【GSX−1300RF】

corde-name:CONTRAIL(コントレイル)

コントレイルとは、成層圏を飛行する飛行機が曵く「飛行機雲」のこと。
「隼」の持つ300km/hOVERのポテンシャルをベースに、200〜250km/hの 速度レンジで、快適に巡航しうる「余裕」と「快適」性をプラス。
「空気を切り裂く」ような隼のデザインに対し、RFの「風が道を開ける」ような優美なデザインが光る。

コンセプト:「快適なる防御」

ツーリングに伴う、雨・風・荷物からの解放。

ターゲット:趣味でバイクを楽しむ大人たち。
ライバルは「DUCATI:ST4」

【変更点】

【エクステリア】
「エイ」をモチーフとした、デザインをさらに熟成。「グラマラス」な テール周りはそのままに、DUCATI、BMWと同様に、タンデムでホテルに乗り付けられる「エレガント」 さを装いました。

また、カウリング及びスクリーン端部には、二輪車では初の「ボルテクスジェネレータ」を装備。 200km/h以上の領域では、走行風から誘導された渦流束群が「不可視の鎧」のようにライダーを包み込み、 快適な高速巡航性能を補償します。「CONTORAIL」の由来となる高性能です。

【サイドバック】
現行RFは、テールカウル内部には何も無い「はりぼて」なので、ここを 「インテグラルサイドバック」にし、「デザインを生かしたまま」搭載量 を増やしました。
サイドバックの蓋は、上面全体がサイドにスライド した後、下方にたたむ方式を採用。タンデムシート上の荷物を外す事無く、 容易に出しい入れが出来るようになりました。

【インナーバック】
「インテグラルサイドバック」は取り外しが出来ないので、「インナーバック方式」 を採用しました。これにより、雨天時でもバックは濡れることが無くなりました。 ちょっとした休憩でバイクを離れる時も、気軽に持ち運びができ、盗難の心配が 減ります。また、店や宿に濡れたバックを持ち込んで顰蹙を買う事が無くなります。

【タンデムシート】
タンデムシート部は「セパレート方式」を採用し、タンデムシート上に荷物を 積んだまま、メインのシートが取り外せる様になりました。(RF400R方式)
また、オプションの「シングルシートカバー」に交換する事も可能です。

【シングルシートカバー】
「シングルシートカバー」は、スタイルを向上すると共に搭載量を増します。 「シングルシートカバー」はタンデムシートを取り外して交換します。 カバー内部には2l程度のスペースが確保され、合羽等を収納出来ます。
また、カバー内側にフレームを内蔵しており、上面を簡易キャリアとして使用出来ます。 (GSX-R750方式)キャリア部は車体同色のゴムでコートされ、滑り止め効果を持たせて 有ります。(YAMAHA「TW」のキャリア参照)

【収納式荷懸けフック】
「収納式荷懸けフック」はシートレール側面に装備され、必要な時タンデムシート 下部から引き出して使用します。これにより、シートまたはカバー上に荷物を積む際、 サイドバックの蓋と荷懸けひもが干渉する事が無くなりました。

【スクリーン】
エアプロテクションを考慮し、大型化しました。スクリーン前部にはエアスクープ が設けられ、巻き込み風、スクリーン内面の曇りが減少し、高速走行時、雨天時の 快適性が向上しました。

【フレーム】
剛性の向上と軽量化を目指し、アルミツインスパーフレームを採用しました。

【ヘッドライト】
視認性、被視認性の向上を目指し、マルチリフレクター方式の デュアルヘッドライトを採用しました。

*小関さんの絵を改良致しました。

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