[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0003番へ]
[ 1044 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 May 09 13:21:33
記事No.1044/タイトル:DMbacker社
投稿日:2002/05/09(Thu) 13:21:33 / 投稿者:toshi   <メール送信>
★ツリー/親記事[1044]
-レス記事[1054][1072][1073]

DMbacker社という所から週に2,3通メールが送られてきます。
メール末尾に解除フォームのアドレスがあるのですが、きちんと解除されるかどうか不安です。


Received: from SENDER (09-167.015.popsite.net [64.24.196.167]) by msvp12.rimnet.ne.jp (8.9.3/3.7Wpl2/00061217) with SMTP id CAA30771 for <****@****.net>; Thu, 9 May 2002 02:25:39 +0900 (JST)
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit
Date: Wed, 08 May 2002 08:26:00 -0800
Subject: 何もしなくてボーナスが貰えたら?! ! 広 告 !
From: M.T <lazy-m@mbox.kyoto-inet.or.jp>
To: "****@****.net" <****@****.net>
Message-Id: <200205081025256363.Blueberry.lazy-m@mbox.kyoto-inet.or.jp>
X-UIDL: K*E!!dk-!!1LS!!gTZ!!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ! 広 告 !/_/

今の生活に変化を期待していませんか?

低資本でインターネットのお店のオーナーになって固定収入を得ませんか?

お店の規模を拡大すれば大きな収入になる可能性もあります。

リスクは殆どありません!ホームページで内容を見てください。

http://www.smilysmily.ne.nu

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
解除http://dmbacker.f2g.net/lift.html


記事No.1054/タイトル:解除フォームへの対応(Re: DMbacker社)
投稿日:2002/05/10(Fri) 00:30:59 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1044]+前記事[1044]
-レス記事[1055]

> DMbacker社という所から週に2,3通メールが送られてきます。
> メール末尾に解除フォームのアドレスがあるのですが、
> きちんと解除されるかどうか不安です。

 法整備の問題も絡んでこういうご質問が多いのですが、
私も気が向いた場合にはこういう情報をMLに投げかけて
おとり捜査を行っている方になんとはなしに頼んでいます。

 ただそこでの調査は、そこに登録されていないアドレスで
解除手続きして、スパムが届くようになるかなどを調べるものであり
すでにスパムが届いているアドレスを入れた場合にどうなるかは
スパマー自身と、実際に全く同じシチュエーションで、
試しに解除手続きをしてみた方でないと分からないと思います。

 このサイトではスパム被害者が比較的集まっていますので、
全く同様なシチュエーションで解除手続きをしてみた方が見るかもしれませんので
今回のようなご質問をされることはなんら問題ありませんが
一方でなかなかそういう方を見つけにくいのではないかと推察されます。

 なお、外国の事例に関しては
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=948&page=10#958
で書きましたが、日本と外国では状況が違うと思っています。

 で、何が言いたいかというと、そういえば私がやっていることなんですけど
私は結構強引で、日本語スパムの場合には
そこで書いてある解除手続きは基本的に無視し、通常の手続き、すなわち
関係するネット業者への連絡をして、スパマーにはメールでその旨と抗議をします。

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/falv-chuli.html

で書いている方法ですね。

 なぜそうするかといいますと、そもそもネット上のスパム行為は
それ自体でルール違反でありますから、そのルール違反なメールの中で、
スパマーが勝手に決めたルール=解除方法に従えというのは
極めて図々しいと思うんです。しかもtoshi様のご心配なさるような
問題があるわけで、そういう中では被害者としてはどうすべきか
判断がつかないわけですよね。そしてそれはこっちの責任じゃなく、
ルール違反なメールを送ってくるスパマー側全体の責任なんです。

 真っ当な業者はそういうスパマー全体のマイナス的な要素で
体面を汚されては嫌だから、出来る限りスパム的な配信は避けるわけで
そのような現状でもスパムを送ってくる輩は泥を被る覚悟、
信用されないという覚悟をしているわけなんですよね。

