プラグコード交換


プラグコードの交換をしました。商品は、永井電子の『ブルーポイントプラグコード』です。

Yahoo!オークションで入手したので、1万ちょっと位。手軽にできるチューニングです。

このプラグコード、売り文句に「各気筒ごとに均一な抵抗値0.5KΩ」とあります。

ほな、ノーマルのコードは気筒毎にばらばらなの?

交換の際に計ってみたら、確かにノーマルコードは長さに比例して抵抗値が違う!!

確かに同じ線材使えば、長さに比例して変化しますけど、あまりの安易さに絶句。

ちなみに、このケーブルを計ってみたら・・・

長いのも短いのも、ほぼ500Ωでいっしょ。すばらしい〜

なんとなく、燃費なんかに良さそうな気がしますよね。

 

、交換して一年半程たちましたが、効果は・・・・・

わかりません (--;

燃費が向上した様子もないし、馬力・トルクの向上なども感じられず。

私が鈍感なのかも知れませんし、まだ車が新しくて調子が良いからかも知れません。

 

ただ、ちょっと考えると・・・

スパークプラグのギャップの抵抗値ってとてつもなく大きくて

回路全体の抵抗値に占めるプラグコードの抵抗値なんて微々たるもの?

なんて考えがよぎるのですが、まぁブルーのコードが格好良いということで

よしとしましょう。

2005/10/11