| 私的中国史調査会案内板(サイトマップ) | リンク集 表紙へ |

中国歴史関係のリンク集一
日本語頁篇

§中国史総合・複合頁§

特定の中国史の時代に的を絞らず、中国史(ほぼ)全体を対象とし、かつ総合的に扱おうとしている頁です。
これらの頁を知らずして「中国史が好き」とは言うなかれ(^^)


「水龍公司 Water Dragon」 [97/12/6]
 
 三國志・中国史好きとしてネット上のあちこちで活躍中の瀧さんのホームページです。中国史頁の中では数少ない企画バリバリ頁で、中国史フリークとしては絶対に見逃せません!
 当初からの「三国志」の頁や「封神演義」の頁に加え、「中華名人録」「中華略歴」など、豊富な中国史に関する記述・データ白押し!また「瀧式中華雑談」「瀧式企画室 百家争鳴」など中国史ファンの方によが目る情報交換の場ます。
ともなってい デザインも益々綺麗になってもはや中国史に関しては他の追随を許しません。ああ、私と一緒に始めた同系統の頁がこんなにも凄くなってしまうとは!!(^^;)
 瀧様は私の中国史頁を当初から暖かく見守って下さった有り難いお方でもあります。感謝多謝!(_o_)
睡人亭 [98/4/25]
 
 専門家でいらっしゃる山田崇仁様が作っておられる頁です。中国史に便利なツールを提供なさっている頁で、中国史に関するコラムなどもあります。中国書籍販売店データベースとATOK用中国史辞書があり、両方とも便利便利!後者はは中国史頁を作る人には必携ですね!私も使わせて頂いております(^^)。

史劇的な物見櫓[98/10/16]
 
 研究者でおられます徹夜城様が作っておられる歴史頁!お待ちしていました,研究者の方が一般向けの頁をお作りになるのを(^^)!「誰にでも出来る漢文講座」,歴史映画の紹介など,素人の私が有り難い頁や私もやってみたかった頁など、いろいろあります(^^)
 今後の更なる発展を期待いたしております。
 過立斎 [00/04/06][02/07/28]
 中国古代史が専門でおられる秋山様の頁です。中国史を学ぶための工具書の紹介や漢字変換辞書、リンク集、コラムなどがあります。
 小気味のよい頁作りで今後が楽しみですね!

私説十八史略 [98/4/1]
 
 中国史の3/4ぐらいを網羅している十八史略の総合頁!波田利郎様が作っておられる頁です.着々と十八史略の概説頁を進めておられるほか、資料室として日本の中国史頁では数が少ない中国史地図の頁故事成語辞典などがあります。

中国歴史あら?カルト![98/8/26]
 中国史小説からの名言集,十八史略ギネスブックなど,面白い試みをなさっています(^^)。小説の名言集は私もやってみたかったんですけど。今後の一層の充実に期待!

 風林華談[99/02/05][02/07/28][05/03/07]
 光辟擧様による頁で,人物紹介,中国史エピソード,中国史書籍などの紹介を試みられています。アーカイブとして保存しておられるものです。現在は「虎渓の橋」を制作なさっています。

「中国史微小辞典」 [97/1/22]
 
 白木忠夫様が作っておられる中国史頁です。
 中国史人物紹介頁である「中国史人物小伝」などがあります。
 いやあ、中国史には私の知らない魅力的な人物がまだまだいるんですねえ、やっぱり。これからの頁の充実をとっても期待しています(^^)。

LOVE LOVE CHINA [00/10/15][02/07/28]
 中国史と言うより中国系の頁です。アクセスするといきなり国歌が流れてくれます。でも中国簡略史、さらには若干の詳説史、そして皇帝一覧も作っておられるようです。その他、中国料理や少数民族の紹介など、中国文化を幅広く紹介しておられます(^^)。

§史書§

『史記』のページ [98/8/16]
 ORIIさんのページです。中国では正史を記すのが伝統になっていますが、その先鞭をつけたのが司馬遷の史記だとされます。歴史をあたたかい目で、しかもアツく語るとされる「史記」の解説ページです。
 「史記」の概説を、「本紀」や「列伝」にわけて説明しいるほか、史記に関する日本語の本の紹介ページもあります。史記を知りたい人、史記を読む人、史記ファンは必見!
 あ〜、こんな感じで『唐書』とか『宋史』とかのページ、誰か作ってくれないかなあ(^^)

