン名の検索結果
http://whois.ansi.co.jp/?key=netplanna.com
を調べたところネームサーバが
nserver: NS.GENKINA.NET 216.147.58.107
nserver: NS2.GENKINA.NET 216.147.86.128
となっているんですけどこれからnetplannaと
http://www.genkina.net/
との関連が窺えます。そこでは格安ホスティングとか
うたっているのでそのサービスを利用している可能性が高いかと。
ただしこれに関しては断定じゃないんで
「netplannaのドメイン登録を調べたところ
nserver: NS.GENKINA.NET 216.147.58.107
nserver: NS2.GENKINA.NET 216.147.86.128
と出ており、貴社との関連が窺えます。もし関連があるのでしたら
断固とした対処を御願いいたします。」
などと添えて苦情をしましょう。
先程の投稿は「スパムメール送信に係わったネット業者への苦情」
今回の投稿は「スパム宣伝サイト設置に係わったネット会社への苦情」
です。
スパムが巧妙化していく今後は両者とも大切になりそうです。
御願いします。
#私の時にはサイト関係は出し損なったようだ。
あれからインターリンクとTTCN、そしてGENKINANETの方に対処要請を出してみましたが、3者ともに無視されてしまいました。
(今のところ「ネットプランナー」からの(開き直ったような)メールが届いていないのですが。)
下手な再追撃は、新たなspamも届いていないとき。蒸し返したくはないけど、インターリンクもTTCNもGENKINANETも、(私が出した対処要請文の書き方が甘いせいなのか)無視された状態です。
それ以前に、通常使用しているPC(デスクトップ)が壊れ、リカバリーしたらすべてのデータが消去されてしまったもので……
はっきりいって悔しい状態におちいってしまいました。
> あれからインターリンクとTTCN、そしてGENKINANETの
> 方に対処要請を出してみましたが、3者ともに無視されてしまいました。
インターリンクは昔からそういうもんです。
わたしも何回かメールしたことがありますが、返事をもらったことは
一度もありません。
きっとカネも払っていないヤツに答えるいわれはない、という方針なのでしょう。
インターリンクって会社概要等をWebで公開していないんですね。
と思ったら
http://www.gonbei.jp/kaisha_gaiyo.html
こんなところに。
> インターリンクは昔からそういうもんです。
> わたしも何回かメールしたことがありますが、返事をもらったことは
> 一度もありません。
今朝、インターリンクのユーザから不適切なメールが届きました。
窓口が分からないので、whoisで調べた所に送っておきましたが、
返事は来ないのですね。
yahooのアカウントを名乗って来たので、yahooさんにも
出してありますけど。
yahooさんは、潰してくれるでしょう。(期待モード)
至近距離にある会社なので、怒鳴り込んでもいいんですけどね。
# 窓を開ければ、入居しているビルが見えてもおかしくない位置に
# います。
インターリンクへの苦情なのですが、JPNICで引いた通知用メアドに
送っても全然返事が来なかったのですが、
support@interlink.or.jp
ここに送ってやると返事が返ってきました。
で、返事はこんなんでした。
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インターリンク、カスタマーセンターです。
ご連絡ありがとうございました。弊社からも先方にお問い合わせの
メールの内容につきまして、下記「特定商取引法」と照らし合わせる旨
の確認のお願いのメールをお送りしました。
尚、お手数ですが同様なことが発生しましたら、ご連絡下さいますよう
よろしくお願い申し上げます。
記
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/warehouse/tokushoho/tsh.html#t11
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TTCNの苦情宛先ですが、
dup-support@ttcn.ne.jp(@は@にする)
私はこちらを勧めます。
JPNICにでる担当でも構わないのですが、
上のアドレスは翌日に返事が来ました。