[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0003番へ]
[ 909 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Apr 30 20:00:38
記事No.909/タイトル:大西洋少女
投稿日:2002/04/30(Tue) 20:00:38 / 投稿者:フィランゼア   <メール送信>
★ツリー/親記事[909]
-レス記事[910][912][971]

ここ2週間で「pacificgirls.com」から2通も届きました。

−−−−−*1通目*−−−−−
Return-Path: <nobody@pv2.pacificgirls.com>
Delivered-To: *******@********.or.jp
Received: (qmail 6375 invoked from network); 16 Apr 2002 19:32:32 +0900
Received: from unknown (HELO pv2.pacificgirls.com) (216.240.129.235)
by ************.or.jp with SMTP; 16 Apr 2002 19:32:32 +0900
Received: (from nobody@localhost)
by pv2.pacificgirls.com (8.9.3/8.8.7) id BAA27869;
Tue, 16 Apr 2002 01:50:50 -0700
Date: Tue, 16 Apr 2002 01:50:50 -0700
Message-Id: <200204160850.BAA27869@pv2.pacificgirls.com>
To: ********@*******.or.jp
From: ad@pacificgirls.com
Content-Type: text/html; charset="iso-2022-jp"
Subject: ホイトにこんなの見せていいの?    !広告!

−−−−*2通目*−−−−
Return-Path: <nobody@pv2.pacificgirls.com>
Delivered-To: *********@************.or.jp
Received: (qmail 5267 invoked from network); 30 Apr 2002 18:08:28 +0900
Received: from unknown (HELO pv2.pacificgirls.com) (216.240.129.235)
by **********.or.jp with SMTP; 30 Apr 2002 18:08:28 +0900
Received: (from nobody@localhost)
by pv2.pacificgirls.com (8.9.3/8.9.3) id HAA14786;
Tue, 30 Apr 2002 07:06:58 GMT
Date: Tue, 30 Apr 2002 07:06:58 GMT
Message-Id: <200204300706.HAA14786@pv2.pacificgirls.com>
To: *********@*********.or.jp
From: ad@pacificgirls.com
Content-Type: text/html; charset="iso-2022-jp"
Subject: ホイトにこんなの見せていいの?    !広告!

見てのとおりエロサイトの勧誘です。
アドレスにnobodyと書いているところを見ると、
確信犯的な気もしないでもないんですが・・。
ほとほとあきれてきました(嘆息)。


記事No.910/タイトル:特商法違反
投稿日:2002/04/30(Tue) 20:43:23 / 投稿者:att460
★ツリー/親記事[909]+前記事[909]
-レス記事[911]

特商法及び省令などによれば、

1.氏名又は名称
2.住所、電話番号等
3.事業者の電子メールアドレス
の表示が義務づけられています。

さらに、電子メールの件名欄(サブジェクト部分)の最初に「!広告!」と表示する。
となっていますから「!広告!」と書いてあってもすでにこの点で違反しています。

経済産業省に届け出るというのは如何でしょうか?
(役に立たないような気もしますが)

窓口
(財)日本産業協会
電子メール:meiwaku@nissankyo.jp
電話:03 −3501 −3344


記事No.911/タイトル:Re: 特商法違反
投稿日:2002/04/30(Tue) 21:21:15 / 投稿者:食べるスパム
★ツリー/親記事[909]++前記事[910]
-レス記事[913][916][927]

素朴な疑問ですが。

> 特商法及び省令などによれば、
この法律の適用範囲ですが、.com .net などの海外のドメインに
適用できるのでしょうか?

まぁ、そのドメインが国内の接続業者にぶらさがっていたり、明らかに
国内の法人、個人などであった場合は、警告できるとは思いますが。
# 国際法にしてくれればいいんですけどねぇ。


記事No.913/タイトル:Re^2: 特商法違反
投稿日:2002/04/30(Tue) 21:34:18 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理人)
★ツリー/親記事[909]+++前記事[911]
参照先:http://spamstop.net/

> 素朴な疑問ですが。
>
> > 特商法及び省令などによれば、
> この法律の適用範囲ですが、.com .net などの海外のドメインに
> 適用できるのでしょうか?
>
> まぁ、そのドメインが国内の接続業者にぶらさがっていたり、明らかに
> 国内の法人、個人などであった場合は、警告できるとは思いますが。
> # 国際法にしてくれればいいんですけどねぇ。

残念乍ら、送信が海外だと警告も不可能です。


記事No.916/タイトル:Re^2: 特商法違反
投稿日:2002/04/30(Tue) 23:14:33 / 投稿者:lls
★ツリー/親記事[909]+++前記事[911]

> > 特商法及び省令などによれば、
> この法律の適用範囲ですが、.com .net などの海外のドメインに
> 適用できるのでしょうか?

