[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0003番へ]
[ 823 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Apr 25 23:49:52
記事No.823/タイトル:『あなたのRealPrayerは旧式です…………』?!
投稿日:2002/04/25(Thu) 23:49:52 / 投稿者:すずもとだっくす(鈴木 大介)
★ツリー/親記事[823]
-レス記事[824]
参照先:http://www2.tokai.or.jp/dai-suzu/index.html

 こんばんは。そして初めまして。私はすずもとだっくす(HN)と申します。
 昨年末より、ごくたまにではありますが妙な広告メールが届くようになり不気味に思っていたところ、google検索にてこちらの存在を知るに至り、ほぼ毎日のように見に来るようになりました。

 さて、今回こちらの掲示板に書き込みしようと思ったのは、タイトル欄に書いたような表題で不明なメールを受け取ったためです。
(メールそのもののタイトルは英文でした。日本文はタイトルのみを翻訳サイトに通したことによるものです)
 送信者の部分には『RealPlayer <news@real-net.net>』となっていて、メール本文もリアルネットワークス社お得意(?)なHTMLメールで『Real One Player』のDLを促す内容となっていました。jp.real.comサイトでも「Real One〜」の情報があったので混乱しています。
 妙なメールを受け取ること自体あまりない上、実際にリアルネットワークス社のメールマガジンを購読している身。これまで以上に不気味に思ってしまいました。
 このメールも「Real」あのメールも「Real」なもので何かアクションを起こすと(苦情送信とか)大事になってしまわないかが気になるところです。アドバイスいただければ幸いと思います。

以下に、その不気味なメールのヘッダを記述します。

Received: from fmailh4.real-net.net (fmailh4.real-net.net [209.210.138.53])
by minx.ma.tnc.ne.jp (8.9.3/3.7W-02030816) with ESMTP id IAA25761
for <********@ma.tnc.ne.jp>; Wed, 24 Apr 2002 08:28:20 +0900 (JST)
Received: (from send@localhost)
by fmailh4.real-net.net (8.9.3/8.9.3) id QAA15778;
Tue, 23 Apr 2002 16:28:14 -0700
Date: Tue, 23 Apr 2002 16:28:14 -0700
Message-Id: <200204232328.QAA15778@fmailh4.real-net.net>
X-Batch-Number: 020321EL1G-146586,********@ma.tnc.ne.jp
To: ********@ma.tnc.ne.jp
From: RealPlayer <news@real-net.net>
Mime-Version: 1.0
Subject: Your RealPlayer is out of date - Upgrade FREE!
Content-Type: text/html; charset="us-ascii"
X-UIDL: *k/"!5~i"!FdE!!,\B"!

 初書き込みでありながら長文の程失礼致しました。


記事No.824/タイトル:Re: 『あなたのRealPrayerは旧式です…………』?!
投稿日:2002/04/26(Fri) 02:51:00 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[823]+前記事[823]
-レス記事[825][846]

>  こんばんは。そして初めまして。私はすずもとだっくす(HN)と申します。
>  昨年末より、ごくたまにではありますが
> 妙な広告メールが届くようになり不気味に思っていたところ、
> google検索にてこちらの存在を知るに至り、
> ほぼ毎日のように見に来るようになりました。

 御訪問有り難うございます。また、ホームページからリンクを
張って頂いているようで有り難うございます(_o_)。
 アクセス記録
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/policy.html
でリンクを張って頂いていることは知っておりましたので
このたび書き込みして頂きまして嬉しく思います。

 さて御相談の件ですけど、そのままの通り、realplayerの会社から
「既に新しいバージョンが出てるねん。
新しいのを使ってほしいのねん。」
っていうだけの「宣伝メール」な気がします。

 多分、すずもとだっくす様が恐れているのは
realを装おう怪しげなメールではないか、ということだと思うんですが、
たしかに最近、ウイルスメールなどでMS社を装うような物も
出てきているのでかなり注意せねばなりません。

 けれども今回の場合には大丈夫じゃないかと思います。
メールヘッダを見せていただく限り非常にシンプルで、かつ重要な

Received: from fmailh4.real-net.net (fmailh4.real-net.net [209.210.138.53])

