中国史人物投票注意書き余談


[私の意図]

OUKENBO  自慢じゃないですが私、記憶力が○○ないことにかけては相当自信があります。覚えようとして覚えられないのですから、趣味できらーくに読んでいる本の内容を覚えられるわけがありません。そのお陰で何回でも本を楽しめます。例えば小中学生の時、「シャーロックホームズ」を読むこと3回目にして「犯人誰だっけなあ」「こんな事件あったかなあ」そして究極は、短編の中で犯人が明かされたとき、「うん?こんな人出てきたかなあ」という調子でした(どうも私は物語が流れる雰囲気を楽しんでいるらしい)。

 中国史の人物も片っ端から、忘れるわ、混同するわ、架空の仕事をさせるわ、とにかくめちゃくちゃです。別にそれでも良いのですが、人物名が挙げられたとき、思い出せない事は少し悲しいです。魅力ある中国史関係の人物を読んできた筈なのに、思い出せるのは一握りです。そこでいろいろな人から、人物を挙げて貰えば、自分にとってインパクトが残り、今度読むときには注意を向けて、記憶できる可能性が高められるのではないか?ということを考えたわけです。

 もう一つはいろいろな方の意見を聞くことは実に面白いということです。中国史人物に関して書かれた本が多くあり、それらがたくさんの人物を様々な視点から描いている現在、人によって「思い入れのある人物」「良い!と思った人物」は全然違ってくる可能性があります。是非是非みなさんの「思い入れ」を聞いてみたいのです。

 ということですので、どうか皆さんの「思い入れ人物」そうでなくとも「こんな奴って面白いと思う!」という人物を教えて下さい。投票をお待ちしています。


[追記]
[97/5/18]
 投票ページを作って以来、半年以上が経ちましたが、多くの方々に様々な人物を投票して頂いており、全く感謝のしようがありません(_o_)。当初、私は「ふふふ、一般応募と見せかけて自分の気になる人物を目一杯投票してやる〜^^」とか思っていたのですが、現在のところ、私自身は二票しか入れていないと言う思いがけない結果となりました。

 最初は「義務になるのはいやじゃあ(^^)」と嫌がっていましたが、案の定皆様の投票していただく人物を調べるのが楽しみになってきました。そこで完全に独断と偏見の頁ですが中国史人物投票人物雑記という二言三言で投票された人物を紹介する頁はこれからも充実させていこうと考えています。ただし所在の分からない(私だけ!?^^;;)人物がかなり増えてきて、将来の楽しみが増えたような歯痒いような思いをしております。投票なさったかた、または親切な方、履歴不明の人物について情報を頂けると有り難く思います。 ルールについては当初から密かに狙っていたように「慣習法」が出来つつあるようです(^^)。今後も皆様の良識に期待いたします。