[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0003番へ]
[ 1116 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 May 16 23:04:43
記事No.1116/タイトル:モモシステムズについて
投稿日:2002/05/16(Thu) 23:04:43 / 投稿者:(▼皿▼メ)怒
★ツリー/親記事[1116]
-レス記事[1118]

モモシステムズというところから、被害にあっています。
昨日、以下のようなメールが届きました。

-------
Return-Path: <medinfo@anet.ne.jp>
Delivered-To: ***********@spo01.anet.ne.jp
Received: (qmail 251442 invoked from network); 15 May 2002 00:39:16 -0000
Received: from sps05.anet.ne.jp (HELO anet) (192.168.2.113)
by sps01.anet.ne.jp with SMTP; 15 May 2002 00:39:16 -0000
X-Forwarded: Anetfor; ********
Received: from preview.momosystems.com ([64.156.47.80])
by mail04.anet.ne.jp (8.9.3/3.7W) with SMTP id JAA164868
for <***********@anet.ne.jp>; Wed, 15 May 2002 09:39:16 +0900
From: momo4-return-8-************=anet.ne.jp@momosystems.com
Received: (qmail 4430 invoked by uid 508); 14 May 2002 23:33:50 -0000
Mailing-List: contact momo4-help@momosystems.com
Precedence: bulk
X-No-Archive: yes
Reply-To: momo4-unsubscribe@momosystems.com
list-unsubscribe: <mailto:momo4-unsubscribe@momosystems.com>
Delivered-To: mailing list momo4@momosystems.com
Delivered-To: moderator for momo4@momosystems.com
Received: (qmail 4345 invoked by uid 0); 14 May 2002 23:31:33 -0000
To: <momo4@momosystems.com>
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCJDkkWSRGS1xKKiROR3dOTyEqRDY0MUc9RSojQSNWJUglNRsoQg==?=
=?iso-2022-jp?B?GyRCJSQlSBsoQiIbJEIjQSNWJTkhPCVRITwlOSU/ITwlOhsoQiI=?=
Date: Tue, 14 May 2002 17:45:27 -0700
Message-ID: <000001c1fba9$ced820c0$e99ab841@rockstar>
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;
charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: quoted-printable
X-Priority: 3 (Normal)
X-MSMail-Priority: Normal
X-Mailer: Microsoft Outlook, Build 10.0.2616
Importance: Normal
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V5.50.4807.1700


ついに出ました!!完全AV女優に特化した究極のアダルトサイト、“AVスー
パースターズ”だ!!当サイトでは、日本人AV女優を中心に、スーパーセク
シーアジア人モデル、素人、熟女、フェチと様々な画像、動画、アニメ等すべて
お客様のニーズにお答えできるコンテンツを用意しております。またバハマ国の
会社ですので、法的な規制などなく完全無修正の超過激丸出しコンテンツがお楽
しみになれます。
今までインチキダイアルアップサイトで騙されていた貴方!是非、AVスーパー
スターズへ遊びに来てチェックして下さい。絶対サティスファクション・ギャラ
ンティーです!!

ここからどうぞ!
http://avsuperstars.com/

会員の皆様へのサービス:
●定額月間会員費(月間会員費以外の請求は一切無し)
●すべてH画像301.000枚以上追加、毎日更新!(AVモデル、グラビア
モデル、SM、素人、熟女、変態アニメ、ハードコア、フェチ等盛り沢山のコン
テンツ。)
●アダルトビデオ3,500本以上追加、毎週更新!
●ビデオまるごと一本分のストリーミング可能、計250時間
●キュートなアジア人と金髪女性生チャット
●超過激!アジア人美女を24時間盗撮!
●厳選された日本人、アジア人スーパーセクシーモデル
●最新高速ブロードバンドムービー
●日本語によるカスタマーサポート
●ハリウッドで活躍するウェブデザイナーによる最新デザイン
●セキャアーサーバー による安心決済の導入