解體晉書 [99/05/15]
 うわ〜、本当に史記以外の史書頁が登場しました!晋は竹林の七賢、『世説新語』、そして北方のとドキドキする戦いの時代で面白そうっ(^^)!その晋の全訳を試み、研究書なども紹介する総合頁です。
 発展を期待!こんな感じで本当に他の史書の頁が出来ると嬉しいですね!(^^)

史記 [98/4/25]
 「史記のファンページ」ということで美鈴様が中心に作っておられる『史記』紹介の頁です。えっ?本当に立ち上げ一ヶ月でこの充実具合?これからの更なる充実を期待しています(^^)。
 でも人物の図は....カッコいいけどなんか違いますね(^^;;)。

東夷傳の頁 [96/12/25]
 個人の方が作っておられる中国史書の東夷傳についての頁で,「後漢書」「三国志」などの「東夷傳」原文を載せておられます。

§時代詳述§


●学術論文あるいは翻訳●

渡辺省様の頁 [99/01/05]
 呉三桂演,東莱博議,蘇東坡文集,蒙求,通鑑紀事本末など,漢籍の翻訳を試みられています。

病猫児斎主人様の頁 [99/05/15]
 よく分からないのですが、多分京大人文研の小南先生の頁。あまり研究室向っぽくなく、かといって外部向けでもないんですけど。論文が置いてあります。

●三皇五帝夏商周春秋戦国秦漢●

奇貨居くべし  [02/07/28]
 
  中国史全体を扱うサイトらしいです。現在のところ、中国古代(秦)までを主に扱っておられるようです。綺麗な地図や年表のみならず、列伝もすでに2000人以上!(^^;;)。
箸休め中国史  [02/07/28]
 
 中国古代の人物や故事について書いておられるようです。
中国文明のフロンティア [00/02/02]
 研究者の方の長江文明紹介頁です。豊富な写真と共に中国古代文明に関して説明してあります。そういえば中国考古学関係の頁はまだそれほど多く無い気がしますね!(^^)
幻想山狂仙洞 [99/4/24]
 素晴らしい!三皇五帝を扱った頁が登場。中国の神話時代ってとっても面白いんです。史実だし(ウソ^^)。更なる発展に期待してます。

中国三代紀行 [00/10/15]
 中国の先史時代、夏商周時代を扱った頁です。いろいろと、しずしずと解説して下さっています(^^)

M World華史伝 [98/6/1]
 caesar-g様の頁です。あっれ〜、う〜ん、この頁拝見していたことがあった気がするのに何故リンクしていなかったんでしょう???
 ともかくも中国古代史に関して紹介なさっていおり、系図なども作っておられます。
岩野忠昭のお部屋春秋繁露研究会 [00/04/06]
 董仲舒の『春秋繁露』を研究する東洋大学の研究会だそうです。岩野様は中国哲学史を専攻なされていた方で他にもリンク集などもあります。

春秋戦国計画 [02/07/28]
 
春秋戦国時代を扱ってますが題辞によるとビギナー向けとか。カラフルな年表やそれぞれの列伝にはきちんと諸侯の簡略系図がついたりしていて丁寧な作りです。
 

春秋戦国史 [02/07/28]
 
春秋戦国時代を扱った頁ですが、周王と諸侯の在位年表、辞典類がかなり充実してきています。「姓・氏辞典」などが面白いですね。
不夜城帝国 [98/12/19]
 
楚漢争覇の頁が登場です(^^)。たしかに今まで楚漢時代を前面に押し出した頁が無かった(と思う)のは不思議すぎ。劉邦配下のいろんな人物が頁を案内してくれます(^^)。これからの一層の充実を期待したいです。
 

不夜城帝国 [98/12/19]
 
楚漢争覇の頁が登場です(^^)。たしかに今まで楚漢時代を前面に押し出した頁が無かった(と思う)のは不思議すぎ。劉邦配下のいろんな人物が頁を案内してくれます(^^)。これからの一層の充実を期待したいです。
真・漢楚軍談 [02/07/28]
 