の部分に関し、209.210.138.53を

『すぱすぱもの』(スパム苦情先検索半自動化システム)
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/tools/spamclaim-search.cgi

で調べると、real-net.netのドメインに確かに変換されますし、
そのドメイン名はリアルの会社のものに間違いないようですから。

−−−−−−−−−−−−−

 で、御承知だと思いますが、realplayerは機能を制限した物ならば
無料で利用することが出来ますが、確かその際にメールアドレスを
申告するようになっていた気がします。で、その結果
うっとおしいことにいちいち連絡してきているのかもしれません。

 realplayerはインストールしたときも勝手にスタートアップして
常駐化するようになりますね〜。

 私とかこういうの大っ嫌いなんで、
なるべく外すようにしちゃいます。全く関係ない頁ですが
http://www.click2learn.co.jp/rootweb/authorpqrfaq.html#05
の方法で常駐化をはずせます。

 これらを見ても分かるようにリアル云々はかなり
お節介な会社なんですね。
http://www.zdnet.co.jp/news/0102/07/e_popup.html
とか。

 もしかするとインターネットに繋げたときに
現在のバージョンと新バージョンを勝手に比較して
それに基づいて情報を送ってきたりもするのかもしれません。
#しらんですけど。
#いや、MSも自動更新してくれるのは
#利用させてもらってますけどね(^^;;)。

 ダウンロードも日本語版と英語版があったと思うのですけど
英語のヤツを落としてきたときに英文の連絡が来るように
登録してしまったのではないでしょうか?

 その解除は多分、

http://post.real.com/unsubscribe.html?email=&nwsltr=

で出来ます(英文のサイトが出ますよね?)。

 ちょっと気になるのは

> 妙なメールを受け取ること自体あまりない上、
> 実際にリアルネットワークス社のメールマガジンを購読している身。
> これまで以上に不気味に思ってしまいました。

とのことですけど、そのメルマガとはリアルの日本サイトにある

http://www.jp.real.com/mailinglist/

のことですかね。で、そのメルマガは多分日本語だと思うんですが
それと前者との関係は私には分かんないんですよ。つまり

−−−−−
・日本語のrealのメルマガを取っていると自然に
最新アップデート情報が英文で送られてくるのか

・両者は無関係なのか

・英文のを止めたら日本文も止められちゃうのか
−−−−−

とかとかは分かりません。ちなみに英文の頁で
「メーリングリスト」って言葉になっているのは気にしないで下さい。
メルマガは日本だけの用語で、一方的なニュースレターみたいなのも
向こうではMLというようですから。

 ということで、

・怪しいものではないということ。

・苦情をしなくても正当な手続で止められること。

だと思います。
 上の日本語の頁ではNewsは一度解除されると
直接連絡しない限り配信されないと述べてありますね。

 おそらくスパムになることの予防だと思うんですけど、
もし「すずもとだっくす様が日本文のリアル社のニュースを
ぜったいとり続けたい、止まったらいや〜」というなら
英文の方は気にせずにそのままの方がいいかもしれませんが、
そうでないのなら上の英文のサイトで手続きすればおそらく
止まると思います。

 余談ですが上でのIPアドレスの『すぱすぱもの』
での検索を続けると苦情先として、abusenetの登録結果が出てきます。

http://www.abuse.net/lookup.phtml?DOMAIN=fmailh4.real-net.net
というように、real.comの会社が出ますね。
ここに「スパム送るな〜ぼけ〜」って書いても
多分止まるには止まるでしょう(^^;;)

 いや、もしかするとまた英語でわけのわからない語で
スパムでない旨の説明と、解除方法の説明をしてくれるの
かもしれない(^^;;)。

 まあそんな感じです。

あれ???

