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[ 647 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Apr 11 09:40:55
記事No.647/タイトル:ワンダーライフ
投稿日:2002/04/11(Thu) 09:40:55 / 投稿者:フィランゼア   <メール送信>
★ツリー/親記事[647]
-レス記事[648][677]

先程、こんなメールが届きました。
−−−−−−−−−−−−−−−−
Return-Path: <wonderlife@ma5.justnet.ne.jp>
Delivered-To: ************************
Received: (qmail 28937 invoked from network); 11 Apr 2002 03:24:22 +0900
Received: from unknown (HELO ma5.justnet.ne.jp) (133.130.3.44)
by *************** with SMTP; 11 Apr 2002 03:24:22 +0900
Received: (qmail 17834 invoked from network); Thu, 11 Apr 2002 03:24:21 +0900
Received: (ofmipd 133.130.6.17); Thu, 11 Apr 2002 03:24:21 +0900
Date: Thu, 11 Apr 2002 03:24:21 +0900
Message-ID: <20020411032421.13005.6498.qmail@ma5.justnet.ne.jp>
From: =?iso-2022-jp?B?GyRCJW8lcyVAITwlaSUkJVUbKEI=?= <wonderlife@ma5.justnet.ne.jp>
TO: =?iso-2022-jp?B?ZmlsYW5zZWFAcmQubW10ci5vci5qcA==?= <********************>
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCISo5LTlwISohITNGPG8+cEpzRHM2ISROJDQwRkZiGyhC?=
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain;
charset= "ISO-2022-JP"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
−−−−−−−−−−−−
タイトルは「!広告! 各種情報提供のご案内」、
本文はメールアドレスの販売のようです。
(サーバー上で見ただけなので。)


記事No.648/タイトル:早くせんかいっjustnet(Re: ワンダーライフ)
投稿日:2002/04/11(Thu) 10:18:01 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[647]+前記事[647]
-レス記事[650]

 ワンダーライフに関してはつい先日、スパム反対運動MLに投稿したので
そのまま引用します。

>  メルアド販売系は対処が遅れるとスパム発生の元凶になるので特に強く抗議。
> で、そういうスパムは必ずしもサイト宣伝ではなく
> 本文中に明記した、スパム送信に利用したのと別なメールアドレスで
> 連絡を取ろうとする傾向にあるので、そのメールアドレスの提供会社にも即連絡。
>
> ・サイト宣伝していない。
> ・唯一の連絡先がメールアドレスであること。
> ・対処が遅れるとスパムを生み出す要因になること。
>
> を簡単に明記して果断な対処を御願いすれば良いと思います。
>
>  メルアド販売系ではワンダーライフが良く来ます。
>
> > 突然のメールの配信深くお詫び申し上げます。
> >  これはWEB上にアドレスを公開されている方を対象に配信している広告
> >  メールです。今後一切のメール配信不要の方はこのメールをそのまま
> >  ご返信ください。
> >
> >
> >  掲示板に投稿するより効果的です!
> >
> >       ☆ DM用メールアドレス100万個 ☆
> >
> >  宣伝の効果抜群!大好評!アクセス数の少ない掲示板では・・・
> (略させて頂きます)
> >  お問合わせ先: ワンダーライフ info_wonderlife@mcn.ne.jp
>
>  私の所に届き始めたのは今年になってからですが
> 巷では回り始めて2,3年以上経つみたい。
> 検索で「ワンダーライフ spam」とすると結構古いのも出てきます。
>
>  あ、このMLでも一月にちょーっとだけ話題に出てますね。
>
>  なんかここ、宣伝の為のメルアド販売と言いながら、
> メルアド販売自体が一種のマルチまがい化して
> 継続している気がするんですけど。
>
>  ちなみにこのスパマーが連絡先に使っているmcn.ne.jpってところは
> ポストマンというメール転送サービス会社です。
> 断固として苦情するとすぐアカウントは潰してくれるみたいですけど
> この3,4ヶ月で
>
> <info_wonderlife@mcn.ne.jp>
> <wonderlife@mcn.ne.jp>
> <wonder_life@mcn.ne.jp>
>
> のものが来ており、ワンダーライフに悪用されてますね。
>
>  2回目に苦情を述べたとき、
> 「あんたんところは前に何度か出したとき、対処してくれませんでしたね!!」
> みたいに嫌味&強く言ったら、
> すぐ前回とその回の2つのメルアドを潰してくれた(みたいな)のですが、
> よく後で自分のメルボを探ったら、mcn.ne.jpさんに対処依頼メールを
> 出したのはそれが初めてでした(-_-;;;;;)。
>
>  謝り損ねてしまいました。
> ごめんなさい、mcn.ne.jpさん。ここに懺悔いたします(_o_)