ここからどうぞ!
http://avsuperstars.com/

このEメールは、Eメールアドレスを弊社のメールリストへ送られた、または過
去に弊社サイトへ入会された方々へ送られております。もしこのメールを不快に
思い、弊社の メールリストから削除を希望する場合は、
ここより
http://momosystems.com/lists/momo4.html
半角文字でEメールアドレスをタイプしキーボードのエンターボタンをクリック
してください。大変お手数をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願い
申し上げます。

ここからどうぞ!
http://avsuperstars.com/

ウェブマスター
MoMoSystems.com/モモシステムズ
--------


何とかして対処したいのですが、ヘッダの解析は上手くいかず、
更に、本文中の解除用のURLは、ソースを見てみると、
単なるアドレス集めにしかなっていないようです。

混乱して対処法が分からなくなってしまいました。
どなたかアドバイスいただけませんか。
お願いします。


記事No.1118/タイトル:Re: モモシステムズについて
投稿日:2002/05/17(Fri) 00:01:12 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1116]+前記事[1116]
-レス記事[1119]

過去ログ
917番
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=909&pastlog=0004&act=past#917

にあるように、モモシステムズは一応タチの良いスパマーという
経験情報が入っています。

> 何とかして対処したいのですが、ヘッダの解析は上手くいかず、
> 更に、本文中の解除用のURLは、ソースを見てみると、
> 単なるアドレス集めにしかなっていないようです。

ソースからどのように判断されたのかよく分かりませんが...
ああいう頁の場合、実際にリストに加えたり、リストから
削除するのはcgiプログラムの部分なんで、なかなかソースからは判定しにくいです。

> Mailing-List: contact momo4-help@momosystems.com
> Precedence: bulk
> X-No-Archive: yes
> Reply-To: momo4-unsubscribe@momosystems.com
> list-unsubscribe: <mailto:momo4-unsubscribe@momosystems.com>
> Delivered-To: mailing list momo4@momosystems.com
> Delivered-To: moderator for momo4@momosystems.com
> Received: (qmail 4345 invoked by uid 0); 14 May 2002 23:31:33 -0000
> To: <momo4@momosystems.com>

ここの部分を見るに、メーリングリスト形式で配信されており、上記の頁で
削除手続をするだけではなく、スパムにそのまま返信すると自動で
リストから削除してくれる雰囲気があります。あるいは
momo4-unsubscribe@momosystems.com
に空のメールを送るかですが。まあ同じことですね。

 以上はあくまでこのスパマーを信用する場合で、自己責任で御判断下さい。

−−−−−−−−−−−−−−−

で処置依頼をする場合ですが

> Return-Path: <medinfo@anet.ne.jp>
> Delivered-To: ***********@spo01.anet.ne.jp
> Received: (qmail 251442 invoked from network); 15 May 2002 00:39:16 -0000
> Received: from sps05.anet.ne.jp (HELO anet) (192.168.2.113)
> by sps01.anet.ne.jp with SMTP; 15 May 2002 00:39:16 -0000
> X-Forwarded: Anetfor; ********
> Received: from preview.momosystems.com ([64.156.47.80])
> by mail04.anet.ne.jp (8.9.3/3.7W) with SMTP id JAA164868
> for <***********@anet.ne.jp>; Wed, 15 May 2002 09:39:16 +0900
> From: momo4-return-8-************=anet.ne.jp@momosystems.com
> Received: (qmail 4430 invoked by uid 508); 14 May 2002 23:33:50 -0000

お使いのプロバはanetなのだと思いますが、少し混乱させるような
ヘッダですね。別に転送かなんかしているわけではないですよね?

