[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0003番へ]
[ 1007 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 May 06 02:10:36
記事No.1007/タイトル:5/5日晩にアンケート書き込みをされた方々へ
投稿日:2002/05/06(Mon) 02:10:36 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1007]
-レス記事[1023]

 皆様、アンケート御協力有り難うございます。

−−−−−−−−−−−−
> NN4.78ではソースが表示されるので、IEから記入してます。
> うちの環境が悪いのでしょうか。

 当方の完全なミスでした。直しました。
当方もNN4.7で確認しましたので大丈夫だと思いますが
もしも万が一同様なことがありましたらお気軽にお知らせ下さい。

 また、
頁制作指針
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/other/celve.html

で書き込みましたように、
NNでもなるべく確認するようにしているのですが、
通常使うのがIEなため、ついつい確認を怠ったり、
不十分になってしまうことがあります。

 また、デザインなども大きく崩れないようには配慮するつもりですが
同様に気がつき損なうことがあります。
デザインの崩れなどは主観のや慣れの問題もあると思うのですが、
もしも「ちょっとここは崩れ方が大きいような...」という部分が
ありましたら、御遠慮無くスパム関係の掲示板なり、
高崎サイト共通の掲示板
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/yybbs/yybbs.cgi
にお書き込み下さい。

 今回は大変助かりました(_o_)。

−−−−−−−−−−−−

> love-mind@ezweb.ne.jplove-mind@jp-t.ne.jpが
> この所多いです特に夜中また最近ezwebからの迷惑メールが

 文面からお察しするに携帯電話のスパムだと思いますが、
当サイトでは

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/xiedai/jiedailaji.html

で書いておりますように、パソコンスパムを対象としております。

 私自身が携帯電話を持っていない上に、携帯電話メールには
致命的な規格不備がありますので、まともな対応が出来ません。
AUならばパソコンと連動して当サイトで書いているような
対処が出来ますが、他のキャリアでは出来ない状況です。

 各携帯キャリアの仕様に適した応急処置などに関しては

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/lianjie.html#xiedai

で紹介しているサイトが詳しいので是非そちらを御参照下さい。

> 多いもし出来ればこのサイトを送っている業者に訴えたい のですが
> こちらの対策としてはかなり迷惑しているので送るのを
> やめてくださいと何度も注意しているのですが(返信にて)

 これに関してはパソコン、携帯電話のスパム両者で
言えることですが、送信者への連絡は安易にするべきではないと
言われております。その理由は

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-spam1.html#kuqing

で書いております。そしてそもそもスパムを送る業者はアドレス詐称を
平気で行いますので、最悪な場合には苦情を返信すると

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/yuanzui.html

でのような二次被害も発生します。
 携帯スパム被害で行えることは官庁関係に報告する

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/keyi2.html

ということもありますが、しかしこれによって
ダイレクトにスパムが減る保証はありません。

> いまだに送ってきていますよりしくお願い 致しますまた
> もし今後にたようなサイトからきたらどこに
> お知らせしたらよろしいでしょうか?もしよければアドレスを教えてください

 以上のような点を了解した上で
宣伝サイトの制作者にネットサービスを提供しているネット業者を
調べる方法は

『すぱすぱもの』(スパム苦情先検索半自動化システム)
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/spamclaim-search.cgi

を用いる方法があります。そこにスパム宣伝サイトのドメイン名を入力し、
その手順に沿えば見つけることが出来ます。

 それと同時に制作者自身の連絡先はその最後に
書いているように

> ■参考■「入力ドメイン名」の登録情報を調べます。
> この情報は原則的にスパム対応で利用しません(注意11)。
> ・アスカネットワーク様のWHOISでは◎ここ◎のデータが
> 「xxxxx.com」の検索結果です。あるいはGeek ToolsのWhoisで入力ドメイン名
>「www.aoarm.com」を入れて検索して下さい。

に従って出てくる業者が宣伝サイトの制作者であることが多いです。(*)
ただしそこでの注意書きに書いたようにデタラメな登録の可能性もあります。

 私のサイトではスパムへの対処の基本を
「スパマーにサービスを提供しているネット会社に連絡し、
断固とした処置を求める」
というものであり、スパマーへの連絡は「安易には」
(絶対ではないです)しないというのが根本方針です。
その結果、スパマーに関係したネット業者が「本当に」
分からない携帯電話メールでは手の打ちようがないのです。

 以上、御理解下さいますよう、御願いいたします。
なお、以前に(*)のようにして見つけた連絡先に
電話をして強く抗議したところ、
なんとか止まったとか、
無視されたとか、
ヤクザのような対応で開き直ったとか、
そういう話は聞いたことがあります。


記事No.1023/タイトル:Content-Type: text/plain
投稿日:2002/05/06(Mon) 22:25:13 / 投稿者:食べるスパム
★ツリー/親記事[1007]+前記事[1007]
-レス記事[1024]

> 当方もNN4.7で確認しましたので大丈夫だと思いますが
> もしも万が一同様なことがありましたらお気軽にお知らせ下さい。
今見たら、また戻っちゃってます。
サーバからは
> Content-Type: text/plain
と、返事が返ってきます。


記事No.1024/タイトル:またまた失礼しました(Re: Content-Type: text/plain)
投稿日:2002/05/07(Tue) 00:09:46 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[1007]++前記事[1023]

有り難うございます(+_+)

 助かりました(+_+)。
 先ほど先日改良しかけたままのファイルをアップしていることに気がつき、
 前のバージョンに戻したのですが御指摘されて良く見たら、
戻していたスクリプトはバグが残ったままだわ、昨月末の改良がしていないわ
項目が昨月のままだわ、とんでもないものに戻していました。

 何やってんだかという感じです。

 助かりました。有り難うございました(_o_)。またお気づきの
点がありましたら御面倒でしょうが是非御願いします。

−−−−−−−−−−−
 以下はアンケートに答えて下さっている方へですが...

 この一日くらいだと思いますが(2〜3日?)
改良しかけたやつをアップしていたので、
その間に御覧になった方は幻の質問項目を見た方がいるかもしれません。
忘れて下さい(爆)。

....なんて隠さないで言えば、新しい質問項目で
被害を受けているメルアドの使用分類、すなわち
プライベートだとか、会社で与えられられたとか、
両者兼ねるとか、そういうのを質問項目に加えようとしたのですが、
質問項目の追加は過去のデータの手動修正を伴うのでめんどくさく、
月途中で変えるのも中途半端になるので止めてしまったというわけです。

 それから新しい恐らくアンケートに加えたら良いという質問項目に

「利用プロバイダについての、迷惑メール対策の満足度など。」

というのがあり、ついでにそれも加えようかと検討しましたが
上でおっしゃって下さった方はフィルタなどの提供等の満足度などなど
だと思うのですが、私自身は

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/zhuanlan.html#xiaoji

と書いているようにあまり受動的なスパム解決は好まず、
その結果、受信側プロバが「受信者のために」出来る対策は
限られていと思っているので
(逆に送信側としてならいくらでもあると思いますが...)
申し訳ありませんがあまり質問項目に入れたくない気分になっています。

 もしそれでも「いや!やはり必要だ!」という方は是非この掲示板で
説得を試みて下さい(^_^;;)

 考えてみればスパムの対策には必ずといってフィルタの話が出てくるのに、
それ関係とか、ORBSとかとかの話をほとんどしておらず
上の頁で一蹴しているって言うのは、
やっぱり結構「独断と偏見」のサイトですね(笑)。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0003番へ]
bokumetusiteki