「ビッグマグナム黒岩先生」

出演:横山やすし、木村一八、西川のりお、ベンガル、高田純次、たこ八郎、陣内孝則


昭和の時代に赤ちゃんイメクラをフューチャリングしてるセンスは大いに評価できる。

したっけ、学校一のツッパリ番長というのが兎に角ハチャメチャな奴でさ。

この方、なにしろ番長格なので学校中の不良を率いているんだが。
不良達はもちろん、リーゼント・長ラン・ボンタンな訳だ。

その上、なにしろ番長格なので暴走族も率いているんだが。
団旗はもちろん、ハーケンクロイツな訳だ。

加えて、なにしろ番長格なのでロックバンドも率いているんだが。
メンバーは全員、ナチスの軍服着てる訳だ。

かくいうご本人もナチスの軍服着てて、ムチばふるってる始末。
「魔少年ビーティー」(荒木飛呂彦)の「おじさんX事件」に出てくるイカレポンチじゃないんだからさ。

ちゅうか、不良と暴走族とロックンロールとナチスをごっちゃにしてんだろ? ちゅうか、当時の大人のおかしな偏見を一手に背負ってんだろ? 兎に角、ロックに対する理解がないんだよね。ちゅうか理解する気、毛頭ねーだろ?
ロック度・ゼロ!!!

陣内さんもキッチュな唄うたってるしよ。
「爆裂都市」でのイカレた勇姿は幻ですか?

したっけ、爆煙の中からヨタヨタと頼りなさげに現れる黒岩先生(横山やすし)は格好良すぎだ。
スタッフロールで、実に愉快そうにセスナを操縦するやすっさんの姿に涙。

1999.4.21


[Top] [Cinema]