上のヘッダのうち
> X-Forwarded: Anetfor; ********
より上はanet内部の動作なので無関係です。でその下、

> Received: from preview.momosystems.com ([64.156.47.80])
> by mail04.anet.ne.jp (8.9.3/3.7W) with SMTP id JAA164868
> for <***********@anet.ne.jp>; Wed, 15 May 2002 09:39:16 +0900

の部分が大切になり、特にこのメールをanetに渡したのは
64.156.47.80
ですが、これをGeekTools
http://www.geektools.com/cgi-bin/proxy.cgi
に入れると

Level 3 Communications, Inc. (NETBLK-LC-ORG-ARIN) LC-ORG-ARIN
64.152.0.0 - 64.159.255.255
Ocelot Internet Services LLC. (NETBLK-OCELOT-LEVEL3-1) OCELOT-LEVEL3-1
64.156.47.0 - 64.156.47.255

と出てきて、それぞれのリンク先のメルアドが苦情先ですね(上流と下流)。

なお上流はabusenetでも登録されています。
http://www.abuse.net/lookup.phtml?DOMAIN=level3.com

以上がメール関係。

−−−−−−−−−

次にサイト関係ですが、avsuperstars.comを

『すぱすぱもの』(スパム苦情先検索半自動化システム)
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/spamclaim-search.cgi

に入れた結果
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/spamclaim-search.cgi?domain=avsuperstars.com

となりますが、そのレベル2
http://www.hispeedporn.com
を見ると、このスパマーのサイト制作に利用しているサービスの母体が
アダルト関係のサイトのようです。

 レベル3を見ると結局メール関係と同じになります。
ということでサイト苦情も同様ですね。


記事No.1119/タイトル:Re^2: モモシステムズについて
投稿日:2002/05/17(Fri) 00:06:09 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1116]++前記事[1118]
-レス記事[1148]

追伸。

momosystems.com
のサイトも調べると分かりますが同じですね。


記事No.1148/タイトル:Re^3: モモシステムズについて
投稿日:2002/05/19(Sun) 04:00:26 / 投稿者:(▼皿▼メ)怒
★ツリー/親記事[1116]+++前記事[1119]
-レス記事[1149][1200]

混乱していて、怒りにまかせて投稿してしまいました。
だんだんと冷静になってきましたので、以前のことを含めて投稿します。

モモシステムズなるところからのメールが届き始めた経緯ですが、
01年の11月にさかのぼります。
私の利用しているanetの無料アドレスに届いたのです。
登録した覚えなど一切ないのに、です。
当時のメール本文には、
「このEメールは、Eメールアドレスを弊社のメールリストへ送られた、
または過去に弊社サイトへ入会された方々へ送られております。
もしこのメールを不快に思い、弊社のメールリストから削除を希望する場合は、
ここをクリックして、半角文字でEメールアドレスをタイプし
キーボードのエンターボタンをクリックしてください。
大変お手数をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。」
とありました。(今回もほぼ同様の文面がありますが)
アドレスをメールリストに送ったことなど記憶にありませんし、
サイトを訪れたなんてこともなかったのですが、とにかくアダルト系は
大嫌いなので削除のURLへ行き、メールアドレスを入力→送信しました。
すると画面に現れたのは、
「ありがとうございます」の文字。
嫌な予感がして、何か変な請求があるのでは…?と背筋が凍ったのを
今でも思い出します。
しかし、次の日『GOODBYE from momo1@momosystems.com』という件名の
メールが届きました。
…何だ、平気だったんだ。と安心しました。

しかしながら、最初のDMから10日後(01/11/30)に、またモモシステムズから
DMが届いていたのです。
今度は『momo4@momosystems.com』から。
このときは、削除して下さい、というURLにも行かず、無視することにしました。

