ロードスター、本格的に試乗しました。

高速を含め、2時間程度田舎道を走ってきました。

ちょっと涼しいかなと思う程度の

オープンで走るには絶好の日でした。

 この開放感!!

オープンカーとしての開放感は当然の事

自分を中心に『軽く』向きが変わる感覚は

どこかで読んだ「ひらひら」という表現通り。

峠道をせめるという走りではなく、高原のスカイラインを

気持ち良く走るというのにぴったりです。

ビーナスラインとかを走ったら、さぞ気持ち良いでしょう。

もちろん、峠を走っても楽しめるのでしょうけど

気張らない走りが似合う車だと思います。

 

さて、毎度のごとく、高速道路の試乗もしてみました。

幌なしで走ると、120kmを超えるとちとうるさい。

同乗者との話をするには、100km程度が限度のようです。

次に幌をかぶせてみます。

やはり、アテンザと比べるとかなり狭く感じます。

すいません、きれいに取れてません

幌をかぶせると、120kmで走っていても話ができます。

でも、開放感はなくなってしまいますので

スピードを落としてでもオープンで走る事を選びたい車です。

 

走っていて気がついたのですが、風の巻き込みは

ほとんど気になりません。

頭のてっぺんに少し風を感じるくらい。

高速を100kmで走っていても、大丈夫です。

 

ただ・・・ステアリングの遊びが少ないのか、高速走行時に

直進を保つのにアテンザより気を使います。

おそらく回頭性を優先した結果なんでしょう。

 

室内の広さは・・・いや、もともと広さを求めるべき車では

ありませんから、評価としては「十分な広さ」と言えます。

RX-8では狭かったフットレスト周辺も、余裕があります。

ただ、ドアポケットが無く、携帯電話の置き場所に戸惑いました。

結局、ボトルホルダ?に入れておきましたけど。

 

2シーターでは使い勝手の制約が大きいので

家族の居る私に買える車では有りません。

が、この爽快感・軽快感はRX-8にも無いんですよね。

ん〜、なんとか4シーターのロードスターができないかなぁ。

いいなぁ。。。

051029