 上述しているように、ワンダーライフはかなり以前から
出回っているメルアド販売業のようです。
放っておくとスパムの温床になるので
上記で書いたような対処をするのがBESTです。

....と思ったら日曜日夜中に私のところに来たワンダーライフも
ジャストネットやんけー。

Received: from ma5.justnet.ne.jp (ma5p.justnet.ne.jp [133.130.3.44])
by ns.y7.com (8.8.8/3.6Wbeta7)
with SMTP id AAA13588 for <xxxx-hist-adm@y7.com>;
Mon, 8 Apr 2002 00:12:55 +0900
Received: (qmail 14304 invoked from network);
Mon, 8 Apr 2002 00:12:54 +0900
Received: (ofmipd 133.130.6.199);
Mon, 8 Apr 2002 00:12:54 +0900
Date: Mon, 8 Apr 2002 00:12:54 +0900
Message-ID: <20020408001254.3562.6757.qmail@ma5.justnet.ne.jp>
From: ワンダーライフ <wonderlife@ma5.justnet.ne.jp>
TO: cha@yy77.cocom <xxxx-hist-adm@y7.com>
Subject: !広告! 各種情報提供のご案内
Mime-Version: 1.0
Content-Type: text/plain; charset= "ISO-2022-JP"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
X-UIDL: 799795919987435F841539685F999965985F255

ジャストネットへの対処依頼の返事は...
来てない。

 はよー対処せんかいっ、ジャストネット〜っ!


記事No.650/タイトル:Re:さっそく。
投稿日:2002/04/11(Thu) 11:27:20 / 投稿者:フィランゼア   <メール送信>
★ツリー/親記事[647]++前記事[648]
-レス記事[652][657]

私の貰った物の3時間ほど前のものですね・・・。>メールヘッダを見て

今から苦情メール出してみます(^^;


記事No.652/タイトル:御願いします(Re^2:さっそく。)
投稿日:2002/04/11(Thu) 12:02:14 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[647]+++前記事[650]
-レス記事[653][654]

> 今から苦情メール出してみます(^^;

 あ、もちろん愚痴ったのはjustnetへであって
フィランゼア様にではないです。
が、そうして頂けるととても有り難いです。

 う〜ん、justnetって今まで2回しか苦情したこと無いナア
(後者一通の返事がまだ)。
しかも私のどのメールに返答してきたか分からないし
(それは私がJPNICの技術管理者に送ったからかもしれないが、しかし...)。

 しかも
『スパム対応用メールヘッダ解析システムhdpar』
http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/hdpar/hdpar-biao.html

のかわはら様DBでも、私への返答でも
担当部署がwebmasterだし。

#webmasterってのは普通サイト関係の部署なのに〜。

かなりスパム対応が出来てない気がする...
 というかwebmasterに送るともしかすると逆に
対応がきちんとしないのか?う〜ん。困ったものだ。


記事No.653/タイトル:Re: 御願いします(Re^2:さっそく。)
投稿日:2002/04/11(Thu) 12:12:58 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理者)
★ツリー/親記事[647]++++前記事[652]
-レス記事[655]
参照先:http://spamstop.net/

> > 今から苦情メール出してみます(^^;
>
>  あ、もちろん愚痴ったのはjustnetへであって
> フィランゼア様にではないです。
> が、そうして頂けるととても有り難いです。
>
>  う〜ん、justnetって今まで2回しか苦情したこと無いナア
> (後者一通の返事がまだ)。
> しかも私のどのメールに返答してきたか分からないし
> (それは私がJPNICの技術管理者に送ったからかもしれないが、しかし...)。
>
>  しかも
> 『スパム対応用メールヘッダ解析システムhdpar』
> http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/hdpar/hdpar-biao.html
>
> のかわはら様DBでも、私への返答でも
> 担当部署がwebmasterだし。
>
> #webmasterってのは普通サイト関係の部署なのに〜。
>
> かなりスパム対応が出来てない気がする...
>  というかwebmasterに送るともしかすると逆に
> 対応がきちんとしないのか?う〜ん。困ったものだ。

infoがあればそっちに突っ込んだほうがいい。
webmasterなんて、めったに見ないとおもう。(質問も大概infoが多い)
infoなら、少し場違いかも知れないが、
転送はキチンとするだろうし、チェック頻度も高いと思う。


