西暦2000年発売(零年式)とデザインコンセプトである「エイ」の英語「Ray」をかけて「レイ」と名づけられました。
コンセプト:「攻める楽しみ」
軽い車体と低速から太いトルクを発揮するエンジンが作り出す
「常用回転域での扱い易さ」と、VC作動後の「アドレナリン大
量分泌」してしまう高回転域の溢れ出すパワーによる「熱い走り」を両立
。
ターゲット:最近レプリカは疲れる、でもツアラーに日和りたくない(3*歳)
【変更点】
- 【エンジン】
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水冷並列4気筒900ccエンジンにVCシステムを装着。
使用回転域によって、性格の異なる2種類の乗り味を堪能
出来ます。さらに、フューエルインジェクションの採用により、
全回転域での空燃比の適正化を実現、2つのエンジン特性を
矛盾なく融合させました。
低速域から常用回転域では、GSF系に匹敵する大幅なトルクアップを実現。
絶大なダッシュ力を見せます。またフラットなパワー特性と合わせて、
街中での乗りやすさが向上しました。
7000rpmでVCシステムが作動。エンジンの特性が大きく
変化します。回転の上昇とともにパワーが溢れる「元気な
エンジン」に性格が豹変。高速走行時には、SRADのラム
過給効果もあいまって、「熱い走り」が楽しめます。
- 【フレーム】
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剛性の向上と軽量化を目指し、アルミツインスパーフレームを採用しました。
- 【サスペンション】
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フロントには、倒立型テレスコピック式サスペンションを採用。
- 【ヘッドライト】
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視認性、被視認性の向上を目指し、異型デュアルヘッドライト
を採用しました。
- 【タンデムシート】
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タンデムシート部は「セパレート方式」を採用し、タンデムシート上に荷物を
積んだまま、メインのシートが取り外せる様になりました。(RF400R方式)
また、オプションの「シングルシートカバー」に交換する事も可能です。
- 【シングルシートカバー】
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「シングルシートカバー」は、スタイルを向上すると共に搭載量を増します。
「シングルシートカバー」はタンデムシートを取り外して交換します。
カバー内部には2l程度のスペースが確保され、合羽等を収納出来ます。
また、カバー内側にフレームを内蔵しており、上面を簡易キャリアとして使用出来ます。
(GSX-R750方式)キャリア部は車体同色のゴムでコートされ、滑り止め効果を持たせて
有ります。(YAMAHA「TW」のキャリア参照)
- 【収納式荷懸けフック】
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「収納式荷懸けフック」はシートレール側面に装備され、必要な時タンデムシート
下部から引き出して使用します。これにより、シートまたはカバー上に荷物を積む際、
テールカウル側面を荷懸けひも等で傷つける事が無くなりました。
*小関さんの絵を改良致しました。
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