東飯田駅 地図では、たんぼの中に忽然とあらわれるホームという感じですが、現在は、ちょっと小さな集落に駅を作った というようなかわいい駅跡になっています。 雨引駅(真壁休憩所5.3Km←|→岩瀬休憩所46m?) 雨引休憩所にもトイレがある最後の休憩所ですが、ここも休憩所の距離が変でした。いくらなんでも岩瀬まで 46mはないでしょう。それでは、眼と鼻の先になってしまいます。岩瀬の近くになって県道を横切りますので 注意して横断してください。一部で高架工事をしていますが、ほぼ完全舗装のサイクリングロードで、林の トンネルのようなところを抜けていくと、サイクリングロードの終点となる岩瀬駅に到着します。 JR岩瀬駅は水戸線のため、1時間に1〜2本しかないローカル線の駅で、周辺を散策してスーパーでお弁当を 買って昼食にして休憩する。帰りは、少し平坦に飽きたので、筑波山に登ることにして筑波休憩所で寄り道して 筑波山神社への道を登るが、写真でも分かるように、勾配が20%近くで狭い道に車が来るので押して上りました。 沿道には、昔の蔵がある旧家が多くあり、筑波山が信仰の山で、参拝客や観光客で賑わったのでしょう。 風返峠まで上ったのですが、筑波山スカイラインは自転車の通行はできなくなっていました。以前は有料の 時には通れたのに、無料になったので通行出来ないのはどういうことだ。さすが茨城ですかね。残念ですが、 上ってきた道を下り、そのまま、栄利橋を渡って裏道をつくば駅までいく。ところが駅が見つからないので観光 案内所に聞いてしまった。地下鉄のようになっているので、駅前がないので注意のこと。 最後に、つくばエクスプレスの秋葉原駅は、JR秋葉原駅まで地下道を相当の距離を歩きますので。輪行する場合 にはお勧めできません。JRを利用した方がいいでしょう。料金的には余り差はない。但し、つくばターミナルには レンタルサイクルがありますので、利用する方はつくばエクスプレスの方がいいです。 |
東飯田駅 | 雨引駅 | 雨引休憩所の次は岩瀬 岩瀬まで46m(?)とは |
真っ直ぐ伸びる道 |
一部工事中を通過して 緑の囲まれてカーブ |
旧岩瀬駅 | 「つくばりんりんロード」の 終点の岩瀬休憩所 |
JR岩瀬駅 |
旧筑波駅で左折して 急勾配を上る |
旧岩瀬駅 | 途中にある古い蔵 | こちらはきれいな蔵? (旧家の屋敷) |
ケーブルカーの登山口 に出る |
峠までの道を登る | かなり上る | やっと風返峠に出る |
筑波スカイライン自動車専用 自転車は通れません |
ロープウェイ迄も自動車専用 人は通れません | 峠付近の眺め | 峠から少し下った眺め |
途中にある 筑波山温泉(天然) |
栄利橋を渡り、裏道をいく | 突当りに現役の 火の見櫓 |
つくば学園都市に入る |
案内図を見るが駅がない | 案内所で聞いた つくば駅入口 |
つくばターミナル ここはバスのターミナル |
やっと「つくばエクスプレス」 に乗り、輪行で帰宅 |