記事No.655/タイトル:サーバの苦情先いろいろ(Re^2: 御願いします(Re^2:さっそく。))
投稿日:2002/04/11(Thu) 13:01:20 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[647]+++++前記事[653]
-レス記事[658]

> > のかわはら様DBでも、私への返答でも
> > 担当部署がwebmasterだし。
> >
> > #webmasterってのは普通サイト関係の部署なのに〜。
> >
> > かなりスパム対応が出来てない気がする...
> >  というかwebmasterに送るともしかすると逆に
> > 対応がきちんとしないのか?う〜ん。困ったものだ。
>
> infoがあればそっちに突っ込んだほうがいい。
> webmasterなんて、めったに見ないとおもう。(質問も大概infoが多い)
> infoなら、少し場違いかも知れないが、
> 転送はキチンとするだろうし、チェック頻度も高いと思う。

かわはら様DBにそれがあるのは、スパム苦情でそこから
返事が来るからだと思うんですが、もしかするとそこは出口だけで
入り口は別なところ探した方が良かったのかも(苦笑)。
(私も一回目は技術管理者に出してwebmasterから戻ってきたことを
確認した)

 管理者アドレスに関しては以前MLでも

「つけかたかなり無茶苦茶。abuseとかがユーザに配られているところもある」

とかの発言がありましたね、
T様は最後の決め技(?)postmaster、info、abuse全部送るとか
言っていましたがかなり気持ちが分かるかも(苦笑)。

 管理者メルアドの付け方はRFCに例のごとくゆるく
述べられているようですね。
http://www.tains.tohoku.ac.jp/news/st-news-23/3437.html

ちなみにjustnetのサイト見たけど、そこに書いてある
連絡先もwebmasterでした。こりゃあかんな〜、
全ての窓口webmasterかよ。

 こりゃあきませんな、技術管理者に送った方が良さそうです。
(次回justnetのspamが来たら聞こう)

−−−−−−−−−−−−−−−−
話題は違いますが、苦情先の話題としては同じですので。

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/wforum/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0002&no=382&page=10&act=past#382

上記の件で後日談を投稿し損なっていたのですが、
取りあえず日曜日かなんかにhi-hoにabusenetへの登録依頼を行いました。

 この返事に関して早速月曜日に了解と御礼の旨の
メールがあり、その後木曜日になってみると早速登録していただけたようで

http://www.abuse.net/lookup.phtml?DOMAIN=adslstm1-p93.hi-ho.ne.jp

というようにきちんと苦情先が出るようになりました。
つまり私が勧めている手順

「spam送信サーバ管理者苦情先検索フローチャート」
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai-piao.html

の手順をとって頂けるなら松下さんのことを意識することなく
上のように苦情先が分かります。

う....

1.御願いメールの中で、上のスレッドを示して「出来たら登録を」と
書いたつもりでしたが今そのスレッドを見ると
半ば脅しをかけてしまっているような(^_^;;)

....ま、いっか。hi-hoさんにとっても
悪いコトじゃないと思うし。

2.これを機会に上の苦情先DBのサイトを改めて見たら
私、abusenetとすっかり呼んでいたのですが、正式名称
「Network Abuse Clearinghouse」
なんですね(^^;;)。
 勝手にひたすらabusenet(もしくはabuse.net)と
呼んでいた。

 ま、まあいいか。勘違いされそうな他サイトも無いし...
いずれjustnetにもabusenetに登録して欲しいと言うべきかなあ...と思っていたら...あれれ


記事No.658/タイトル:あれま
投稿日:2002/04/11(Thu) 16:57:59 / 投稿者:Colsair-LTV   <メール送信>
★ツリー/親記事[647]++++++前記事[655]
-レス記事[659]
参照先:http://isweb34.infoseek.co.jp/computer/colsair/