楚漢争覇時代に関して『史記』やその他の文献から人物紹介や各種の雑考を書いておられます。涼やかな作りの頁。
 

稗史 [98/8/7]
 dan様の頁です。中国史の結構マニアックな人物の伝を紹介しています。準備中のものを是非どんどん紹介していただきたいです(^^)。

●晉南北隋唐五代宋●

ちゃんぷる歴史館 [00/10/15]
 南北朝時代に関していろいろ解説した頁です。うわ〜、北朝南朝の家系図と簡単な説明、しかも評論まであります〜(^^)。紹介している本には中国語のものも含め、かなり専門入ってます(^^)。今は違うようですが、史学科で学ばれたのかな。
 また絵描きさんということで同人誌なども出しておられるそうです。

Lefia [00/10/15]
 蘭涼王や北斉史を扱っている頁です。それらに関する小説や研究、あとチベット旅行記などもあります。

大唐道楽館 [00/10/15]
 阿由多様の作っておられる、唐の頁です。学術的ではないそうですが、唐の歴史の紹介、すばらしく綺麗な元号一覧、年表、人物伝などをお作りになっています。考えてみれば唐のファン頁ってもっとあって良さそうな感じですけどねえ(私が知らないだけかな^^)。

梅島竜泉亭 [00/04/06]
 町屋様の頁です。知る人ぞ知る面白い時代、五代十国の頁をお作りになっています!嬉しいですね〜(^^)。演義、年表など、是非是非充実させて頂きたい内容です!

●中国周辺民族(塞外民族,征服王朝民族など)●

Ws doubles [00/10/15]
 「わ」様の匈奴を中心とする古代ユーラシア大陸史のホームページだそうです。
広いユーラシアから見れば中国の舞台なんて一部ですしね〜。でも中央アジアなどとも絡み合いながら進んでいくのが中国史の面白さです(^^)。
小高裕次様のホームページ [99/02/05]
 西夏語に関する研究をしておられる小高様の頁です。いきなり西夏文字が出迎えてくれるユニークな頁で,西夏に関する整理された書籍一覧が紹介されたりしています。
 私としては言語だけでなく西夏に関する歴史的な頁をもうちょっと増やしてくれると嬉しいですね(^^)
清寧殿 [99/01/05]
 満珠様の頁にあります。中国において金王朝,清王朝を建国した偉大なる滿洲族に関する頁です。

サイキの穹廬[ゲル] [98/10/16]
 大学でモンゴル関係を勉強なさっていたサイキ様の頁で明代モンゴル史,北元史研究をする方との交流(と個人的な交流)を目的に作られた頁です。

IL MILIONE [00/10/15][02/07/28]
 「アニメーション紀行 マルコ・ポーロの冒険」でモンゴルに興味を持たれた「にょれ」様の頁でモンゴル帝国と元の解説もしておられます(^^)。素人向けとして参考文献一覧なども好好です。

●明清近現代●



普及版『歴史概論』 [98/7/10]
 マスダ様が「笑える歴史」をいろいろと記述した頁です。シンプルかつ秀逸なデザインと、まあまあ詳しい歴史評論があります。中国史に関しては明清の人物や、「清朝踏んだり蹴ったり物語」があります。

中国近代史研究 [99/11/03]
 99年現在、南京に留学中の有田様が作っておられる中国近代史に関するホームページです。近代の定義などから始まる研究方針から始まり、人物小誌、題目研究などなど、一冊の本を作るがごとく着実に進まれているようです(^^)

大上海計画事業本部 [00/10/15]
 上海ファン頁かつ中国近代史ファンの頁だそうです。学術的でも会社組織でもないそうですが、近代史の人物紹介などをお作り始めておられるようです(^^)。

§教科書的中国史紹介§

学校の先生が作っておられたり、受験生用に中国史をまとめたテキストを持つ頁です。


よこやまさまの世界史ノート [00/10/15]

 高校の教師をしておられた方がお作りになった世界史の概説で、中国史の部分もたくさんあります。

やっぴらんど [98/4/25]
 青森県で世界史の教師をしておられる渡部靖之先生のページ。楽しい世界史では中国史も含め、読みやすく歴史エピソードを紹介しておりイケてます(^^)。歴史映画の部屋もあり、いやあ、これこそ歴史が好きな先生って感じのページですね!是非是非歴史好きの人々を増やしてほしいものです(^^)

世界史猛特訓 [99/3/8]
 受験生向けのメールマガジンの頁です。バックナンバーがあり、中国史が解説されています。

Yokoyama's Home Page [98/4/25]
 岡山県で世界史の教師をしておられる横山先生のページ。中国へ旅行へ行ったときの情報があります。


| 私的中国史調査会案内板(サイトマップ) | リンク集二 |