国外の接続業者に対してではなく日本国内に存在する営利サイト運営会社に
対してなら適用できるはずです。
パシフィックネット内で日本語によるモデル募集していることなどから
この運営本部が日本国内にある可能性は大きいと思われます、

接続業者に対しては何らかの要求は難しいと思われますね。
日本の国内法の適用ではなくanti-spamというスタンスなら
海外のispに対して相談するのも的外れではないと考えるのですが
どうでしょうか?


記事No.927/タイトル:Re^2: 特商法違反
投稿日:2002/05/01(Wed) 22:44:01 / 投稿者:att460
★ツリー/親記事[909]+++前記事[911]
-レス記事[928]

すいません。勇み足でした。

確かに、特商法の適用は難しいかも。
(国内宛の電子メールなのだから適用できればよいのですが、難しいでしょうね)

!広告!と書いていたから、てっきり特商法の対象となると思ったのですが...


記事No.928/タイトル:日本語ならば大部分日産協に連絡すべき(Re^3: 特商法違反)
投稿日:2002/05/01(Wed) 23:24:36 / 投稿者:管理人(代理投稿)
★ツリー/親記事[909]++++前記事[927]
-レス記事[940]

> すいません。勇み足でした。
>
> 確かに、特商法の適用は難しいかも。
> (国内宛の電子メールなのだから適用できればよいのですが、難しいでしょうね)
>
> !広告!と書いていたから、てっきり特商法の対象となると思ったのですが...

 いや、そういう結論になってはおかしいです。
まず食べるスパム様の

> この法律の適用範囲ですが、.com .net などの海外のドメインに
> 適用できるのでしょうか?

の記述ですが、comやnetのようないわゆるトップレベルドメインは
米国とか海外のドメインというわけではなくて、現在
「世界の誰でも使えて国名が入っていないドメイン」という
位置づけで使われており、
その結果、comやnetでもそのドメイン名の登録所者が
日本人や日本住所であることは珍しくありません。

 単に管理が米国組織というのにしかすぎません。
 次に日本スパム規制法の適用ですが、

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/falv.html

で紹介している報道資料によると、処罰対象は

・特定商取引法=広告主

・送信適性化法=送信者

となっているようです(法律内容は十分に確認してませんが)。

 その結果、特定商取引法では広告主が処罰対象なわけで
その点、宣伝サイトに注目すべきことは確かです。しかし

そのドメインの所有者=広告主

とは限りません。
 ですから広告主に日本在住の疑いが少しでもある限り、
日本産業協会には連絡すべきであり、
実際にそれを調査して広告主が日本在住の人かどうかを確認、
そして法律を適用するのは経済産業省の調査・判断になるでしょう。

 ということで、少なくとも日本産業協会に知らせるのは
間違いではなく、むしろそうすべきだと考えます。

−−−−

 以上の点から考えて、私としては

1.日本語で書かれているにもかかわらず
その法律に規定に沿っていない、すなわち!広告!がなかったり
連絡先が無かったりするもの

は産業協会に必ず連絡すべきだと考えています。また

2.メールの表記内容に虚僞の可能性のあるもの

も情報提供すべきでしょう。
#テシオ氏など。(メールアドレスは正しいが、香港の住所が虚僞濃厚)

 私のいうところの「堂々スパマー」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shuofu.html
であり、法律的にも違反していないのならば、

3・断っても何度も送ってくること
4・その他、何らかの悪質な理由があること

の場合に情報提供すべきだと考えています。

 メルアド企画の場合には総務省などを騙っていたり、
無関係な企業がスポンサーであるかのように騙っていた過去があり、
かつサイトであたかも真っ当なオプトインかのように主張している点が
4番に該当するため、是非連絡すべきだと考えます。
 ただし

5.日本語で書いていないもの

は余計な負担を経済産業省にかけないためにも、報告は不要だと思います。

 5に関しては残念ですが、各国のスパム規制や各国ネット業者などの
動きに期待するしかないでしょう。

 まずは日本国内、日本国向けのスパムの対処を
断固として可能にし、最小限に減らすこと、
それによって諸外国に送られる
日本語スパムも最小限にすることが
日本に住む者としての責任であり、外国のスパムを批判し、
国際的な対処を働きかけるのはその後だと思います。


記事No.940/タイトル:Re: 日本語ならば大部分日産協に連絡すべき(Re^3: 特商法違反)
投稿日:2002/05/02(Thu) 17:53:56 / 投稿者:フィランゼア   <メール送信>
★ツリー/親記事[909]+++++前記事[928]

今から日産協に連絡します。


記事No.912/タイトル:optoutだから良いってもんじゃないのですが(Re: 大西洋少女)
投稿日:2002/04/30(Tue) 21:24:32 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[909]+前記事[909]
-レス記事[915]

pacificgirls.comってなんかすごく懐かしいなあ、
テシオ系じゃなかったよなあ...と思ったら
テシオ系じゃないけど私も以前に何回か受け取っていたことが
分かりました。

 で、その系統のスパムはやはりテシオ系と同じで、
文句を言うと停止しました。テシオ系と違うのは
「停止しました」と返信が来たことで、
スパマーからは通常ほとんど返信がないので
驚いた記憶があります。