そして今回のメールが届いて怒り狂った、というわけなんです。

今回は <momo4-unsubscribe@momosystems.com> に、
件名 unsubscribe と送ってみたところ、
> こんにちは!モモメイルプログラム
> 私がmomo4@momosystems.comメーリングリストを管理しています
> 承認: 私はアドレスを取り除きました
>
> **********@anet.ne.jp
> momo4メーリングリストから
> このアドレスはもはや入会者ではありません
>
>
> ---momo4リストのコマンド---
>
> リストへの申し込みをする場合にはこちらまでメッセージをお送りください:
> <momo4-subscribe@momosystems.com>
>
> リストからあなたのアドレスを取り除く場合にはこちらまでメッセージをお送りください:
> <momo4-unsubscribe@momosystems.com>
>
> メッセージは全く空である必要はありませんがその内容は無視するつもりですのでご心配なく
>
> 交互のアドレスが申し込み可能となりました
> 例えば"john@host.domain"コンマの後にあなたのアドレス
> (with '=' instead of '@') とハイフンを加えてみましょう:
> <momo4-subscribe-john=host.domain@momosystems.com>
>
> このアドレスの申し込みを停止する場合にはこちらまで送ってください:
> <momo4-unsubscribe-john=host.domain@momosystems.com>
>
> どちらの場合でも、そのアドレスへ確認メッセージを送ります 
> それを受け取り書き込み送り返してください
>
> これらの指示に従ったにも関わらず何の結果も起こらなかった場合momo4-owner@momosystems.comへご連絡ください
> 辛抱してください このプログラムは私より遅いんです
>
> --- 同封されているのは私が受け取ったリクエストのコピーです
   (以下略)

というメールが返って来ました。

最初にメールが届いたことから始まって、現在までの過程を考えると、
結局は「何故DMが届いたのか」は明らかにすることができないまま、
今後もDMを受け取らなくてはいけないのか!?と思ってしまいます。
きっと今度はmomo5@momo…といったようなML形式にするんでしょうし。

アドレス収集、と言ったのはこういった経緯からご理解いただけると
思います。
確かにDMを受け取る間隔があいている(前回から今回まで半年あいてますし)
ことを考えると、悪質ではない、と判断されるのかもしれませんが、
momoXX@momosystems.com のXX部分の数字だけを変えて送ってくる
可能性がある、ということを考えた場合には悪質だと判断せざるを得ないと
思うのですが。


記事No.1149/タイトル:勘違いしてました(Re^4: モモシステムズについて)
投稿日:2002/05/19(Sun) 21:13:04 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1116]++++前記事[1148]
-レス記事[1189]

> アドレス収集、と言ったのはこういった経緯からご理解いただけると
> 思います。
> 確かにDMを受け取る間隔があいている(前回から今回まで半年あいてますし)
> ことを考えると、悪質ではない、と判断されるのかもしれませんが、
> momoXX@momosystems.com のXX部分の数字だけを変えて送ってくる
> 可能性がある、ということを考えた場合には悪質だと判断せざるを得ないと
> 思うのですが。

 勘違いしてしまいました。
紹介した
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=909&pastlog=0004&act=past#917

の記事ですが、その記事のメインは太平洋少女の話なのですけど、
そこが私に送ってきたスパムが

> Received: from pv2.pacificgirls.com ([216.240.129.235])
> by rcpt-impgw.biglobe.ne.jp (kwg/3.7W-01111312)
> with ESMTP id FAA26677 for <stxxxxxx@mtb.biglobe.ne.jp>;
> Mon, 26 Nov 2001 05:43:04 +0900 (JST)
> Received: (from nobody@localhost)
> by pv2.pacificgirls.com (8.9.3/8.8.7) id MAA01994;
> Sun, 25 Nov 2001 12:56:50 -0800
> Date: Sun, 25 Nov 2001 12:56:50 -0800
> Message-Id: <200111252056.MAA01994@pv2.pacificgirls.com>
> To: sta@mbnj
> From: ad@pacificgirls.com
> Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
> Subject: ●全素人●モモ色娘●撮り下ろし●超優良サイト●
> X-UIDL: 799888739456945F843613515F999985005F255

というもので、そこのは比較的タチが良いという情報だったんですが
モモシステムズのスパムは私は受け取っていませんね。
スパム反対運動MLでも情報は無かったようです。

 なんとはなしに(というかモモが同じだったから^^;;)
太平洋少女とモモシステムズを混同していました。
後者はgoogleなどの検索でspamの情報としていくつかひっかかります。

で、上のスレッドでボルフィールド様が取りあえず自分には
届かなくなったと述べていますが、情報はそれだけです。
 ボルフィールド様一人の場合ではなんともいいにくいので

(ボルフィールド様の発言云々ではなく、spamが届くようになる、
あるいは届かなくなる要素にはいろいろあるので
統計的に取らねば意味がないということ)

おっしゃるようにモモシステムズが本当にオプトアウトを守る
スパマーか判定できません。

 オプトアウトを守るようにみせかけて、参照せず
実は半年に一回くらい、その度ごとに手に入れるメルアドリストに
送っているとも考えられます。

 アドレス収集ということですが、オプトアウトを示している
スパマーは4パターンあると思われます。

−−−−−−−
 オプトアウトを示している際に...

