ロードスター、本格的に試乗しました。
高速を含め、2時間程度田舎道を走ってきました。
ちょっと涼しいかなと思う程度の
オープンで走るには絶好の日でした。
この開放感!!
オープンカーとしての開放感は当然の事
自分を中心に『軽く』向きが変わる感覚は
どこかで読んだ「ひらひら」という表現通り。
峠道をせめるという走りではなく、高原のスカイラインを
気持ち良く走るというのにぴったりです。
ビーナスラインとかを走ったら、さぞ気持ち良いでしょう。
もちろん、峠を走っても楽しめるのでしょうけど
気張らない走りが似合う車だと思います。
さて、毎度のごとく、高速道路の試乗もしてみました。
幌なしで走ると、120kmを超えるとちとうるさい。
同乗者との話をするには、100km程度が限度のようです。
次に幌をかぶせてみます。
やはり、アテンザと比べるとかなり狭く感じます。
すいません、きれいに取れてません
幌をかぶせると、120kmで走っていても話ができます。
でも、開放感はなくなってしまいますので
スピードを落としてでもオープンで走る事を選びたい車です。
走っていて気がついたのですが、風の巻き込みは
ほとんど気になりません。
頭のてっぺんに少し風を感じるくらい。
高速を100kmで走っていても、大丈夫です。
ただ・・・ステアリングの遊びが少ないのか、高速走行時に
直進を保つのにアテンザより気を使います。
おそらく回頭性を優先した結果なんでしょう。
室内の広さは・・・いや、もともと広さを求めるべき車では
ありませんから、評価としては「十分な広さ」と言えます。
RX-8では狭かったフットレスト周辺も、余裕があります。
ただ、ドアポケットが無く、携帯電話の置き場所に戸惑いました。
結局、ボトルホルダ?に入れておきましたけど。
2シーターでは使い勝手の制約が大きいので
家族の居る私に買える車では有りません。
が、この爽快感・軽快感はRX-8にも無いんですよね。
ん〜、なんとか4シーターのロードスターができないかなぁ。
いいなぁ。。。
051029