 それを昨年MLでいったら、お師匠も私より以前に
オプトアウトを確認したと言っていました。

 調べたら昨年11月のようです。
方針が変わったかもしれないので断定は出来ませんが
それを試してみるのも手かもしれません。


記事No.915/タイトル:Re:一応送っておきました。
投稿日:2002/04/30(Tue) 22:39:27 / 投稿者:フィランゼア   <メール送信>
★ツリー/親記事[909]++前記事[912]
-レス記事[917][919]

> pacificgirls.comってなんかすごく懐かしいなあ、
> テシオ系じゃなかったよなあ...と思ったら
> テシオ系じゃないけど私も以前に何回か受け取っていたことが
> 分かりました。
>
>  で、その系統のスパムはやはりテシオ系と同じで、
> 文句を言うと停止しました。テシオ系と違うのは
> 「停止しました」と返信が来たことで、
> スパマーからは通常ほとんど返信がないので
> 驚いた記憶があります。
>
>  それを昨年MLでいったら、お師匠も私より以前に
> オプトアウトを確認したと言っていました。
>
>  調べたら昨年11月のようです。
> 方針が変わったかもしれないので断定は出来ませんが
> それを試してみるのも手かもしれません。

一応、上流の「webvision.com」にメールしておきました。
これ以前にも(4年ほど前)来てた事あったんですよね・・・。


記事No.917/タイトル:Re^2:一応送っておきました。
投稿日:2002/04/30(Tue) 23:53:27 / 投稿者:ボルフィード   <メール送信>
★ツリー/親記事[909]+++前記事[915]

去年送られてきたアダルト系spamでモモシステムズ、というのがありました。
解除送信をしてみたところ、しばらくしてから…
解除を受け付けました。でも機械が頭が悪いので解除に時間がかかります、その間は許して・・・
なんていうような内容だったでしょうか。
確かにその後は来ていません。


記事No.919/タイトル:Re^2:一応送っておきました。
投稿日:2002/05/01(Wed) 01:26:39 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[909]+++前記事[915]

肝心なことを書くのを忘れてましたが、その後届いていません。

> 一応、上流の「webvision.com」にメールしておきました。
> これ以前にも(4年ほど前)来てた事あったんですよね・・・。

webvisionって海外のサービスですよね。
届くたびに計3回、苦情をしたのですが一回も返事を
送ってきませんでした。スパマーに甘いのか?


記事No.971/タイトル:Re: 大西洋少女(ちょっと怒)
投稿日:2002/05/03(Fri) 21:13:20 / 投稿者:フィランゼア   <メール送信>
★ツリー/親記事[909]+前記事[909]
-レス記事[973]

言っても無駄でしたね。<抗議
今日、全信協と、大西洋少女から着弾しました(泣)。
もう、どうすれバインダーな心境です(爆)。

---------↓全信協----------
Return-Path: <sb88com@sb88.com>
Delivered-To: **********************
Received: (qmail 6894 invoked from network); 3 May 2002 13:14:01 +0900
Received: from unknown (HELO sb88.com) (208.234.3.55)
by ****************** with SMTP; 3 May 2002 13:14:01 +0900
Received: (from sb88com@localhost)
by sb88.com (8.8.8/8.8.5) id AAA25437
for *********************; Fri, 3 May 2002 00:13:57 -0400
Date: Fri, 3 May 2002 00:13:57 -0400
Message-Id: <200205030413.AAA25437@sb88.com>
To: ***********************
From: 2千万円と保証の保証ビジネス<sb30@sb88.com>
Subject: !広告!今回38名様限定!5千万円を!保証を!保証ビジネスチャンスで!  
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: 7bit

---------↓「大西洋少女」---------
Return-Path: <nobody@pv2.pacificgirls.com>
Delivered-To: *************
Received: (qmail 22512 invoked from network); 3 May 2002 18:15:53 +0900
Received: from unknown (HELO pv2.pacificgirls.com) (216.240.129.235)
by ************* with SMTP; 3 May 2002 18:15:53 +0900
Received: (from nobody@localhost)
by pv2.pacificgirls.com (8.9.3/8.9.3) id HAA29716;
Fri, 3 May 2002 07:38:27 GMT
Date: Fri, 3 May 2002 07:38:27 GMT
Message-Id: <200205030738.HAA29716@pv2.pacificgirls.com>
To: *************
From: ad@pacificgirls.com
Content-Type: text/plain; charset="iso-2022-jp"
Subject: !広告!『とにかく見てみてくださいね。』


記事No.973/タイトル:Re^2: 大西洋少女(ちょっと怒)
投稿日:2002/05/03(Fri) 22:17:10 / 投稿者:lls
★ツリー/親記事[909]++前記事[971]

正義の味方にやっつけて貰いましょう!:-D~~~


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0003番へ]
bokumetusiteki