(1)受信者が実際にそれを行うことが出来、
そのスパマーはその後そのメルアドに送ることは避け、
しかもアドレス収集業者などに売りつけたりしない。

(2)受信者が実際にそれを行うことが出来、
取りあえずそのスパマーからは届かなくなる。しかし実は
そのスパマーは集めたアドレスを別なスパマーに売り渡している。

(3)受信者が実際にそれを行うことが出来るが、
結局どうも同じ所から届いており、
本当に見ているのか極めて怪しい。
またむしろ確実に届けられるようになった感じがする。

(4)示された方法を試みようとするがそれすら出来ない
(示されたメルアドが存在しない。削除フォームのあるサイトが
存在しない)
−−−−−−

 2、3,4に関してはどの順番がタチがいいのか分かりませんが
取りあえず上のようなパターンが考えられるとき
少なくとも1は「タチの良い」スパマーと言えるでしょう。

4はオプトアウトを示していないスパムと結局同じですな。

2は見えないだけに厄介ですが、そういうことを
行っている場合にはかなり悪質と言って良いでしょう。

3も困りもので、増える場合には当然タチが悪いと言うべきでしょう。

削除手続をして逆に増えた、というのは言うまでもなく
2か3の場合だと思われます。今回のモモシステムズは
結局3の疑いが濃厚であり、単にスパムの頻度が低いという
だけで何ら普通の悪質スパマーとかわらんともいえます。

−−−−−−−−−−−−−−−

 結局の所、まあオプトアウトを信じるか信じないかは別として
既に指摘したようなネット業者に苦情を送るべきなんじゃないでしょうか?
私自身は...うん?似たような文を書いたな、
つい最近の

1054番
「解除フォームへの対応(Re: DMbacker社) 」
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?no=1054&reno=1044&oya=1044&mode=msgview&page=0

の投稿ですね。そこに書いたように、スパムのいう削除フォームは
無視して、ネット業者への連絡かつスパマーのメルアドらしきところへ
連絡しています(冤罪被害にならないように注意しますが)。

 そこにも書いたように、ルール違反なスパマーが、ルールにのっとった
オプトアウト手順に我々を従わせようとすること自体が笑止千万で、
そう考えるとそもそもルール破りをしているスパマーがオプトアウトのルールを
破るのもまあスパマーらしいというか、もともと裏切り者だから
あまり裏切られた気もしない...という感じがあります。

 う〜ん、というか、あれかも...現在毎日3通届く英文スパムの
オプトアウト手続を厳密に実践中なんですが、はっきり言って
毎日裏切られています。
 以前に解除したのと同じ形式の削除フォーム頁、
以前に示されたけどそこに送ったら届かなかったオプトアウト受け付けメールアドレス、
それらが毎日繰り返されていて、「あ〜、はいはい、また君ね」
という感じなのでもはや麻痺させられてるのかもしれません(+_+)

 ちなみにオプトアウト手続の一方で、SpamCop

日本語の簡単な解説:
http://www3.to/nospam/

を使った苦情はしてますけどね。
 まあ、そんな感じなんで腹立つのは非常に分かりますが、
所詮スパマーの信義なんてそんな程度のモノ、ということで
地道にネット業者と日産協に連絡

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/keyi2.html

するしかないでしょう。

 日本のネット業者で同じ所が利用され、前回アカウントも剥奪された
わけではないようなら、私は3回目、4回目となるにつれて
かなり怒った口調で抗議をします。

 外国のネット業者だったらあんまりそれが出来ないですね

#怒った口調を書きたくてもぱっと書けないし、めんどくさい。
#それに外国のネット業者を利用している場合、
#無料サービスを利用したと思われるモノが多く、
#その場合にはおそらくアカウント抹消と作成を
#繰り返していると思われるので、
#文句も言いにくい。むしろ、同じ日本人であるスパマーが
#外国のネット業者を悪用していることを恥ずべきか?

