[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ] [ツリー一覧0001番へ]
[ 4 ] 迷惑メール(spam)撲滅私的調査会 HTML化ログ
Date: 2002 Feb 06 18:55:32
記事No.4/タイトル:母校に・・・
投稿日:2002/02/06(Wed) 18:55:32 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理者)
★ツリー/親記事[4]
-レス記事[45][48][44][47][116][42][46][11]
参照先:http://afelandra.com/

ネチケット講演会の打ち合わせで小学校に。
母校にもlime-jpが・・鬱だ。

※取り敢えず代理でISPにspam報告を行いました。
(難しい事は全て私に一任する、との事)


記事No.11/タイトル:Re: 母校に・・・
投稿日:2002/02/07(Thu) 13:39:30 / 投稿者:管理人
★ツリー/親記事[4]+前記事[4]
-レス記事[132][117][118][120][129][121][28][13]
参照先:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/index-j.html

 お読みになったかと思うのですが、前のログで大学でネットワークの
仕事をおられる方がODNに連絡したところ、対処を約束してくれたとのこと。

http://earth.endless.ne.jp/users/stakasa/spam/bbs/trees.cgi?log=./data4/&v=642&e=msg&lp=642&st=0

 この投稿の段階では私は(投稿者の方に対してというよりもODNに
対して)半信半疑でしたが、その後、テシオ氏の接続動向

http://www50.tok2.com/home/taka4/

を見ると三日間にわたってOCNの接続、その前もniftyということで
今までにない接続の仕方になっており、本当にODNが動いてくれた可能性があります。

> 母校にもlime-jpが・・鬱だ。
>
> ※取り敢えず代理でISPにspam報告を行いました。
> (難しい事は全て私に一任する、との事)

出来ることならなんとか本当に學校のネットワークを用いて
學校関係のメルアドで対処を要求するのが望ましいでしょう。

 テシオ氏の内容を見て分かるように、とてもじゃありませんが
學校関係のメルアドに配信して良い性質のものではありません。
もしそういうところに届いている方は是非

http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/fruitsnow-jp.html#kousenn

に協力して頂きたいですね。


記事No.28/タイトル:Re^2: 母校に・・・
投稿日:2002/02/08(Fri) 17:53:59 / 投稿者:あき
★ツリー/親記事[4]++前記事[11]
-レス記事[282][283][30]

こんにちわ。
前掲示板で、ODNへの対処依頼報告をさせていただいたものです。
その後の経過などについて、追加報告したいと思います。

>  この投稿の段階では私は(投稿者の方に対してというよりもODNに
> 対して)半信半疑でしたが、その後、テシオ氏の接続動向

私もあまりにも早く返事が来たので、「カタチだけの返事なのでは」
と疑っていたのですが、この様子だとちゃんと動いてくれた可能性が高い
ですね。

それと@niftyも、ひょっとして動いてくれたんでしょうか?
@niftyから検討する旨のメールがあったのが2/4なのですが、taka4様の
サイトで見ると、この日以降@niftyからの接続がないようです。
まだ数日しか経ってませんから、断定はできないでしょうが…。

>  テシオ氏の内容を見て分かるように、とてもじゃありませんが
> 學校関係のメルアドに配信して良い性質のものではありません。
> もしそういうところに届いている方は是非
> http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/fruitsnow-jp.html#kousenn
> に協力して頂きたいですね。

今回のことで、学校関係者であるなどの肩書きは、やはりそれなりに
威力があるのかもしれない、と思いました。
個人的にもこのスパムには徹底抗戦あるのみ!と思っていたので、今後も
抗戦を続けていきたいと思っています。
#ホントは肩書きナシでも、動いて欲しいですよね…。


残るOCNですが、やっと返事が来ました。
やはりと言いますか、「ウチのサーバは使われてないから関係ない」
というような内容でした。
もちろん、これで引き下がるつもりは毛頭ありませんので。
再度対処を求めるメールを送ってみます。

それでは。


記事No.30/タイトル:Re^3: 母校に・・・
投稿日:2002/02/08(Fri) 19:57:27 / 投稿者:SAWASAKI
★ツリー/親記事[4]+++前記事[28]
-レス記事[301][303][306][313][307][308][309][310][314][312]

> 残るOCNですが、やっと返事が来ました。
> やはりと言いますか、「ウチのサーバは使われてないから関係ない」
> というような内容でした。
> もちろん、これで引き下がるつもりは毛頭ありませんので。
> 再度対処を求めるメールを送ってみます。

当方も送りましたので、転載

================================================================
ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。
また、ご返信が遅れました事深くお詫び申し上げます。

弊社OCNサービスを利用し、当該ホームページを宣伝するメール送信
を行っているお客様に対しては、継続するようであればOCNの
ご利用を停止させていただく旨の最終的な通告を行っております。

また、当該ホームページの公開にOCNサービスを利用している
点につきましては、弊社の検討の結果、今回の対処として、
自主的な対応を促す注意を行っているところでございます。

今後ともOCNサービスをよろしくお願いいたします。
================================================================
だそうです。
#一応、名前の部分は記載しません。

ちぐはぐな対応ですねぇ・・・


記事No.13/タイトル:Re^2: 母校に・・・
投稿日:2002/02/07(Thu) 18:23:33 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理者)
★ツリー/親記事[4]++前記事[11]
-レス記事[133][134][135][136][151][137][139][141][31]
参照先:http://afelandra.com/

> 出来ることならなんとか本当に學校のネットワークを用いて
> 學校関係のメルアドで対処を要求するのが望ましいでしょう。

・・既に私が書いた対策要請文を(母校に転送済み)
学校としてもISPに送るように、
と伝えてあります。(私も同報しています。)

まだ返事はありませんが。

その辺は抜かりありませんぜ、オヤビン(爆)


記事No.31/タイトル:Re^3: 母校に・・・
投稿日:2002/02/08(Fri) 22:06:30 / 投稿者:あいら(あふぇ・すぱすとサーバ管理者)
★ツリー/親記事[4]+++前記事[13]
-レス記事[316][311]
参照先:http://afelandra.com/

shuスパムも確認。
あの人は何を考えているのやら。


[掲示板に戻る] [HTML化ログ 大目次へ][ツリー一覧0001番へ]
bokumetusiteki