 ということで、スパマーがオプトアウトの手続きを示していようと
私は私のやり方で対応しています。上述のように私はネット業者への
連絡に加えて(←これが大事です)、スパマーへも、
届くと思われるメールアドレスに返信し、強く抗議しています。

 もしも解除フォームを設けていることがスパマーの
誠実さから出ているならば、たとえ解除フォームを使わなくても
私の抗議メールで私のアドレスを外すでしょう。
そして解除フォームがダミーだったり、悪用のためだったりするのなら
そういう抗議は無視するかもしれない。

 その場合でも既に私はネット業者にも連絡しているから、
場合によってはスパマーは処罰を受けるし、その業者が私へのスパムを
繰り返すならそのつど私はネット業者に文句を言うので、
次第にネット業者の中でもそのスパマーを要注意顧客として
マークせざるを得なくなると思います。

 それを不利だと感じる、ある程度「賢い」スパマーは
私のアドレスをリストから外すはずです。
私をリストに入れていても、宣伝広告をしたいスパマーにとって何の
メリットもないことが分かって行くはずですから。
--------------
 確かに私は上のようなことを、特に相手が解除フォームを
用意している場合などをあげては書いていませんが、なんとなくは
言っているつもりです。

 でもそれは絶対自分へのスパムを減らす方法だと断言できるわけじゃなくて、
あくまで私がスパムに有効だと思って実践してきた対処にしかすぎませんし、
確かに減ってはきたけど

http://www.kumat.com/hennamail/spam0201.htm

様々な要素が絡むスパムにおいて私の方法が原因かは断言できない状況です。

 以上、「私はこうしている」という参考意見でした。


記事No.1055/タイトル:訂正(Re: 解除フォームへの対応(Re: DMbacker社))
投稿日:2002/05/10(Fri) 08:54:15 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1044]++前記事[1054]
-レス記事[1058]

訂正です。

> 確かに減ってはきたけど
>
> http://www.kumat.com/hennamail/spam0201.htm
>
> 様々な要素が絡むスパムにおいて私の方法が原因かは断言できない状況です。

上で引用したURLは
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/img/tongji-gj.gif
の間違いです。

 間違えてしまったURLですが、「変なメールを受け取ったら」サイトの
くまたろう様も解除手続きのあるメールについて意見を述べられており
その頁です。


記事No.1058/タイトル:Re: 訂正(Re: 解除フォームへの対応(Re: DMbacker社))
投稿日:2002/05/10(Fri) 21:48:07 / 投稿者:toshi   <メール送信>
★ツリー/親記事[1044]+++前記事[1055]

ご丁寧な内容のコメントありがとうございました。
管理人様からご提案のありましたようにネットワークの管理者へメールを送り対応してもらおうと思います。
こちらのサイトにありますドメイン解析で調べて、わからないことがありましたらまた質問させていただきますので、その際にはまたお願いいたします。


記事No.1072/タイトル:Re: DMbacker社
投稿日:2002/05/12(Sun) 09:16:34 / 投稿者:sinya
★ツリー/親記事[1044]+前記事[1044]

> DMbacker社という所から週に2,3通メールが送られてきます。
> メール末尾に解除フォームのアドレスがあるのですが、きちんと解除されるかどうか不安です。

初カキコです。
DMbacker社のスパムには私も悩まされてきました。
はっきり言って解除フォームに書き込んでも無駄だと思います。
何度解除申請してもメールは止みませんでした。
管理者に連絡しようにも連絡先が分からず、ついに
HPの「DM送信申し込みフォーム」のソースを調べ、
そこのメルアドに送りつけてやりました。
「これを見なかったらあなたの商売成り立ちませんね」(笑)
って。そしたら止みました。
もう二ヶ月前のことです。
その時よりも業者としての姿勢が改善されていればいいけど・・・


記事No.1073/タイトル:Re: DMbacker社
投稿日:2002/05/12(Sun) 14:57:11 / 投稿者: 
★ツリー/親記事[1044]+前記事[1044]
-レス記事[1078]
参照先:http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw?key=roundsystem.co.jp