同じ英文でも日本サイトの英文とUSの英文があるようです。
グローバル、もしくはインターナショナルから行ける

http://www.real.com/international/index.html?country=japan&lang=en

http://www.real.com/international/index.html?country=usa&lang=en
のところの次の項目で「メーリングリストから抜ける」を
選ぶとドメイン名が若干違うの、すなわち
http://post.real.com/unsubscribe.html?email=&nwsltr=
http://ml.real.com/unsubscribe.html?email=&nwsltr=
が出てくる...う〜ん、よく分からない。

 あああ〜、しかもなんか文字化けしだした〜。もうしらん。

 ちなみに私、試しに使っていないアドレスを入力したんですが
「手続は数日中にします〜」
ということで登録されているかは分かりませんでした。
−−−−−−−

 今回はおそらく真っ当なメール配信だと思いますので
大丈夫だと思いますが慎重な姿勢を取られることはとても正しいです。

 おそらく怪しげなものがいっぱいあります。
特にHTMLで書かれると「www.real-net.netに飛びますよ」なんて
書かれていてもソースを見ないと分かったもんじゃありません。

 そういえばスパム反対運動MLで、スパムの中に実際に飛ぶサイトと
HTML形式で表示されているサイトが違う悪質なものがあることが
指摘されていました。

 スパムの宣伝サイトを安易に見ると
こちらの情報が漏れる場合もありますから、ましてや
どんな風に飛ぶようになっているか分からないHTMLメールで
リンク先に飛ぶことは出来る限り避けるべきです。

 今回のメールだって、メールヘッダのIPアドレスを確認するから
問題ないと言えるんであって、差出人やタイトルが同じで、
そして内容もreal社にそっくりで、でも密かにリンク先だけ
スパマー用の仕掛けのある頁に飛ばすということも
とても容易なことです。

 是非是非今後とも慎重に判断して下さいませ♪

#個人的にはHTMLを読めなくしているといいんですが(^^;;)。
#しかしそれも寂しいもんですけど、今のところ
#私はHTMLよりもセキュリティの安心感の方を優先してます。
#というか「メールはテキストだからウイルスは感染しない!」
#と言われて育った(?)世代だから勝手にプログラムが
#HTMLは当分生理的に受け付けないです(-_-;;)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

PS.ちなみに出来たら同様なメールサービスを受けている方からの
お墨附きがあると有り難いですね。


記事No.825/タイトル:Re^2: 『あなたのRealPrayerは旧式です…………』?!
投稿日:2002/04/26(Fri) 07:22:33 / 投稿者:あいら(あふぇ/すぱすとサーバ管理人)
★ツリー/親記事[823]++前記事[824]
-レス記事[828]
参照先:http://afelandra.com/

リアルプレイヤーですか。
日文、英文共に解除手続きは一緒です。
ただ、手続きをしても止まらないことがあるので
(解除リスト登録が手動?)ご注意下さい。

私は手続き後2度来て、2度解除しに行きました。
この手は結構厄介ですので、
最近は自分の所持しているサーバの架空アドレスで
エラーを吐かせています。


記事No.828/タイトル:Re^3: 『あなたのRealPrayerは旧式です…………』?!
投稿日:2002/04/26(Fri) 09:36:12 / 投稿者:ボルフィード   <メール送信>
★ツリー/親記事[823]+++前記事[825]

私の所にも定期的(?)に送られてきます。
ただ、これはリアルプレーヤーをダウンロードする時にメールアドレスを記入するようになっていますし、その時に<リアル…からのメールニュースの送信を希望する>とかいったようなところにチェックが入っていると送られてきたような記憶がなんとなくかすかに有るような、無いような…。

ダウンロードした時点であちらにはどのバージョンのプレーヤーをダウンロードしたのかという記録が残っているはずですから、それに対してのバージョンアップのお知らせメールみたいなものですね。

ですからすずもとだっくす様、これは他のスパムメールほど気にする必要は無いと思いますよ。


記事No.846/タイトル:Re^2: 『あなたのRealPrayerは旧式です…………』?!
投稿日:2002/04/27(Sat) 11:46:26 / 投稿者:すずもとだっくす(鈴木 大介)
★ツリー/親記事[823]++前記事[824]
参照先:http://www2.tokai.or.jp/dai-suzu/index.html

 おはようございます。
 管理人様、あいら様、ボルフィード様。
 早速のご回答ありがとうございました。
 
 また、いろいろ御奔走いただきまして、重ねてありがとうございました。

 


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0003番へ]
bokumetusiteki