 これからはそういうシチュエーションがあったときには
日産協に強い口調で注釈をつけた報告メールを送れば
いいんじゃないでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 なお、私はスパムは一回でも許しませんので、
タチがよいスパマーだからといってスパム行為を認めるつもりはなく
だから一回目でも私はダイレクトにネット業者に処置依頼します。
たとえ真っ当な業者っぽい初心者スパマーであっても、です。

 つまりタチが良いから諦めましょう、というつもりはないですし、
だからこそメルアド企画のスパム

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/tebie/melad-j.html

も徹底的に追及したわけです。
#メルアド企画はたぶん苦情を強くすれば再送はしなかったと思われる。
#その一方でスパムなのに、「登録されたもの」と言い張っていたのが悪質。

 モモシステムズは最初にデタラメを言っていた上に、
オプトアウトを本当にまもる気があるのかも怪しいわけですから悪質でしょうね。

 ちなみにデタラメもスパムの特徴
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/huangtang.html
なんですけどね。


記事No.1189/タイトル:一体どういうシステムなのか?
投稿日:2002/05/24(Fri) 12:29:41 / 投稿者:(▼皿▼メ)怒
★ツリー/親記事[1116]+++++前記事[1149]
-レス記事[1199]

数日、何事もなく過ごしております。
今後もスパムがくるかどうかは、現段階では分かりませんが、
可能性はあるな、とは思っています。

ところでふと気がついたことです。
届いたDMメール中に、『●日本語によるカスタマーサポート』と
表示されていて、確かに日本語でメールが来ているから当たり前なのでしょうが、
その後のサーバのメッセージなどはかなりお粗末な日本語ですよね。
まるで英語を日本語に直訳したような、そんなぎこちなさがあります。
モモシステムズの日本語サポートとはいかに!?という疑問がわいてきました。


記事No.1199/タイトル:日本語アダルトサイト事情(Re: 一体どういうシステムなのか?)
投稿日:2002/05/26(Sun) 14:02:25 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1116]++++++前記事[1189]

> 届いたDMメール中に、『●日本語によるカスタマーサポート』と
> 表示されていて、確かに日本語でメールが来ているから当たり前なのでしょうが、
> その後のサーバのメッセージなどはかなりお粗末な日本語ですよね。
> まるで英語を日本語に直訳したような、そんなぎこちなさがあります。
> モモシステムズの日本語サポートとはいかに!?という疑問がわいてきました。

 私も最近聞いた話なのですが日本人向け有料アダルトサイトの中には
実際の運営者がほとんど外国人の場合もあるそうです。
情けないことに日本人は良いお得意さまということらしいですね。

 その結果、入会の際には円滑に出来たけど、いざ退会の際にはまともに
日本語が通じなかったり(そのふりをされるのかもしれない)、
英語でしか退会方法が書いてなかったりして、金を払い続けさせられる
パターン、被害がしばしばあるようですね。

 そういう背景を知っていると、ようやく上のような一言が理解できるわけですが
理解できるのはこういう問題にアンテナを張っている被害対策活動家か、
一度痛い目に遭った人ではないでしょうか?(-_-;;)

 しかも固い日本語ということで痛い目に遭った人は遠ざかるかも...
全く有料アダルトなんて使わんでもいくらでも(以下自粛)


記事No.1200/タイトル:Re^4: モモシステムズについて
投稿日:2002/05/26(Sun) 18:19:12 / 投稿者:もみちち
★ツリー/親記事[1116]++++前記事[1148]

私もここから一時届いていました。
とは言うものの、オプトアウトしたらその後は一切届かなくなったので、
まだ性質の良いほうではないかと思います。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0003番へ]
bokumetusiteki