DMbacker社のホームページを見つけました。
http://matchan.free-city.net/dm/
http://shsp.cool.ne.jp/dm/index.html

http://www.roundsystem.co.jp/form.html
この申し込みフォームを見る限りでは、株式会社 ラウンドシステム研究所という会社が関係しているようです。


記事No.1078/タイトル:Re^2: DMbacker社
投稿日:2002/05/12(Sun) 22:49:37 / 投稿者:sinya
★ツリー/親記事[1044]++前記事[1073]
-レス記事[1082]

> DMbacker社のホームページを見つけました。
> http://matchan.free-city.net/dm/
> http://shsp.cool.ne.jp/dm/index.html
>
> http://www.roundsystem.co.jp/form.html
> この申し込みフォームを見る限りでは、株式会社 ラウンドシステム研究所という会社が関係しているようです。

あれ、俺の時は確かhttp://dmbacker.netだったような・・・
デリくらってアドレス変えたのかなあ?
でも、このDMbacker社は悪質だと思われます。
過去来たメールを見ていたら削除フォームのアドレスも
コロコロ変更されていましたし。
削除フォームに書き込んだアドがそのまま「メルアド5万件!」
などに直結しているような・・・・(^^;


記事No.1082/タイトル:こういう業者は代理店経営(Re^3: DMbacker社)
投稿日:2002/05/13(Mon) 07:22:41 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1044]+++前記事[1078]
-レス記事[1100]

> > DMbacker社のホームページを見つけました。
> > http://matchan.free-city.net/dm/
> > http://shsp.cool.ne.jp/dm/index.html
> >
> > http://www.roundsystem.co.jp/form.html
> > この申し込みフォームを見る限りでは、
> > 株式会社 ラウンドシステム研究所という会社が関係しているようです。
>
> あれ、俺の時は確かhttp://dmbacker.netだったような・・・
> デリくらってアドレス変えたのかなあ?
> でも、このDMbacker社は悪質だと思われます。
> 過去来たメールを見ていたら削除フォームのアドレスも
> コロコロ変更されていましたし。

 このスレッドの最初の投稿で紹介された

> _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
> 解除http://dmbacker.f2g.net/lift.html

のURLは、私が応答した時点では存在した気がするので
直ちに抹消されたと思われます。

 上で名無し様が紹介してくれたDMbacker社のホームページですが
代理店となっていますね。こういう商売にありがちなのですが
発案元(?)が自ら売るだけではなく、
こういう商売自体をする代理店を募集し、
手を広げることが行われますので、このDMbackerもその系統なのでしょう。

 自ら売るだけだとアカウントやホームページの作成と抹消を頻繁に
繰り返すだけになるので疲れるからでしょうか?

 気力があればその一連のところ全てを潰すべく努力してもよし、
そうでなければ最低限、自分のところへの送信で絡んできた代理店を
潰すべくネット業者に知らせれば良いでしょう。

「スパム関連業者を見つけたときの対処指南」
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/yijian.html


記事No.1100/タイトル:Re: こういう業者は代理店経営(Re^3: DMbacker社)
投稿日:2002/05/14(Tue) 16:59:41 / 投稿者:toshi   <メール送信>
★ツリー/親記事[1044]++++前記事[1082]

こんにちは。

昨日もDMbacker社からスパムメールが来たので、
ダメもとで解除フォームにあるアドレスにメールを送ってみました。

>  このスレッドの最初の投稿で紹介された
>
> > _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
> > 解除http://dmbacker.f2g.net/lift.html
>
> のURLは、私が応答した時点では存在した気がするので
> 直ちに抹消されたと思われます。

今確認したら復活しているようです。
意図的にファイルを削除していたのか、サーバーなどにトラブルが発生したのかはわからないですが・・・。

googleでdmbackerというキーワードで検索したら、106件ヒットしました。
その中には代理店と思われるページもありました。今後代理店が増えないことを祈るばかりです(-_-;)。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0003番へ]
bokumetusiteki