うちのhotmailにも今朝届いてまして、
しごとにかかる前に、HDpar使わせてもらって、
「あれ、webmaster@justnet…しかないのか」とか、小首をかしげつつ、
対処依頼を打ったものでした ^^;;
まっとうなISPであればこそ、
ちゃんとした苦情先アドレスをもって欲しいですね。


記事No.659/タイトル:Re: あれま
投稿日:2002/04/11(Thu) 17:33:31 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理者)
★ツリー/親記事[647]+++++++前記事[658]
-レス記事[660]
参照先:http://spamstop.net/

> うちのhotmailにも今朝届いてまして、
> しごとにかかる前に、HDpar使わせてもらって、
> 「あれ、webmaster@justnet…しかないのか」とか、小首をかしげつつ、
> 対処依頼を打ったものでした ^^;;
> まっとうなISPであればこそ、
> ちゃんとした苦情先アドレスをもって欲しいですね。

窓口はabuseだろうがinfoだろうがwebmasterだろうが、
たいした差はありません。
問題は、チェック頻度です。
毎日チェックが有ってしかるべきでしょう。
週1回のチェックみたいな物であれば、意味を成しません。

今回は、so-netの窓口である
abuse@so-net.ne.jp
postmaster@so-net.ne.jp
に、「justnetで返信がない」との、
断りをつけて送信するという手もありですが。


記事No.660/タイトル:Re^2: あれま
投稿日:2002/04/11(Thu) 18:31:33 / 投稿者:フィランゼア   <メール送信>
★ツリー/親記事[647]++++++++前記事[659]

早速追加で御指南の通りだしておきました。>So−netに。
ちゃんと「Justnet」で返答無い旨付け加えておきました。


記事No.654/タイトル:JustNet
投稿日:2002/04/11(Thu) 12:20:46 / 投稿者:ひょろろん
★ツリー/親記事[647]++++前記事[652]
-レス記事[656]

ご無沙汰してます。
私の発言がいろいろと管理人様にご迷惑をおかけしたみたいで、
まずは、お詫び申し上げます。

さて、件のJustNetですが、
今年4月から、So-Netに吸収されています。
参考:http://www.justnet.ne.jp/togo/index.html

とりあえずSo-netを運営しているソニーコミュニケーションネットワーク株式会社にあたってみてはいかがでしょう?


記事No.656/タイトル:Re: JustNet
投稿日:2002/04/11(Thu) 13:11:59 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[647]+++++前記事[654]

どうもです。

> さて、件のJustNetですが、
> 今年4月から、So-Netに吸収されています。
> 参考:http://www.justnet.ne.jp/togo/index.html

う〜ん、しらんかった。それならしばらく混乱があるかもしれないから
あまり焦らず待ってあげた方がいいかもしれませんね。

 う〜ん、NTT系列の4,5個、OCNとかインフォソフィアとかが
一緒になるかもしれない、とか流れてたし、
プロバ地図もぐりぐり変わりますね〜。

 生き残るに必至でモラル維持のスパム対応が後手後手とかに
ならなきゃいいんですが...

 まあ、合併しようと分離しようと
「スパム苦情は届くべき所に届く」
わけですけど。

#あ、justnetに届いているか分からないから問題なんでしたね(-_-;)。


記事No.657/タイトル:Re:出してきました。
投稿日:2002/04/11(Thu) 16:03:24 / 投稿者:フィランゼア   <メール送信>
★ツリー/親記事[647]+++前記事[650]

1時頃に送信しました。「Justnet」と、「Swiss〜」の両方に。
もちろん「Swiss〜」は英文で。
で、後者は何か訳の分からないサイトでした。
ニュースとメールサービスのサイトっぽいです。
数カ国語に対応しているサイトのようで、アラビア語まで(!)ありました。
結構こういったサイトってあるものなんですねぇ・・・。


記事No.677/タイトル:Re: ワンダーライフ
投稿日:2002/04/12(Fri) 14:39:08 / 投稿者:フィランゼア   <メール送信>
★ツリー/親記事[647]+前記事[647]

たった今、Justnetから返答があり、
「送信者を特定し、弊社より注意・警告を行いました。
また、同じようなメールが届いた場合、当窓口までご連絡ください。」
とのことです。


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