Wanna be "工藤ちゃん"
〜工藤コスプレの手引き〜

みんな工藤ちゃんのあのスタイルに憧れていた。...んなワケで工藤俊作に少しでも近付こう!
ちなみに各項目の重要度や難易度は私個人の私見ですので気にしないで下さい。

1.とりあえず見た目が大切だ!

なんといっても工藤ちゃんと言えば帽子にスーツ。別頁に記してあるが実際に番組中に使用していたスーツ等は"天下の銀座英國屋"謹製である。(”テーラーマツモト”製との新説もあるが)ハッキリ言って我ら庶民には無縁といっていい高級紳士服店である。(お金のある人は行ってみよう!)
ここでは、同じブランドは諦めて似た感じのスーツを紳士服チェーンのア○キ青○でイージーオーダーすることにします。大抵3〜5万円くらいで作れるはずです。ジャケットはシングルでウエスト部分に皺が寄るくらいシェイプしてもらいましょう。パンツの裾はフレアー気味です。(決してパンタロンではありません)そして、オーダー時に間違ってもジャケットを「三つ釦上二つ掛け」やパンツを「細身」にしてはいけません。ベスパに乗ることを前提としておりますので一歩間違うとモッズなお兄さんになってしまいます。ちなみにエンディングのスタッフロールに「紳士服エフワン」とありますが、共演者のスーツ等を出していたようです。
重要度★★★★

原色系のシャツですが、工藤ちゃんは当時としては珍しいワイドスプレッドカラーの襟です。これも間違っても「ボタンダウン」や「タブカラー」は御法度です。シャツと同じ色のポケットチーフを忘れずに。
重要度★★☆☆

ネクタイは無地の原色系で幅はかなり広いモノがベストです。ポイントですが、結び目は大きめに。(ネクタイの結び目が大きくなる結び方はお父さんに聞きましょう)。貴方がご自慢の「ベルサーチ」や「アルマーニ」のネクタイは諦めましょう。
重要度★★☆☆☆

かなり重要なのは帽子です。せっかくスーツとシャツに気合いを入れても帽子がイケてないと台無しです。まず大切なのは帽子のリボン部分です。細いのは×で、3〜5p位のをチョイスします。次に、つばの幅も大切です。あまりつばが広すぎるとインディージョーンズやクロコダイル・ダンディーになってしまいます。工藤ちゃんは帽子のつばの部分を手で触る癖があるので、自分なりに形を整えていたようです。神田の神保町〜小川町あたりに行くと帽子専門店が数店ありますので捜してみましょう。
重要度★★★★

冬場にはスーツだけでは寒いです。あの襟付きのタイプのダウンジャケットも今となっては入手困難です。ちなみにブランドは「マクレガー」だそうです。とりあえずな色を捜しましょう。結構売っています。但し、ロングのタイプや背中に「NORTHFACE」とロゴの入っているヤツは避けたいものです。
重要度★★★★

そしてこれは難しい問題なのですが、ヘアースタイルです。あの髪型がベストなのは言うまでもないのですが、現代日本では、あの"工藤パーマ"をかけるにはかなりの勇気が要ります。ヅラを使うしかないでしょう。しかし、たかがヅラですが選ぶのにも慎重になって下さい。なんたってモジャモジャパーマに丸いメガネですから「マギー司郎」や「ラーメンの小池さん」になってしまう危険性があるからです。
重要度?????

サスペンダーもかなり工藤ちゃんらしさを演出する小道具の一つと言えます。ウエストを止める部分が白いヤツが良いでしょう。あまり高価なものでもないので、捜してみて下さい。外国製のようです(ブランド名は現在調査中)パジャマのズボンを止めるのにも使用します。
重要度★★☆☆☆

2.小物に凝る

上記を一通り揃えたら、工藤ちゃんの雰囲気を盛り上げる大切な小物を揃えましょう。サングラスは皆さんご存じの丸いタイプのものですが、あれは安物(露店で売ってるヤツ)らしいので似ていればいいでしょう。「レイバン」や「ゴルティエ」ではないので高級メガネ店で捜してもありませんのであしからず。素顔が全然優作に似ていなくても丸いサングラスさえしていればなんとかなります。
重要度★★★★

煙草の銘柄はキャメル(ソフトパッケージ)です。(一部の出版物やCD等では「マルボロ」と堂々と報じられておりますがあれは間違いです、気を付けましょう)もし、貴方が煙草を吸わない方でも上着のポケットには忍ばせておきましょう。工藤ちゃんグッズの中では一番安上がりな部品です(\280)。
難易度☆☆☆☆

煙草に付き物なのがライターです。工藤ちゃんはカルティエのシルバーのモノを愛用していたようです。(これも一部の出版物等では百円ライターと記載されていますが、これも間違いです!)とても私たちではカルティエなんて持ち歩けないので(紛失したら大変!)マルマン等の国産ガスライターで代用しましょう。但し火力最大がポイントなので、補充用のガスボンベは携帯しましょう。昔、試したことがあるのですが、4〜5回でガスが無くなります。パチンコ屋さんで2000発前後のモノで似ているのもあります(笑)。ちなみに小型カメラ型のライターは室内で使うのにとどめましょう。
重要度★★★★

時計はアンティーク風なブレスレットのモノを捜しましょう。(本物のブレス部分はプラチナです)ムーブメント部分に「ALL CITY」と記されているのですが(第17話参照)、私の調査では未だにどこのブランドかは不明です。あのタイプを捜し出すのはかなり難しいと言えます。しかし「G-SHOCK」や「BABY-G」では笑っちゃいますので、それ風なモノを捜しましょう。
重要度☆☆☆☆

靴は黒いブーツがオススメです。本物はどうやら輸入品らしいので入手困難です。足を組んだときに靴下や毛ずねが丸見えになる長さのブーツは×です。工藤ちゃんの身長に足りない人はココで調節するという裏技(シークレットブーツ)も使えますね。ブーツだからといって「Redwing」や「Hawkins」を履く人はいないですよね(笑)。
重要度★★☆☆

OPTION
マイクを内ポケットに忍ばせておき、人と話すときに差し出すとかなりイケています。
◆キャメルが無いときはショートピースに爪楊枝を刺して怪しげに吸いましょう。
ダウンを着ても寒い時は、グレー系のマフラーを使用すると工藤度がアップします。

続く...
番外編:
「蘇える優作 探偵物語 特別編」の初日に居た工藤コスプレ青年です(若干25才!)。当日のコスプレ軍団の中では彼が一番イケていました。ただ、ジャケットとパンツの色が微妙に違っていたのを私は見逃さなかった。
Special thanks to Ms.ジェニー

MYSTERYに戻る